痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

お酒を飲まない脂肪肝について

person 40代/女性 -

2020年頃数年前まで通っていた個人病院にて脂肪肝と言われ 肝臓の先?が丸く変形しているからかなり脂肪が着いていると言う風な事を言われました 2年前のエコーでは脂肪肝は無かったと言われました 特にその時は他に何も言われなかったとおもいます その後すぐぐらいに今現在通っている個人病院で経も6.5が2回続き糖尿病と診断され5年前から3ヶ月に1度血糖値検査に通っています そして1年に1回から2回一般的な血液検査もしています 数ヶ月前何かで病院を受信した際に5年振りにエコーをしてもらい結果は脂肪肝以外大丈夫と言われ 脂肪肝ってどのぐらいの脂肪肝ですか?と訪ねると見てすぐわかるぐらいって言われました 前髪とは違う病院なので5年前と見比べる事は出来ていません その時多分痩せなさいって言われた気がします 痩せなさいっていつも言われるので 今になって知ったのですが私はお酒を飲みません お酒を飲まない脂肪肝は癌になるリスクが高いと知り不安で仕方なくなりました 血液検査による肝臓機能は検査結果が残っている数値が基準を超えた分だけで見ると 2018年LD249 2019年5月中性脂肪202 12月γGT41 2021年1月LD258 γGT38 総コレステロール223 6月中性脂肪209 LD44 γGT44 これ以降は今通っている病院で年1~2回血液検査しますが異常無しです 写真は1番最近の血液検査結果になります 色々調べれば調べるほど怖いです 食事も糖尿病と言われてから5年食事内容も気をつけていたり外食の時は好きな物を好きなだけ食べますが 普段は朝は食べず昼は玄米120gに少しのおかず ベジファーストは出来るだけ毎回しています 持病に関しては 18年前より橋本病でずっとチラージン服用6ヶ月に1回通院 少し血圧高めでオルメサルタン 糖尿病はHbA1cMAX6.5 朝14時間前後空腹時血糖が昨年10月から急に120超えるようになりました 今の所昨年10月(院内)、今年1月(外注)4月(院内)測って1番最近高いのは4月の129でしたその時も14時間空腹です 糖尿病の投薬はしていません わたし的な考えでは院内検査より外注検査は血糖値、HbA1c共に実際より低く反映されている気がします 何故なら同じ血で外注と院内の検査が重複した時が1回あったのですが 外注検査結果は院内より低くくなっていました 話はズレましたが脂肪肝心配でたまらなくなって来ました

8人の医師が回答

母が最近急に痩せています。

person 70代以上/女性 -

母のことです。足腰が弱くて、骨粗鬆症なのでヨボヨボしています。軽度認知症もあり一人暮らしでは危険だし、心配である事、私の家は郊外ですが交通の便が良い東京23区に住みたいと強く希望した事もあり、昨年末からサ高住に入居しています。食事の量は少ないと本人から聞いていますし、私から見ても食事は少な目だと思います。 しかし、他の入居者は体重減少はしていないようですが、母は急に痩せて来ている印象です。ゲッソリ痩せた感じがします。 本人は疲れたとは言っていますが、外出も好きで出ることも多いです。 私がいつも痩せた痩せたと言うと、整形外科の先生からは筋肉量が非常に少なくなっているので、リハビリが大切だと言われたとの事です。昨年の人間ドックでは問題無かったと本人から聞いていますが、急に痩せて来た感じで心配です。一年で5キロ以上痩せたらしいです。元々細い体型でしたし80歳代に入る頃からますます太らないと聞いていますが、不安です。 若い頃からの腰痛は酷いようですし、腎機能もあまり良くないようですが、どこか他の場所が痛いような事は無いようです。 果たして筋肉量低下による痩せなのか?他に症状が無くて痩せる病気はどんなものがあるのか心配です。ガンだったら嫌だと心配です。 因みに母は83歳です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮体癌疑陽性について

person 50代/女性 - 解決済み

53歳、子供3人 去年の6月に生理がきて、その後は 生理が来なくて、閉経したと思っていました。4月に生理のような出血が4日ほどありました。血の中にも塊も結構あって、婦人科に受診して 超音波検査の結果、生理が再開したのでしょうと言われ、念のために 子宮頸がんと体癌の検査をしました。検査の結果、頸がんは陰性で 体癌は疑陽性との事で、精密検査を 勧められ、細胞の再検査と組織検査をしました。再検査でも疑陽性との事です。 組織の所見は、凝結とともに断片状に内膜組織が採取されています。 歪な形態を示す内膜線が増生し、 内膜線密度はやや上昇しています。 線管同士が近接しているところも一部ありますが、狭いながらも間質の介在を認めます。核は増大し、偽重層がやや目立ちます種々の程度に 卵管上皮化生や、乳頭状化生、好酸性化生を伴っています。 内膜線の増殖が見られます。 増殖症が鑑別に挙がりますが、内膜線の細胞異型は比較的軽度で、化生性変化が加わっていることや、ホルモンバランスの影響による変化の可能性もあり、確定が難しい組織像です。ここでは直ちに癌とするほどの異型はありません。 時期を見て掻爬術等をご検討下さい。との事です。 麻酔をかけて、掻爬手術は受けたくないので、2ヶ月後に、もう一度 組織、細胞検査をしてもらうことにしました。専門用語が多くて、理解しづらいので、わかりやすく説明して下さい。2ヶ月後の再検査でも 様子みても大丈夫ですか? 特に出血もなく、おりもの、 お腹の痛みもありません。 体格も痩せている方で 高血圧、糖尿病の既往もありません。

2人の医師が回答

毎日続く下痢について

person 30代/男性 -

先月から同居を始めた31、2歳の彼氏についてです。 以前(ここ数年)から気になってはいたのですが、頻繁に下痢をしているようなのです。 U型の洋式便座の一番奥やふたの裏側に便がついていて、 月に1、2度相手の家に行く度に、いつも便がついているのです。 水玉のように飛び散っているので、相当水っぽいようです。 今は一緒に暮らしていて毎日拭いても毎日それが見られます。 10年来の彼の友人が「お腹が弱いみたい」と言っていたので、それを彼に伝えると、 別に隠すような様子ではなく 「弱くはないけどなぁ」と言っていたので、おそらくそのことで医師にかかったことはないはずです。 去年の冬には、彼の不在中に掃除をしていたら、痔の市販薬を買ったレシートがありました。 相手は大体毎日朝食を欠かしていませんが(ほとんどがトースト1枚)、 食べた直後や日によっては食事中にトイレに入り、入った直後に下痢の出る音がします。 たまに夕飯を一緒に食べた時も、すぐにトイレに入っていたような気がします。 こうも毎日下痢とは知らなかったので、 心配になって検索しましたら、潰瘍性大腸炎やクローン病、過敏性腸症候群、大腸がんなど、 恐ろしい病気が並んでいて震えています。 彼は3年半ほど前に40度近くの高熱を出して寝込み、 その時は実家に帰って近所の医院に通院しながら療養しましたが、原因はわからず対症療法で治っていましたが、 白血球が異常に多くなっていたことは確認されたそうです。 彼いわく、数年単位でたまに高熱が出るそうです。 昨年の冬にも高熱を出しましたが、その時は溶連菌感染症だとわかって薬がてきめんに効いたようです。 ここ数年で彼は痩せるのではなく太っていて、 食事はおいしくできているようですし、下痢以外は特に慢性的な異常はなさそうです。 先生の所見として、どう思われますか?

1人の医師が回答

妊娠初期からの胃の圧迫感について

person 30代/女性 -

妊娠12週くらいから胃がせり上がってるような圧迫感があって呑酸で胸が詰まるような感じがひどく、最初はファモチジン出してもらいましたが、全く効かず、食事をとっても取らなくても胃酸で胸焼けがひどく、産科の医師に相談して14週からタケプロンを処方してもらいました。呑酸はましになりましたし、空腹感も出てきて食事が普通に1人前くらいは食べられるようになりました。が、胃の持ち上げられてるような感覚は一緒だし、食欲が出てきたからと言って妊娠前と同じような感覚である程度多く食べるとやはりものすごい満腹感になって、胸焼けがひどいし、八分目くらいでやめておかないと結局後で胸焼け、呑酸が起こります。あと、食べた物によっては薬の効果が消えるくらいの時もあります。妊娠していると通常通りの薬の効果を期待するのは無理でしょうか。それと、今妊娠15週に入ったとこですが、12週から胃のせり上がった感じがしているなんておかしいのでしょうか?先生に最初話したら後期ならわかるけど、まだ子宮もそんなに大きくないし、胃が持ち上げられるような感覚はないはず、と言われました。これからどんどんお腹が大きくなるにつれてもっと胃が圧迫されるのか、と思うと心配です。まだ妊娠初期だし、胃の圧迫感は考えにくい、タケプロン飲んでもあまり呑酸や胃の圧迫感改善しないなら胃カメラで悪いものがないか調べるとか言われたんですけど、少なくともつわりの始まりの頃はこういう症状なかったし、妊娠発覚時はつわりもまだなくてそれなりにたくさん食べてたし、7/1まではかなりいっぱい食べれてました。今こんな症状があるとしてもこんな短期間で癌とか疑いますか?呑酸、胃の圧迫感と言ってもタケプロンを飲んでればマシで、3食そこそこ食べてます。悪阻で2か月で6キロ痩せて入院もしたし、そんなにたくさんは食べれないので体重はまだそんなに増えてはいませんが。

1人の医師が回答

背中の痛み。消化器系か腰痛系か。

person 50代/女性 - 解決済み

胃もたれとみぞおち左側と背中左側の酷い痛みで胃腸科受診。プロテカジンとガスモチン服用して2週間です。胃もたれとみぞおちの痛みは1週間ほどでなくなり、便も快調 背中の痛みが反対側の右に移行。 腰の10センチくらい上。背骨の中心から5〜6センチ右あたり。 常に痛いわけではなく、座ると痛み始めます。 足を思い切り開き背もたれに寄りかかったすごい姿勢をとると、痛くなるまでの時間稼ぎができることに気付きました。 痛くなったら座っていられないので、すぐに横になって数十分休み痛みを無くし、また座る、の繰り返しですが、夕方以降は痛みが蓄積してずっと横にならないとつらくてたまりません。 立っていたり歩いていたりは全く痛くなりません。(一度痛くなってしまうと横にならないと治らない) 就寝中も朝目覚めた時も全く痛みません。 就寝中は以前はウッカリ上を向いた姿勢になってしまうと時間が経過すると腰が痛くて寝返りも起き上がることもできなくなるため、必ず横向きに寝ていました。背中の痛みが始まってからは真上を向いてもそれがなくなり、就寝中は快適そのものです。 1.この3年間ほど更年期らしく色々不調で運動をやめたところ、食べる量が減り20キロ痩せました。その上胃の不調でこの1ヶ月ほどはおじやのようなものしか食べていません。タンパク質を減らさないよう豆腐や卵は入れていますが、筋肉が落ちたための一過性の不調でしょうか。 2.いちばん不安なのは膵臓癌です。胃腸科では特に何も言われませんでした。 夏の人間ドックではCEAは0.7、CA19-9も9.5。異常ナシでした。 3.元々10年来続く腰痛のバリエーションでしょうか? 1年前には今痛い所より少し下の右腰のぎっくり腰で動けなくなり3ヶ月ほど腰が伸びなくなりました。

1人の医師が回答

既に肝硬変になってないか不安です。

person 20代/男性 -

24歳、身長173.5センチです。 高校でラグビーをしていましたが、大学に入ってから何もせず2022年頃から80キロ代後半から90キロ代を行き来し2023年には90キロ代前半と後半を行き来するようになってしまいました。 そして2024年の1月に100キロを超えるようになり心配になり糖尿病内科などをしているかかりつけ医に相談し血液検査したところGPTが211でGOTが152でした。 その時は酒も飲みまくってるだろうし少しダイエットして1ヶ月後様子見ようということになり1ヶ月後94キロの時に測ったらGPTが117、GOTが58まで落ちました。 そのためこのままダイエットを続けて半年後くらいにもう一度測ろうという話になりました。また、その時に内臓脂肪のCTも測り脂肪肝だろうと言われました。 その後3月は93キロ代を維持していたのですが4月に入り入社して気が緩んだこともあり月末には97キロくらいまで行ってしまいました。そこで健康診断があったのですがその時の結果がGPTが181、GOTが83でした。 その後も結果が返ってくるまでリバウンドを続け100キロを上回るようになり、そこに結果も返ってきて焦ってもう一度病院に行ったのですが、その時に医者からは体重と数値が比例しているから痩せるしか無いと言われ、その後栄養指導の先生の言う事を聞いて毎月病院に通いながら今日まで95キロまで落としてきました。 しかし、最近肝硬変や肝臓癌のネット記事をみて非常に不安になっています。 先日毎月の通院の日があったので不安である旨を病院の先生と栄養指導の先生に言ったら肝硬変はそんなにすぐになるものではないから心配せずこのまま栄養指導を続けていこうと言われした。 確かにお医者さんの言う通りだと思うのですが、心配でしょうがありません。 既に肝硬変になってる可能性はないでしょうか?

8人の医師が回答

多発性骨髄腫で誤嚥性肺炎になり低血糖で意識障害と血圧低下

person 50代/男性 - 解決済み

私の兄で12年前多発性骨髄腫と診断され抗がん剤治療をしてきました。抗がん剤治療は嘔吐する事もありますが頑張りました。 ここ半年は病院では嘔吐する為に重湯やムース食やゼリーなどでした。 5日前の夕方38度8分の高熱が出て点滴をしました。 その翌朝5時頃病院から電話あり呼びかけに応じない反応がないと連絡があり駆けつけました。それでも必死に声をかけ歌を聴かせたり諦めずに頑張りました。目も動かず体も動かずでしたが、心臓は普通に動いてて酸素濃度も95くらいありました。それから4時間後に看護師がブドウ糖の注射をしたら意識不明だったのが目を開け体が動き出したのです。 まだ生きられると思い私は救急車で他の大きな病院に行きました。 救命救急センターに入り できる限りのことはしてくれるとの事でまだ望みはあると願ってました。 多発性骨髄腫の癌はありますが,病名は誤嚥性肺炎,低血糖で症状は意識障害,血圧低下と書いてありました。誤嚥性肺炎もあるので抗生剤等の点滴と血圧が上がらないので上げる為の機会を使いできる限りの治療はしてくれてました。血圧上げる機械使えば100くらいの数値はあります。心臓も80くらいで酸素濃度は95くらいありました。輸血は一度したけどまた次の日少し下がってしまうと言ってました。 痩せすぎているので菌をやっつける力はないと言われました。 血圧はありそうに見えますが前の日より高くなるようにしてあるとのことで… 血圧が下がれば命が危ないそうです。かなり厳しいと言われこのまま治療続けても本人が辛いだけなので緩和ケアにしましょうと言われました。何ですか?と聞いたら呼吸をゆっくりさせてあげることですと。それはどういう意味で緩和ケアって何ですか? 断りまだ治療続けてますが長くは無理そうです。 緩和ケアにするということはもう助かる見込みがないということでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

原因不明の下腹部痛

person 20代/女性 -

2ヶ月ほど前から原因不明の下腹部痛に悩まされています。 始めは右下腹部が痛み、前から不正出血があったので婦人科を受診しましたが、卵巣、子宮(子宮がん検診済み)ともに異常がなく、「ソケイ部に当たるので外科かも」と言われました。 しばらくして異常に痛みが強かったので、夜間病院の内科医に診てもらったところ、ソケイヘルニアの疑いありということで、救急の外科に行き、血液検査とCTを取ってもらいましたが、多少リンパが腫れているだけで特に異常はないということで痛み止めをもらって帰りました。 1ヶ月ほどしても痛みが治まらず、お臍と足の付け根の間にいくつか痛みのあるしこりがあったので、胃腸科を受診し、血液検査と腹部エコーを行いましたが、腹部臓器に異常は見られませんでした。しこりもエコーで診てもらいましたが、「何もない」といわれました。 またしばらくして体調が悪くなったので消化器内科を受診しましたが、そこでも胃腸科の病院と同じ結果で、「やせているので椅子に座っていると臓器が圧迫されて痛むのかも」と言われ、痛み止めで痛みを誤魔化すしかないといわれました。 最近は右下腹部だけでなく、左の下腹部が痛んだり、左のわき腹が、ご飯を食べた後に全力疾走したような感じで痛むことがあります。他にも腰や太もも、臀部にも痛みを感じるようになりました。 腹部をかばっているために姿勢が悪くなってしまっているのか、ストレスなのか…いずれにしてもとても不安です。 他に気づいた症状は、右下腹部がぐりゅぐりゅするのと、にきびが増えたような気がするのと、健診で尿淡白が2+だったことぐらいです。 長々すみませんm(__)m 思いつくままに病院を巡っているので、節操なしのような感じになってしまっているのですが、これから受診するとしたら何科を受診したらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)