妊娠6週エコー見えないに該当するQ&A

検索結果:1,119 件

ハッキリしません。

person 30代/女性 -

9月26日妊娠発覚。10月4日下腹部痛で少量出血。胎嚢見られず。hcg471。10月8日胎嚢見えず。hcg910。12日(約6週)胎嚢見えず。19日胎嚢見えず…子宮内膜四ミリ。流産の可能性有りと告げられ、自然経過に。 29日hcg1220、内膜四ミリ。4日より真っ赤な出血がずっと続き下腹部痛有り。胸の張りなし。子宮内はキレイ。 31日子宮内膜ソウハ術(病理に検査出す) 目で見る限る子宮内には何もない。 11月3日子宮内や卵巣、卵管に腫れはなく問題なし。hcg1160(10w)。6日右卵巣が6、7センチ腫れあり出血もある。?子宮の裏側の溝に出血又は水が溜まってるとのこと。ソウハ術後下腹部痛やお知りを圧迫すると子宮に響くような痛みはり。胸が張りだす。出血は変わらずある。11月7日紹介された大学病院へ行く。絨毛がんの話を軽くされる…子宮内はキレイでやはり卵巣の腫れと出血、子宮の裏側の水?出血?を指摘されり。 肛門からもエコーをし詳しい血液検査をすると言われて採血と胸部エックス線をする。 8日と本日は腹痛は有るものの出血は軽く茶色に変わる。本日、TELにて先生とお話しましたがエックス線検査異常なし。病理検査とhcg-bはまだ結果が来てないようで他の尿酸やらアルブミンやら、クレアチニンやら…は異常なしで至って健康人ですとのこと。卵管などに未だに怪しい箇所はないとのこと。卵巣の腫れと出血が気になりますが聞けませんでした。次は月曜日です。不安でたまりません。絨毛がんの可能性高いですか。?

1人の医師が回答

多嚢胞卵巣と排卵について

person 30代/女性 - 解決済み

一相性の低用量ピルを13年間飲み続けて(2年半前の半年間除く)妊活のために今年の6月にやめました。 ピルをやめた翌月に妊娠しましたが、8週で流産でした。 その後の経過観察のエコー検査で、多嚢胞気味だね(15個くらい)と言われましたが、「最近のエコーは精度もいいから昔よりも卵胞がたくさん見えちゃうから、気にしなくていいよ。妊娠もしたし全然太ってないからPCOSではないよ」と二人の婦人科医に断言され、でも実際10代の頃から既に多嚢胞卵巣の所見はあったからと、お願いしましたがホルモン検査もしてもらえませんでした。 周期は35日ほどで基礎体温はきれいに二相になりますが、35歳なので本当は早く不妊のクリニックにいって検査をしたいのですが、今住んでいる国の医療保険の制度上、家庭医の紹介状がないと専門医にかかれず、1年以上妊活をしないと病的な症状がない限り婦人科にも行けません。 そこに関してはもうあきらめて、今自分でできる限りのことをやろうと気持ちは座っているのですが、多嚢胞卵巣で疑問があります。 ピルは卵胞の成長を阻害し、排卵を抑えるものと認識しているのですが、なぜ10年以上ピルを飲み続けて、やめた直後に妊娠した卵巣に15個の(排卵できなかった?)小卵胞が見つかったのでしょうか。 エコー検査は流産後初の生理がくる1週間前(流産後35日)で、片方はもう排卵したっぽいねと言われ、15個というのはもう片方の数です。 主席卵胞が排卵したにも関わらずそれ以外の閉鎖卵胞が消失しにくい体質なのでしょうか。 それとも主席卵胞がうまく成長せずに中途半端に複数が成長して消失に時間がかかるのでしょうか。 PCOSの記事を読むと「卵胞の成長が阻害され卵巣の膜が厚くなり破裂することができず卵胞が溜まる」ような文脈が多いので、無排卵ではないのになぜ溜まるのかがよく分かりません。

1人の医師が回答

胎児発育不全 経過観察で良いのか

person 30代/女性 - 解決済み

以前にも胎児の発育について質問させていただきました。 現在妊娠33週 初産30歳 アルポート症候群合併妊娠です。 32週の健診時、最低体重とFLが大きく成長曲線から外れてしまいました。 25w6d BPD 59.1(-1.6SD)※骨盤位 AC 206.3(0.1SD) FL 39.2(-1.8SD) FEW 720g 26w6d ※ここから出産予定病院へ転院 FLのみ数値把握 FL 43.2mm(-1.31SD) EFW 870g(-0.9SD) 28w5d BPD 70.8mm(-0.3SD) OFD 8.92cm(-1.3SD) AC 228.4mm(-0.2SD) FL 45.5mm(-1.8SD) EFW 1090g(-1.1SD) 30w5d BPD 75.2mm(-0.4SD) OFD 9.42mm(-1.7SD) AC 240.1mm(-0.6SD) FL 50.1mm(-1.6SD) EFW 1321g(-1.4SD) 32w6d 正確な数値が記載なく不明 BPD -1.1SDほど FL 52.6mm(-2.17SD) FEW 1516g(-1.98SD) 成長曲線グラフ添付しております。 曲線から外れてしまったこと、足の短さが際立っていることについて不安を感じていることは医師に訴えています。エコーでは内臓の異常指摘なし、NSTで一瞬心拍80台が見えた気がしましたが診察時指摘はされませんでした 2週間後のフォローと言われています ご意見伺いたいのは以下です。 ・成長曲線から外れてきているが、管理入院や頻回の診察は必要ないのか ・足の短さや成長の遅れから、トリソミーなどの染色体異常の可能性は考えられるか よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

年子妊娠中、14w5d 出血、破水の心配

person 30代/女性 -

こんにちは。 去年の6月に第一子を出産し、今年の1月に2人目妊娠発覚、現在妊娠14週5日のものです。 昨日、排尿時に血のかさぶた?のようなものがポタポタと(少し水で滲んだ血と)出て出血しました。 その後は茶色い血で収まっていますが今日産婦人科に行って診てもらうと出血の原因はよくわからず、、ただエコーでみているとお腹の筋肉が少し盛り上がってるように見えるからお腹が張って少し出血したのかもしれない、とのことでした。 子宮入口の洗浄、ダクチルを処方してもらい 2週間後まで様子見です。 相談の内容なのですが、この時期のお腹の張りからの圧迫で完全破水、早期破水などに繋がらないかがとても不安です。 たまにネットなどでも破水で残念になった話もあり、不安でたまらなくなっています。 一度流産していることと、第一子妊娠中の時も絨毛膜化血腫や8ヶ月頃に切迫早産気味になったりとトラブルも多かったので 妊娠中は産まれるまで心配が尽きず安定期だから安心と思ったこともありません。 全開妊娠時は安静にできていましたが今は上の子がいるので抱っこも必須ですし、 腹部圧迫からの破水は感染症?もあるけど重いものを持ったときにもあり得ると見たのでとても怖くなっています。 また上の子のため、自分のリフレッシュのためにも日々のお散歩やお出かけ(もちろん近場です)は平日もしたいのですが、その程度であれば今の出血の感じであれば気にせずしてもいいのでしょうか。 破水にならないかの不安、上記の質問のご回答 おまちしています。

2人の医師が回答

胎児 頭大きい 足短い

person 30代/女性 -

現在35週、第二子を妊娠中です。 第一子は予定日超過、微弱陣痛のため緊急帝王切開となったため今回は1/11が予定日ですが 12/28に予定帝王切開となります。 中期〜頭の大きさが大きく、最近は足の短さも 見えてきておりダウン症の心配をしています。 20w6d BPD 5.29cm 1.34SD AC 15.31cm -0.13SD FL 3.41cm 0.57SD 31w1d BPD 8.5cm 2.11SD AC 26.64cm 0.76SD FL 5.66cm 0.16SD 33w1d BPD 8.81cm 1.72SD AC 28.30cm 0.68SD FL 6.10cm 0.34SD 35w1d BPD 9.08cm 1.43SD AC 30.65cm 1.04SD FL 6.24cm −0.27SD EFW 2560g 0.75SD 中期20w6dの際にスクリーニングを受けており その際〜今まで水頭症ではなさそうと言われていますが、ダウン症の特徴ではないか、と検索魔になってしまっています。 顔写真はほとんど手で顔を隠しておりあまり顔はみれていません。 添付は中期スクリーニングの際の写真で ほとんど鼻骨らしきものは見えていなかったのですが 角度によってはこのように見えたので無いというわけでは無いのかな…? と思っています。 先生は日本超音波医学会 超音波専門医?も もたれておりエコーが得意な先生なので 気づけば教えてくれるよ、と助産師さんには言われていますが、先生方からも意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中 絨毛膜下血腫

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠17週2日です。 15週6日に大量出血をして、前置胎盤気味と診断されました。 出血は翌日には、茶おりものにかわり現在も続いています。(鮮血は出血した当日以降出ていません) 16週0日に受診し、鮮血は止まっていること確認し、以下が診断結果でした。 - 出血量からすると1ヶ月ぐらいずるずると茶色おりもの続くかもしれない。 - 全前置胎盤ではなく、一部子宮口にかかっているようにみえるが、血腫なのか胎盤なのか少しわかりにくい。 - 胎盤に近いのでなんらかの形で胎盤は関係して出血しているのかもしれない 17週0日に再度受診。 絨毛膜下血腫と診断され、血腫も17週にしては大きい方と言われました。 子宮口に近く、胎盤とは逆側に血腫ができているとのことでした。 以下質問内容です。 1. 現在自宅安静(トイレとシャワー以外は、基本ベッドの上で生活し、横になるか座る)をしていますが、安静にしてても血腫が悪化する確率は高いのでしょうか? 2. 茶おりもの(少しドス黒い色も混ざる)が続いていますが、鮮血でない限り、血腫は改善しているの考えていいのでしょうか? 3. 現在17週ですが、今後吸収されて小さくなる可能性はあるのでしょうか? 4. 安静にしていても絨毛膜下血腫悪化で、流産になる確率はかなり高いのでしょうか? 5. 出血した日の朝に病院に受診し、何も問題ない、順調ですと言われた夜に出血しています。エコーでは血腫の存在わからないことも多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胎嚢

person 20代/女性 -

質問させて下さい。 最終生理は12月31日から5日間で、ここ最近は生理周期は31±1日です。卵胞期が長めで、高温期は毎月10日11日間くらいでした。今回は高温期に入る辺りで体調を崩し1月17日から19日は測定せず、体調が戻ってから、また基礎体温を計っています。20日から、もぅ36,5℃台の高温期にはいってました。18日に排卵検査薬をしたところ陽性反応がでました。17日は体調が悪くできず。その前まではすべて陰性。15日と23日に行為をしました。 高温期に入ってからずっと高温を維持しており、妊検でも、くっきりではないですが肉眼で線を確認できる陽性がでたため、2月12日に病院に行きました。しかしエコーしましたが、先生はこれかな〜でも胎嚢っぽくないんだよな〜といいながら画像をみせてくれました。小さな粒のようなものがみえました。高温期にはいったと思ってる日よりも、体調悪かったのが影響して、実はもうちょっとあとに排卵されてるんじゃないか?尿検査でもうっすら陽性でてるから妊娠してるんだろうけど、できたてほやほやなんかな〜一週間後にまた来て下さい、来週みえなかったら、ちょっと都合が悪いかなぁ〜まぁ大丈夫でしょう。と言われました。排卵は20日辺りだと思うんですが…ずれたのでしょうか…あんまり今までの記録上そうは思わないんですが…。しそうだとしたら、今は何週目あたりですか?(高温期が10日くらいと平均より短いことも考慮して)。またこの時期見えないことは、それほど心配しなくてもいいことなのでしょうか…。長々とすみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

7週胎芽小さく心拍弱い。流産の可能性

person 40代/女性 -

42歳3ヶ月です。体外受精で妊娠し本日で7週2日です。抗リン脂質抗体(ループスアンチコアグラント)がグレーのため陽性判定後からバイアスピリンを飲んでます -3w5d(BT7) 陽性hcg 59 -5w2d(BT18) 胎嚢10-11mm  絨毛膜下血腫か水が溜まってる?ものあり。念のためバイアスピリン中止 -6w1d(BT24) 胎嚢16mm 卵黄嚢確認。心拍確認できず。血腫らしきものは無くなるがバイアスピリンは念のため引き続き中止。 -6w5d(BT28) 胎芽3.1-3.5mm 心拍確認。バイアスピリン再開。心拍はとても元気に動いているとのこと。数値不明。 (しかしその前に同日午前中に別の不育症病院でのエコーでは心拍弱いと言われていた。上記は午後の診察です。) -7w2d(BT32) 胎芽4.9mm 心拍弱く流産の可能性が高いと指摘あり。心拍の数値は不明 1. 7w2dで胎芽4.9mm 心拍も弱いと指摘があったというのは厳しいでしょうか? 6w5dには午前の病院では心拍弱い、午後の病院では心拍元気と言われていたので、元々弱く本日もまだ弱いままなのか、元気だったのに弱くなってしまったのかわかりません 2. 抗リン脂質抗体(ループスアンチコアグラント)はグレー偽陽性です。 (2023年6月陰性、8月陽性、9月陰性(9月は妊娠中のため正確でないため参考値)) そのため5w2dで血腫らしきものが見えた時、出血はなかったが念のためバイアスピリンを10日間中止しました。バイアスピリンを中止した事で胎芽の成長が遅くなってしまったのではないか?と後悔してます。10日間のバイアスピリンの中止が今回のことに影響することは考えられますでしょうか? 3.6w5dの時点で卵黄嚢が大きくて流産の所見と言われました。本日の添付のエコーではどうでしょうか?流産の可能性高いでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠32週、胎盤が低いと軽く指摘されました

person 40代/女性 -

現在妊娠32週2日です。 前回30週6日の妊婦健診の時に、「子宮の出口の近くに血管がある。この後動いていけば問題ないが、そのままの場合は大きい病院に紹介となるかも。一週間後に院長に診てもらう」と言われました。 (産婦人科単科の中規模の病院で、無痛分娩や帝王切開にも対応していますが総合病院ではありません) そして本日院長先生に経膣エコーで診て頂き(お腹の下の方をグッと押して見ておられました)、 先生の指示で経腹エコーもし(赤ちゃんの頭が手口にぴったりついていて出口付近が見えづらいと苦労されてました)、 先生から「出口の血管の件は、現在異常はない。次は2週間後に健診を」と言われました。 2週間後は助産師さん外来の予約を取ったのですが、その予約時に看護師さん?助産師さん?から、「今日胎盤の位置が低かったから、助産師外来の後に先生の診察もあります」とサラッと(待合室で)言われました。 院長先生からは異常なしとのお話で、看護師さんからの指摘もサラッとしていたので、どう捉えたものかと困惑しています。 前置胎盤であれば先生から指摘されているかなと思うのですが、そこまでではないということてしょうか? 低置胎盤の可能性、程度でしょうか? ネットで見ると、後期に入ってから胎盤が動くことはあまり期待できないと書いてありますが、現時点で大きい病院に紹介されなかったということは、そこまでハイリスクではないということでしょうか? 全ての情報が曖昧で申し訳ありませんが、現時点での可能性や、次の健診・診察で確認しておいた方がよいことなどあれば教えていだきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

NIPT検査でモノソミーXが陽性に

person 30代/女性 -

長文で失礼します。 本来なら専門医にカウンセリングするべきですが、今までの経験など含めた沢山の見解を聞きたいです。宜しくお願いします。 答えられる質問だけでも回答頂けますと助かります。 ⑴NIPTで、x0モノソミーが陽性の場合、羊水検査で陰性の可能性は、どれくらいか。 日本では認められていない為、海外の情報が知りたい。 ⑵x0モノソミーの場合、13週あたりで、どれくらいのパーセンテージでエコーで所見が見られるのでしょうか? ⑶x0モノソミーと分かった人の人口死産率は、日本、海外ではどれくらいでしょうか? ⑷x0モノソミーの場合も、胎盤モザイクなどあり得るのでしょうか? ⑸過去に2回稽留流産の経験があり、1回目は30歳の時に6週、胎嚢だけで胎芽も見えず流産検査なし、 2回目は、32歳の時、8週、心拍確認後に流産。 流産絨毛検査の結果はx0モノソミー。 現在33歳で妊娠12wで、非認可施設でNIPT検査後(採血した物をアメリカのイルミナ社に送っている所でした)、性染色体異常陽性でモノソミーxと記載されておりました。 モノソミーxの二回連続は、割と珍しいことと聞きました。モノソミーxの場合、転座もないと聞いたのですが、夫婦の遺伝子検査をした方が良いのでしょうか? その場合、流産手術をした後どれくらいに受けたらいいのでしょうか? ⑹現在、16週まで羊水検査を待っている状態です。 どうか偽陽性であって欲しいと思う限りですが 残念な結果になった場合、18〜19週あたりで人口死産手術をすると事となると思います。 どのような手術方法になるのでしょうか。 以前は、1泊程度で、掻把法と吸引法でしたが、 子宮も小さい時期でしたので、今回は身体へのダメージが心配です。痛みに非常に弱く、手術することが辛いです。何か手術方法や、医師に伝えると良いお勧めがありましたらお教え下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)