健康診断でやるべき項目

person40代/女性 -

一年に一度、春に健康診断を受けていますが、有料のオプション検査の選択に毎回悩みます。
腫瘍マーカーは受けなくてもいいという話を聞いたことがあり追加したことはありません。

・卵巣がんリスク検査(CA125+HE4)
・NT-proBNP検査(心不全マーカー)
・甲状腺検査(FT4,TSH)
・関節リウマチ検査(MMP-3)
・B型肝炎検査
・C型肝炎検査
・HPV検査(子宮頸がん検査実施者のみ)

去年は迷ったあげく、40歳の区切りだと思い初めて全て追加してみましたが異常ありませんでした。

ちなみに先月、気になる事があり婦人科で子宮頸がん検査と経膣エコーをやってもらい異常ありませんでした。

【1】上記のオプション検査で今年も受けた方がよいものがあれば教えていただきたいです。

【2】また、基本検査で胸部レントゲン検査がありますが、同時期に別のクリニックで肺CT撮る予定です。(肺結節の経過観察のため)
被爆が気になるので、健康診断の胸部レントゲンは外しても良さそうでしょうか?

【3】友人に聞くと、健康診断で脳ドッグや頚部エコーをやるという人もいます。私は毎年腹部エコーをやりますが、それが選択肢になくやった事ないという人も。
健康だが40代ならこれだけは基本的に毎年うけるべき検査!というのがあればそちらも教えていただきたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師