ピル飲んでいるのにPMSに該当するQ&A

検索結果:1,166 件

ピルの副作用を,ミレーナ で改善することができるか

person 20代/女性 -

生理痛とPMSがひどくてピル(ヤーズフレックス)を服用しています. 婦人系の病気はありません. ピルを飲むことによって,痛み止めが効かなかったレベルから,1日3~4回ほど痛み止めを飲めば軽減するほどになりました. 数ヶ月服用すると生理痛がひどくなるため,生理の回数を減らすことを目的にヤーズフレックスを今通院している先生にご提案いただきました. しかし,乳房の痛み・下腹部痛が少しあり,胃が荒れるようになりました. 胃が荒れているときは吐き気もあり,特に朝・夜にそれを強く感じます. 乳房の痛みは生理前のような感じで,強く圧迫すると痛みが抑えられるような感じです. 下腹部痛もまた生理前のような感じですが,痛み止めを必要とすることはあまりありません. 別で服用しているお薬(ストラテラ)があるのですが,こちらも副作用が強いので,胃が荒れていると半日は吐き気とふらつきで起きていることができません. 今のピルは3種類目ですが,いつも数ヶ月服用するとあまり効かなくなってきます. そこでミレーナ を検討しているのですが, ・上記で挙げた副作用をミレーナを使用することで改善することは可能でしょうか ・ミレーナを使っても慣れて生理痛に効かなくなるということはあるのでしょうか ・私はミレーナ を検討しましたが,それ以外に良い改善方法はありますでしょうか どうぞよろしくお願いいたします.

1人の医師が回答

ヤーズ中断後出血。マーベロンを再開していいか。

person 30代/女性 -

PMSがひどく、1年半程マーベロンを飲んでいます。前より改善し、生理も短くなりましたが、むくみと怠さがひどい月があり、3ヶ月前に婦人科にかかった際に相談しました。 婦人科で、今持っているマーベロンがなくなったらヤーズを飲むよう1シートもらいました。 それが今月で、9月11日にマーベロンの緑が終わり、12日からヤーズを2日飲みました。 しかし、8日にコロナウイルスワクチン2回目を受け、新しいピルの不安もあり、ヤーズを飲んでから動悸がひどく副反応かと怖くなり2日間でヤーズをやめてしまいました。 仕事と育児でその後婦人科行けず、昨日から生理のような赤く量のある出血が続いています。 今朝、血栓などがないか内科を受診し問題ありませんでしたが、出血が気になり、別の婦人科を受診しました。かかりつけは今日は休みです。 私としては、飲み慣れたマーベロンの方に戻したい、ヤーズは毎月受診が必要で仕事もあり受診がなかなかできずストレスであることなど話しました。出血は生理でなく消褪出血?でピルをやめれば1、2週間続くものである。ヤーズを飲んだのが2日だけなら今日からマーベロンを飲んだ方がよいと1シート出してもらいました。それで良いのでしょうか?出血に加え軽く生理痛のような腹痛などもあるので早く飲んだ方がいいんですよね? かかりつけに行けるのがまだ先になりそうなので教えてください。

3人の医師が回答

低容量ピルと偏頭痛との関係について教えてください

person 20代/女性 -

ルナベルと偏頭痛についてご相談します。 およそ1年前よりルナベルを服用しています。きっかけはPMSがひどく受診した際、子宮内膜症が見つかり、丁度酷い生理痛や出血過多など月経困難症もあったためピルの服用を勧められたことです。 ピルの選択も、まずは低容量からということでルナベルにしました。 それからというもの、これまでなかった前兆を伴う頭痛が出てき始め、閃輝暗点に悩まされています。この時点ですぐに眼科、脳外科を受診し異常なし、念のため血栓検査もしましたが正常でした。しかし1年経ってもこの頭痛には悩まされています。 またルナベルの注意点として前兆を伴う頭痛は禁忌とされていますが婦人科の先生からも脳外科の先生からもルナベルの服用は問題ないと言われて今も飲み続けています。3か月分ずつ処方してもらっています。 これはあまり良くないのでしょうか? 現在29歳で、今後2年以内には妊娠も考えています。服用中止も視野に入れても良いのでしょうか。妊娠希望の方はどのくらいを目安に服用をやめられているのでしょうか。 再度受診はする予定ですが、今後ピルの種類を変えた方が良いのか、何か知れたらと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ディナゲストの避妊効果について

person 20代/女性 -

ディナゲストが避妊に効果のある薬ではないことは理解した上での質問です。 避妊と生理痛とPMSに効く薬が欲しくて婦人科を受診しましたが、血栓症に対する不安が強すぎてピルを選択することができず、ひとまずディナゲストを試してみることになり、現在ディナゲスト0.5mgを約1ヶ月ほど服用しています。 (毎日0時と12時に飲み忘れ無く服用し続けています。飲み始めてから初めての生理予定日の日から出血が始まり、足のむくみや胸の痛み、動悸、頭痛が副作用として出ています。) ディナゲスト0.5mgとディナゲスト1.0mgでは避妊効果に差はありますか?処方していただいた先生からは避妊効果に差はないとの事でしたが、0.5mgだと効果がないなどの情報をネットで見たので、もしそうなら、血栓症は不安ですが今後ピルを考えようかなと思っています。 ディナゲストの服用、コンドームの使用、基礎体温の測定をして、避妊に関しては神経質なくらいにできることはしているつもりですが、不安障害があり、すぐに不安になってしまいます。病院の先生からは、それだけしていればそこまで心配しすぎなくて大丈夫と言われましたが、ピルを服用するのがまだ怖い場合はこの避妊方法で問題無いのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

原因不明のめまいと吐き気

person 30代/女性 -

4月、5月、6月と生理の時になると動悸、めまい、体から血の気が引く感じ(貧血ではない)、ほてり、息切れ、不安等の症状があります。 段々症状は軽くなっている気はするのですが、この症状が気になり質問させて頂きたいです。 症状が生理の始まりの日からだと認識したのが最近で、それまではわからなかったので内科で半夏厚朴湯や婦人科で五苓散をもらって飲んでいました。 PMSかと思ったのですが、症状が出始めるのが生理1日目からです。 婦人科では更年期の症状ではあるがまだ年齢的に早いので恐らくPMSだろうと言われました。 元々PCODを患っておりました。 今は毎月きちんと生理がきているのでピルなどはやめています。 ネットでPCODの改善が期待できるというサプリメント(プロバイオディクス)を購入し3月から飲み始めていました。 生理時の症状が出始めたのがこのサプリを飲み始めてからかなと思い5月からはもう飲んでいません。症状は軽くなっている感じはありますが、少し外を動くだけで息切れなどしんどい症状があります。 サプリメントによって自律神経かホルモンバランスが崩れての症状でしょうか。 念の為心療内科にも行きましたが、精神的な症状よりも身体的症状の方が出ているのではないかと言われました。 内科では心療内科ではないかと言われるし、結局のところこの症状の原因が何なのかわからず、症状がでたら何科に行ったらいいのか迷っています。 また、症状は少しずつ軽くなっている気がしていますが、これがいつまで続くのかと思うと旅行の予定も立てられずにいます。 支離滅裂な文章かもしれませんが、何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

目が覚めるほどの生理痛

person 30代/女性 - 解決済み

昨日生理になったのですが、夜中に生理痛で目が覚めました。 鎮痛剤を飲めば治りましたが、日中もずっと続いているので不安です。 これまでも生理痛はありましたが、痛み止めを飲んだら飲まなかったりという程度でした。 以下生理に関連すること、自覚症状を箇条書きします。 何か病気の可能性はあるか教えて欲しいです。 ・周期は安定 ・1〜2年前くらいから経血がすごく少ない 4日目からおりものシートで問題なく、6日目まで血混じりのおりもの程度 ・排卵痛があり、その時期から下腹部が張り、下腹部痛がある ・排卵期のおりもの が卵白状で塊ででる ・生理の前は過眠、頭痛、胸の痛み、脇の痛み倦怠感などある ・頻尿 ・7年前に出産(初妊娠、自然分娩) ・5年前にPMSの症状がひどく婦人科受診、日常的に立ちくらみがあると伝えるとピルは処方できないと言われ、黄体ホルモン?の薬を処方されたが副作用がひどく服薬中断、その後未受診 ・3年ほど前に別の婦人科を受診し、頻尿とPMSを相談、漢方を処方されたが効果が感じられず、その後未受診 2度の婦人科受診時に内診もしてもらってますが特に異常はなかったです。 経血の少なさと痛みが増したことが特に気になっています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)