女性恐怖に該当するQ&A

検索結果:1,433 件

40代、物忘れについて

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性です。最近物忘れが酷くなってきたように思います。人の顔が浮かんでも名前がなかなか思い出せないことが増えました。そして、ふとしたときに思い出します。先日は、ある夜に、子供にあることについて話しをしたことを忘れていて、翌日の夜に子供がその事について言った時、「何でそのことを知ってるの?」と子供に聞き返したら子供が「前の日の夜にお母さんが言ってたよ!」と。 そうして話していたら、あぁ、そういえば昨夜話したとハッキリ思い出したのですが、最初は本当に話をしたことを忘れてしまっていたので、そんな自分に愕然としました。 ただその時は、話をしたその夜は、かなりの疲労と睡眠不足だったので、そのことも影響しているのでしょうか。 ただ、こんなことは初めてだったので、私は認知症になり始めたのかと、恐怖と不安でいっぱいになりました。 それから、以前から昼間も眠気があったり思考力が低下しているというか、物事を考えようとしても深く考えられないような感じと、頭の中が半分いつも眠っているような感じがします。頭が空っぽのような感じもします。 以前より甲状腺機能低下症(橋本病)でチラージンを毎晩飲んでいます。半年に一度くらい血液検査をして甲状腺ホルモンの値を確認しています。 ここ1、2年は、生理不順で、そろそろ更年期かとも感じています。 不整脈もあり、時々動悸がしたり息苦しくなるときもあります。 私は若年性認知症の可能性は高いのでしょうか? 認知症と、ただの老化に伴う物忘れの違いは何でしょうか? MRIやMRAで、認知症は診断できるのですか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

精神疾患があるという友達ともめて不安です。

person 20代/女性 -

今私は何日か寝たきりで過ごしています。泌尿器科のお医者様に精神的なものが体に出やすい体質だと言われそのためかと思いますが、そんな中人の悩みを受け止める気力がないので、鬱と社会不安障害と診断されていると言っていた友達(女性)が、何度も私に不調をメールや電話で訴えてくるので、私は今具合が悪くて余裕がない、主治医にしっかり話をして、という事をメールすると、身勝手だ、私はあんなにあなたに尽くしたのにというような感じで責め立てられ、あまりにしんどかったので着信拒否をしました。 しかし住所も知られているので、突然来てドアを叩いたり窓を割ったりするのでは、という不安が今とてもあります。 彼女と直接面識はありませんので、これから軽々しく連絡先は教えないと反省しているのは勿論ですが、暴力的に責め立てられるのではないかという恐怖が今あります。 突然訪ねてくるのではと怖いです。 昔、付き合っていた男性にはよく暴力や怒鳴られたりしていて、ドアを叩かれたり脅迫電話を私や親にかけられたりしていた事や、その後に付き合った男性の親が、金を貸せと家の窓を叩いて怒鳴ってきた事などが蘇ります。 私は不安障害と診断されていますが、このように暴力的なものを考え怖くなるような症状もその内でしょうか? 男性に怒鳴られたりイライラされると、パニックや過呼吸になる事もあります。 記憶がなくなる事もあり、主治医には解離症状だと言われました。 暴力的なものがとても不安で怖いです。 不安障害からくるものなのか、友達の事は私の警戒し過ぎでしょうか?

1人の医師が回答

長く続く車酔いの様な気持ち悪さ

person 40代/女性 -

40歳女性です。 1ヶ月前辺りから車酔いに似た気持ち悪さ、頭の重み吐き気が続いています。 試しに酔い止めを飲んだところとても効いてしばらくはそれで凌いでおりましたが、薬を飲み忘れた日に悪化してしまい二回嘔吐し大きな病院に運ばれてしまいました。 そこの脳神経外科で詳しく調べMRIもCTも取りましたが原因がわからず、出された頭痛薬も効かず片頭痛ではないかと言う結果でした。 酔い止めが効くと言っても酔い止めは頭痛には効かないはずとスルーされてしまいました。 その後脳神経内科に行き相談し今度は片頭痛ではないと言われ、飲んでいる酔い止めと同じ主成分の薬を処方して貰いましたが薬は全然効かず、未だ毎日市販のセンパァという酔い止め薬を飲み続けている状態です。 首が原因かと接骨院にも通っています。 (接骨院では首、肩こりが酷くこれが原因ではと言われています) 今の状態をまとめますと 頭痛(日によって片頭痛の様なズキンズキンとした痛みだったり、締め付けられる様な痛みだったりまちまちです)吐き気、車酔いの様な気持ち悪さ、首の痛み、胃もたれ、 の症状があります。 酔い止めの薬を飲めば症状はおさまりますが、飲まないで我慢すると気持ち悪さで一日動けない状態になります。 ロキソニンなどの頭痛薬は効きません。 原因のわからない恐怖があり毎日憂鬱です。 医師の方々の見解をお聞きできたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

数年前のことを忘れてしまう

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。 最近夫と話していて、数年前のことを忘れていることに気づきました。 例えば 飼い猫がたまに血便をすることは覚えているのですが、それを病院に相談に行ったことを忘れていた。 新婚旅行で夫と喧嘩したことは覚えているのですが、なぜ喧嘩したのかを忘れていた。 新婚旅行でどのホテルに泊まったかは覚えているのですが、窓から見えた大きな銅像があったことを忘れていた。 夫が痔でトイレットペーパーにたまに血がつくというので心配したら、何年も前からたまに言ってたじゃんと言われたが記憶にない などです。 何か病的なものでしょうか? 直近のことで何か忘れてしまって会話が噛み合わないだとかそう言ったことはありません。 芸能人の名前が出てこないことはありますが。 ちなみに10年以上前から精神疾患があり、薬を飲んでいます。 病名は双極性障害とパニック障害です。 飲んでいる薬は 朝 デパケン200mg1 テグレトール200mg1 リーマス200mg1 ニューレプチル5mg1 昼 テグレトール200mg1 リーマス200mg1 夜 デパケン200mg1 テグレトール200mg1 リーマス200mg1 ニューレプチル5mg3 頓服 デパス0.5mg2毎日は飲みません。飲む頻度はバラバラです。 何かお薬と関係があったりしますか? 病気だったらどうしようと不安です。 パニック障害と閉所恐怖症がありMRIはなかなか勇気が出ません。

3人の医師が回答

子宮筋腫 手術 ディナゲスト

person 40代/女性 -

48歳女性です。 去年から筋腫が原因で過多月経からの貧血治療をして今年と3月にエコーで見てもらったら7.7cmの筋腫でした。年齢的にも閉経まであと数年だからディナゲストを使って生理を止めることを勧められ4月からディナゲスト1mmを朝晩飲んでましたが日に日にお腹がポッコリとしてきて7月に別の総合病院で診てもらったら13cmと7cmと6cmがあるとのことでMRIも撮り良性だったのですが10月下旬に手術を決めました。ディナゲストを4月から7月まで4ヶ月間飲んでましたが毎日の不正出血とは別で普通に大量出血の生理も毎月きてしまい、手術も決めたので自己判断ですがディナゲストを中止しました。中止して10日ほど経ち、出血は完全に止まりましたが生理痛のようなお腹の痛みと腰痛がディナゲストやめてから薬に頼るほど痛む時もあり、他にも筋腫が原因で膀胱が圧迫され常に尿意があり熟睡できません。手術を決めた総合病院の医師からは痛みはロキソニンで様子見るように言われたのですが手術まであと2ヶ月もあるかと思うと手術の恐怖や不安も抱えつつ腹痛腰痛頻尿下半身のダルさなど毎日のことなので辛くなり手術までどうにかもう少し症状が軽くならないかと思い相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。あとは手術までの2ヶ月はどのように過ごすのが一番良いでしょうか?仕事は休職してます。

1人の医師が回答

胃が空になる時間の必要性と消化速度について(拒食症回復中)

person 30代/女性 - 解決済み

体重が最低で36キロ(153cm)まで痩せていたときから、量が一気に食べられないままで39キロまで一応の体重増加はできた36歳女性です。 一人前に近い量を食べる勇気が、嘔吐恐怖症の要素があるためにないのですが、すぐさま空腹になるため、ちょこちょこ小一時間や2時間くらいおきに、なにかしら食べることが多くなっています。 胃を空にする時間があったほうが良い、と健康情報で、ネットでよく目にするのですが、 少食な場合は胃が空になるまでの時間も速いものなのでしょうか?一度に入らないので胃が軽い状態からなら改めて少し食べられるのですが‥。 胃内停滞時間が果物は30分ですとか、白米は2時間ですとかありますが、量が100グラムの場合などが基準なので、少量の場合の時間はどのようになるのでしょうか? 胃は少量ずつ常に食べ物を送り出しているという情報までは調べたのですが。 また、ある海外のオステオパシーの療法家の健康法の書籍で消化速度に応じて早いものを遅いものと分けるべきとするものがあるのですが、腸の機能に混乱が起こるのでしょうか?トマトやかぼちゃは普通の食事と食べると良くない、等と書かれています。 また、その書籍以外にもネットで、果物など例えばりんごは有機酸が消化を妨げるなど 胃にものがある状態で食べると、消化が早いものなのに停滞するからといって胃の中で腐敗すること、消化を妨げたりすることなどあるのでしょうか?? 胃の動きが悪いのか、健康志向をこじらせてしまったのか、食べ物の消化や食べ方に迷いがあると、食べ物が制約される妙な状況に陥ってしまい、苦しんでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お腹の張りの原因と解消法

person 20代/女性 - 解決済み

下腹が張る事について、困っています。 現在28歳女性です 小学生の頃、すごく緊張しやすく 緊張すると下痢が酷く、毎日必ず 下痢止めが手放せない状態でした。 中学に入ると、朝はそうでもないのに 夜はお腹がぽっこり張るようになりました。 高校生の頃、便秘がひどくなり 20代で、ひどい腹痛のため救急車で運ばれ 結果は便秘でした。 20代で、広場恐怖症を発症し、 メンタルクリニックにかかるようになり 酷い便秘と下痢の繰り返しに悩んでいると 話した所、過敏性腸症候群だろうという事で 酸化マグネシウムを1日3回、 大建中湯を1日2回分処方されました。 それでも、便秘で出ないときは間3日くらい 出なくて、下腹もぽっこり張っていました。 一度消化器内科にかかろうと受診した所、 酸化マグネシウムを1日4回にすることと、 1日3回のパントシンが処方されました。 すると、便通は改善され、 毎日出るようになりましたが 下腹のぽっこりが治りません。 又、お腹の左側からポコポコ音が鳴るのも 気になります。 下腹のぽっこり張るのは、 朝はそうでもないのですが、 食後や夜は、 妊婦さんのようにお腹が張ります。 その為、洋服選びにとても困っています。 できることなら治したいのですが、 消化器内科の先生に聞いても しょうがないねーと言われてしまい 原因や解消法がわかりませんでした。 ぽっこりお腹の原因は、 何が考えられますか? 又、解消法も教えてほしいです。 それと、病院も変えた方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

大腸ポリープ病理検査結果

person 40代/女性 -

45歳女性 11月にクリニックで大腸内視鏡検査を受け、1.5mmのポリープが見つかり、1月29日に他院で内視鏡にて大腸ポリープを切除しました。 切除時に動脈から出血があり、出血量が多かったため(300ml以上)、四日間入院。その後出血はなく退院。現在も肉眼的な出血は見られません。 切除したポリープは1ミリ程度。病理の結果、悪性だということがわかりました。 先生の話では、「大丈夫、垂直には切除はできているから良かった。これが垂直にとれてないと、リンパ節郭清をしなければならないからね。ギリギリセーフです。良性が白なら、悪性は黒。あなたのはグレーです。3ヶ月後に内視鏡をまたやりましょう。後追加でCTと腫瘍マーカーの検査をしましょう」(病理の結果、横平行にとりきれているかは断言できないというような記載あり) 3ヶ月後に内視鏡検査の予約をし、追加の検査でCTと腫瘍マーカーの血液検査をしました。 状況としては以上で、質問は… 1、追加の検査の必要性は何だったのか。 2、グレーというのは、どう言う意味なのか。 3、腫瘍マーカーの数値が高い場合、外科的治療をおこなうのか?抗がん剤治療をするのか? 先生に質問は?と聞かれた時は、頭が真っ白になり聞けず、今になって色々と恐怖心がでてきてしまいました。CTや腫瘍マーカーの結果が28日までわからず(先生のご都合で)、こちらでお聞きできればと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

めまい、眠気、不安感

person 30代/女性 -

39歳女性です。 2年前から、全般性不安障害を治療しています。最初はメイラックス1mgを服用していましたが、減薬して今は0.21mg飲んでいます。最初は不安が強すぎて中度の鬱病にもなりました。鬱症状は数ヶ月で治り、不安はダラダラしてました。 でもここ1年近くずっとまあまあ調子がよかったのですが、2ヶ月くらい前ストレスのある出来事があってからか、コロナに感染してからか、不安がまた出てきました。 それに加え、ふわふわめまい感が強くなってきました。 それでも仕事に週3で行っていました。 しかし1週間前から、頭がぼーっとする、現実感がない、物事に興味がない、日中強烈な眠気が来る、強いふわふわ感、不安感があります。 発症当初よりはマシなものの、眠気が来ると恐怖を感じます。気を失いそうになる?ほど眠いです。眠くなってはいけない、と思えば思うほど眠くなり不安になり、頭もぐらぐらします。 脳の疾患でしょうか?メンタルでしょうか? 脳の検査はMRIを2年前にやったきりです。1.7mmの治療の必要がない脳動脈瘤がありました。 MRIは怖いので、CTを撮った方がいいでしょうか? それとも自律神経やうつが出ているのでしょうか?夜は眠れてます。脳の血流がおかしいと鬱になりますか?強烈に眠いとフワフワするものですか? 肩こり首こりもひどいです。特に朝など不安が強い時間にあります。 きのうから手持ちのメリスロンを飲んでいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

痰が増え喉に溜るゴロゴロ感、喘息の悪化でしょうか?

person 60代/女性 -

60代女性です。昨年末に気管支炎になり治療していましたが年が明けても咳が治まらず呼吸器内科を受診。2月に咳喘息と診断されレルベア200吸入とモンテルカスト錠、漢方薬を処方され徐々に落ち着いてきました。ところが7月初め頃から鼻炎(鼻水・後鼻漏)が酷くなり風邪を引いたときのようにかなり湿った咳がでるようになり、同時に起床時には喉に痰がゴロゴロ溜まるようになりました。痰を出そうと咳をするも息を吸う時に痰が詰まって一瞬ですが息が吸えない時があり窒息するのではという恐怖心が出てきました。6月に旅行があり缶ビール1本、かき氷、など冷たいものを飲食したせいでしょうか?また枕を高くして寝るとすぐに喉に痰がゴロゴロ溜まるので枕を低くしています。予約外でしたが診てもらい主治医は今の薬が効いていないのか?風邪かな?とおっしゃり上記の薬にオーグメンチン(抗生剤)が追加になりました。4日目ですが若干良くなったかなという程度です。非常にお忙しい先生で診察の際聴診をしてもらないのも気になります(2月の初診時は聴診してもらい喘鳴なし)この症状は喘息が酷くなっているのでしょうか?また風邪など冷えにより1次的に悪化しただけでまた良くなる可能性はあるでしょうか?ご対応のほど宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)