生理後体調不良に該当するQ&A

検索結果:1,515 件

ホルモンバランスの崩れ、自律神経失調症?から時々起こるめまいが辛いです。

person 40代/女性 - 解決済み

ここ数年めまいや常時起こる体調不良が辛いです。耳鳴り・耳詰まり→メニエールになる時もあれば、PMSの時期に出るようにもなりました(ただ、昨年5月に子宮摘出してるので出血無し)。今年3月には過去に無い猛烈な回転のめまいでパニックにもなり救急のお世話にもなってしまいました。その時に脳の検査も異常無し、先月には更年期のホルモン値検査もしましたが、まだ更年期では全くないので、恐らくホルモンバランスの崩れ?自律神経の乱れではとの診断でした。(漢方を勧められました)。めまい発生した同時期の数年前から心療内科にも通ってて、今はトリンテリックスを飲んでます。あと、気象痛もあったりで耳鼻科にて五苓散が出ています。今はもう八方塞がりな感じで、やっと生理過多・過長月経・貧血から解放されたと思ったのに、毎月のように体調不良→不安感の悪循環で落ち込んでいます。9歳3歳の子育ても重なり、疲れやストレスも減らないし、元々HSP気質なのもあって常に休まらない感じです。今も子供達が風邪ひいて、自分の病院も延期してます。PMSなどなら更年期終わるまで付き合わないとなので、何かいい対処療法でもあれば教えて頂きたく、また今後は何科に行ってどういう相談をし、お薬提案をしてもらったらいいのかご意見をいただけたら幸いです。頭が混乱していてわかりづらい文章で申し訳ありません。

1人の医師が回答

不正出血で受診したところ、卵巣の腫れを指摘されました

person 30代/女性 -

先月、生理(10月7日~12日)のあとに不正出血(10月17日~)があり、不正出血は初めてで不安になったので、翌日婦人科を受診しました。 そのときの子宮と卵巣のエコー検査では、子宮は問題なし、左卵巣に少し水がたまっている感じだが(約4センチ)、様子見で大丈夫とのことでした。 その後不正出血が昨日まで2週間続いたので、今日また受診しました。 再度、子宮と卵巣のエコー検査をしてもらったところ、左卵巣が2週間前の検査よりも腫れていて約5.5センチとのことでした。 出血との因果関係はないと思う、とのことでしたが、また1か月後くらいに、次の生理が終わったタイミングで受診してください、とのことでした。 この腫れはかなり危険なものなのでしょうか。2週間で1.5センチも大きくなっていて心配です。 そして、先生によると手術になることもあるとのことで、心配です…。 また、9月29日と10月20日にコロナワクチンを受けています。 それぞれ接種後2日くらい、倦怠感と頭痛、微熱がありました。 ワクチンそのものや、ワクチンの副反応による体調不良の影響で、不正出血や卵巣の腫れが起こることは考えられますか? 周りでも、ワクチン後に生理が来ない、長く続いてる、などの生理周期が乱れてる人が多く、とても心配です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)