卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,787 件

健康診断でやるべき項目

person 40代/女性 -

一年に一度、春に健康診断を受けていますが、有料のオプション検査の選択に毎回悩みます。 腫瘍マーカーは受けなくてもいいという話を聞いたことがあり追加したことはありません。 ・卵巣がんリスク検査(CA125+HE4) ・NT-proBNP検査(心不全マーカー) ・甲状腺検査(FT4,TSH) ・関節リウマチ検査(MMP-3) ・B型肝炎検査 ・C型肝炎検査 ・HPV検査(子宮頸がん検査実施者のみ) 去年は迷ったあげく、40歳の区切りだと思い初めて全て追加してみましたが異常ありませんでした。 ちなみに先月、気になる事があり婦人科で子宮頸がん検査と経膣エコーをやってもらい異常ありませんでした。 【1】上記のオプション検査で今年も受けた方がよいものがあれば教えていただきたいです。 【2】また、基本検査で胸部レントゲン検査がありますが、同時期に別のクリニックで肺CT撮る予定です。(肺結節の経過観察のため) 被爆が気になるので、健康診断の胸部レントゲンは外しても良さそうでしょうか? 【3】友人に聞くと、健康診断で脳ドッグや頚部エコーをやるという人もいます。私は毎年腹部エコーをやりますが、それが選択肢になくやった事ないという人も。 健康だが40代ならこれだけは基本的に毎年うけるべき検査!というのがあればそちらも教えていただきたいです。

3人の医師が回答

急激にでかくなっている。

person 30代/女性 -

卵巣の腫れで相談させてもらっています。 何度とすみません。 右側の、卵巣の腫れで今月末にぞうえいざいなしでMRIを受けにいくのですが、今年四月の時の卵巣エコーでは異常ありませんでした。 9月中旬頃に下腹部が痛くなり冷や汗が止まらず夜中救急で、病院に行きぞうえいざいありのCTをとりました。 私はその画像を見ていないのですが、便がたまっている、盲腸でも無さそうとのことで、胃腸炎ではないかと診断されました。でも下痢もしておらず、吐いてもいなかったので胃腸炎と言われてもピント来ませんでした。 そのとき卵巣の指摘などされなかったのですが、もしかしたらその時卵巣の異常があった可能性はありますかね? その時熱が37.6度あり、血液検査も炎症?反応が結構高かったみたいなんですが。 ①ぞうえいざいのCTでも卵巣の腫れなどはわかるものですか? ②もし、その時卵巣に異常がなかったとしたら、2ヶ月位で5センチ程になったと思うと、悪性の可能性おおきいですか? 今回腫瘍マーカーは、異常なしでしたが、あまり当てにはならないんですよね? 画像とあわせての判断になるのは十分わかっていますが、立て続けにに婦人科系の病気になっているので、怖くて仕方ありません。 4年前に左側卵巣嚢腫(皮様嚢腫)で腹腔鏡してます。 その時は、その当時8か月で6.5センチになっていて、そのときも大きくなるのが早いから、良性だとは思うけど術後の検査結果をみないと何とも言えないといわれ、結果良性でしたが。 今回はそれ以上に成長が早いような気がするので怖くて仕方ないです。 子供も小さいですし、卵巣がんだとしたら予後はよくないと聞きます。 ③万が一早期発見だとしても、予後は良くないのですか? ④長生きできないのでしょうか? 右腰も痛くて、卵巣の辺りの痛みもあり気持ちを普通に保つのが精一杯です。

4人の医師が回答

腫瘍マーカーCA19-9の上昇の原因について

person 30代/女性 -

掲題の件についてご質問させて頂きたいと思いますので、 宜しくお願い致します。 本年2月に卵巣癌(粘液性腺癌)を発症し、3月に根治手術をしてから、 毎月の血液検査を行ってきました。 両側卵巣・子宮・大網・リンパ節を手術により切除。 手術自体は成功し、ステージ1C確定。転移なしとの結果。 その後、抗がん剤は打たずに、温熱療法、食事療法、漢方療法を行い、 本年9月から免疫細胞治療を行っています。 10月2日の血液検査で、それまで異常がなく30代で推移してきた CA19-9の値が、(37基準値)、35(9月時点)から53に上昇してしまいました。 次の血液検査を数週間早め、更に上昇していれば、CT、MRIの流れです。 お医者さんによっては、 腫瘍マーカーはあてにならないとか、 早期発見には参考にならないや、 この程度の上昇は気にする必要はないとか、 少しのウイルス感染や、炎症でも上昇する事もあるという見解も聞きます。 1. 可能性という意味で構わないのですが、 再発以外に考えられる原因はどの様な事があるのでしょうか。 前提情報: ・血糖値は通常 ・シルバーウィークでは若干食生活が荒れた ・シルバーウィーク前は若干の風邪をひいた ・免疫細胞治療の注射を9月30日に打った ・CA125は正常値(むしろ低い) ・GPTの値が上限値を超えている(32) ・2月に卵巣癌が発見された時点でのCA19-9の値は200を超えていた ・3ヶ月前からCA19-9は30代で推移している 2.CA19-9が35から53という数値に上昇する程度の上昇率は、 ある程度頻繁にある事なのでしょうか。 3.1とも関連しますが、CA19-9が35から53に上昇する事を、 どの程度重い事だと考えればよいでしょうか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

卵巣の腫れ、生理異常と体重減少について相談です

person 30代/女性 -

37歳 これまでの経過: ・7月の生理の時、薬が効かない酷い生理痛の吐き気などがあり、出血もダラダラと8日ほど続いた。(はじめは少なく4日目くらいから急増)A婦人科受診、エコー異常なく、痛み止めや漢方服用。その後膀胱炎やカンジダになる。不調が続いて再診するが消化器内科へ行くように言われる。 ・8月は生理痛はあるが痛み止めでしのげる程度(ワクチン接種で体調を崩す) ・9月は高温期がないまま予定日に生理に。初めは生理痛もなく、ほぼ出血も終わりかけ、6日目夜の行為の途中で下腹部痛があり中断。その後から出血量が増え出血が止まらず8日目にB婦人科受診。左卵巣3、5cmの腫れ。血液検査と子宮体がん検査実施。 ・体重は急激に減ったわけではないが、食べても太らず現在36kgまで減り筋肉の痩せが気になる。 以下質問です。 (1)卵巣の腫れについては2ヶ月前には何もありませんでしたが急に大きくなる事はありますか?3ヶ月後にエコーで確認との事でしたが、卵巣がんは進行が早いとのことで心配になりました。血液検査は卵巣がんの腫瘍マーカーの項目はありませんでしたのでしていません。エコーだけで良性と分かるのでしょうか?追加でした方が良い検査はありますか? (2)今まで基礎体温がガタガタする事もありましたが一応二層に分かれていました。今回は無排卵だったのでしょうか? (3)子宮頸がんの検査は今年の3月に行い陰性IIでした。今回子宮体がんだけでしたが、子宮頸がんの検査は1年に1回で良いのでしょうか? (4)次の通院は体がん検査の結果が出る2週間後です。生理の出血が止まらないままでも痛み止めで様子を見て良いのでしょうか。 (5)以上の経過からどんな病気が考えられますか?また、次の通院でドクターに聞いておいた方が良いことなどはありますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣癌の疑い 手術までについて

person 40代/女性 -

7月の下旬から腹痛・肛門痛・下痢を繰り返すようになり、消化器内科にかかったところ過敏性腸症候群と言われましたが、8月中旬に念のため造影CTを撮ったところ、卵巣の腫れ・低異型度虫垂粘液性腫瘍の疑いが見つかりました。 その後9月上旬にエコー・MRI・血液検査をしたところ卵巣がんの可能性が高いので(腫瘍マーカーca125・ca19-9共に500前後)大学病院へ行き、また造影CT・MRI等の検査をやり直しているところです。 先日、大学病院で婦人科の診察の時にエコーで腹水があると言われ、その後消化器内科で造影CTを撮り虫垂の造影増強効果があり11月1日に大腸カメラをする事になりました。 今後10月中旬から下旬にかけてMRIと婦人科で今後の手術・治療についての診察の予定です。 長くなりましたが、 1.最初の診察から2ヶ月近く経ってしまい、その間に転移や悪化しないか。 (手術までだと3ヶ月近くになりそうです) 2.2ヶ月くらいで体重が4キロ減ってしまい、体力的に今後手術や治療に支障がでないか。 3.大学病院等、大きい病院での診察・検査・手術待ちはどこでもこれくらいかかるのか。 4.今の病院より早く診察・検査・手術をしてもらえる病院を探した方がいいのか。 色々考えてしまい夜もよく眠れず、あと1ヶ月くらい心配しながら過ごす事が辛いです。

4人の医師が回答

生理の時の大量出血とレバー状の塊

person 40代/女性 -

10月から不正出血が続いたので11月12日婦人科を受診して子宮癌、子宮けい癌の検査を受け19日に結果が出て陰性でした。更年期の為ホルモンがくるってきてるのではないか云うことでしたが正常でした。それからも不正出血が止まらず今月17日に再び受診しました。アドナ錠3ミリグラムを処方されて五日間飲みました。飲んでる間に生理が始まりました。生理も不正出血が続いていたので9月から乱れてずっと ありませんでした。10月中旬頃に生理らしきものがあり11月はいつあるか分かりませんでしたが薬を飲んでいる間に急に大量の出血とレバー状のものが怖いぐらいに出て、ナイト用の1番長いやつもあっという間に一杯になるのが4日ほど続きました。今日は少なくなりましたが大量の出血と塊はどういうことでしょうか?今まで生理も軽くて4日ぐらいで殆ど終わっていました。あまりの変化にびっくりしてます。これからも生理の時は大量出血と塊が出るようにならないか心配でまた憂鬱です。それと母が卵巣癌を患ったので心配で一応腫瘍マーカーの検査をして頂いた所、心配な結果は無かったのですが、血が濃と言われました。ヘモグロビが15、2・赤血球が524・ヘマトクリット46、6とでした。水分をしっかりとる事と言われましたが他に気を付けることは何ですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)