卵巣捻転に該当するQ&A

検索結果:913 件

数日前から気になる症状があり何科に受診したら良いか

person 30代/女性 -

数日前から頭痛、下腹部痛、腰痛、発熱があり たまにキューッと強い下腹部痛や歩くと痛みが響いたり 横になってても痛かったりします。 熱は37度台で食欲は変わらないかあまりで何かあれば食べるって感じです。 頭痛も目の奥が痛む感じです。 普通の風邪なら汗をかけば下がるのになかなか下がりにくく おトイレは何時もより回数が少ないかもで便もあまり出てません。 動けはしますが今はコロナの影響で37.0℃以上あると帰されたり休まされる為、3日ほどお休みしてます。 何年か前に卵巣脳腫になった事があり 頸捻転っぽい激痛も味わいましたが その時は自然に小さくなった為、手術をせずに済みました。 その時も頭痛、発熱、下腹部痛や腰痛など気になる症状があり 内科などに行っても異常は無く最終的に産婦人科に行ったら大きくなってるのが判ったんですが… 今回もそうなのではないかと心配で明日にでも産婦人科に行こうと思いますが 発熱してたら診て貰えるか心配です。 もしくは他の何かでしょうか? 風邪のような咳や鼻水等はありません。 一番気になるのは発熱と頭痛と下腹部痛。 腰痛はたまになのでそこまで気にはなりません。 発熱頭痛のせいか怠さは少しあります。 長く休む訳にもいかないので原因があるなら早く治すようにしたいのですが 何科に受診した方が良いでしょうか? ちなみに一昨年に子宮頸癌検診でひっかかり 円錐切除術してます。 その後は大丈夫そうとの事もあり 仕事が忙しく去年から定期検診に行ってません。

6人の医師が回答

85歳女性の卵巣腫瘍の術式に関する相談

person 70代以上/女性 -

昨年9月に85歳の母が、喘息で入院中に 卵巣腫瘍が見つかり、その際は11センチ。 ブレンナー腫瘍の疑いと診断されました。 その時の腫瘍マーカーでは悪性の疑いは言われていません。 経過観察となり、 その後3か月後検診で、14センチになっており 摘出手術を勧められました。 先週手術前の検査を受けました(腫瘍マーカー、MRI) 明日結果を受けて手術の計画を進めることになっています。 高齢者であるため、腹腔鏡手術を希望しましたが 腫瘍の大きさが14センチとのことで、 開腹手術になると説明を受けております。 高齢のため術後の回復を考え腹腔鏡で できる方法(或いは病院)はないのか?と思案しています。 (住まいは大阪府) 腫瘍の大きさを考慮して腹腔鏡手術が最適か? 他に選択肢はないのか? ご教示をお願いします。 85歳女性、認知症はなく 比較的元気ですが 立ち上がり、階段の上がり降りでは 時間がかかります。 あと原因不明の痛みが気候、時期によって起こり 線維筋痛症の疑いもあります。 (リリカを毎日服用) 過去の病歴は25年前に、胆管に胆石があり 開腹手術を受けております。 以上のような状態で 本人は、捻転などの心配をするより 手術で取ってしまいたいと割り切っている様子ですが 娘の私が開腹手術に不安を抱えております。 ご助言を頂きたく、宜しくお願いします。

8人の医師が回答

複数の円形脱毛症について

person 20代/女性 -

お世話になります。 27歳の娘のことです。 10月12日に美容院で円形脱毛を2カ所指摘されましたが、そのままストレートパーマをかけました。一つは直径3センチ、もう一つは額の生え際です。 何度も受診するよう言いましたがもう産毛が生えているからと美容師に言われた行かなくていいと言い張り、また本人の仕事も忙しく受診はまだできていません。 今、たまたま頭頂部(ちょうど分け目のところ)をみたらまた新しく脱毛か所が見つかりました。直径5ミリくらい。 見た感じは毛の分け目にできているように見えました。 あまり言うことがストレスを増やすと思い今までは我慢していましたが、今日それを見つけてまた受診することを強く言ってしまいました。 職場の人には見てもらって産毛生えてる云々と言っておりますが、広がっているかは不明です。 このまま脱毛が酷くなっていく可能性はあるのでしょうか? 何か複数脱毛部分があることでなにか免疫性の疾患の可能性があるのか。不安です。 また4月にコロナに感染しています。コロナ感染したことが関係あるともネットには書いてありました。 また1月には卵巣嚢腫で捻転してしまい腹腔鏡手術を受けており何かホルモンの関係もあるのか。 本人は強くストレスがあるとは申しております。 皮膚科を受診することは承知しておりますが、まずは先生方のご意見を頂けますと幸いです。 また20日に毛染めをする予定ですが、やはりやめた方が良いですよね。 どうぞ宜しくお願いします

4人の医師が回答

痛い

person 30代/女性 -

子宮内膜症チョコレート嚢腫で右卵巣をけい捻転をおこして、破裂して緊急入院、手術を8年前にしました。今は、2ケ月おきに検診に行ってます。3年位前から、左股のリンパ腺が周期的に腫れて、こんなとき、トイレも近いです。リンパ腺が腫れると、歩くのも辛い。洋服も脱ぐのが困難。婦人科の先生には伝えてます。外科に行き見てもらいましたが、外科的治療ではないと言われて我慢してました。この間トイレが近く尿をしたとき、出し始め終わりが尿道口がチクチク痛くて仕事終わりに近くの内科に行き尿検査しました。でも、膀胱炎の症状でも炎症反応は無かったです。膀胱炎の症状だったので、薬を出してもらいました。その時、ずっと前から、左股のリンパ腺が腫れて痛いと言うと、病院は、血液内科だったので、血液検査と触診をしてもらったら、リンパ腺も少し腫れているけど、何かの菌でリンパ菅が炎症していると言われました。(NE46【70・6%】)リンパ菅の炎症の菌はどんな菌と考えられますか? この炎症でトイレも近くなるのですか?膀胱炎でも炎症反応が出ないときありますか?リンパ菅の炎症は、そのままにしていてもいいですか?重たいものを持つ仕事ですが大丈夫だろうか?足がダルいし痛いから辛い。 今、膀胱炎、リンパ菅の炎症を起こす菌を無くすための薬を4月26日から2週間飲んでます。ミノマイシンカプセルを飲んでます。婦人科の先生には、今度の検査の時に伝えます。 菌がなくなれば、辛い痛み頻尿なおりますか?長くなってスミマセン。返事ください

1人の医師が回答

デルモイドシストについて

person 30代/女性 -

以前6年前に左の子宮内膜症のチョコレート嚢胞(2cm)と診断された事がある、現在フランスパリ在住の31歳です。 その後は、3年前にそれが破裂して結果体内に吸収されなくなりました。 今回は、実は排卵日より生理までの間不正出血があり、今日エコー検査をしたところ、3cm×4cm×3cmのデルモイドシストと診断されました。フランスでは手術をした方がいいといわれたのですが、現在バカンス期間のため、専門医の診察が8月の後半になっています。先生にお伺いしたいのが、日本の場合(適切な表現ではないかと思いますが)やはり手術をして摘出してしまった方がよいのか。またその場合腹腔鏡手術になるのでしょうか?私も来週日本に一度帰国するので、セカンドオピニオン的理由で、主治医の受診をしようと思っています。 ただ、原因が分からないのと初めて聞いた病名で情報がないのとで、不安です。もしかしたらなのですが、不正出血と関係があるのか?昨年の11月に日本に一時帰国した際にエコー検査した際は異常がありませんでした。実は去年の年末にモーニングアフターピル、ノルレボ錠を初めて服用しました。その後からの生理前の胸のハリやイライラがひどく、一度このサイトでホルモンバランスについて質問をした事がございます。この事が関係があるのか?また約6ヶ月でこの大きさのデルモイドシストになるのか? 飛行機には乗ってもよいのか?卵巣嚢腫茎捻転の不安があります。 先生にご回答いただければと思います。 長い文面で失礼いたします。 どうぞご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

超巨大な漿液性卵巣嚢腫 60代女性

person 60代/女性 -

61歳の母です。慢性的な膨満感、11/27に違和感ある腹痛を覚え内科医を受診。CRP6.18、レントゲンで胸部に異常なし、腸閉塞の兆候も無し。経腹エコーで主治医が一瞬膀胱と見間違えるほどの「水と泥の入った袋」があり、同日大学病院で血液検査、12/4MRT。12/12に婦人科腫瘍専門医の検査結果:漿液性卵巣嚢種で悪性を強く疑う所見なし、子宮体癌・頚癌の恐れ無し。ですが腫瘍マーカーの値が異常でした。(潜血半定量 0.06mg/dlケトン体半定量10ml/dl 総ビリルビン 2.0C mg/dl 尿素窒素 7.0mg/dl CRP 8.00mg/dl STN 28.1U/ml/正常値 CEA <0.5ng/ml/正常値 CA19-9 479.1U/ml SCC 20.7ng/ml CA125 17.6U/ml/正常値 MRIでは胃の下から膀胱まで満杯の、巨大な風船のような単一の白い影。先生いわく、大きすぎて捻転不可能、10年くらい掛けて溜め込んだもので急変の可能性は低いと。今後はPET検査と血液の再検査を待って、1/7に手術の予定。 昨日、先生に面談中はCA125の低値に浮かれ、CA19-9やSCCの異常値について詳しく伺えませんでした。卵巣由来でない可能性も否定できないとのこと、その場合はより広範囲に対応可能な癌専門病院での手術を選択した方がよいのか?との不安があります。そもそも超巨大な61歳の漿液性腫瘍の危険度と、良性の場合でもCA19-9やSCCがこんなに高値を示す可能性があるかどうか、さらに他の疾患が疑われるとすれば何か、ということをお伺いしたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。 母は11/27当夜こそ「陣痛のように痛い!」とうなりましたが、その後は痛みもなく、尿、食欲も通常、便は鉛筆くらいの細さだったのがこの1週間できゅうりくらいの太さになってきました。水虫などの皮膚疾患はありません。

1人の医師が回答

子宮頸部狭窄と子宮内膜症

person 30代/女性 -

頸管狭窄で子宮内膜症になりやすくなりますか? 拡張処置前の一年位は生理痛が段々酷くなりロキソニンが効かずに吐く月もありました。不正出血はあるけど月経量は多くないので内膜症でなくホルモンのバランスの問題かと自分では思い、次回婦人科診察時に低用量ピルとか試してみたらましになるか相談しようと思った矢先に癒着が判りました。 拡張術後に通常周期より少し遅れて生理が始まり生理痛も軽く、頸癌検査の円錐切除をする前のように楽になったと喜びました。 ただ、量がかなり多くなったのが少し心配です。 月経前の腹痛が強くなりましたが症状はそれ位で不正出血もなくなり楽になりました。 完全に子宮口が塞がった時は強い腹痛と嘔吐で夜間に受診し、レントゲン、腹部エコー、CTで救急の先生から『腹水と卵巣が腫れている。』と言われ、夜でしたが産婦人科の先生に診察を受けさせて頂きMRIも撮って貰いました。結果は『子宮口が塞がって月経血が溜まっている。卵管は捻転していない。』と子宮頸管拡張、縫合、溜血腫を掻き出して貰いました。 一年位は月経血は出にくく毎月逆流していたんじゃないかと思うのですが、子宮内膜症になる可能性はあまりありませんか? 救急時にCTとMRIをし、術後の診察では腟部エコーもしました。それで子宮内膜症があればすぐ判りますか? 何も言われてないなら心配しなくて大丈夫でしょうか。 頸部に集中して診察していて気付かない場合もありますか? 今はまた月経が少し遅れて始まらず、腹痛があり色々考えてしまいます。縫合の糸が溶ける時期なのでまたすぐ塞がらないかなぁ(>_<)とか… 早く月経が始まって欲しいです。

1人の医師が回答

常に右下腹部痛・2回の下腹激痛

person 30代/女性 -

下腹の痛みに悩んでいます。婦人科でのみ受診していますが、原因不明です。 ・1年ほど前から、軽い右下腹部痛(だいぶ下の方です)  (月の半分以上は、少しズキズキ、違和感。排卵痛にしてはずいぶん長い期間痛いような気がします)。 ・生理痛は軽い。(昔からずっと、今でも 人よりは軽いようです) ・右下腹部痛と左の腰の強い痛みが気になり、夏に婦人科でエコー。左はチョコ嚢胞、右は問題なし。 ・秋に、下腹に突然の激痛。立てないほどの痛み。痛みに波はなし。(腸ではなさそうな感じ)(生理と生理の間でした) 2時間ほど我慢して痛みが治まった。(救急車呼ぶか迷うほど) ・激痛の2週間後、婦人科でエコー。右の卵巣が6cm腫れ。茎捻転かも?との事。安静にするように言われた。感染症などは色々調べましたが問題なしです。 ・この12月に同じような激痛。(生理の1日目でした)(痛くてのたうち回るほど)救急車で婦人科へ。1時間でおさまり、エコーでも問題なし。(左のチョコ嚢胞はあるが、右は腫れていない)おさまったあとは、生理痛も全くなし。 ・数日前、総合病院で診察。(婦人科なのか分からなかったので総合病院へいきましたが、婦人科のみにまわされました)内診エコー。いつもと同じく左のチョコ嚢胞のみ。少し癒着は有るとの事。子宮は全くきれいな状態で、痛い方の右には何の異常もなし。痛みの原因は全く分からない、との事でした。 このまま放っておいていいのでしょうか・・ ずっと今も右下腹部に違和感があり心配です。 妊娠経験・・化学流産を2年ほど前に一度。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞、手術か治療かについての質問です。

person 40代/女性 -

49歳 未婚 出産なしです。 チョコレート嚢胞が左右にあります。大きさは3月後半にMRIで検査した際は右3センチ左4センチでした。症状は3ヶ月に1回ほどの頻度で生理の際に激痛がすることがある以外、普段は無症状です。3ヶ月経過観察後、7月にエコーで検査した所、数が増えているので、手術か治療が必要と言われました。子宮筋腫もかなりあるため手術は開腹の可能性が高いそうです。治療の場合は、GNRHアルゴニストとのことでした。 母が卵巣ガンだったので遺伝と年齢のことからガン化が非常に心配な反面、年齢的には無理と思いますが、今後の妊娠出産の可能性を0にはしたくなく全摘は避けたいと思っています。 質問です。 1.1ヶ月後に手術するの場合と、半年治療した後、来年の4月以降に手術する場合は、ガン化のリスクは、かなり変わるのでしょうか? 2.治療にした場合、治療でガン化を防ぐことは、できるのでしょうか? 3.薬を数回したのち手術に切り替えることは可能でしょうか? 4.高血圧ですが治療で血圧の悪化などの恐れはありますか? 5.手術で一部とることは可能でしょうか?また、その後、再発などした場合、再手術は可能でしょうか? 6.MRIをとる2,3ヶ月前に何回かエコーをとった時は、もっと大きく6センチぐらいと言われたこともありましたが、MRIでは、3センチと4センチ。そして3ヶ月の7月は大きくなっていますが、エコーとMRIで大きさの見え方が変わる可能性はありますか? 7.たまにある激痛は、嚢胞がもれたり、捻転することと関係あるのでしょうか? たくさん聞いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

移動盲腸の固定手術後。右下腹部の違和感。後遺症でしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

去年の2月に腹痛を我慢し、意識なくなるほど激痛で救急搬送されそのまま開腹手術になり… 結果 生まれつき盲腸が固定されてなく!(驚)お腹の中で腸がぶらぶらしており捻転してしまっていたそうです。 『移動盲腸によるイレウス解除』がその時の入院&手術の記録。 捻れ戻してそのままお腹閉じたそうです。 再発が怖いので、半年後の11月に腹腔鏡手術で正しい位置に『盲腸の固定手術』を希望し行いました。 その時の術後、先生からの説明が 「腸と腹膜を付ける為に6針縫った。小腸どかして収まり良いところに3針と、骨盤の下にあった盲腸も良い場所に3針。溶ける糸で縫い…そのまま癒着してくれたら留まる。これで移動はしないはずです。」 (その時の日記より。。) あれから更に半年経った今 ここ5日前くらいから 右下腹に弱い鈍痛、違和感があります。 我慢はできます。 『この違和感は腸の固定が外れたのか?』やら…急に不安でいっぱいです。 『年に2回の手術で腸閉塞になってる?』 とも思えてきました。 便秘はないです。吐き気もなし。発熱なし。でも口唇ヘルペス、口内炎、円形脱毛症、毎日眠れない体調不良。 そこで質問です。 ☆1 上の記述のように溶ける糸で腸を固定し、癒着させて正しい位置に留めても外れる事なんてありますか?外れたとしたら腹膜と腸からの痛みは今のように感じるものでしょうか? ☆2 開腹手術の時は捻れ戻して閉じただけなので腸は切ったりしてません。セプラフィルムも入れてるそうですが今回の2回の手術で腸閉塞になる可能性は高いですか? アドバイスをお聞きしてから あまりにも酷いなら病院行きます。 更年期であちこち不調で(笑) 卵巣からの痛み?とも思えてみたり… ☆の質問、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)