水ぶくれ対処に該当するQ&A

検索結果:914 件

3ヶ月男児 お風呂でやけど(48度) 外陰部など下半身全体

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月男児です。 いつもお風呂の際、ベビーチェアに座らせて、その間私が体を洗っています。 いつもチェアに座らせている間、寒いので湯船のお湯を子供の体にかけてあげています。 ただ、本日、お風呂のお湯の設定温度が、手違いで48度に設定されておりましたが、気が付かず、いつも通りだと思い、確認しないまま手桶ですくったお湯を、チェアに座っている子供の下半身にかけてしまいました(チェアは背中の方までお湯が溜まりやすい造りです)。私の不注意でした。 大泣きしたのでおかしいと思いお湯を確認したところ、とても熱かったので、すぐにぬるま湯のシャワーをかけました。 泣き止みましたが、下半身と背中前面が赤くなっていました。水疱などはありません。 お風呂から上がって30分ほどで赤みは引いたように見えますが、腫れなどはよくわかりません(そもそも赤ちゃんでムチムチです)。写真を添付しております。 外陰部にもお湯が直接かかってしまいましたので、感染症など不安です。どう対処すべきでしょうか。また、皮膚科に行くべきか小児科に行くべきかもわかりません。 ※1ヶ月前に尿路感染症で高熱が出て一週間入院もしています。構造異常はありませんでした。大腸菌が原因です。 その点も踏まえてご回答いただけると幸いです。

7人の医師が回答

水疱瘡?はどこの病院へ?

person 乳幼児/女性 -

今月3歳になる娘のことです。今朝、発疹が足の付け根に一つありました。保育園に通っていて、夕方5時には背中やお腹、顔など数ヶ所に渡って増えていました。水疱にはなっていません。 保育士さんによると、最近、園で水疱瘡が流行っているらしく、もしかして移ったかも知れないねと言われました。現在、熱は微熱です。一週間前にお腹の風邪にかかりました。今は鼻水だけ残っています。 明日、病院へ連れて行こうかと思っていますが、掛かり付けの内科(小児科ではありませんが、先生が開業前に小児科医だったそうで娘は月に一度はお世話になっています)へ行こうか、皮膚科(かなり評判がよく、私も15年近くお世話になり、娘もアトピーや火傷で何度か受診した)へ行こうか悩んでいます。内科は小児科ではないし、皮膚科は熱が出た場合の対処はどうなのかな?かと言って掛かり付けでない小児科は今までの娘を知らないし…。など、知識不足で悩んでいます。掛かり付けの病院を小児科にしておかなかったのは、やはり良くなかったのでしょうか… どこで受診した方が良いのかアドバイス頂けると助かります。 長々とまとまりの無い文章ですみません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

72歳女性。帯状疱疹が左側尻腿の付け根広範囲に発症。以来筋肉痛のように胃、腹の皮膚が筋肉痛のよう。

person 70代以上/女性 - 解決済み

先週13日土曜日に帯状疱疹だと気がついてすぐ(3時間後には)主治医の所で診ていただきバラシクロビル500mgを1日2錠ずつを3回とアラセナA軟膏3gを3つ処方されました。今日で発症して6日目で水疱はあるものの皮膚の痛み痒みはひどくありません。今現在は赤黒くなり治ってくる気配がします。普通にシャワーもできる程度です。問題は体の前の部分、胃の上というかみぞおちというか横隔膜あたりと腹部上部に筋肉痛のような嫌な痛みがずっとあり、皮膚の痛みよりこれが鈍痛ですがずっと痛くて寝返りするたびに目が覚めてしまい、睡眠不足にもなり、体全体がダル痛いです。帯状疱疹になるとウィルスが神経を攻撃すると聞いたことがありますがこれはそうなんでしょうか。これはやっかいなものなんでしょうか。体に芯の方になにか大変不快な痛みを感じます。これは何なのでしょうか、これからどう対処したらいいのでしょうか。心配するようなものでないのであればいいのですが。 薬の服用は7日で一旦終わり軟膏は20g追加してもらいました。 ご教授どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

乳幼児の痰がらみについて

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の息子がヘルパンギーナ疑いです。 24日夕方37.5矢印夜中に38.2 25日小児科受診37.6 突発性発疹かヘルパンギーナ疑い その後37.5~38.0の間をいきき 26日鼻水、痰をゴクッと飲み込むことが増え鼻水を吸引してもらうため小児科受診 口腔内の水疱確認、ヘルパンギーナの可能性高いとの診断を受けました。 いずれも授乳はできており、機嫌良い方だと思います。 ですが、痰がらみがキツそうで、オエッとなってそのまま窒素してしまうのではないかと心配するぐらいオエッとなり続けています。 小児科からは痰切りの薬はもらっています。 以下のことを教えて欲しいです。 1.オエッとなることは小児科の先生に伝えれていません。受診あとから増えたので、、。また明日も受診したほうがよいでしょうか?夜寝ている間に窒素してしまわないか心配で眠れません。 2.痰を出しやすくするために加湿とよく聞くのですが、この湿度60パーセント以上の蒸しっと夜でもエアコンをつけているため加湿器をつけた方がいいでしょうか? また、鼻水吸いも聞きますが、かなり嫌がります。 家庭でもできる対処方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

20歳女性、2週間続く喉の痛み・喉の違和感に悩んでいます

person 20代/女性 - 解決済み

お忙しいところ失礼致します。 2週間つづく咽頭痛に悩んでいます。特に朝が顕著です。食事を摂ることで治ることもあります。 アトピー体質、花粉症、ハウスダストのアレルギーを持っています。 咽頭痛に関しては、大変曖昧な表現となってしまうのですが、この2週間の間に喉が痛くなったり、チクチクしたり、治ったり、張り付くような感覚がよく起こります。 鼻詰まりも併発するときもありますが、必ず右鼻だけで、歩いたり少し動いたりするとすぐに通ります。寝転がっている時、座っている時に起こりやすいです。 喉の痛みも両方だけど右側の方が強いイメージです。 2,3日前まで黄色い痰が出ていましたが、最近は白い痰や透明な痰が出ます。 発熱は特にありません。定期的に測っておりますが36.6-36.8を行き来しております。 毎日iPhoneのカメラで喉の写真を撮って見比べているのですが扁桃腺が腫れているというよりも赤くなっている状態が持続しています。よくみると、扁桃腺に水疱みたいなのがありますが、素人目なので全く判断ができません。 チクチクしていたときは、花粉症の症状とよく似ていてくしゃみも止まらず、透明な鼻水も止まらなかったため、アレルギーと判断していましたが、風邪の場合もチクチクすると知り衝撃です。 他の症状としては口渇感、手の平や指先に出来る水疱、手の痒み(アトピー症状?)です。 もともと風邪が長引きやすく、コロナに関する情報を厚生労働省のサイトで見ても喉の痛みは稀とかかれていたため、自己判断して市販薬(パブロン喉錠、のどストレート)で対処していたのですが効いたり効かなかったりと様々です。 現在感染力が強いと報道されているδ型では風邪のような症状が起こるそうで、とても不安になっております。 大変お忙しいところ申し訳ございませんが、ご返信いただけますと幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

短期間で繰り返すものもらい

person 40代/女性 - 解決済み

半年以上前からものもらいを繰り返すようになりました。 3週間から1ヶ月に1回は発症します。最初の2回ほどは右瞼の上でしたが、ここ数回は右下瞼の同じ箇所です。 以前は眼科を受診していましたが、いつも目の中は綺麗なので、軟膏のみで大丈夫とのことで、プレドニン軟膏を処方してもらいました。 その後も、ものもらいになるたびに、軟膏を塗布し、3日ほどで良くなります。 今朝起きると、また同じ箇所の違和感があり、その部分を押したり、瞬きをしたりすると痛いです。まだそこまで腫れてはいませんが、前回から2週間しか経っていないので、さすがにここまで頻回だと心配になります。しこりのようなものは、触れる限りではないように思います。 ちなみに、3月の人間ドッグでは、糖尿病など特に指摘されたことはありません。 あまり腫れないので、切開とかは難しいのではと勝手に思っています。 また今回もプレドニンを塗って様子をみようかとは思っていますが、温める?反対に冷やすなど、対処方法はありませんでしょうか? 別の眼科で一度、ヘルペスかもと言われたことがあります。確かにヘルペス持ちですが、ヘルペス特有のピリピリ感や、水疱は出たことがありません。 そして、12歳の娘もなぜか同じようなタイミングでものもらいになります。症状も一緒です。これは感染しているのでしょうか? たくさんの質問申し訳ありません。今の眼の状態を写しておきます。白いプチっとした点がありますが、まだ腫れはありません。

1人の医師が回答

乳がん生検後の熱さと痛み

person 40代/女性 -

右乳癌術後の定期検診3年目の今年、左胸に石灰化を指摘され、一昨日マンモグラフィー下での生検を行いました。検査時間は、15時〜16時で、そのまますぐ3時間程度電車で移動しています。 翌日朝、指示通りテープとガーゼを外しましたが、そこから乳房の熱さと痛みを感じます。 痛みはズキッとした強めの痛みで、動いたり歩く程度の振動で出ます。熱さは燃えるような感じでジンジンとしており、ずっと抜けません。検査後2日目の方が症状は強めです。体温は正常、乳房自体も今のところ赤みや腫れ等は見られません。以前右での超音波での生検の際には、この様な症状はなかった記憶があります。右の時にテープかぶれで水疱が出来たので、今回は弱めのテープにしてもらいました。 考えられる原因として、固定テープの種類より、検査後の圧迫、固定が弱かったこと。長時間移動中リュックをずっと背負っていたこと。現在ブラトップを使用しているために、ホールドが弱く検査後の乳房に負担がかかったこと等考えています。 病院が遠方のため気軽に行けない状況なので、以下について質問させてください。 1、このような症状は一般的にあり得ることか 2、考えられる原因 3、対処法、どのような場合は病院に行くべきか

1人の医師が回答

3日前から左腕の二の腕がピリピリと痛む

person 30代/男性 -

 左腕(二の腕)の一点がピリピリと痛む症状について、何科を受診すべきかアドバイスをお願いします。 【症状の経緯】 ・5月3日夜に、左肘を曲げたときに二の腕(肘より少し上)の一点がピリピリと痛むことに気づきました。 ・ピリピリ感は数秒〜30秒ほど続き、自然に消えるのを繰り返しています。 ・痛みの強さは安静時0で膝を曲げると5回中1回ほど3/10程度の電気が走るような痛みです。 ・5月6日現在も痛みの強さ・頻度は変わらず繰り返しています。 ・痛みの場所は触っても痛みはなく、見た目はその一点のみ軽くカサついている程度で腫れはありません。 【関連しそうな情報】 ・8年ほど前に帯状疱疹を経験したため、皮膚科かとも考えましたが、範囲が狭く水疱もないため迷っています。 ・5月3日昼に2泊分の荷物を入れたショルダーバッグを左肩に主に背負って長時間持ち歩きました。荷重による神経・筋肉の圧迫も疑っています。 【知りたいこと】 1. 受診するとしたら、まずは皮膚科・整形外科・神経内科など、どの科が適切でしょうか? 2. 受診までの間に自宅でできる対処法(湿布や安静など)があれば教えてください。

2人の医師が回答

こどものじんましん

person 40代/女性 -

今日の夕方から4才の息子の(主に)手足にじんましんができています。昼過ぎから蚊にさされたみたいで痒いと訴えあり、ふくらはぎやもも くるぶしなどにムヒをつけて対応していました。ところが、夕方になり手は手首から指先にかけて(甲がひどくまるでピンクの手袋をしているように) 足はくるぶしから爪先まで(こちらも甲がひどくピンクの靴下をはいてるように)じんましんができて ひどく痒がってます。 温まるとまた痒みが増すと思い、シャワーで汗だけ流しました。シャワー後にみると脇の下や膝のうら、二の腕などにも蚊にさされたようなものだったり、ポチっと赤い点だったりの発疹があちらこちらにありました。 以前じんましんで頂いたロコイド軟膏をつけて落ち着いたように思えたのですが、また11時頃から痒みがぶり返してしまったようで眠れずグズって泣いていました。 今はアイシングをしてなんとか寝かしつけました。 日曜日に38℃の熱をだし、掛かり付け医に処方していただいた飲み薬(アスベリンシロップとムコダインシロップ)と咳もでるので貼るホクナリンテープを使用していますが、ホクナリンテープを使用するのは初めてでした。 それと、昼にそばを食べましたが今までアレルギーなどが出たことはありません。 手足口病のような水疱もなくただかなりの痒みをともなったじんましんのようなのですが… また痒がったときの対処法などがありましたら教えていただきたいです。 朝まで治らなかったら、皮膚科を受診するつもりですが、それまでロコイド軟膏もやめておいたほうがいいのでしょうか… ヨロシクお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)