生理前の体温はどれくらいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊活のストレスで正しい基礎体温が測れません。

person 20代/女性 -

現在27歳で妊活をして4ヶ月経ちます。 先月、妊娠検査薬で陽性反応が出ましたが、胎嚢確認前に出血してしまい、化学流産となりました。 婦人科の先生からはすぐに妊活を初めて良いと言われたので、妊活を再開しています。 私は基礎体温は比較的安定しており2層式になっていますが、生理予定日3日前くらいから、基礎体温が下がったらまた生理が来てしまうと気にしてしまい、夜中の3時くらいから1時間おきに目覚めてしまうようになりました。 普段は7時に起きていますが、朝方5時くらいに目覚めた時に思わず基礎体温を測ったら、高温期の体温からかなり下がってしまい(36.26)落胆しました。 測った後に再度寝るのですが、普段と同じ時間の7時に起きたら再び体温が高温にギリギリの体温(36.60)まで上がったりしています。 朝方の体温と普段の体温に0.3度くらい差があるのでどちらが正しいのかわからなくなってしまいました。 結果、今回は生理が来てしまったので明日以降段々と下がっていくとは思います。 継続的に就寝して同じ時間に測らないと意味がないのかもしれませんが、前回化学流産をしたきっかけで、基礎体温が気になり、今回から生理前に何度も起きてしまい、寝不足が続いています。 妊活するにはストレスを溜めずにリラックスして過ごすのが良いのは頭では分かっているのですが、夜中に目覚めてしまうこと、正しい基礎体温が測れないと今後の妊活に影響が出てしまうと思います。 お風呂に浸かり体を温めたり、温かい飲み物を飲んだり自分なりには対策をしているのですが、リラックスして夜中に起きずに眠れるにはどうしたら良いでしょうか?

4人の医師が回答

流産手術やピル服用の影響で基礎体温が乱れますか

person 20代/女性 -

基礎体温を測り始め、妊活を始めた月に妊娠しましたが、稽留流産の診断をされ手術を受けました。 その後生理を起こすためにピルを服用せよということで3ヶ月飲みきり、先日ピル服用終了後はじめての生理がちゃんときました。 医師には生理も来てるし子宮も綺麗、腫れもないから妊活を開始していいと言われました。 そこでその日から再び基礎体温を測り始めたのですが、 排卵日前に基礎体温が下がって高温期に突入 3-4日後から低温期より体温が低くなりだす 現在まだ高温期5日目ですが36.58ほどで体温が低めです まだ基礎体温を妊娠した時の1ヶ月分のデータしかないのですがその時は明らかに綺麗な2層に分かれておりました。 もともと生理痛も生理不順もないのですが、今回の基礎体温がガタガタで、妊娠を望んでいるのでとても心配です。 生理が来たらまた病院に行こうとは思っているのですが、流産手術やピルの服用をきっかけに基礎体温が乱れて妊娠しにくくなることはあるのでしょうか。 また、この状態では治療をしないと妊娠できないのでしょうか。 もともとピル服用は拒んだのですが半ば強制的に服用させられたため、そのせいで今回のことになったのかもと不信感が募ってしまっております。 風邪気味でもありましたのでそれが原因の可能性もありますが、アドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)