持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

アルカリ乾電池の液漏れを広めてしまったかもしれない危険性について

person 40代/女性 - 解決済み

 使用していない古い掃除機を室内の通り道に置いていました。掃除機はコンセント式ですが、手元の操作ボタンだけ、まさかの乾電池式でした。電池自体は15年以上入ったままだと思います。夫が服を掃除機の電池収納部にこすりあてるように通っていました(通路がせまいため)。電池の液漏れを思うと恐怖で気が狂いそうです。隙間から漏れた粉を、何年間も服に付着させて外出してきた可能性があります。スーツやカバンを介して粉を公共の場へ持ち出せば、他人の目に粉が入ります。  電池収納部のフタ周辺は、見た目は外に漏れてないようでしたが、粉を服で落としてきた結果、何もないように見えていただけかもしれません。 1.液漏れに気づかないうちに電池収納部のフタの隙間から漏れる量の粉で、他人を失明させたり目を損傷させてしまう事は、現実的にあるのでしょうか?気づかないうちに、罪のない人達を失明させてきたかも、と思うと、この先どう生きていけばいいのかわかりません。そんな事は起こっていないと信じたいのですが、いかがでしょうか。 2.夫のパジャマにも付着していたら、ベットにも粉が持ち込まれている事になります。夫が子供をベットで寝かしつけた後、夜中に家事を終えた私が、私の布団へ子供を連れて行きます。子供を介して私の布団へも粉が移行。布団から、押し入れの物へも移行。幼稚園の荷物一式も押入れにあるので不安です。ソファ等も含め、もうどこに粉があるかわかりません。いったいどこまで、気にすればいいのでしょうか?大規模すぎて掃除や洗濯も追いつきません。 3.夫の布団に持ち込まれた粉が、一緒に寝ている子供の身体に付着している可能性がありますが、子供は数日前から幼稚園に入園しました。子供を介して他の子供達を失明させたり目を損傷させたくありません。毎朝、幼稚園に行く前に子供をシャワーに入れてから送り出すほうがよいでしょうか。

2人の医師が回答

ADHD?鬱?

person 20代/女性 -

仕事をするようになって、ミスや人間関係がうまくいかず悩んでいます。発達障害の方の書き込みを見て、自分も思い当たる所があります。・空気が読めない。会話がずれてる。深く考えない。・物事に、気がつかない。気にならない。スルーしてしまう。見たつもりでも気がつかない。(子供の頃のテストの見直し、物の汚れなどは100%気づかなかった)・物忘れが激しい。(別の仕事をすると、寸前にやっていた仕事を忘れる事も多いです)・集中力が切れると途端に出来なくなる。ミスが多い。・他人の話が流れてしまい、頭に入ってこない。理解出来てなくても「わかった」と返事をしてしまう。別の事をやってる時に、話しかけられたら記憶できない。間違って解釈してしまい、ミスになる。・他人の視線と悪口が気になって仕方がない。・1度悩み出すとどこまでも悩む。失敗をいつまでも引き摺る。ストレスの発散ができない。・何をするにも不安がある。・誤解されやすい。・動作が遅い。鈍い。ぼーっとしやすい。・習慣付いた体の動きは自動的に動くが、場所や物、数を間違いやすい。(見たはずなのに、持っていったものが違うものだったりする)・感情をうまく表に出せない。余計な事を言ってしまう。皮肉にとられてしまう。大人数の前だとうまくしゃべれない。気分の浮き沈みが激しい。・寝ても二時間ごとに起きてしまう。寝てても気になることがあると頭から離れない。寝た気がしない。・単語が羅列している所から、探し物の単語が見つからない。・いつもと違うことに対応出来ない。・諦めやすい、飽きっぽい、妥協しやすい。・不器用。転びやすい、ぶつかる。物を落とす。一方に注意すると、もう一方が疎かになる。雑だと言われやすい。…挙げればきりがありません。性格の問題?それとも病気でしょうか?もし病院で見てもらう場合には、何科で何と言って相談するべきなのでしょうか?

1人の医師が回答

お腹がずっと鳴っています。本当にずっとです。

person 10代/女性 -

常にお腹が鳴ります。お腹が空いてるわけではなく、お腹が空いてる時に鳴る、グーというような音ではなくにゅるにゅるとかプワプワという感じなのですが、お腹が鳴っているというのはわかる音です。元々お腹が空いた時にお腹が鳴るのにとても恥ずかしいと思うタイプだったので、お腹を意識しすぎてのものだと思います。鳴り出したのは高校三年の夏で、今大学一年です。一人の時には鳴らず、人が周りにいる時は鳴ります。私が誰かといるとき、鳴らない時間が10秒と続くことはありません。ですが、この事を告白した人といる時は少し鳴ることが減ります。緊張したらとても鳴ります。例えば好きな異性が近くにいる時や大人数で集まっている時です。つまりこれは精神的なものとわかっていながら、この間消化器内科に行きました。ですが、やはり精神的なものであってうちではどうしようもないと言われ、精神科へ行くことをすすめられました。本当に毎日辛いです。周りが私を見たり、自分が鳴るかもと周りに不安にさせてしまいます。咳払いをしたり物をガタガタ動かして音をたてたりする人が常に私の周りにいます。考えすぎなどではありません。さらに、私が鳴るせいで周りも意識してしまい、普段はお腹が鳴っていなかったであろう人が鳴るようになってしまったりします。私の常に鳴るものとは違って5分に一回くらいで、グーというような音です。私は本当にずっとなってます。2秒に一回くらいです。このせいで、就職とか考えたら、人と接する仕事はできないだろうなだとか、そもそもこんなお腹の鳴る子、面接したら落とされるんじゃ、など不安でいっぱいです。この症状は、精神科に行けばどのように診察していただけるのでしょうか?行く意味はないでしょうか?このような症状の方見たことありますか?精神科にいこうと思っていますが、お金は多く持っていません。アドバイスお願い致します。

17人の医師が回答

肘の関節の痛み、両手の指先の痺れと小指を除く第一関節の痛み、手のひらの痛みについて

person 50代/男性 - 解決済み

夫の事で相談します。タイトルに書いたように手の痛み、痺れがあり整形外科で首のMRI、レントゲンで手首から肘まで写真 とりました。骨もしっかりしていて特に問題なし。首はストレートネックではあるが、特に問題なし。脳神経外科でMRIも問題なし。リウマチ、内科の一般の血液検査も問題なし。 手根管やテニス肘でもないと言われ、病名が分からないようで参っております。とりあえず、痛みどめのロキソニンとメコバラミンを飲んで様子を見てる段階で1ヶ月ちょっとくらいです。 関係ないと思いますが、ワクチンをうち2週間くらいたってからのようです。 仕事柄、調理関係で下を向いて手を使う仕事ではあるのですが もぅ長年やってきてる事で、何で今でるかなーと、どうしたらよいものかと悩んでおります。握力が落ちたようで物を落とすようです。 最近体重も落ちてきてたので心配になり、内科でも検査してました。無痛の甲状腺炎だとは言われましたが数値高いけれど、二、三ヶ月したらまた調べるとよいですとの事で特に今すぐ何かとも言われなかったようです。痺れに関して糖尿も大丈夫でした。 食事をするとすぐトイレに行く回数が多いのが気になってはいますが、特に甘い物が好きで、すぐお腹が減るようです。サプリも飲み過ぎでないかと思うのですが毎日とっています。 痺れとは関係ないと思いますが気になる所はこんな感じです。 何か神経関係の病気だろうかと不安になってきます。 痩せるのも気になってたので胃腸のカメラも今月やる予定です。病院嫌いで、人生で初めて調べます ご意見何でもよいので宜しくお願いします。 冷たい物や温かい物をもつと痺れると言ってました。整形外科で言いそびれたようです。 ご意見宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

我が子は今現在何ヶ月程度の発達でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

以前にも相談させて頂きました。 まもなく11ヶ月になる子供の運動発達、精神発達について伺いたいです。 今はまだ診断できないと思いますが、前々から発達障害などを心配しています。 10ヶ月検診で「いろいろと様子見。たくさん遊んであげて」と言われましたが、詳しくお話を聞けませんでした。 そこで、以下を読んで、我が子は今現在何ヶ月程度の発達にみえるか教えて頂きたいです。 心配ばかりしていてもいけないので、1歳時の再検診まで伸ばせるところを伸ばしていきたいと思います。 【今現在の運動発達・精神発達など】 ・ガクガクしながらどうにか自らつかまり立ちする ・移動はズリバイ ・座らせれば長い時間座っていられる(自らは座れない) ・指先でお菓子などをつまんで食べられる、コップはうまく持てない ・絵本は分厚いページならめくれる ・模倣はパチパチ、いただきます、バイバイを成功率70%くらい ・「まんま」「上手」をたまに声真似するときがある ・「ちょうだい」に反応してたまに手渡してくれる、ありがとうと頭を撫でると喜ぶ ・音楽に合わせて体を揺らすことがある ・おもちゃや物は観察したあとに、口に入れるか投げる(やってみせても遊び方は理解していないようです) ・好きな遊びは、積んであげた積み木を崩す、物と物を打ち合わせる、細かい細工や紐やボタンなどを指先でいじる、テーブルから物を落とす ・ほとんど見せませんが、テレビがついていると食い入るように見て他のものは全く目や耳に入らない ・何かで遊んでいるとき、何度かこちらを見て様子をうかがいニコッと笑う(こちらからは呼んだときは振り向かない) ・たまにすり寄って甘えてくることがある ・知らない大人に話しかけられると泣くが、自らは向かっていく 分かりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

顔の角質、角栓、垢、代謝、乾燥について

person 20代/男性 -

以前は朝は洗顔なし(顔を濡らしすらしない)、1日1回夜石鹸で洗顔後、化粧水と乳液を使用していましたが、顔の垢でしょうか、ふやけると白くこびりつくものは石鹸で落ちず、また保湿しても治まりませんでした。角栓も唇周りなど多かったです。ここ半年はぬるま湯で1日1回夜に軽くシャワーで顔を流しているのみで、石鹸も保湿剤も何も使用していません。朝も洗顔しません。顔の垢状のものや角栓は以前と変わらず、乾燥感は多少は良くなったように感じます。ニキビ等はほぼ皆無で、遠目にはキレイに見えますが近くで見ると白いものが顔に乗っている感じです。ひげ剃りはずっと電気シェーバーですが、顎下のみ剃り残しが多いのでT字を使用しています。マイクロスコープを持っているので顔を見てみるのですが、顎下のT字使用部分はなめらかでキレイなのですが、他の部分は角栓が出ていたり、ザラザラ、ゴワゴワがひどいです。たまに湯船でふやけた時に、手拭いで顔を優しく拭いてみると、茶色のぬるぬるした垢のような物が相当量とれます。とれた後のマイクロスコープ画像では、多少なめらかになってますが部分的にゴワつきが残り、角質が盛り上がったりしています。保湿をやめても乾燥は変わらず、逆に良くなったくらいで、乾燥からくると思っていた角栓や垢は変わらず、今後どうしていけば良いかわかりません。また、この垢のような物や角栓は乾燥しているから出ているのでしょうか?それとも代謝上出て当然のものが出ているのでしょうか?前者なら乾燥対策になりますが、後者なら落として構わないものだと思うのですが、石鹸では落ちないし手拭いなど物理的力でも落ちないしどう対処すべきかわかりません。また、代謝の悪い人は垢が出やすいと聞きました。私は痩せ型で食べても太らない方なので、代謝が良い方だと思っていたのですが、本当は逆なのですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

手をひらひらとは?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳になったばかりの子です。 自閉症の特徴に手をひらひらさせるというのが あるようですが、どういう感じなのでしょうか? 子供はバイバイを突然することがあります。 時には体の横で手を上下にバタバタすることも。 突然手を上げることもあります。 バイバイは逆さでは無く、手のひらは自分に対して 横を向いています。バイバイと言われてしますが、 たまに何の前触れもなくやる事があります。 相手にバイバイをする時はちゃんと相手を見てます。 上下にバタバタは自分の太もも辺りを叩いてる ような感じです。普段からテーブルや棚など 叩くのが好きです。 名前を呼んだら手を上げるように教えていたのですが なんでも無い時に手を上げて、上げて欲しい時には 上げません。名前を呼べば振り向きます。 いずれの行動の時も、視線は私の方を向いています。 たまに自分の手のひらを見てることがあります。 かざしては見ないです。私がハイタッチの為に 手を出すと、ハイタッチの後に必ず両手で私の 手を掴み、目の前に持って行きます。 突然拍手する事があります。上手上手を促すと やるのですが、そうで無い時に突然拍手することが あります。 特定のおもちゃだけタイヤを回して遊びます。 物を何でも手から落として弾ませます。 揺れる物が好きで揺らして遊びます。 これらは永遠とと言うわけではなく、少しやって 満足してやめて次の遊びへと言う感じです。 人見知りや後追いはあります。1人遊びも しますが、構って欲しくて寄ってくることも あります。異常な行動はありますか? どれも普通の行動なのでしょうか? 心配しすぎじゃないかと自分でも感じていますが どうしても気になるのでよろしくお願いします。

3人の医師が回答

8ヶ月の子供、誤飲したかもしれません

person 10歳未満/女性 - 解決済み

テーブルの上に置いてあった収納ケースに入れていた塗り薬が無くなっていることに今気付きました。(塗り薬は直径2〜3センチほどの丸い容器のものです) 周囲を探しても全く見当たらず、8ヶ月の娘が誤飲したのではと急に不安になりました。 数日前からつかまり立ちをするようになり、今朝もつかまり立ちをしようとしたのか、その収納ケースを床に落とし、中身もばら撒かれました。 すぐに落ちたものを拾って戻したつもりでしたが、その薬を拾った記憶がありません。もしかしたら拾いそびれて、目を離した隙に飲み込んだのではないかと疑っています。 娘の今日の様子ですが、笑うことも多かったですが、グズる時間も多く(眠いのだと思っていました)、また2回食の離乳食が、珍しくどちらもグズって食べるペースがとても遅かったです。 朝は食べている途中時々オエッとなることがあったのですが、7倍粥から5倍粥に変えたばかりで飲み込みにくかったのか、機嫌が悪かったのでいつも離乳食後にあげていたミルクを先にあげていたので、お腹がいっぱいなのかと思っていました。 19時半頃にミルクを飲みながら寝てしまい、今もぐっすり眠っています。 塗り薬は私の手荒れ用の薬ですが、薬手帳を持っていないため、薬品名がわかりません。 明日明後日と日曜・祝日ですが、休日外来など受診した方がいいでしょうか。 それとも今すぐにやるべきことがありますか。 ずっと眠くてグズっていると思っていたのが、もしかしたら、、と思い、とても不安になっています。 アドバイスいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

1歳児の高熱が心配 合併症の可能性はありますか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

木曜日の夜に、1歳0か月子供が40.1度の熱を出しました。21:30に夜間受診したところ、喉にプツプツができているのでヘルパンギーナか手足口病、心音は綺麗とのことでした。 その晩、子供が何度も起きて泣くので抱っこすると、汗びっしょりで身体が熱かったので、数度汗を拭いて着替えさせました。ヘルパンギーナにしろ手足口病にしろ特効薬はなく自然に治るのを待つだけだと聞いていたので、改めて体温を測ることはしませんでした。 金曜の朝には、身体の熱さがかなり治ったように感じたので計測したところ、まだ39.4度ありました。本人は怠そうではあるものの、朝のうちは体温計を持って遊ぶなど、多少の余裕が感じられる程度になっていました。 その後、手足口病について調べていたら、「合併症として脳炎や髄膜炎を併発すると41度以上の高熱になる」などの記載があり、木曜の夜の高熱が急に心配になってしまいました。受診時40.1度、下がったように感じた金曜朝で39.4度だったので、身体がとても熱く感じた深夜には、41度くらいいっていたのかもしれません。 土曜朝には熱はさがっており、本人は動きは少なく食欲もないものの、立ったままテレビを見たりテーブルの上の食べ物を掴んで床に落として遊ぶ程度には元気です。 この程度の期間にこの程度の状態に回復しているのであれば、例え木曜深夜の熱が高熱であったとしても、脳炎や髄膜炎を併発していた可能性は無いと考えて大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

骨折など

person 70代以上/女性 -

10日ぐらい前の事です、暴力ふるう70、80代の女性がいます、顔たたかれたり私の体をつねったりもします、はずかしながらその方の手指から前腕にかけての一部分どちらの手だったか覚えませんが骨を折ってやろうという気持ちはなかったですがパチツと叩いてしまいました。また洗面器をもってもらってましたがその洗面器の中に水洗いしたタオル2枚をかさねて絞ったやつ、あるていど水含み重みあるやつですが投げ付けてしまいました、重みにささえきれず洗面器ごと落とされました、その後気になりその方の手指から前腕にかけての部分みました、次の次の日。腫れなし、色も変化なし、また指で軽く前腕から手指10本つまむというか握るというかしてみました、痛そうな表情なし、普段は不快な時とか払い除ける仕草あるがその時もいまも特別痛いとか言われない。表情も。特にかわってない。認知症ですが痛いときとかははらいのけようとされたりしますがそれもとくななし、ただ右手の小指第一関節が内側に薬指の第二関節が外側に少しまがっています、その日以前から曲がっていたかはわかりません。今も前とかわらず左手に茶わん右手に箸握り自力で食事はされています、どこかの部分が折れてたりヒビ入ってたり、捻挫してたりの可能性ありますか?肉眼ではわからないものですか?また今回のような衝撃なくても指は年とると関節とかまがっていくものですか?またほか病気とかで。教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)