検索結果:10,000 件
3/3日(火)から日中は39度前後、夜は40度近くまで高熱が続いています。 一昨日、昨日と小児科に行き検査をしましたが、インフル、コロナ、溶連菌、アデノどれも陰性でした。 咳は時々あり、咳き込みが続いて嘔吐も2回ありました。 小児科の先生からは、4日熱が続いたらまた来るように言われております。 今日は様子を見て、明日3/5も熱が下がらなければ、再度病院に行けば良いでしょうか。 解熱剤や喉咳の薬は嫌がって全く飲みません。寝ている時にこっそり坐薬を入れています。 直近6月に川崎病にかかっており再発も心配です。 アドバイスいただけますと幸いです。
14人の医師が回答
6歳男の子です 火曜日午後から急な高熱で39度まで上がりました。 その後夜には解熱して次の日は朝からいつも通り元気に過ごしましたが夜にまた高熱が出ました。 その日から今日まで38度後半から40度近くの高熱が続いています。 高熱以外は症状がなかったのですが高熱が続くので 本日病院を受診しました。 喉が赤くブツブツとしているので検査をして コロナと溶連菌は陰性でした。 採血では炎症反応が高いとのことで抗生剤を処方されました。 薬を飲んでまた明日来てと言われました。 細菌感染なのでしょうか? ちなみに同時期に下の子も高熱が出ましたが2日程で解熱して元気です。 病気の治療で抗生剤を毎日飲んでいるから早く治ったのでしょうか?
13人の医師が回答
9歳 娘が6日間 高熱が続き(37℃から39.5℃)やっと解熱しました。インフルエンザ、コロナ、溶連菌二回、検査しましたが、陰性でした。ただ私と主人がインフルエンザだったので、検査のタイミングが悪いだけで、インフルエンザだったのではと思っております。6日間の間に、ツブロテロールテープを2回貼っています。貼っていたときに、絵を書こうとして「手が揺れてかけない」と手の震えを訴えたので、急いでテープを剥がしました。その後、解熱して現在とても元気になりましたが。テープも剥がして2日間経過しましたが、まだ手の震えというか、字が書きにくい、コップを持つときに震える、と本人が気にしてしまっています。他に症状は一切ありません、病院では、軽度の脱水症状ともいわれました。
4歳の女の子ですが、12.30の夜から38度の発熱があり、翌日12.31には39度、1.1には40度まで熱が上がりました。 元気はあまりないですが、食欲、水分は取れています。 本日1.2の朝39度の熱があったため、いつも行っている小児科が休日診療しているため受診しました。 兄弟が発熱等の症状がないため、溶連菌のみ検査して陰性でした。 風邪ということで、解熱剤等処方していただきました。 もしかしたら発熱はだらだら続くかもとの事でした。 普段、発熱してもこんなに続く事がないので心配です。 こんなに続けて発熱していて大丈夫でしょうか。 心配でしたので、こちらで質問させていただきました。 ご回答いただければ幸いです。
11人の医師が回答
4歳半の女の子です。 ・5/21の夕方から38.9度の発熱あり。 ・それ以降、日中は36.7~37.0度と解熱するものの連日夕方くらいから38度台まで発熱しています。 ・23日あたりから喉の痛み(さほど強くなさそう)と咳が出ています。乾いたような咳ではなく、響くような重い感じの咳をしていて夜間に悪化傾向です。 ・5/11-16まで同じように弟が発熱しており血液検査と溶連菌の検査をしましたが特に何も検出されませんでした。 解熱している時は比較的元気に過ごしており、水分は摂れています。 本日受診した方が良さそうでしょうか?
6日前から夜のみ発熱(38°前後)があり、4日前から咳がではじめました。 一昨日あたりから37°〜38°とずっと体が熱っぽく、夜には39°になります。 昨日小児科を受診し、コロナ、アデノウィルス、溶連菌は陰性、熱が続くようなら明後日再診と言われています。 本人は比較的元気で食欲はいつもよりは食べませんが、水分はとれていますが、咳がしんどそうです。痰切り咳止めの薬は処方されました。 症状からマイコプラズマなのかと心配しています。 急に重症化することはあるでしょうか。 その他の病気は何が考えられますか? 小児科は本日休みの為、別の病院で早めに再診した方がいいでしょうか?
18人の医師が回答
3歳女児、咽頭痛・咳あり小児科受診。風邪との事で一般的な風邪の内服とツロブテロールテープ処方されました。その夜にに発熱し痒みを訴えた所、鼠径・体幹に発赤疹(やや膨隆しているようにも見えました)が見られました。再度小児科受診し、溶連菌の検査をしましたが陰性。発疹を出すウィルスによる風邪でしょうとのことでセチリジン処方追加となりました。発熱・発疹が出て4日目ですが、熱は下がったものの、その後も発赤は持続している状態です。 明日から幼稚園ですが、登園、またこのまま様子を見ていても良いものか不安になりご相談させていただきました。よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
1歳の娘が2日前の夕方より38〜39℃の熱があり夜に1度解熱剤を使用した後は解熱し昨日からは熱は出ていません。 熱が高い間は機嫌良く元気に過ごしていましたが昨日のお昼からは食欲が落ちています。今日の朝から手足と肛門周囲にブツブツができたため、かかりつけの小児科を受診したのですがアデノウイルス、溶連菌は陰性で手足口病も違う、ウイルス性の風邪による発疹だろうと言われました。 手足口病かな?と思っていたのですがどうして違うのか聞くことができず、明日から登園して良いのかも聞き忘れてしまいました。 手足口病ではないと判断する基準や登園目安を教えていただきたいです。
39度台の熱ど下痢が2日続き、下がった後、その後喉に赤みと膿のような点ができ、それから、おへそから上(顔まで)、うっすらと発疹ができました。 熱が上がった日と、喉に赤みが出たとき、2回小児科受診し、その際コロナか溶連菌かもしれないと伝えてみましたが、どちらの可能性も低い、ただの風邪との判断で検査は行われませんでした。熱が下がれば学校にも行ってよいとのこと。 発疹が気になっています。痛み痒みは全く無いようですが、放っておいてよいでしょうか?過去にも風邪のあとにうっすら発疹ができたことがありましたが、その時はお医者さんに風邪のあとはよくあると言われ、そのうち消えました。
8人の医師が回答
1歳の子供です。咳と胸がゴロゴロする感じが数日間あり、11/6に発熱し、8日まで発熱が続き受診しました。血液検査の結果、白血球、CRPは正常値でウイルス性気管支炎との診断でした。その後、11/9に解熱したのと同時に腹部、背部、大腿に発疹(添付画像)があり徐々に薄くなってきたところ、11/11にまた発熱がありました。受診し溶連菌検査(-)でした。先生には、別の菌からの気管支炎との診断で、そこからの発熱、発疹だろうと言われましたが菌感染からの発疹ってあるんでしょうか?最初のウイルス性気管支炎とは別でしょうか?麻疹の可能性はありませんか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療