妊娠10週に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

食後に頭が重くなる症状について

person 10代/女性 -

16歳の女性、2週間前から、食後1時間くらい経つと頭が重くなる(首で頭を支えるのがつらくなる)という症状が出るようになりました。喉の渇きも感じるようです。症状が出てから1時間くらい経つと、症状はなくなります。食事を取らなかったときは、症状が出ません。食事をとった時は、症状の重い軽いはありますが、毎回症状があります。 生理不順はありません。体型は150センチ、体重38キロで痩せ型です。妊娠していません。自宅や学校で、1週間血圧を測り、食後に少し血圧が高くなる傾向がありました。 1週間前に内科を受診し、血液検査と脳のCTをとりましたが、特段の異常はないということで、1週間後、朝食を取らずに再度血液検査をしました。しかし決め手がなく、とりあえず鉄剤が処方され、2週間服薬して再度血液検査し、改善が見られないようであれば、もっと大きな病院の総合診療科を紹介される予定です。 素人なりに、血液検査の結果を見て、甲状腺に問題があるためコレステロールや中性脂肪が高いのではないか、アルブミンとグロブリンがHであるのも、甲状腺と関係があるのではないか、鉄が不足したために、甲状腺に問題が起きたのではないか、と考えました。 質問は以下の5点です。 1.血液検査の結果から、甲状腺の病気である可能性はあるか。可能性がない場合は、なんの病気が考えられるか。 2.2週間様子を見ることは問題ないか(緊急性はないか)。 3.次回の診察では血液検査と尿検査をする予定だが、何を検査項目とすべきか。 4.現時点で、心不全などの急激な症状が起こる心配はないか(先日、知り合いが高血圧の症状があり検査のため入院したが、異常なしとして帰されたあと1週間しないうちにうっ血性心不全で死亡したことがあり、不安になっています) 5.血液検査と尿検査のほかにすべき検査があるか。 血圧を一週間測った結果です。    時間  血圧  脈拍 9/26 21:20 95/60 82 9/27 07:46 90/60 65    09:30 92/65 82    14:48 91/55 75    18:43 88/54 67    21:12 114/69 91 9/28 08:24 89/67 71    10:00 87/58 90    12:36 98/62 81    13:23 98/63 90    18:57 94/61 70    19:46 82/55 81 9/29 06:38 97/64 74    09:02 113/72 81    14:04 102/59 79    21:21 89/53 84 9/30 06:32 93/60 71 07:54 98/65 83    13:00 112/67 82    13:48 115/68 83    20:32 96/53 87 10/1 06:38 94/60 70    07:51 103/62 85    12:59 113/65 77    13:48 120/70 93    18:40 114/67 94    21:02 99/71 97 10/2 06:49 98/67 74    07:50 90/57 75    13:00 97/61 74    13:48 98/58 74    20:05 97/68 86

3人の医師が回答

妊娠6w0d 胎嚢について

person 30代/女性 -

病院でのタイミング法を経て、この度第二子を授かりました。 現在6w1dです。 先週、5w0dの時に病院にて妊娠が分かり、胎嚢4mmと言われました。 その時は今の週数だったらこの大きさは問題ないと言われました。 そして、昨日6w0dで病院に行ったら胎嚢13mm位で成長が遅い、もしかしたら今回はダメかもと言われ、かなりショックを受けました。来週が鍵になると言われました。 私的には10mm近く大きくなっているのに。と思ってしまったのですが、この大きさだと妊娠継続は難しいのでしょうか? 排卵日は6月24日です。 通院していたので、ほぼ確定しています。 昨日のエコー写真を見て頂きたいのですが、胎嚢の中に少し白いものが見えますが、これは写り方の問題で卵黄嚢という事はないのでしょうか? 写真では見えにくいとは思いますが… 因みに第一子の時は、6w3dの時に胎嚢13mmでその時は中に白いものがはっきり見えましたが、形になっていないので、2週間後きてください。と言われ、8w3dの時に受診したら赤ちゃんが15mmまで成長していて、心拍も確認されました。 だから、諦めきれなくて… 胎嚢の成長が遅いけれど、その後の赤ちゃんの成長は順調に進むという事はないのでしょうか? 他の方のご意見を頂戴したく、質問させて頂きました。

3人の医師が回答

ピルをやめた後の生理の量について

person 20代/女性 -

約5年前に重い生理痛のため受診してヤーズフレックスを飲み始め、4年ほど前から医師に相談し避妊目的のためマーベロンに切り替えて服用していました。 妊娠希望のため、6月に服薬をやめました。その月は薬の休薬期間に生理が来ました。 6月以降服薬はせず、7月は前の月から1ヶ月後くらいに生理が来たのですが、1日にナプキンを一回替えるくらいの少量で3日くらいで終わりました。 8月も前の月から1か月弱で生理が来たのですが、織物シートで収まるくらいの量やナプキン一枚で済む量の日が一週間弱続きました。 ピルを服薬する前は比較的量が多かったので、今の状態が大丈夫なのか不安です。 服薬を中止するときは、3か月くらい生理が来なければ受診するよう言われましたが、量が少ないので受診した方がいいのか、9月まで様子を見た方がいいのか悩んでいます。 ちなみに、10年以上前に急激に痩せたことで生理が一年ほど止まり治療していました。 その後は回復し、生理不順もなかったです。 妊娠を希望しているため、治療が必要であれば早めに始めたいと思っていますが、ピル中止後は生理の量が少なくなったり安定しないものなのでしょうか?

2人の医師が回答

BT16陽性、胎嚢見えず。

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療をしています。 10月17日に採卵、22日に4BAの卵を移植しました。 BT4.5でフライングし陰性、BT11で陰性だったので11月4日に受診した際に口頭で陰性でしたと先生に伝えました。クリニックでは血液検査も尿検査もしてくれず、自己申告で判断され、じゃあ自然周期で凍結してる卵を戻しましょうと言われ、レトロゾールを処方されました。生理がきたら2日目に飲んでくださいとのことでした。 今週生理が来なかったらもう一回検査してみてくださいと言われましたが、陰性を疑わず… でも、なんとなく諦めがつかなくて7日の朝検査してみると、まさかの陽性。確認線と同じくらいの濃さです。 ルトラールを4.5.6日と飲まず、子どもと公園のトランポリンで激しく遊びました。妊娠してるとは思ってなかったので… あわてて、残ってるルトラールを飲み受診しましたが、胎嚢は見えず先生からもしっかり線がでた?と疑われるレベルです。 診察後、尿検査はしましたが特に結果は教えてもらえず、追加のルトラールをもらい1週間後に来てと言われ、疑われたままな気分で帰ってきました。 体外受精にしては遅めの反応なのでしょうか?4日に検査薬をしっかりしていれば陽性が出ていたのかと思うとちょっと悔しいです。 このような場合は妊娠継続は難しいのでしょうか? 陽性で嬉しかったけど、ダメになるのかなと思ってしまい落ち込んでます。

3人の医師が回答

子育て・妊娠中の気分低下、単なるわがままなのか、どこからが治療が必要なのか?

person 40代/女性 -

現在当方42歳、子どもが3人(9歳、2歳、10か月)がいます。また第4子を妊娠し現在妊娠4か月です。 年子について2番目(2歳)が少し発達の遅れがありまた体が弱く保育園になれず、途中退園。そこから年子を自宅保育していました。自宅保育する日々で心身共に疲弊し、自費でベビーシッターを雇うなど対応をして何とか過ごしていました。 また、夫は非常に育児に協力的・主体的で、朝と夜の離乳食やお風呂、ねかしつけなどやってくれており、これ以上にはないと思っています。 しかし、いい加減自身の仕事も対応せねばならず、また、24時間ずっと二人をみていることに対する精神的な限界がきて、この7月からは待機児童枠にて自治体の支援などで一時保育やファミサポなどを利用する予定です。 「これで24時間2人を見る生活から解放される」と思ったのもつかの間、第4子の妊娠が発覚。避妊に失敗しアフタープルを服用しましたが妊娠しました。こちらでも相談の上、散々検討の結果、妊娠を継続することにしました。 その後、5月末~6月半ばまでは悪阻で体力も思考もままならず、ただ生きる屍として何とか過ごしました。 現在6月末になり、7月から仕事も本格的にしなくてはいけないのに、「何もやる気がでない」「この生活をつづけるのがつらい」ということばかり考えてしまいます。 ここ2週間以上感じていることは ・どうして妊娠を継続してしまったのだろう(しかし今おろすことも、戻ってあの時下すということもしないだろう) ・存分に寝られない、体も休まらない、この生活いつまで続くのだろう ・とにかく一人になりたい、ねたい。 ・子供たちが泣いているといらいらする、気持ち悪いし抱っこしたくない、、 ・もう静かにしてほしいからテレビ(youtube)みさせよう、けれど、見させている間、みさせたあともずっと罪悪感 ・やらなくちゃいけないことがあるのに少しでも座れるとスマホばっかりみてしまう、、罪悪感 ・もしも妊娠してなかったら、子どもも1人か2人だけだったら、私も好きなことや仕事ができたのかな などです。 大きな感覚としては「罪悪感」「自分に対する失望」「子どもたちに対する嫌悪感」があります。 夫もかなり頑張ってくれているので(体調を悪くするくらい・・)自分が甘えているだけなのではないか、とずっと思っていましたが、24時間あまりにもネガティブな思考ばかりになっているので、これは良くないのではないか、と思うようになりました。 1)このような状況でどうしたら切り替えられるのでしょうか 2)病院や治療が必要なラインはどの程度からなのでしょうか についてご意見くださると幸いです。長文になり失礼しました。

4人の医師が回答

25歳女性、扁桃炎が治らない

person 20代/女性 -

25歳女性です。妊娠中ではありません。 低容量ピルジェミーナ77日タイプを服用中です。 10月27日(月)夜19時頃に喉の痛みを感じ、翌朝耳鼻咽喉科を受診したところ、扁桃炎と急性咽頭炎と診断されました。 インフルとコロナの検査も行い、陰性でした。 処方された薬は、 抗生物質サワシリン250mg(2錠✖️朝夜)、 オロパタジン塩酸塩5mg(1錠✖️朝夜)、 頓服でカロナールアセトアミノフェン250mg(3錠✖️1日3回まで)を1週間分です。 明日が最終の服用ですが、喉の痛みは少しひいたのですが、まだ違和感があり、腫れを感じで若干呼吸がしにくい状態です。 鼻水も色が黄色く、サラサラしたものではなくネバネバしたものになります。 熱はありませんが、安静にしている状態でも動悸があります。 声は多少出るようになりましたが、まだ出づらいです。 溶連菌の可能性はないと言われたのですが、体の倦怠感や関節痛はまだ少し残っています。 扁桃炎は1週間程度では完治しないのでしょうか? また、三連休明けに再度病院を受診すべきでしょうか? ネットなどで調べましたが、記事の内容が曖昧でこちらでご相談させていただきました。 長文になってしまい、大変恐縮ですが、 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮筋腫の手術について

person 40代/女性 - 解決済み

子宮筋腫について、10年ぐらい経過観察で現在7.5センチの筋腫があります。この数ヶ月は排卵日から生理後までの3週間ずっと痛みが続くようになり、仕事も家事も難しいほど生活に支障がでてきてしまいました。主治医に相談したところ、現在47歳でまだ閉経まで時間があるためできればあと1年ぐらいは手術しないで凌げるほうがいいと言われました。サイズ等からも、まだ腹腔鏡手術は可能だとも言われています。ただ、仕事にもつけないほど痛みも強いため、手術を希望し別の病院を受診しました。別の病院では手術を勧められましたが、出産予定が無ければ子宮全摘出をすすめられました。私は更年期症状もなく、可能性は低いといえ妊娠できる可能性があるうちは子宮は残して子宮筋腫核出術を希望しています。また、妊娠希望するしないに関わらず、女性として子宮を無くすことは想像しただけで受け入れられません。この年齢まで出産の機会が無かった事も心の傷となっているので、自ら子宮を全摘出する選択をする事は精神的ダメージも大きく、例え子宮筋腫や子宮頸がんのリスクが無くなったとしても絶対に後悔すると思います。子宮全摘出はしたくない旨をドクターに伝えましたが、こちらの気持ちを汲み取ってもらえず全摘出をすすめられるだけでした。過去にも他の病院でも、妊娠するかしないかを聞かれて、産まないなら子宮を全摘出するよう言われました。この年齢では子宮筋腫の手術を受けるには全摘出しか選択できないのでしょうか。私は妊娠できるならしたいですが年齢的に可能性は低いという状況で、子宮温存を希望しても理解されませんし、かといって日常生活に支障がでているため、このまま閉経まで耐える事はできません。出産が難しい年齢になると、子宮温存の手術はしてもらえないのでしょうか。痛みを耐える事も辛いですし、子宮全摘出も考えられませんし、身動きとれない状況でとても悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんがいる胎嚢以外にも袋が複数あります

person 30代/女性 -

現在2人目を妊娠中です。 顕微授精をした胚盤胞を1個移植してBT11にhcg1453で陽性判定を受けました。 その後、心拍確認の段階(6w)で赤ちゃんがいる胎嚢以外にももう1つ袋のようなものが見えました。その時はバニシングツインではないかと言われました。 7wの検診では、さらに袋が増えていて赤ちゃんがいる胎嚢以外に3つ袋がありました。そこからは大きくなってる様子も増えている様子もなく、様子見ということで不妊治療の医院を卒院しました。 不妊治療の医院では、このまま吸収されれば問題ない、吸収されなくても増えたり大きくなったりしなければ大丈夫と言われていたのでそこまで心配していませんでた。 その後10w2dに産婦人科を受診したところ、袋の数も大きさも変わりないがあまり見ない症例なので総合病院に転院になるかもと言われました。赤ちゃんは大きさも週数相当で元気でした。 顕微授精で戻した個数が1個であることや、移植周期にタイミングを取っていないことから胞状奇胎ではないと思うと言われました。今後増えるようなら絨毛性疾患を疑うと言われました。 陽性時にhcgが高かったことを伝えると、もう一度測ろうと言われて採血をしました。結果は来週出ます。 帰宅後に絨毛性疾患について調べると、がんや妊娠継続は難しいなどの言葉が出てきてとても不安になりました。 1週間後に再診を控えていますが、不安な気持ちが拭えないため以下のことを教えて頂きたいです。 1.このような症例は珍しいことなのか 2.妊娠継続が難しい場合もあるのか、また難しい場合はどのような状態の時なのか。 3.今後の経過や治療方針について、どのようなことが考えられるか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア再発、手術について

person 30代/女性 -

〈これまでの経緯〉 2021年3月 腰痛にて整形外科(東京都内)受診し、L5/S1のヘルニアと診断。飲み薬にて保存療法。 同年6月 悪化して救急搬送されヘルニアの手術(術式不明、東京都内)をしました。予後良好。 その後九州に引越し 2025年10月 腰痛と左下肢痛で歩行難しくなり、個人クリニック受診→総合病院の脊髄脊椎外科を紹介され受診。MRIにてL5/S1のヘルニア再発と診断され、この総合病院では同じ箇所の再発ヘルニアは、手術は固定術しか行っていない、とのことで、体に金属を入れるのは私も避けたいため、飲み薬にて保存療法にて様子見。 2025年12月下旬 強い腰痛と左下肢痛と左足底面痺れが出て歩行困難なため総合病院受診。そのまま9日間入院。薬が効き少し歩行ができるようになり退院。 現在 薬が無いと痛み痺れ出る為、薬継続中。週一回のリハビリ継続中だが、リハビリ自体の効果はいまいち感じられない。(リハビリ中は治療や痛みの悩み等聞いてもらいメンタルケアしてもらっています。) 〈現在処方されている薬〉 プレガバリンOD錠25mg 1回2錠 1日2回 ユベラNカプセル100mg 1回1cp 1日2回 トアラセット 1回1錠 1日4回 ロキソプロフェンNa60mg 1日3回 〈仕事や生活〉 1度目の手術を行う6ヶ月前に保育士に転職をしました。現在も保育士を続けています。今年1月退院後、落ち着いたタイミングで実家から一人暮らしに戻りましたが、職場復帰後に仕事場でまた動けなくなり実家に再度戻り、現在家事等は高齢両親(80歳)が行ってくれています。仕事には行っています。 〈お聞きしたいこと〉 【1】ヘルニアの同部位再発の場合、手術は固定術しか行わないのが一般的なのでしょうか?病院を変えれば、他の術式を選べる可能性はあるのでしょうか? 【2】このまま骨を固定しなかった場合のリスクは、どのようなものがどの程度あるのでしょうか?(将来的に妊娠出産を希望しています。) 【3】2016年より自己免疫性肝炎の治療をしており、現在もプレドニンを8mg/日 内服しています。この薬の作用で、ヘルニアの貪食作用が通常より時間がかかるということは考えられますか? 今日も月一回の唯一担当医と話せる診察日でしたが、質問してもコミュニケーションがうまくいかず、聞きたいことがほとんど聞けませんでした。来年度の勤務について職場にも説明や相談をしなければならない時期のため、こちらで質問させていただきました。 私の一番の希望は、固定術をせずこのまま保存療法で完治させ、保育士も継続することです。(が、また痛みで動けなくなり休職せざるを得ない状況になってしまうのではないかと不安もあります。3月4月が一番の繁忙期です。) 色々と長文ですみませんが、ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)