乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,277 件

時々心臓につるような痛みがあります

person 50代/女性 - 解決済み

たまになのですが、身体をひねったり、高いところに手を伸ばしたりすると心臓のあたりがつるように痛みます。乳がんからの脳転移がありましたが、現在は再発の兆候は見られず、2年前の7月よりカドサイラを投与。季節の変わり目なせいか、肝臓の数値が少し高めなせいか、身体のだるさはありますが、食欲もあり元気です。頭部MRI、腫瘍マーカーの数値も異常なしです。 父母共に心臓が弱い家系で、私自身子供の頃は心臓肥大と診断されました。大人になってからは心臓肥大は治癒していると言われました。 最近やった心臓エコーでは異常無しと言われました。また、先月、血圧が198/125になったためアムロジピン5mgを処方され、1日1回飲み始め、現在は平均125/90程度に落ち着いています。 乳がんの主治医からは問題なしと言われているし、常に痛むわけではないので、つい放置してしまってるのですが、父も祖母も心臓で亡くなっているので気になります。 どのような可能性がありますか? また、このまま放置でも問題ないか、心臓エコーも問題なかった現在、何科で診ていただくのか良いか、ご助言お願い致します。

3人の医師が回答

腫瘍マーカーについてご教示下さい

person 70代以上/女性 -

77歳の母親についての相談です。 2014年11月から療養病院に入院しています。 今年に入ってから食事が進まなくなり体重が3キロ減りました。 現在点滴も併用しています。 先週少々の下血があり、血液検査をしたところヘモグロビンが8.5でした。 同時に腫瘍マーカーを検査したらCEAが10だったそうです。大腸癌の可能性を示唆されています。 少しさかのぼりますが、母は療養病院に入院前(2012年9月)は、救急病院で乳がんがみつかり切除手術を受けました。20年以上前から糖尿病があり、その関係か傷の治りも遅く5ヶ月くらいかかりました。15年くらい前には大動脈のバイパス手術をしており、その頃からワーファリンを服用しています。 救急病院から現在の療養病院には傷がしっかり治っていなかったことと認知症の症状も少しでてきたことで転院しました。 現在の認知症の症状は、家族や親戚の顔や名前はしっかりわかる状態です。 こいいった状態で、冒頭の症状と検査結果が出ました。 医師は、さしあたってワーファリンを止めるという処置をしました。 このような状況で一回目の腫瘍マーカー検査でCEAが10だったことをどう受け止めたらよいのか悩んでいます。 次回の腫瘍マーカーの結果も併せて判断するということなのかもしれませんが、今とる手段はワーファリンを止めることだけでよいのか。 ワーファリンをとめることでのリスクはどの程度なのか。 もし、大腸癌だった場合にいまのまま療養病院(内科のみで検査機器もレントゲンしかない)にいた方がよいのか。 転院する方が良いのか。 今すぐに決断することではないかもしれませんが、今後も見込みかんがえておきたいと思っています。 みなさまのご教示お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)