ダウン症に該当するQ&A

検索結果:5,425 件

生後2ヶ月 ダウン症について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘がいます。ダウン症の特徴で当てはまるものがいくつかあるので心配しています。 パッと見ダウン症の顔立ちとは思いませんし、言われた事もないです。ただ、パーツごとにみていくと当てはまる事が多く、そうかも?と思う事があります。家族や親戚とその様な話になった事はなく、私が1人で心配しています。産院では何も言われていなく、1ヶ月検診でもとくに言われていません。乳児湿疹などで2カ所の小児科に行っていますがそこでも何も言われていません。先生方にお聞きしたいのは ・生後数ヶ月してからダウン症だとわかることはあるのか。 ・乳児湿疹などダウン症には関係ない事で受診した場合、医師は疑いをもっていても何も伝えてこないのか。 をお聞きしたいです。 □気になる点□ ・丸顔 ・鼻が低くて小さい ・顔の中心にパーツが集まっているような気がする ・どちらかといえば目が離れている ・おでこが出ているようにみえる ・首のお肉がすごい ・ずっとではないが舌をペロペロと出している事がある ・両耳の上の部分が折れている 丸顔、目が離れている、鼻が低いのは私もなので遺伝なのかなとも思います。首のお肉についてはどの程度な異常なのかわからないですが、うもれていて汗疹になっています。目はどちらかと言えばタレ目で一重です。寝起きで目を開けた時に二重になっている事もありますが一瞬です。 体がフニャフニャしているなどはなく、首も少しずつすわってきています。 お忙しいと思いますが、回答を宜しくお願いします。

6人の医師が回答

ダウン症と喉頭軟化症について

person 乳幼児/男性 -

生後31日目の男の子です。産まれて間もない頃から授乳やミルクを飲むたび何度もムセていました。自宅へ帰ってからは授乳のたびにムセかえり、息を吸うたびにヒューヒューキーキー喉が鳴って真っ青な顔をしているときもありました。一時期はむせてむせて授乳にならなかったので、自宅での哺乳瓶の使用ではムセが少ないことが分かったので搾乳して哺乳瓶で飲ませたりもしてみましたが、苦しそうに飲みます。 2週間健診での体重の増えは問題なく、1か月健診はまだです。喉頭軟化症の可能性はありますか?授乳やミルクを飲む時苦しそうなので、その他心疾患の可能性等ありますでしょうか? また、産まれた直後からつり目なのが気になります。ダウン症だとミルクの飲み方が下手等あるのでそのせいかな?と日々悶々としています。 つり目意外にも、鼻が低い(3つ上のおねえちゃんも母の私も低いです)、鼻の穴が上を向いている、足の親指と人差し指が開きぎみが気になる点です。その他、指や関節の長さ、耳の位置や形、舌が出ている、ますかけ線がある、足の裏が弓状紋などは当てはまりません。手足もバタバタさせてダランとする感じではなさそうです。 この点から、ダウン症の可能性はありますか?またダウン症と喉頭軟化症は関連していますか?授乳時にあまりにも苦しそうであれば、1か月健診を待たずに受診した方が良いでしょうか? 退院時、産院や小児科医からは特に何も言われていません。

4人の医師が回答

妊娠24週、ダウン症が心配です

person 30代/女性 -

36歳第二子妊娠中の妊婦です。 24週5日の健診に行ってきたのですが 胎児のACが2週間分くらい大きく、 頭も1週間分大きく測定されました。 自分の計算だと排卵日は3日前後早かったと思うので 今は25週1日くらいかな?とも思うのですが その割には足が短く、 頭が大きくて足が短いとダウン症の可能性があると ネットにたくさん載っていて心配です。 数値は24w5d BPD63.3mm AC213.8mm FL43.0mm MVP5.03cm となっています。 その前に詳しく測定してもらったのは17週の時で (21週はBPDのみの測定54.2mm) BPD43.4mm FL28.0mm でいずれも頭囲は大きいものの、 FLも短いわけではなかったので さほど気にしていなかったのですが、 ここにきてBPDは大きいのにFLが週数相当が数日短くなり さらにACが大きいということで年齢のこともあり心配になりました。 12週の時にNTもみてもらったのですが 多く見ても1.8mmだからそんなに心配いらないですと言われ クワトロ検査も羊水検査も受けませんでした。 鼻骨の形成があったかどうかは聞いていないのでわかりません。 そもそも私が通う産院では鼻骨の判定は行っていないようで NTのエコーに関しても個人の希望があればくらいの感じだったので お願いしてみてもらった感じです。 24週の健診時に心臓の詳しいエコーもありましたが いずれも模範的な形(?)別れ方で、 全く問題ないという所見でした。 ACだけが2週分くらい大きいようですが 内臓もエコーで見てもらったときには 医師からは特に問題はないですねと言われたのですが 問題がなくても2週間分も大きくなるものなのでしょうか? 第一子は31歳で出産したので さほど心配はしていなかったのですが、 今回は高齢のため不安です。 とりあえず異常を指摘されていなければ 現時点でダウン症を心配する必要はないでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)