妊娠関節の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,323 件

左下腹部痛について

person 30代/女性 -

先日こちらで妊娠中の左下腹部の激痛(臨月の時、夜中に左下腹部に激痛が走り、排便してしばらくしたらおさまり、その後同じような激痛はありませんが、今もなんとなく違和感を感じるというもの)を相談したところ、痔の影響ではとのご回答を多く頂いたため肛門科を受診しました。 痔は、内痔核・外痔核・脱こう4度で3月に外来手術を受けることになりました。 左下腹部痛についても相談しましたが詳しいことはみてみないとわからないと言われ、2月に大腸内視鏡を受けることになりました。 ガスが溜まってるだけじゃないかとのことで、ガスオールを処方されました。 今もなんとなく左下腹部に鈍い痛みがあります。特に、子供を長時間抱っこしている時や、ガスが溜まってる感覚がある時、便意がある時に感じる気がしますが、その他の時もなんとなーく鈍い痛みがある時があります。 ただ、妊娠中に左の卵巣が少し腫れていると言われたり、左側に腰痛が出たり、左足だけ付け根がポキポキ鳴ったりするので、子宮や関節の痛みのような気もするし、自分でも何処が悪くて痛むのか分かりません。 まずは、大腸内視鏡の検査でどのように診断されるのか不安です。 大腸癌などの可能性はあるでしょうか? 他に症状は、もともと胃腸が弱いので時々下痢をするくらいです。 血便はありません。 便潜血検査は29歳の時にして、その時は異常ありませんでした。 今31歳です。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

身体中の痛み・倦怠感

person 30代/女性 -

昨年9月〜頭痛・目眩・耳鳴り・首筋の痛み・起き上がれない程の倦怠感に吐き気が1ヶ月程続き…その間、内科と耳鼻科を受診し検査をしましたが異常はありませんでした。 その後、一度は症状が良くなったのですが…今度は倦怠感や目眩に加え関節や身体中の痛み・痺れ・足がよくつる…といった症状があり、あまりの体調不良に情緒不安定になった為、初めて心療内科を受診しました。 そこでの診断は、自律神経のバランスが崩れているとの事。 『ゴシュユトウ』を処方され3週間程服用していますが…倦怠感と身体中の痛みが強くなっています。 あまりに身体中が痛いので整骨院へも通っているのですが…良くなりません。 しかも、今まで1日〜2日しかズレた事のない生理が、今回予定日を5日過ぎても来る気配がありません。 念のため、妊娠検査薬で調べてみましたが、陰性でした。 余談ですが…以前、腹痛(気を失う程の激痛)で3回程、入院をしましたが…その時も、色々調べても原因が分からないとの事で、退院する事になりました。 常に、原因不明と診断されるのは何故なのでしょうか? とにかく、今の症状が何から来ているのか…それだけでも知りたいです。 治療方があるならば、何科を受診するのが1番良いのか教えて下さい。

2人の医師が回答

シェーグレン症候群とこむら返り、間欠跛行

person 40代/女性 -

シェーグレン症候群です。症状はドライアイ、ドライマウスです。他に脊椎関節炎と線維筋痛症と診断されてます。 発症は13年8月末に全身激痛で搬送されて、初めはリウマチ抗体が高く、リウマチ、線維筋痛症でしたがシェーグレン症候群が追加になり、最近リウマチが否定され脊椎関節炎となりました。 現在は膠原病内科に通院しています。 ご相談したいことは、搬送以来約八ヶ月、右の脹脛と太腿に攣りがあり、調べたところ間欠跛行に当てはまるようですが、シェーグレン症候群にそのような症状はありますか?また、女性であることを除けば、高めの血圧、メタボ、低くないコレステロール中性脂肪、過去の喫煙と閉塞性動脈硬化に当てはまり、右足だけ指先が冷たく、中指から小指までの3本が痺れて感覚もにぶいです。また前かがみでもいたみは楽にはなりません。 感覚の鈍さは10年前の妊娠中からになりますが。 腰痛はありませんが、座骨神経痛症状は長く、 仙骨ブロックも受けたことがありますが、効果なく、坐骨部の痛みにはボルタレン錠を飲みながら10年経過しています。 間欠跛行は年明けあたりから座位でも臥位でもいたみがあるようになってしまい、トラムセットで唇の浮腫になったためボルタレン坐薬をしようしていますが、全身の酷い疲労感と共に寝たきりの生活を余儀無くしています。 ながながになってしまいましたが、 1 シェーグレン症候群で筋肉の攣りはおこるのか 2 ほかの病気をうたがうべきか 3 脊椎管狭窄症や閉塞性動脈硬化だったら保存的治療は遅いか 以上です、乱文で申し訳ありませんがご助言ください。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群 疑い

person 20代/女性 -

妹からの質問代行になります。 ・現在28歳、去年第1子を出産 ・妊娠前、出産後合わせて3年ほどフリウェルピル服用 ・最終月経は2022/5/12から4日間ほど ・5/12の生理後にピルの1シートが終わっても生理がなく、かかりつけ医に相談したところもっと用量の多いピルで強制的に生理をこさせようとのことで、7/8から1週間プラノバールを服用するも、7/20現在まで生理なし プラノバールを7日間飲んだあとから、頭痛、子宮痛、腰の痛み、関節の痛み、39℃台の熱があったため、かかりつけ医に聞いたところ、生理がくる前兆かもしれないのであと1週間くらい様子をみましょうと言われエコーなどしませんでした。 翌日さらに症状が重く、かかりつけ医が休みだったため別の病院でエコーをしてもらうと、卵巣の中に卵子が成長せず小さいままたくさん貯まってるため、多嚢胞性卵巣症候群の可能性が高いと言われました。 そこで以下についてアドバイスいただけないでしょうか。 1. 卵子が成長せず小さいままとどまってると断言していたが、排卵が始まってまだ卵子が成長途中でこれから大きくなり子宮へ運ばれ生理がくる可能性はないのか。 成長せず小さいままとどまってるのと、成長途中とではエコーで見え方ははっきり異なるのか? 2. もし多嚢胞性卵巣症候群だった場合、そのまま放っておいたら一生卵子が成長せず小さいままとどまって生理が来ないのか? なにか誘発するような薬で対応すべきなのか。 3. 頭痛や関節の痛み、熱などの一連の不調は多嚢胞性卵巣症候群が原因なのか。

1人の医師が回答

脆弱性骨折などは心配しなくても大丈夫でしょうか?

person 30代/女性 -

34歳女性です。 約4年前に出産をしたのですが、その時の妊娠後期から写真の丸をつけたとこがお腹が大きくなって圧迫され始めたのか痛くなりました。 出産してからは徐々に痛みもなくなっていきました。 たまに古傷のように痛んだり、つってしまうことはあります。 押して痛みなどはありません。 ただ左よりは右のが弱ってる感じがしたり、たまに右の肋骨が全体的に痛いような症状もでたりします。 たまに軽く丸の部分を押すと、骨の音なのか?関節?筋肉?分かりませんがミシミシものすごく小さい音がします。 こすれるような? ネジがゆるんでるような?そんな感じです。 だいぶ昔から音はします。 たまにレントゲンを撮ったりした時などは異常はありませんでした。 古傷のようなイメージでいますが大丈夫でしょうか? 大丈夫だとは思いますが1度MRIなどをお願いしてみようかとも思っております。 音が聞こえたりもしますが、そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか? 折れているとかそうゆうものではないと思います。 4年ほど前からなので… お聞きしたいのですが脆弱性骨折などは心配しなくても大丈夫でしょうか? 予後など悪いのでしょうか? 骨粗鬆症など不安になってしまいました。 病気不安症な為やたらと心配してしまいます。

4人の医師が回答

全身のあちこちの骨の痛み

person 30代/女性 -

33歳女性です。 産後一年が経過しました。 妊娠後期から腰痛が出てきて、出産後も改善することはなく、今も腰痛は継続中です。 そして、最近は腰痛だけでなく左股関節あたりの痛み、肋骨あたりの痛み、膝の痛み、右肘関節の痛みが出てきました。 これは癌ですか? 不安要素として、4年前、右胸にしこりを発見し、今も定期的に検査を受けていること。 最終受診日は1年前で、おそらく乳腺症かなとのことですが、極稀に良性とみていたシコリが癌化することがあると言われ、1年に1度受診しています。 あと一つは大腸の症状として 1年前に腹痛、下痢、血便がありました。すぐに受診しましたが、直腸診のみされ、血便が続くようだったら大腸内視鏡検査をするとのことでしたが、その後、半年置きに2回、便潜血検査を受けましたがどちらとも陰性でしたので、大腸内視鏡検査は未受診です。 最近は快便ですが、ガスが硫黄臭くて、大腸癌なのかと不安です。 この全身の骨のあちこちの痛みは、 身体のどこかに癌が進行していて、見落として、骨に転移してしまっている可能性もありますか? ちなみに今現在、貧血や体重減少、手のこわばり等は無いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)