癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,955 件

お腹の再手術が心配です

person 50代/女性 - 解決済み

小腸に1か所癒着があり4年前に腹腔鏡による剥離手術を受けました。 (手術前は普通に仕事にジムに励んでおりました。) 1箇所をターゲットに「安心な手術。やり直し可能。良くなるのにやらないのは惜しい。」と強く勧められて受けた手術でした。 が、術後、退院予定日に腸閉塞を起こし、帰宅後も腹痛は止まず4年経ちます。 当時の執刀医は他院へ転院しており、外来担当医は変更になり、手術に於ける医師同士のコンタクトなどなく「痛ければその本人に診てもらえ」と言われ困惑しました。 4年の間になんとかおかげ様で再手術が視野に入りました。 前置きが長くなりましたが、再手術において、「癒着剥離は名医でなくても大丈夫」と先生方がお書きになってますが(実際に外来でも言われました)。 今回、全くの予期せぬ事態で誰のいうことが正しいのか困惑しております。 4年前に執刀医から言われた言葉を信じて「やり直せる」「安全」「患部がみつからなければすぐ撤退する」ということでしたが、実際は1人の医師で5時間もかけて(1か所ではなく6mの小腸全てを手繰り寄せ)手術をしています。手術記録も記載が違っていたり、それを話題にすること自体がタブーのようでびくびくしながら受診することに疲れております。 現在、食事は10か月前からエレンタール、その後流動食です。在宅勤務ですが普通に仕事がこなせません。 癒着剥離の再手術(今回は開腹と言われます)を受けるさいに「短腸症候群、人口肛門」など、現在、ネガティブポイントばかり強調されて先生にどこまで念押ししていいのかどこまで先生の言葉を信じられるのかわかりません。 医師に「自分がやったんじゃないし(この手術は)」と言われて「その通りです」としか言えない自分がやり切れません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

5人の医師が回答

開腹手術による高度癒着がある場合の将来的な妊娠リスクについて

person 20代/女性 - 解決済み

私は生まれて直ぐに腎摘出目的で開腹手術を受けました。 現在も腹部には30cmほどの手術跡がございます。 その手術の影響で20歳の頃に腸閉塞になったのですが、その時の検査所見で初めて自分のお腹の中がどうなってるのかを把握しました。 ほぼ全ての腹部臓器が腹壁に癒着してる状態で、ぴったりと引っ付いてる状態だったんです。 前からの開腹だったこともあってか外科医2人オペ看1人の3人で検査所見を確認しても虫垂がどこにあるのか意見が一致しないくらいぐちゃぐちゃになっており、今までよく腸閉塞にならなかったなと言われたくらいでした。 ここでふと疑問に思ったのですが、これだけの高度癒着を起こしている場合でも将来的に妊娠は可能なのでしょうか? もし仮に妊娠出来たとしても、母体へのリスクや死亡リスク含め出産は諦めるべきなのでしょうか? 妊娠に伴う子宮増大により子宮破裂以外にも癒着を起こしてる他の臓器が圧迫・牽引されて他臓器が破裂や不全を起こす可能性もありますよね...? 将来子供を産めるのであれば産みたいと思ってるのですが、自分のお腹の状態を知った今漠然とした不安があります。 また後腹膜臓器である腎臓の摘出手術なのに何故前から開腹したのかなども疑問です。 お手数ですがご回答よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)