人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,352 件

内膜を薄い時の治療法、人工授精について

person 40代/女性 -

もうすぐ41歳、3月に転院後にクロミッド→レトロゾールに変更して4周期目です。 毎回内膜が薄く排卵当日で最大で5ミリ台で、ここ数ヶ月はさらに薄くなっています。(生理も基本おりものシートで十分でナプキンが必要なのは2日程です。) 本日生理11日目で卵胞16.3ミリ、内膜3.9ミリで伸びるおりものが大量に出ています。 排卵はhcgを打つ打たないに関わらず毎回13日前後で排卵しています。 1、内膜が薄い状態でのただ注入するだけの人工授精は意味がありますでしょうか? (かかりつけ医は濃縮・洗浄はせずに持参した精液をそのまま入れるだけのようです。) 2、今後内膜が薄い原因を調べることは可能ですか? 実は2年半前の出産の時に胎盤が出る前に子宮口が閉じてしまい、助産師さんや医師達が手を入れて?無理やり剥がして胎盤を出してくれた経緯がありそれも原因なのではないかと心配しています。 (出血も1500ほど) 3、内膜を厚くする治療や民間療法などありますでしょうか? 私がステップアップを望んでいないのもあり、主治医からは心配したらキリがないから…と排卵誘発剤とタイミングのみの治療で、血液検査等も今まで一度もしたことがありません。 不妊治療もあと1年のみと決めているので再度の転院は正直ためらっています。 費用の面からも体外受精はできないので、ステップアップは人工授精までになります。 今後の治療について何卒ご教示頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

不妊治療のステップアップについて

person 30代/女性 - 解決済み

4月で36歳になる女性です。 昨年5月に妊活チェックのクリニックに行き、AMH0.98と低いことがわかりました。妊娠を希望する場合、早い方がいいと焦り、その後風疹の注射を打ち9月から妊活をスタートすると同時にクリニックへ通い出しました。 夫(33歳)の精液検査をしたところ、少し悪く(それから何度もしていますが、数値は毎回運動率30%ぐらい、その他も少しずつ悪い) 1周期目だけタイミング、2周期目以降は人工授精をしました。 人工授精は2周期目から6周期目までの5回、さらに7周期目はもう一度タイミング法を試しました。 全周期妊娠していません。 私のその他の検査は造影検査やホルモンなど全て異常なしです。 今週期から転院して体外受精へ進もうと予定していて(今回は完全自然周期です)すでに卵胞の計測をしているのですが、 体外受精に少し罪悪感があります。 前病院で行った人工授精が果たして合っていたのだろうか⁇という疑問があり、ひっかかっているのも理由にあります。 というのは、生理周期が25日と短く、 クロミッドを3日分を何周期か飲んでいるうちに、卵胞が大きくなる速度がどんどん早くなり、7日目か8日目で卵胞の大きさが20ミリを超えていて、点鼻薬をしだいたい10日目で排卵させていました。内膜は8ミリぐらいでした。 排卵させるタイミングは、エコーで卵胞のサイズを見て決めていただけで、 尿検査は行っていません。 転院していま体外受精のための卵胞チェックでは完全自然周期なので、10日目で卵胞15.7ミリ、ホルモン値はE2が161、LHが5.9、P4が0.2です。排卵までもう少しかかるとの事でした。 質問はクロミッドの影響を受けて卵胞が大きくなっていってしまい早く排卵させて人工授精させていたのは正しかったのでしょうか?また、この先体外受精に進むのは妥当でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)