抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

2週間以上続く黄色い痰、喉の違和感とそれに伴う胃の不快な状況。

person 40代/女性 -

7月29日から始まった喉の違和感、倦怠感から二週間たちました。耳鼻科と内科を受診し、抗生剤セファレキシン5日、クラリスロマイシン5日、カルボシスティン二週間飲みましたが、まだ改善されません。喉でなく、気管に痰が絡んでます。普通に過ごせる時もありますが、痰が絡んで咳をして痰を出すと、喉のイガイガ感、気管の違和感に加えて何故か胃が冷たく気持ち悪くなって、圧迫感というか、しんどくなります。1日に何回か寝込みます。 薬を飲み過ぎたらよくないかと思って、処方された薬を飲み切ってからは、麦門冬湯だけを飲んでます。 いまだに痰は粘っこく、黄色いです。 ちなみにこの間咳、発熱はほとんどありません。症状が出て5日後にレントゲン撮った時は異常なしでした。 1:今の自分の体調に何が起こっていますか? もう一回レントゲン撮った方がいいですか? 2:黄色い痰と喉の違和感はこんなに長く続いて大丈夫ですか?麦門冬湯だけで大丈夫ですか? 3:運動も含めて、普通に過ごしていて大丈夫ですか?(今旅行中です) 4:上記の胃の症状は、気管の症状から来る倦怠感ですか?それとも、治らない不安やストレスからですか?(逆流性食道炎の可能性以外の可能性があれば) お盆休みだし、医者も行けず、治らないストレスが半端ないです。質問たくさんですみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子どもへの抗生剤長期処方は問題ないのでしょうか

person 乳幼児/男性 -

3月で4歳になる子どもについてです。 2歳になったころから鼻をほじる癖がひどく、ほじりすぎて指に鼻血がついている日もあったりするため、ただの癖ではなく鼻の病気を疑って耳鼻科を受診しました。 そこで副鼻腔炎との診断をうけ、クラリスドライシロップ10%小児用100mgを処方され、1か月ほど飲んでいます。合わせてムコダインシロップ5%とサイザルシロッ0.05%、アラミスト点鼻液を出されています。抗生剤の長期服用が気になり、「問題ないのでしょうか?」と医師に尋ねたところ、「少量を長期服用するのが一般的な治療法なのです」という回答でしたので、そういうものかと納得していました。 しかしその後、風邪をひいて小児科を受診した際に、「クラリスを長期服用すると抗生剤の効きにくいからだになってしまうのでやめたほうがよい、やめないと風邪で鼻水がひどいときに小児科からはもっと強い薬を処方するしかなくなってしまう」という忠告を受けました。こちらの医師に耳鼻科での医師の回答を話したところ、「今はそういう治療は一般てきではなくなってきているはずなので、小児科の医師としてはこの治療法を続けるのはやめて欲しいと思っている」とのことでした。 結局のところ、どちらの医師の話を信用し、従うべきかわからなくなっており、アドバイスをいただけると幸いです。また、小児科の医師に従うとした場合、実際問題、他の治療法というのがあるのでしょうか?(ちなみにもともとこの小児科に鼻の件も相談していたのですが、小児科の治療では改善が見られなかったので耳鼻科に行き始めた、という経緯です。)

2人の医師が回答

至急お願いします

person 30代/女性 -

回答お願いします。七歳の女の子なのですが、13日、日曜夜から高熱が出て、14日にかかりつけの小児科に行き、インフルエンザのB型と診断、そのさいに、タミフルドライシロップ3%を処方され、飲み初めました。14日夜に右の耳の中が痛いと、そのまま寝てしまったので、様子を見ていました。また同じ日の夜に同じ症状を訴えまた寝てしまったのですが、念のため、救急で病院に行ったのですが、そこの病院で今診察しても鎮痛剤を処方するだけだから、家に解熱剤があれば飲ませ、翌日かかりつけに受診するよう言われました。家にあった座薬をいれ、その日は痛がりもせず、寝ました。15日にまずかかりつけの小児科に電話をして、耳鼻科に行った方がよいのか聞いたところ、小児科にまずきてくださいと。行ったところ、耳にきてしまったのかもと、クラバモックスという抗生剤とお腹がゆるくなるかもしれないとの事で、ビオフェルミンを処方され飲み初めました。それからは耳が痛くはなくなったようですが、鼻がつまってか、苦しいと。16日に耳鼻科に電話をして話したところ受診してくださいと。そして耳は回復に向かっているから、鼻の藥だけ処方しますと、ムコダインDSとフマルフェンドライシロップ混合の藥を処方され、16日夜から、全部の藥を飲み初めました。藥を飲んだ後から、体温が5度4前後で、いつもは6度以上はあると思うのですが。相談センターにまた電話した所、寝ているなら、明日小児科を受診してくださいとの事でした。が、いまだに5度4位なのですが、体温低すぎてもダメなんですよね?今日受診時間内に受診しても平気なのでしょうか?それまでは様子を見ても大丈夫でしょうか?熱は16日朝から6度だいまで下がりました。藥の飲み合わせが悪いのでしょうか?長くなり、質問だらけですみません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)