急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,417 件

多飲、多尿、おねしょの復活

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 3歳3か月の女児です。 ここ4日ほどおねしょが続いています。 3か月くらい前からおねしょはほとんどしなくなっていたのに、4日連続で、しかも1晩に2回もらしています。 出ている途中で起きるようです。 2日くらい前から急に水を飲む回数が増えたように感じます。 夕飯時に飲み、風呂上りに飲み、寝る前に飲み、夜中にものどが渇いたと水を要求します。 おしっこの回数も多いです。 保育園で5時におしっこして、家に帰ってから寝るまでの4時間くらいに3、4回行きます。 お菓子やパンが大好きなのですが、まさか糖尿病では?と不安に思っています。 野菜が好きではなく、野菜からたべさせようとしてもパンやごはんから食べてしまいます。 ずっとおねしょしなかったのに急に連続で1回ならまだしも1晩に2回ももらすし、おしっこの回数が多すぎるので、なにかの病気でしょうか? 小児科で相談したほうがいいでしょうか? 耳鼻科の薬で抗生剤など飲んでいますが、便がゆるくなるかもとは言われましたが、おしっこが増えるとは言われませんでした。 便はむしろコロコロで便秘ぎみです。 水をいっぱい飲んでいるにもかかわらずなかなか排便しません。 ご回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

口周りのあれとアレルギーについて

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 卵アレルギーのある娘(1歳半)のことです。 検査では、卵白3卵黄3オボムコイド0ということで、加熱した加工品から、制限解除しています。検査上サケや大豆も2ですが、値が低く、今までさほどひどいエピソードなく経過しているので、普通にたべています。 もともと、口周りは、味付けであれやすく、ワセリンを塗りながら食べています。 二週間前にかぜをひき、それまで落ちついていた口周りのあれが、頻繁に見られる様になりました。本人はかゆがりません。気にしていないようです。赤みは5分もすればひきます。食べ物がつくあたりが中心です。いままで食べて出なかったメニューでも赤くなったり‥。毎回出る、というわけでもなく、別の日なら出ない日もあれば、出る日もあり、少しでも出るもの全てをやめると、ほとんど食べられなくなるような感じです。主治医に相談したところ、皮膚の弱さが要因の一つだから、くちが少し赤くなる程度なら、皮膚のケアをしながら、様子を見る様に言われました。 少し神経質になりすぎているのかもしれませんが、赤くなったりしても食べ続けていくことで、食べられないものが増えたりするのでしょうか。赤くなる程度なら、だんだん慣れていくことができるのでしょうか。やはりアレルギーだから除去や頻度を減らすなど対応すべきでしょうか?急に暑くなった季節もあり、汗や日焼けの影響もあるのでしょうか。 私としては、皮膚の弱さと季節的なもので、今の対応で食べ続けていければ、と思っています。 ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)