検索結果:5,158 件
土日は部屋にいて気付いたら寝ていたり、何もやる気が起こりません。仕事や人と会うと無理やりに笑ってみたり喋ってみたり。保育士という仕事上いつも笑顔でなんて思うけど無理ですね。やらなくちゃいけないことはたくさんあるのに全くできない。周りのことを気にするとやるべきことを忘れ後で思い出す。でもすぐ行動できない。「また忘れてるしっ」て「言い訳じゃん」って思われてるんだろうし。ADHDの話を聞く機会があって、きっとそうだろうなと。明日も仕事だと思うとだめですね。日曜日の夜はいつも眠れません。心療内科の予約をとろうと思いますが一か月から二か月まちだと聞くとそれまで持つか心配です。
1人の医師が回答
今日19日に副鼻腔炎の症状で耳鼻科にかかり、頭部全体?にレントゲンを撮りました。 しかし、23日にマンモグラフィの集団検診を受けるのをその時すっかり忘れており、帰宅後に思い出し、こんな短期間で被曝をして大丈夫なのか不安になりました。 このような短い間隔で受けても身体に影響はありませんか?
5人の医師が回答
昨夜寝ようと横になりましたところ下唇に血流のような感じと言いますか小刻みに震える感じがしました。 朝目覚めた時からは忘れており感じませんでしたが昼頃に「おっとそう言えば昨夜は唇がヒクヒクなったなあ。」と思いだすと急になり始めました。 目の周りや他の部分はなりません。 脳など重篤な病気の症状でしょうか?
8人の医師が回答
以前から物忘れをよくする方だったんですが、最近家庭でも仕事場でもひどすぎると言われていて、治療法があるのか探しています。 特に強く頭をどこかにぶつけたとかは無く、そうするとやはりストレスが原因なんでしょうか? 症状としては数分前に自分で言ったことを覚えていなかったり、周りの人に頼まれた内容を大まかにしか思い出せなかったり、仕事上忘れてはいけない事・注意されたことを全く思い出せず同じ失敗を繰り返したりしてしまいます。 何科に行けば良いか、治療法はあるのか、それとも単に気が緩みすぎているのか、どうか教えてください。
2人の医師が回答
頭が回らなく、説明文が書けないので箇条書きで失礼します。 ・最近、外出したい気持ちはあるのですが、体が動かない。 ・質問されている間に質問を忘れて、聞き返してしまう。(それで学校の先生に集中しろと注意されました)、7年住んでる家の洗面所が思い出せない。(思い出すのに2分かかりました) ・何にもないのに泣きそうになる。 ・8時間寝ても、日中眠い。 ・胃が弱く、またお腹にガスがたまる。 前々から症状はあったのですが、最近は一段とひどくなって来ています。 こういった症状は病院に行った方が良いのでしょうか?
いつも相談にのっていただきありがとうございます。 ここ最近、物忘れがひどく仕事の手順を間違えてしまったり、自宅で二階に上がってから何をするかを忘れてしまったり、人の名前が出てこなかったりということが多いです。なかなか話がまとまらなくて話がしにくいこともあります。 頭がわーっとなって混乱してしまい動悸を感じのこともよくあります。 思い出せなかった名前を後々思い出したりすることはありますがあまりにも頻度が高く精神的にも参ってしまっています。 ストレスからなのか、何かの病的な症状なのか…この場合受信するべきでしょうか?宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
テレビで「認知症予防に珈琲がよい」と言ってましたが、本当に珈琲が、効果がありますか?最近記憶力が低下しているのを、犇々と感じて、買い物に行っても目的の物を買い忘れたり、ビデオ等のタイトルを思い出すにも時間がかかったりして、自分で「このままではまずいのでは」と少々焦っています。宜しくお願い致します。
うつと診断されてから数年、この頃仕事中や普段の生活中に他の人に言われたことや、今自分のしていた行動を忘れて記憶がすっぽり抜けたように思いだせなくなる事が多くなりました。 だんだん、仕事や生活に支障がでてくるようになって不安です。 若年ぼけでしょうか?
仕事で何度もミスをします。 メモに書いても忘れてしまいます。 何かをメモに書いたという行動自体を忘れ、時間が経ってから・指摘されてから思い出します。 自分で3度の確認をしたのにミスに気付けなかった事があり、ゾッとしました。 以前までの職場ではこんなにミスはなかった筈なのですが… 何かのきっかけで頭がおかしくなってしまったのか、いままで自分が気づかなかっただけで何らかの知的障害を持っていたのか…。 とても不安で受診したいです。 どういった科へ受診したら良いか、また、心の準備の為考えられる病名を教えて頂けるとありがたいです。
高校生の時から、ハードコンタクトを使っています。 メニコンのオーツーレンズです。 今使用しているものが、いつ購入したか分からないくらい使っています。 特に、異常がないためすっかり忘れて、眼科にもいっていないのですが、長く使っていても大丈夫なのでしょうか? かれこれ、5年以上だと思います。 急に思い出して心配になってきました(^_^;) 御助言頂けば幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5158
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療