低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,904 件

糖尿病網膜症に詳しい先生お願いしますm(._.)m

person 30代/女性 -

糖尿病網膜症に詳しい先生お願いしますm(._.)m糖尿病網膜症で昨年両目をレーザー治療をしました。左は浮腫が中心部にありステロイド注射をしました。そこで質問なのですが、眼科の主治医から低血糖と高血圧に気をつけて生活をしてください。と言われました。今年になってから低血糖を起こしてしまいました(-.-;)軽い低血糖だったのですが何日か低い日が続いてしまいました(-.-;)低血糖を起こしてから、明るい所に出ると凄く眩しいのと痛いです(-.-;)後、視力が落ちてしまったのか眼鏡をかけていても文字が良く見えません(-.-;)浮腫があった時と同じような症状なのですが、低血糖を起こしてしまった為に眼底に変化が出て来てしまったのでしょうか?低血糖を起こすと眼底にどんな悪影響が出ますか??後、今、左目だけ眼圧を下げる目薬を付けるように言われているのですが、付け忘れが最近多いのですが、眼圧を下げる目薬をつけないとどうなりますか??現在、糖尿病で使っている薬はインスリン(イノレット30R)朝10単位と夜8単位、アマリール1mg朝、夜、神経障害の薬、胃薬、便秘薬、咳喘息の薬と吸入薬をつかってます。解る範囲で良いのでお返事宜しくお願いしますm(._.)m

1人の医師が回答

妊婦糖尿病

person 20代/女性 -

ただいま15w2dの妊婦です。 先週、身内に糖尿病がいるので糖尿病の検査を受けました。すると二時間後の血液検査でHbA1c5.9とひっかかってしまい、婦人科のお医者様は本当にギリギリで引っかかっちゃったから大丈夫なんだけどとおっしゃられたのですが妊婦糖尿病と診断されました。内科検診は来週です。今年の3月終わりに健康診断では問題ありませんでした。ですが、ブトウ糖を飲んでちゃんとした血糖値の検査は初めてだったので本当は妊娠前から隠れ糖尿病だったんじゃないかと思ったのですが、低血糖の症状がよく出ていたのは糖尿病と関係ありますか? 私は小さい頃から現在、妊婦糖尿病と診断されてからも低血糖の症状度々でます。 強い空腹感やに冷や汗や貧血のような症状です。 やはり高血糖がずっと続いていきなり下がるせいで低血糖を起こしてたのでしょうか? 糖尿病や低血糖の事をあまり理解してない上での質問で申し訳ありませんが、ご回答くださればと思います。 3月の終わりの健康診断の空腹時はHbA1cが5.5で一応、糖尿病はA判定で良好でしたが、これは実際、境界型だったのでしょうか。 今週5ヶ月に入るのですが、食べるのが怖くて体重が落ちてきてしまってます。。これも凄く心配です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

機能性低血糖症の妊娠34週、昼食後の体調不良

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっています。 妊娠34週4日目の機能性低血糖症の妊婦です。機能性低血糖症の診断は不妊治療の際にクリニックから糖負荷試験にて診断されましたが、妊娠して以降通っている産院では、今まで血液検査でも血糖値の指摘もなく糖負荷試験も受けていません。 本題ですが、今日、朝から空腹(低血糖?)か何らかの気持ち悪さで朝食を食べず昼まで寝て、起きてからオムレツを挟んだトーストと野菜パスタを食べました。これで自分の血糖値の反動が激しくなるのは分かっているんですが、食後少しして3時間くらい気持ち悪く、(満腹感で?)息がしにくく手も少し震える感じで動悸がし、 1) これが引き金で急に胎児に何らかの悪影響が無いか心配になっていますが、大丈夫でしょうか?目の中で光が飛んだりする症状も、妊娠後期に入ってから増えた気がします。 2) 隠れ妊娠糖尿病や、隠れ妊娠高血圧症候群だったらどうしようと心配なのですが、今日の症状があったときに産院に連絡した方がよかったのでしょうか? 3) 機能性低血糖症の妊婦がどういう症状に注意しておいたらよいかも教えてくださると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

糖負荷試験インスリン分泌遅延?膵臓が治癒するか不安

person 20代/男性 -

20歳 177cm 122kg (半年前は175cm 140kg)生まれてからずっと肥満状態です。 以前から食後数時間後に低血糖の症状が出てたので、本日糖負荷試験を受けました。 結果は口頭のみだったのですが、負荷後1時間2時間共に190を超えており、糖尿病予備軍と診断されました。 空腹時は99、Hba1cは5.3でした。(半年前は98、5.4) 先生は低血糖にはなっていないと仰ってたのですが、試験中に症状自体はでていませんでした。 この場合、実際に食後低血糖を起こしているかは分かりませんよね? 食後低血糖は膵臓に損傷があると起こると聞き、もし本当に低血糖を起こしていたのなら、自分の膵臓も損傷しているという事になります。 膵臓の損傷した部分は治らないらしいので、その場合もし減量に成功しても、糖尿病のリスクは下がるにすれど、低いとも言えないのではないかと思いました 負荷後の結果は口頭のみの報告だったので、インスリン値も分からず自分の膵臓の状態が分からなくて心配です。 先生は肥満でインスリンが効きにくくなってると仰ってましたが、痩せてもインスリンが効きにくい状態のままである可能性もあるのでは、と考えてしまいます。 この事はもう1回検査しないと分からないのでしょうか。考えすぎなのかもしれませんが、結構深刻なのではと落ち込んでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)