子宮口1に該当するQ&A

検索結果:6,152 件

GBS判定前の人口破水について

person 30代/女性 -

先日第二子を37週2日で出産しました。 GBSの検査結果が出る前に陣痛が来てしまい、そのまま出産しました。 なお抗生剤は投与していません。 病院に6時30分頃に着き9時頃産まれ、トータルの分娩時間は5時間程ですが、子宮口全開からはおそらく1時間〜1時間30分ほど生まれるまでに掛かったと思います。 陣痛中に、助産師さんから「破水させたら早いんだけど、GBSがね」と言われました。 結局人口破水はせずに、自然に破水しましたが、子宮口全開になってからもなかなか破水せず分娩時間が長くなって胎児が酸欠状態になり出生後赤ちゃんに酸素投与しました。 質問としましては、 1.GBSが陽性か陰性か結果が出る前は人口破水させたらダメなのでしょうか。 2.人口破水とはどのような時にするのでしょうか。私のように子宮口全開になってもなかなか破水しなかった場合は通常人口破水させるのでしょうか。 3.経産婦の場合、子宮口全開からどれくらいで産まないと胎児に影響が出るのでしょうか。胎児が分娩中に酸欠になってしまったので、後悔してます。 結局GBSは陰性と出産後分かりましたが、 もし結果が陰性と分かったうえで出産できていたら、人口破水させてスムーズにお産が進行し赤ちゃんが酸欠にならずに済んだのかなと気になりました。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

臨月、羊水少なめ胎児小さめについて

person 30代/女性 -

金曜日36週6日の健診にて、 ・羊水少なめ、体重2580g(一週間前は2486g) ・内診で子宮口1cm ・NSTでは異常なし。胎動しっかりあります。 ・腹部エコーで血流も診ていましたが何も言われませんでした。 エコーは長めに診てくれ、羊水が映し出された数カ所を縦に距離?を測ってました。 胎児小さめ、羊水少なめが気になるので、月曜日37週2日にNST取りに来て、それで問題なければ金曜日37週6日で診察し、誘発分娩するか検討しましょう。とのことでした。 破水ではないと思う、とのこでした。(検査してません) 臨月には羊水が減るものだし、直ちに誘発分娩が必要という状況ではない。ということでした。 1型糖尿病で、コントロール良好でしたが、一週間前からインスリンの効きが悪く量を増やして対応しつつも頻繁に低血糖、深夜も低血糖を繰り返したため、量を減らすよう指示されました。 →自覚ありませんが膀胱炎。(投薬なし) →タンパクなし血圧も正常。 →中期から黄色いおりものあり。陰部の溶連菌陽性で出産時には抗生剤点滴しながら出産とのこです。 糖尿病は巨大児の傾向と羊水過多が多いものと思っていました。 ここまで順調で、まさか臨月で胎児小さめ羊水少なめと指摘されるとは思わず、とても不安です。混乱してしまい、あまり詳しく聞けませんでした。 1)羊水が少なめになる要因は、臨月や破水意外に何かありますか?低血糖を繰り返したことが悪さをしているのでしょうか。 2)不安要素があるなら様子見ではなく、赤ちゃんが元気なうちに誘発分娩してもらいたいと思ってしまったのですが、2580gでは産めないのでしょうか? 3)月曜日37週2日まで不安なのですが、土日過ごす間、胎動をしっかり感じられれば大丈夫でしょうか。どんな異変を感じたら受診すべきでしょうか?

1人の医師が回答

37w内診時破水、その後のお産の進み具合について

person 30代/女性 -

37w6dの妊婦初産です。 37w2dの健診時に子宮口の開きをみる指の内診の際に激痛で大量出血、破水があり高位破水と診断され入院となりましたが、健診時の破水以降破水はなく2日後に穴が閉じたのではと言われました。 そして37w6dに自然に破水が起き、現在約19時間ですが陣痛はなし、子宮口は2センチ(37w2dから変わらず)、かなり硬いと言われました。 質問ですが 1、健診時子宮口の開きをみる検査で、ぐりぐりされ激痛、大量出血(生理2日より少し少なめ)、破水、これはあっても良い事なのでしょうか?(他医師2名は痛みが全くなし) 卵膜剥離ではなく子宮口の開きを見る内診です。 (翌日も同じ医師が指内診して、前日よりも激痛で更に出血量も増えました) 医師には『内診で破水は普段はないんだけど私が力入れすぎたのかな?でも元々小さな穴があったのかもね』と言うようなことを言われました。 2、再度破水が起きたのは、内診でぐりぐりされた影響はあるのでしょうか? 3、現在、子宮口が硬いとの事ですが、これは本来私の身体がまだ破水をする時期ではなく、人工的に破水させられた事によって破水が先に起きたが、子宮口の開きや柔らかさは的にまだお産の準備が出来ていないと言う事もありえるのでしょうか? 促進剤を使えば自然お開いて柔らかくなってくるのでしょうか? 4、内容変わりますが… ファモチジンを服用していますが、促進剤を使用する当日や、授乳中も服用可能ですか?医師に聞いても大丈夫だと 思う と言う回答で不安です。 本来まだ破水する時期でく、医師の内診が原因で破水させられたのではないか、でも子宮口がまだ開いてない、硬い為陣痛が起きない可能性、難産や帝王切開の話もされ、本来の自然の陣痛を待てていればこんな事にならなかったのでないかとモヤモヤしてしまいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)