一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

1歳9か月の発育について

person 乳幼児/男性 -

1歳9か月になる息子ごいます。 自閉症なのかと疑うことが最近あります。 どうであれ、息子は可愛いのですが心配ですのでご意見いただきたいです。 1.多動  おもちゃ売り場、薬局では走り回り、気になったものを積み上げたり、場所を入れ換えたりしてます。ただ、外では手を繋いで歩きますし、自分から手を繋ぎにきます。 2.発語  話しません。たまに、「あー」「うー」や怒ったり困ったりした際には言葉を発しますが、特段意味のある言葉にはなってません。そろそろ2歳なのに言語能力が遅れているのか不安になります。 3.意志疎通  振り返ることもあれば、無視もします。特に、遊んでる時は無視が多い。指差しは欲しい物や、興味があるものにできます。(おもちゃや花火など) 4.遊び方  家ではひたすらボールを投げて見て楽しんでいます。ピタゴラスイッチが大好きで、物が動くのが好きだと思います。公園では砂場が大好きです。基本は一人で楽しみ、大人が道具を横で使うと真似して使います。 その他特徴 身体能力は高く、走るのも綺麗で足が早い。 喜怒哀楽の表情はあります。 スプーン使えます。コップ練習中。 親がどこかへ行くと、すぐ着いていきます。 パチパチはできますが、他は練習中です。 抱っこ中に、回りに気になるものがあると、すぐに抜け出そうとします。初めての場所や、危ない場所では普通に抱っこさせてくれます。 外出する素振りを出すと、玄関で靴を履かして欲しいと待ってます。 まだ、保育園、幼稚園にも入れてなく、地域のセンターなどで遊ぶ以外は外部と関わりがありません。会話が少ないと反省し、最近意識してお話ししています。誰に対しても一端、人見知りをして、だいたい慣れます。 もっと、他との関わりがあれば話したりするのかと思ってますが、ご意見いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

息子は自閉症でしょうか

person 乳幼児/男性 -

一歳9ヶ月の息子のことで相談です。 未だ指差しが少なく、〜は何?という質問に指差しでは答えることが出来ません。 また名前を呼んでも振り返ることが少なく、知らない人とは目を合わせようとしません。 本を持ってきて、ごはんだよ、などの指示は通りますがあまり理解力がありません。 以上のことから以前より自閉症を疑っています。 言葉は、ママ、パパ、マンマ、ジュース、シャ(でんしゃ)、トラック、にゃんにゃん、ワンワン、タッチ(ハイタッチの仕草をしながら)、バナナ、カンパイ、おいしい、パクッ、あーん、バイバイ等出ますが、宇宙語のような喃語を一人で話していることが多いです。 いただきます、バイバイ、ハイタッチ、カンパイなどはできます。 本が大好きで読んで欲しいと持ってきます。何か欲しいもの、して欲しいことがあると手を挙げ「(お返事)はーい」と言いながら膝に座ります。 おそらく〜したい人?と聞いて「はーい!」と手を挙げさせているからだと思います。 私がいないと気付くと、べそかきながら私を探し見つけると抱きつきにきます。愛着関係は良好と考えています。 言葉が少し出ていること、極端な自閉傾向がある訳ではないからか、健診でも考えすぎでは?というような反応です。 しかし、最近物を並べたり、爪先立ちで歩いたり、少しくるくる回ったりすることが出てきています。ただ、毎日毎日そういったことをする訳ではありません。 夜もよく寝、癇癪もすぐに治まり、私は育てにくさもありませんが、全体的に発達が遅いのと、指差ししないなどがあり心配しております。 これから自閉傾向(多動や癇癪など)が強く出てくるのでしょうか? また知的障害は普段の生活からわかるものなのでしょうか。

7人の医師が回答

発達障害の疑いはありますか。。?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳6ヶ月の娘について。 ご相談させてください。 娘は小さい頃から癇癪?が強く 泣いたり叫んだり笑ったり起伏が激しい子でした。 最初はそんなもんだろうと思ってはいたんですが、 現在4歳6ヶ月になった今でも 自分の都合が悪くなったり、かまってもらいたかったりすると叫んで怒ります。 お店でもテンションが高いと遠くに離れていてもどこにいるかわかる声で話してます。 愛想がよく通る人やお店の人にやたら話しかける積極的で割りとお話好きです。 書きはまだ練習中ですが、 ひらがなは読め、数字も読め最近英語にも興味があります。 あと、昔から標識、看板に興味があり記憶したものは結構覚えてます。 あと、声が大きすぎるとうるさーいってなる傾向があります。 そこで何を聞きたいかと言いますと、 気分のむらが激しくよく叫んだり怒りますが、発達障害とかの疑いがないのか心配のためお聞きしたかったんです。 性格の問題なのかな?とか 私も疲れていたり、(うん)とか手放せないときに簡略的な反応しても怒られるので、ついいらっとした口調でいってしまいがちです。 ついつい気になってだめだよっとか危ない子とするときに声かけてしまいがちです。 女通しはよく言い合いになるよって話をきくのでそういうものなのかなとか、思っていたものの。。。 育て方の問題も少なからずあると思うので私が悪いなと感じていますが、 時々度が過ぎる時に心配になります。。。 ちなみに、成長過程は曖昧ですが、 寝返りは2ヶ月 お座りは9ヶ月 ずりばいもおなじぐりい 立ったのは1歳 あるきだしたのは立ってから割りとすぐでした。 身長、体重は生まれつきグラフ上限ギリギリ。 言葉は一歳の検診で要観察で 結局問題なしで 今のところはなにも注意されたことはありません。

3人の医師が回答

2歳3カ月の寝つきの悪さと夜泣き

person 30代/女性 -

2歳3カ月の娘がいます。1歳8カ月くらいから寝るのを嫌がり、就寝時間が遅くなり困っています。また、1歳頃から1ヶ月おきにひどい夜泣きをします。1ヶ月間毎晩夜中の2、3時に泣いて起きて、1時間程度泣いたら落ち着いて寝るのが続き、その後1ヶ月間は寝付いてしまえば嘘のように静かに寝ます。 どのような生活をしているかというと、夜の何時に寝たとしても、朝は遅くても7時には起こすようにしています。 午前中は外出し、体を動かす遊びをしています。お昼寝は平均すると12時半くらいから14時半くらいまでです。15時におやつ、その後は家遊びです。夏場は夕方にも散歩をしていました。夕飯は6時前後です。お風呂はぬるめで19時ごろから30分程度入ります。 その後、部屋の照明を落とし、絵本を読み聞かせたり子守唄を歌ったりするのですが、全く眠そうにしません。 遅い時は23時まで起きています。早くても9時半過ぎにならないと寝ません。車でドライブするとわりとすぐ寝ますが、クセにしたくないのと、雪国で寒いのとで、できれば習慣にしたくありません。最近は、10時過ぎにお気に入りのテレビ番組を見ながら寝落ちするか、観念して布団に入って私の子守唄で寝るかです。 お昼寝をしなければ、お風呂の前に寝てしまいそうになります。そこで寝かさないで8時くらいに寝ても、昼寝をしなかった日は100%ひどい夜泣きをします。お昼寝を1時間程度に抑える実験もしましたが、結果は変わりませんでした。 これは第一次反抗期によるものでしょうか? 娘の性格は、積極的、行動的、やや癇癪あり、自己主張が強い、です。健診で引っかかったことはありませんが、言葉の発音がまだまだたどたどしいのと、落ち着きのなさがやや心配です。 娘の寝つきを良くし、さらに夜泣きもなくすために何か良い方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多動な一歳9ヶ月、発達障害の可能性?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月男児の母です。一歳半健診では発語5語、積み木や指差しテストできず、面談時もずっと動き回っていたため、親子教室に通って経過観察することになりました。その後数ヶ月で少しずつ言葉も増え、指差しもできるようになってきたため「子供の成長には個人差が大きいって本当だな」と安心していたのですが… 先日参加したプレ幼稚園の入園説明会で、我が子がダントツで多動でした。もちろん2歳前後のお子さん達ですから歩き回ったりグズグズする子も多かったのですが、いっときも椅子に座っていられなかったのは息子だけでした。幼稚園側から「もし一歳半健診で発達について指摘を受けているようなら、当園では加配を付けられないので他の園も検討してほしい」という趣旨のことを言われ、悩んでいます。 この子には何かしらの発達障害があるという前提で育てていった方がいいのでしょうか?成長するまで様子を見るのではなく、早期療育のために動いた方が良いのでは?かかりつけの小児科に発達外来があるので予約したところなんと半年待ちでした。そんなに待っていられない、と焦る気持ちでいっぱいです。 初めての子ですので、一歳半健診に引っかかるまでは、子供なんて落ち着きがなくてじっと座っていられないのが当たり前だと思っていましたし、今でもそう思いたい気持ちがあります。癇癪や偏食、睡眠障害、クレーン現象、物を並べる、逆さバイバイといった有名な特徴はありません。アイコンタクトもできるし後追いや人見知りもし、抱っこも大好きです。強いて「それらしい特徴」をあげるとするならドアの開け閉めが好きなことでしょうか。それに加えて、集団の中に入ると多動が目立つ、ということはやはり発達障害の可能性が高いのでしょうか?

3人の医師が回答

総合失調症?

結婚して12年(私53才、妻36才),私の奥さんが毎年冬前後うつ病になり、毎年悩んできました。いままでうつ病と思っていたのですが最近その症状をみて総合失調症ではないかと思います。その症状が出るときは私や子供(12才、9才、4才)に八つ当たり、こちらの問いかけに一切返事せず、人を無視した態度をとり、時には考えられない暴言を吐き、通常の会話でも常識が通じなくなります。この前私が仕事に行く時、「勝手に言ったら」、「帰ってこなくていい」、「顔を見たくない」と暴言を吐かれました。 家庭では子供に両親の喧嘩するところを見せたくないので我慢の一字でと耐えています。その他の症状としては攻撃の対象が私の母親(過去に同居)或いは 妻の実母(現在実家にて同居)に代わる場合があり、同様の態度を過去にとってきました。ただ2-3ヶ月すると突然回復、かわいらしい女に戻ります。わけが解りません。うつ病みたいに落ち込むことがなく非常に気が強いタイプ、症状発生中は会話にならず 、こちらが質問しても一切返事せず、また仕事から帰っても一切出迎えの言葉がなく、人を無視した態度をとる傾向あり、ただ症状が回復すると「私ってお父さんのことをメチャクチャしている」と気づいてくれるのですが、これってなんですか、どう対処していいのか、教えてください。なお妻の実母が幼児期におけるトラウマが原因と思われる同様な症状を時々見せます。

1人の医師が回答

2歳0ヶ月の発達について。特に発語

person 10歳未満/男性 - 解決済み

33週での出産の為、修正月齢では1歳10ヶ月です。 首座りは4ヶ月、ハイハイ7ヶ月、つかまり立ち・つたい歩き9ヶ月、一人歩き11ヶ月。 現在2語文どころかほぼ喃語で「たいたい」や、「ちゃったー」などがほとんどです。 有意語といえば「でんしゃ」「ばぁー(バイバイ)」、「おいしい」程度で、パパ、ママもまだ言いません。 こちらの言ってることはある程度理解しており、コミュニケーションは特に困っていません。 以下に出来る出来ない、気になる点を列挙します。 ・発語は上記の通り。 ・なんでもよく食べます。 ・目線は合います。 ・聴覚過敏は無さそうです。 ・呼ぶと振り向きます。 ・手を繋いで歩きます。 ・スーパー等では走り回ります。 ・癇癪ありません。 ・朝までぐっすり寝ます。 ・電車を見たり、気になる物があると指差ししてこっちを向いて「あっ!」と言います。 ・〇〇どれ?と聞いても指差しはありません。 ・絵本に興味は無くほぼ聞いてくれません。 ・生後2ヶ月の妹がいますがほぼ無視。 ・プラレールが好きで自分でレールを繋げて、レールの上を手で電車を押して遊びます。 先日一時保育で遊んだ遊びを家で別の物に見立てて遊んでいました。 妻の職場内保育所に7月まで通っていましたが、下の子の産休の為退所しました。 保育所に通っている時は保育士の方から特に指摘はされませんでしたが、私自身言葉の遅れはずっと気にしていました。 家では子供番組、電車動画をしょっちゅう見せている為その影響もあるのでしょうか? 先月下の子の新生児訪問があり、保健師の方に上の子も見てもらいましたが、喃語もよく出ているから様子見でいいでしょうと言われましたが、さすがに2歳で単語がほぼ出ないのは心配です。 やはり一度医師に詳しく診ていただいた方がよろしいでしょうか?

3人の医師が回答

熱性痙攣でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

昨日の夕方、38、7℃の熱が出て救急で病院に行きました。 病院では39、5℃の熱がでした。 インフルエンザの検査は陰性でしたが、発熱から時間が経っていない事から正確ではないと言われています。 帰宅したのは夜の9時過ぎで帰宅途中は車でねてしまいました。 帰宅したら目を覚ましたもののかなり眠い様子ではありました。 2歳1ケ月になった息子は、ヨーグルトに薬を混ぜて服用するか、ミルクにまぜて哺乳瓶で飲むことしかできず、眠い様子だったのでミルクに混ぜて飲ませていました。そうした所、手足をピクンと1秒ほどのばしました。これが、2回ほどありました。 寝入りばなにピクンとなる感じではありました。 今日、熱は38℃から39℃ありましたが元気もあり、食欲もありました。しかし、いきなり尻餅をついてしまいました。本人はケロっとしてすぐ自分で立ち上がりました。 それから約10時間経ちますがなんともありません。 ただ、尻餅をつく瞬間なんとなく黒目が上に行くように見えました。完全に白目をむいた訳ではないです。 どちらも意識を失う事はなく、ほんの一瞬ですが熱性痙攣なんでしょうか? 電話救急では、電話では寝入りばなのピクつきと、単なるふらつきのようにも感じると言われるとは言われました。 熱性痙攣だった場合、見逃した事により何か障害が残りますか? 熱性痙攣をおこす子はてんかんの可能性があるんでしょうか? 息子は好き嫌いが激しいこと、言葉が単語30個程度で自閉傾向の疑いがあると小児神経科の先生に言われました。視線や愛着行動、他人への興味、言葉の理解はあります。 自閉の子はてんかんを持つと聞いたんですが、みんなが持つものなんでしょうか? 話がそれて申し訳ないんですが、今回の息子の様子は熱性痙攣なんでしょうか? また、自閉症の子はみんなてんかんを持っているんでしょうか?

1人の医師が回答

1歳3ヶ月 自閉症について

person 乳幼児/男性 -

今、一歳三ヶ月になる男の子の母です。息子の様子が自身で検索した自閉症の特徴に当てはまる項目が多く、不安で眠れない日々を過ごしています。 特徴に当てはまる事柄が多いと重度などに結びついたりするのでしょうか。 1.目を合わせません、なかなか笑わず基本真顔。笑うときに口がひきっつた感があります。 2.指差しをしない、バイバイなどもできません。 3.歩けないが伝え歩きはできる。つま先立ちしていることが多い 4.呼んでも振り向かない。分からないかのように 5.テレビを見ているときによく座ってぴょんぴょんする。テレビを見せすぎているので今後改善予定 6.月齢が浅い時期から耳を違和感あるかのように触る 7.固定のおもちゃ(ボール)が好き、他のおもちゃも上手く遊べず口にいれるだけ 8.手などを触られるのを嫌がる 9.家でない場所できゃーきゃっと楽しい?興奮した声をだす 10.最近、癇癪を度々起こす 11.手首をかんだり、髪を抜いたりする 行為がみられる 12.指しゃぶりをしてお気に入りのブランケットを持ってゴロゴロする(家でのみ) 13.月齢が浅い時から足をよくばたつかせていた 14.言葉もまだ、ウーウーとしかでない。 ウーウーが何か伝えたそうなトーンに感じる などがあります。決して我が子をそうと決めつけたいわけではなく、当てはまればあてはまるほど心配になり。また、一歳三ヶ月での判断も難しいとはありましたが不安で毎日がたまりません。息子をそのように決めつけている自身にもかなり凹んでいます。一歳前までは成長も平均以上。笑ってくれて時々目が合わないのは気になってました。一歳前まではそのような様子は全く気になりませんでした。 今後、どのような動きを、息子に対する対応をしていったらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳9ヶ月の偏食対策

person 乳幼児/男性 -

偏食、男児2歳9ヶ月です。1歳0ヶ月から海外に在住し、1歳4ヶ月で断乳後にようやくご飯を食べるようになりましたが、野菜の偏食がこの1年半で強くなってきました。 今ではほとんどいつも白ご飯、肉類、たまに魚しか食べません。 どのようにしたら野菜を食べてくれるでしょうか。あと2ヶ月で日本に本帰国予定ですが、それまでにできそうなことをアドバイスをください。 1. 海外であるため食材が限られており、また野菜も日本に比べると旨味は少ないように感じます。フルーツも食べません。 2. 日曜日、あまりに野菜拒否が強いため、朝ごはんは白いご飯でおしまい、昼に嫌いなうどんを珍しく食べ(しかしお茶碗1杯に満たない)、夜は鶏肉を60gほどのあとまた野菜を食べず、食べさせようとしたのですが嫌がり大泣きしておしまいになってしまいました。 今朝、白いご飯と野菜のおかずの残りを見せたところ食べず、水を飲んでいたのですが、少しして抱っこした途端、水を吐き戻しました。好物の1.5cmサイズのウィンナーを焼き5個食べさせ、ウィンナーを食べたら白いご飯も小さなお茶碗一杯食べましたが、あまり元気がなく寝てしまいました…。いまは自宅で寝ているのを様子見ています。 3. 野菜入りのもので食べられるものは、お好み焼き、コロッケ、フライドポテトです。このうちお好み焼きは食べたり食べなかったりも多いですし、コロッケも皮を食べて中身を残すことも増えてきました。枝豆は昔は食べていましたが、いまは10粒ほどでおしまいになってしまいます。 4. 海外在住という理由もあるかもしれませんが、言葉が遅く未だに発語は10未満です。TV時間が多かったことも原因かもしれませんが、似たような環境でも発語している子が多く、息子には姉もおり、程度は別にして発達障害の可能性を考えています。 4. 癇癪起こすとしばらく止まりません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)