妊娠9週腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,328 件

妊娠12週、一昨日より胃腸炎の症状があります

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠12週なのですが、リステリア、トキソプラズマの感染がとても気になっています。症状は以下の通りで、 ・2/11 22時頃から吐き気有り    (嘔吐はせず、軽い腹痛に変わり硬便少し) ・2/12 1日中吐き気、軽い胃痛と腹痛有り    (嘔吐、下痢無し、硬便少し)     14時頃〜38.5℃の発熱     病院で一応コロナとインフルを受け(−) ・2/13 解熱、症状軽快 という経過を辿っています。 2/8、生食用の牡蠣を湯通ししたもの 2/9、お祭りの屋台でホルモン炒めと鶏皮 2/10、しっかり焼いたとは思うのですが牛肉(ハラミとホルモン) と、先生にお伝えして、牡蠣が当たった胃腸炎だろうと診断をいただきました。 ところが今、2/8に、冷凍シーフードミックス(外国産のエビとイカ)を使ったグラタンを作り、ちょっと火が通ってないような感じがしましたが、もったいないと思ってしまい半分ほど食べたのを思い出しました。 生だったとしたら、リステリアの可能性はありますでしょうか‥ また、お祭りのホルモンもちゃんと焼けていたのだろうかと不安になり、トキソプラズマも気になっています。 可能性があるとお考えになれられますでしょうか。また、産婦人科に行ってこのことを伝えて検査していただくことは可能なのでしょうか‥ よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠している可能性はありますか?

person 30代/女性 -

9/24から生理6日間 10/5.13.19にタイミング 10/24からの予定の生理が遅れ 29日に妊娠検査薬→陰性 血液検査するとHCG数値5.9 一度着床したが流産だろうと? 11/1〜生理がくる(量はいつもとあまり変わらない)初日は着床出血のような茶色っぽい血がパンツについて1日たったあと、数日間の出血 11/6もう1度血液検査 HCG数値132 11/7にもう1度血液検査 HCC数値240 様子を見ましょうといわれ 腹痛、出血は全くナシ。 腰のチクチク痛み?のようなものはあり。 11/10もう1度血液検査 HCG数値680 エコーは11/7と10日で各10分ずつほどやるが子宮外も子宮内も何も見えず。 お腹押されたりエコーでここが痛みないですか?ゆわれても全くナシ。 でも数値があがってきてるので子宮内を綺麗にする手術をしましょう!と言われてます。それで数値がさがらなければ子宮外妊娠してますと。 でもネットで排卵が遅れて7週、8週で胎嚢が見えたとかを見て少しの期待をもちもう少し様子みたいと言いましたが12日に再度血液検査です。 それで何も見えなければ手術が決まります。 数値がそんなに高くないなら待っても良いのじゃないかと思う反面、子宮外妊娠だったら破裂など怖いなと思ってます。 色んな方の意見を聞きたいと思いここに書かせていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

自然流産後の経過

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 先日、二人目妊娠10週目で自然流産しました。 翌日、病院を受診した所8割9割は出てると思うと言われ…2週間後再度受診するように指示がありました。 出血は2週間程続くと思いますと言われました。 初めての流産で知識がなく、ネットで調べると殆どの方の場合、子宮収縮剤などの薬を処方されていると知りました。 出血も10日以内で治まると書いてあるのをみました。 経過などにもよるのかもしれませんが、私の場合が他の方々と違うので少し心配です。 今現在、流産してから4日経ちますが腹痛と腰痛の波があり、出血も続いています。 出血量も波がありますが日を重ねても減っている様子がありません。 流産した当日は多量の出血と共に何度も血の塊が出たり胎嚢と思われる丸みを帯びた袋と何か形の崩れたような物体が出ました。 今日の夜には、また何か形の崩れたような物体が出ました。 なんなのかはよくわからないのですが、その後出血量が減って腹痛も軽減されています。 いつも波があるので今一時的に減っているだけでこれからまた増えるのかもわかりませんが。 私のような経過は普通でしょうか? 次の受診まで1週間以上まだあるので、気がかりです。 そして、特に安静の指示などがなかったので…妊娠中動きを制限していたので、子供と遊んであげる時間を増やしたので普段以上動いてしまっていると思います。 動き過ぎも今の段階ではまだよくないのでしょうか? 医師には基礎体温だけはつけるように支持されたので、基礎体温をつけはじめましたが、今まで計測したことがないので数字を見てもよくわかりません。 3日計りましたが36.5のあたりです。 この数値は体からまだ妊娠反応がでてる数字でしょうか? 質問ばかり多くてすみません。 お忙しいと思いますが、御回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

稽留流産術後について

person 20代/女性 - 解決済み

8月21日に妊娠9週で心拍停止のため、稽留流産の掻爬手術を受けました。処方薬はなにもありません。 私は術後腹痛も出血も全くありませんでした。 術後二週間後の検診で、「まだ血の塊と赤ちゃんの組織が残っている。しかもその組織に血流もあるのでもう少し様子を見ましょう。次は1ヶ月後に来てください」 と言われました。 その間も処方薬はありません。 9月16日~5日生理のような出血が初めてありました。 昨日術後40日経ちましたが、まだ組織が残っていて血流があるそうです。またその組織のある場所?が珍しく、再手術も難しいと言われました。そして、昨日初めて子宮収縮剤のメテルギンを5日分処方され服用しています。 が、右足が正座した後のよう痺れがずっとあるのです。 長くなりましたが、私がお尋ねしたい事は ⑴異物が1ヶ月以上お腹にあって大丈夫なんでしょうか? ⑵途中にあった出血は生理だったのでしょうか?(いつもの生理より出血は少ないです) ⑶メテルギンの副作用について病院に電話しましたが、分からないので様子見と言われました。飲み続けて良いでしょうか? ⑷妊娠検査薬はまだ薄いですが反応があります。陽性になること、また組織がある以上は排卵などしないんでしょうか? とても信頼している先生なのですが、次の検診も1ヶ月後なので、そんなに間があいて大丈夫か心配になり、他の先生の意見も聞きたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮頸管が短いと言われました(現在16週切迫流のため自宅療養中)

person 30代/女性 -

現在16週5日目の妊婦です。 ↓時系列にまとめています 7月29日(妊娠12週5日目) 突然の腹痛と大量出血と破水の疑いがあり入院。 大量出血は子宮内の血腫が原因。 破水は入院時のBBT検査により陽性のため抗生剤を点滴と膣錠で様子を見ていましたが、その後羊水の流出も無く、血液検査で感染の兆候もなく、おりもの検査で細菌感染もないことがわかり、医師から「高位破水で穴も小さかったから塞がったのかもしれない。もしくは、膜に溜まっていた羊水が流れただけかも」とのこと。 8月9日退院(14週2日目) その後自宅療養に切り替わり、ズファジランという張り止めをもらい安静。 8月13日(14週6日目) 陰部のかゆみとポロポロとしたおりものがあり、病院へ行ったところ、カンジダの診断を受け、膣錠と塗り薬で治療。 血腫の大きさは1.5mmに。 8月26日(16週5日目) 腹痛と茶色っぽい出血があり受診。 血腫はなくなっているとの診断をうけました。 ここで本題なのですが、 この日は、経膣エコーで子宮頸管の長さが短いと言われました。(添付のエコー写真をご覧ください) 3.89cmと写っていますが、このエコーの写真を見る限りだと、子宮頸管以外の部分も計測されているように思いますが、この計測は正しいと解釈してよろしいでしょうか? そして短いでしょうか? 医師からこのまま頚管が短くなれば頚管をくくる手術が必要だが避けたいと言われました。 これは、子宮頸管無力症の可能性もありますか?医師からは子宮口が開いているとは言われませんでした。 細菌感染で子宮頸管が短くなっている可能性はありますか?医師からは13日前のカンジダの検査の時に細菌検査をしてるから、今回は検査しなくても大丈夫だろうと言われました。 長文になりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

流産後の腹痛、出血について

person 40代/女性 -

妊娠8週で稽留流産と診断され、現在パルタンを飲みながら完全に排出するのを待っている状況です。 これまでの経緯は下記です。 11/9→稽留流産診断 11/29→生理2日目ほどの出血。血の塊のようなものが何度か出るが、重い生理のときに出るものにも似ていて、胎嚢か判断つかず。 11/30→受診したところ胎嚢見えず。まだ組織が残っているとのことでパルタン処方される(3錠×5日分) 帰宅後パルタン服用後から、骨盤に響くような強い腹痛あり。病院に相談すると、せめて1日2錠×3日間は服用するようにと指示あり。痛み止めを飲むが結局夜まで強めの痛みが続き、夜はパルタン服用せず。 12/1→朝服用。痛み止めが効き問題なく生活できる。 夜服用。痛み止めを飲んでも朝よりも強い腹痛があり、数時間続く。 12/2→昼頃起き、仕事もあったたため日中はパルタン服用せず。 夜服用。痛み止め併用したが、断続的に痛みが続き、夜中まで眠れず。 その後、多めの出血とともに大きめの塊の排出がありました。29日よりわかりやすいピンクっぽい塊で、素人目でも「妊娠組織の何か」とわかるものです。 12/3現在も、軽い腹痛と出血があります。(ちなみに30日から今日まで、パルタンを飲んでいない時間帯もある程度の腹痛はあり、出血もずっと続いています) 長くなりましたが、質問は以下です。 ❶出たものは残りの組織の一部でしょうか?実は胎嚢が残っていた可能性もありますか?(ちなみに胎嚢は元々2つありました) ❷パルタンはまだ飲み続けたほうがよいでしょうか。腹痛が出ると何もできなくなるため1日1錠しか飲めていない日もありますが、それが逆に痛みを強めている可能性はありますか? 病院に問い合わせできる時間帯が平日の夕方のみなので、取り急ぎこちらで質問させていただきました。 お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

帝王切開後の偽嚢胞について

妻は33歳、特に大病、アレルギーもなく初産婦です。昨年妊娠、23週で急激な腹痛を起こし、9月に大学病院に緊急入院。およそ2ヶ月半の間、ウテメリン、マグセント併用で妊娠を継続し34週6日目に急な腹痛を起こし、緊急帝王切開となりました。子供は順調ですが、母体が思わしくなく、検査で腹膜炎、および腹水の貯留を確認。腹水様のもの吸引したところ、膿が確認されたので、開腹手術を行う事に。術後お話を聞くと600ccほどの膿みの固着があり、腸全体を覆うようにしていたので、それをすべて切除し、小腸の癒着部分をはがし、傷ついた一部を縫合、腹部を10Lの生食で洗浄、膿みの原因を特定するために確認できる部位をすべてみたものの、原因不明、帝王切開での傷もすでに癒合しており、感染の疑いとなるような部位は特定できなかったとの事。術後は、順調なのですが、不安な事が二つありますのでお伺いさせてください。●原因不明とされたままの症状について、担当医からは「偽嚢胞」であると伺いました。産科で20年やっていて、2例目だとのことで、原因も本当にわからないとおっしゃられていました。ただ、再発についてはまず大丈夫だとおっしゃられたのですが、根拠がわからないので、もし先生方にご経験やなんらかの知識があれば、今後の予後、生活で気をつけるポイント、必要な薬などお教えいただければと思います。●ここにきてCRP値が4に上昇しました。(それまで1.2くらい)恥骨上部の鈍痛があるようで、先生方は蠕動痛ではないかとおっしゃるのですが不安です。なにとぞお力添えよろしくお願いします。

1人の医師が回答

急な自然流産。ポリープのせい?

person 30代/女性 - 解決済み

2年半ほど不妊で子宮にポリープも2つあるから妊娠できないと言われていたので、子宮鏡の予約をしていた矢先の自然妊娠でした。 9/14心拍の確認が取れ、つわり等はあまりなく、子宮あたりがチクチクしていることは気になっていましたが、その後も順調でした。 9/29 下痢のようなお腹の痛みがありましたが、便秘気味だったので気にしていませんでした。 9/30 8週に入り、急につわりがでてきました。仕事中に茶おりからの少し出血まじりのおりものが出た為病院で診てもらうと、心拍は元気に動いているとのこと。ただ、8週にしては小さいと言われました。たしかに、前回の検診より2mmくらい小さくなっていました。 10/1 朝から重い生理痛のような痛みと出血。安静にしていたのですが、夕方ごろに我慢できないほど痛くなり救急車で搬送されました。腹部のエコーで赤ちゃんを確認してもらい、小さいから見えるか心配でしたが心拍の確認が取れました。 痛みの原因は恐らく便秘とのこと。点滴をしマグネシウムをもらい帰宅。お腹と腰は痛かったのですが心拍も確認できて安心したのでそのまま眠りました。 10/2 朝方に腹痛とともに目覚め、血がたらーっと出た気がしたので、焦ってトイレに行ったところ、にゅるっと塊のようなものが出てきた感触があり、見てみると真っ赤な血の塊がありました。 すぐに病院に行くと、すでに赤ちゃんはいませんでした。 10/5 子宮の中に何か残ってないか確認しに行きましたが、綺麗に全てなくなっていたみたいです。 ポリープも血で見えないのか、ない感じもするとのこと。念の為総合病院で見てもらってくださいと、再度紹介状をもらいました。 前日まで生きていた赤ちゃんが急にいなくなるって何が原因でしょうか。。ポリープのせいでしょうか。悔しくて辛いです。わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします

2人の医師が回答

妊娠初期で2日前から出血があります

person 30代/女性 -

友人の結婚式に出席するため往復で合計2時間車に乗り、水分はとったり座って休んだりしていましたが4時間くらい屋外にいました。天気がよくとても暑かったです。 その後、一瞬お腹が刺すような痛みがあり、ベンチで休みました。トイレに行くと、パンツに赤い血がついていました。小さい血の塊(生理の時に出るレバーのようなもの)も小さいですが出ました。(添付写真) すぐ帰宅しベットで安静にしました。 帰宅後も、トイレに行くと茶色い血がティッシュに僅かにつきました。この日から胸の張りがなくなりました。 次の日は排便と尿をしたら、トイレットペーパーにピンク色の血が少しつきました。その後トイレに行くと赤い血がトイレットペーパーに付きました。その後重い日の生理のような腹痛があり、横になって安静にしていましたが2時間ほど続きました。 二日経ちましたが、昨日夜中に目を覚ましたら、今まであったお腹の張りや痛み、腰痛がなくなり体が軽くなりました。つわりは朝少しだけありました。今もトイレに行くとトイレットペーパーに茶色い血がにつくことが続いています。 明日まで病院が休みのため、まだ病院に連絡できていません。38歳で妊娠9週目ですが、妊娠8週目の時点で、赤ちゃんは6mmしか成長しておらず経過観察中でした。 これは何らかの流産をしているのでしょうか?

1人の医師が回答

胞状奇胎か不安ですが初診を待ってもいいのでしょうか

person 30代/女性 -

現在妊娠7週だと思いますが、アメリカ在住なので9週に初診の予約をしています。 初めての妊娠でまだ2か月だというのにお腹が出てきたことが心配です。 もともと下腹部は太いのですが、7週なのに5cmくらい増えました。体重は+0.5~1.2kgくらいで増減しています。 胞状奇胎か卵巣嚢腫の悪化かと心配なのですが、気にしすぎかと思うのもあり病院への連絡をためらっています。 初診を待ったほうがいいのか、予約を取った病院へ相談してみるべきなのかアドバイスをお願いいたします。 症状としては、最近少量の茶色い出血だったり茶色いおりものが増えてきました。ずっと出るわけではなく、日に1,2回少量が確認できる程度です。 5週頃の出血のときには腹痛もありました。7週の今は痛みの数時間後に出ることもありますが、痛みがなく出ることが多いです。 悪阻はよくわかりません。むしろないことが不安です。 3週~5週の頃はものすごく眠かったです。稀に生理の時のような腹囲の気持ち悪さに襲われてベッドで丸まった後にトイレで下痢気味になることはあります。日に1,2回便は出ますが、稀に便秘のように出にくいと感じることはあります。目立つ症状としては頻尿とお腹がすくようになりました。 卵巣嚢腫はチョコで2回手術、今年不妊科(日本)でアルコール固定を経験しました。チョコは複数存在しているみたいですが、8月末で大きいもので31mm程度だったと思います。 こんな状態ですが、あと2週間、気楽に初診を待っていていいのでしょうか。日本と違って基本は10週が初診だったり3週間後じゃないと予約が取りにくかったりします。明確に症状があればERに駆け込むのですが、不安だけで行くには敷居が高いです。 子供を産むために必要なことなら重い腰も上げますが、この不安がただの不安なのか、ちゃんと行動を起こすべきな前兆なのかがわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)