ピル服用やめる妊娠に該当するQ&A

検索結果:982 件

黄体機能不全と体外受精

person 40代/女性 - 解決済み

元々、黄体機能不全と言われ不正出血に悩んでいたためピルを9年間服用していましたが、結婚を機に服用をやめ、40歳から妊活を始め半年間のタイミング&人工授精の後、体外受精にステップアップしました。検査結果では、特に不妊の原因になるようなことは言われていません。 1月に初めての新鮮分割胚移植後から判定日までデュファストンを服用し、どうやら着床したもののET10の判定日にhcgが25と値が低く、結局生理が約1週間遅れてきたような形で化学流産に終わりました。医師の説明では、何かはっきりした原因があるわけではなく、結局は受精卵の質ということで、着床したのだから妊娠へ一歩近付いたということですよという感じでした。初回、分割胚で着床したので2回目も分割胚移植ということで今月2回目の移植を予定しています。 不妊治療を始めてから何度も血液検査を受けましたがホルモンバランスやについて指摘されたことはなく、現時点では黄体機能不全はもう気にしなくてもよいのでしょうか? 前回の判定日後、ホルモン値が十分だったためデュファストンは判定日で服用を終えましたが、次回は判定日の後もデュファストンの服用継続を希望した方がよいでしょうか?

3人の医師が回答

*多嚢胞性卵巣症候群

person 20代/女性 - 解決済み

10代の頃から、生理不順で生理が半年なかったり、周期が40日、50日以上の時があり、 20歳の時に産婦人科を受診しました。 女性ホルモンが少なく、軽度の卵巣機能低下と言われました。 治療は、3ヶ月生理がこない時は注射と薬で生理を起こさせて、 そのままリズムがついて自然に生理が来る時もありました。 その後27歳の時に違う産婦人科を受診したところ、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、2年間ラベフィーユを服用していましたが、 前兆ありの偏頭痛が一度あり、心配で検査したところ 血栓の値が高くなっていたので3ヶ月間服用をやめていました。その間、やはり生理は来なく、男性ホルモンの値が、最初にピルを飲み始める前よりも高くなっていたので、ピルを再開しましたが、やはり血栓が心配で4か月前に中止しジェノゲストに変え、1ヶ月だけ服用して、今はジェノゲストを やめて、2ヶ月半になります。生理はやはり来ていません。 3ヶ月生理がこないのは放置してはいけないと、先生に言われているので、次の受診で先生に今後どうするのかを相談する予定です。 AMHは、6.6で、 女性ホルモンが少なく、男性ホルモンが多い状態です。 かかりつけの先生は、結婚の予定が半年後くらいにあるなら、不妊専門クリニックで、排卵するための治療を妊活に向けてしもらう方がいいとおっしゃっていましたが、数件に問い合わせたところ、 不妊治療専門クリニックは、未婚では、そのような治療はしていただけないとのことでした。 1. 結婚してすぐ不妊治療を始める予定ですが(1年以内に結婚予定)それまでの間、どのような治療をするのが1番妊娠するための準備としてはよいでしょうか。 2. 先生はジェノゲストでは、男性ホルモンの高値は、改善しないとおっしゃっていますが もしまたジェノゲストを再開する場合、男性ホルモン値が高いままの状態は大丈夫ですか?

1人の医師が回答

PCOSとドグマチール

person 20代/女性 -

お忙しいところすみませんが、教えてください。 以前、ある婦人科でPCOSと診断されました。生理も不順で、排卵もなく、基礎体温表はギザギザです。 ちなみに身長162センチ。体重39キロ。 今現在、妊娠を望んでいないので、ピルによる治療を続けましょうと言われ、「プラノバール」「ヤーズ」の2種類を試してきましたが、あまり身体に合わず(めまいなどの副作用)中止しました。 その際、婦人科の先生に質問したところ、薬を辞めてもホルモン自体は出ているのだから骨粗しょう症などの心配もなく、むしろ、体重を増やして少し元気な身体を作ってからピル治療に望みましょうと言われました。 私は昔からあまり食に興味がなく、体重が増えません。胃もすぐにもたれたり不振になったり、量もあまり食べれません。胃自体には何も問題はなかったので生まれつきかな、と諦めてさえもいるのですが。 体重を増やして、人並みの体力を手に入れて治療にも励みたいところなのです。 そこで、「ドグマチール」という薬があることを知ったのですが。もともとは胃潰瘍の薬で今は精神科などでも用いられる薬なのだそうです。 知り合いがかかっている精神科の先生曰く、むしろドグマチールの副作用を利用して食欲を増進させて、ある時ふっとドクマチールの服用をやめる。それで生理をこさせてまた服用する…という方法もあるんじゃないか。 という話を聞きました。 私自身が精神科にかかっているわけではないので、その先生にお話をすることもできず、また婦人科の先生にはよくわからないという風な返答しか頂けませんでした。ので、こちらで質問させていただきました。 そういった、PCOS(生理不順)の治療の1つとして、「ドクマチール」の服用方法はありなのか、なしなのか。 どうか、力を貸してください。 お願いいたします。

1人の医師が回答

万が一ピルの誤飲をしてしまったとしたら

person 20代/女性 -

体外受精での妊娠で現在18週です。 もともと少し気にしすぎで、強迫観念のようなものがあるので、くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 先程掃除をしていて、不妊治療をする前に服用していた低用量ピルのマーベロン28の使い残りが出てきたので、不要と思いゴミ箱に入れました。ぼーっとしていたので、万が一、何粒か誤飲してしまっていたらと気になってきてしまいました。 飲んだ記憶はないのですが、もし、本当に何粒か誤飲してしまっていたとして、起こりうる影響を教えてください。 調べると、「妊娠に気付かずに飲んでいても影響はないが、妊娠に気付いた時点でやめましょう」とありました。これは初期に限る話かと思い、5ヶ月に入って誤飲したらどうなるんだろうと気になってきてしまいました。 今後の妊婦健診のエコーで発育や臓器などに問題がなければ今回のことは大丈夫だったと思ってよろしいのでしょうか。知的障害や発達障害などになりますか?自分でもこんなこと担当の先生に相談できないと思い、こちらで伺わせていただきました。 誤飲の可能性があるならすぐ受診して!などあれば教えてください。 また、先程ズボンのゴムが反動でお腹にパチンと当たったのですが、出血や張りがなければ大丈夫ですか? 胎動はまだいまいちよく分かりません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

10年以上前からある左下腹部痛について

person 30代/女性 -

現在30代なかば女性です。 20歳過ぎくらいから左下腹部、脚の付け根に近い場所でぎゅーっと握りつぶされているような痛みがあります。 排卵に伴う痛みだと言われているのですが 他に原因がないのか、他の病院にかかってみようか悩んでいます。 毎日ずっと痛いわけではなく当時は月に2〜3回程度でした。 内科、婦人科何件もかかり 5年ほど前に痛みの原因とは考えにくい小さな子宮筋腫が複数あると診断されました。 内科ではとくに異常ないということで大学病院の婦人科に紹介状を出されました。 その頃には痛みの程度、回数ともにひどくなっていて一日に何度もロキソニンを飲んでいました。 大学病院でも筋腫自体は最大で3センチくらいで痛みの原因とも思えないけど、取ってみようかということで内視鏡で核出手術を受けました。 術後しばらくでまた痛みが出たので受診すると小さな筋腫がまたできているとのこと。 ピル(ヤーズ)を処方され1年ほど服用。 その間は痛みはかなり軽くなっていました。 2年ほど前に挙児希望のためピルの服用をやめ 基礎体温をつけたところ、排卵の時期に痛みが強くなることがわかりました。 ただ左右交互に排卵しているのに痛いのはいつも左側です。 その後妊娠し、今年の2月に出産、妊娠中は痛みもなく順調に経過しました。 まだ生理は再開していません。 しかし6月頃から左下腹部の痛みが再発しています。 産後の筋腫フォローで今日受診したのですが 筋腫も大きさ変わらず、卵巣も異常なし。 授乳中はピル飲めないし、卒乳するまでなにもできないと言われました。 生理も再開していないのに痛みも強く、本当に排卵痛なのか不安です。 他に考えられるものはありませんか? また、内科や他の婦人科にかかることについてどう思われますか? 長くなりましたが回答お願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)