お腹の再手術が心配です

person50代/女性 -

小腸に1か所癒着があり4年前に腹腔鏡による剥離手術を受けました。
(手術前は普通に仕事にジムに励んでおりました。)
1箇所をターゲットに「安心な手術。やり直し可能。良くなるのにやらないのは惜しい。」と強く勧められて受けた手術でした。
が、術後、退院予定日に腸閉塞を起こし、帰宅後も腹痛は止まず4年経ちます。
当時の執刀医は他院へ転院しており、外来担当医は変更になり、手術に於ける医師同士のコンタクトなどなく「痛ければその本人に診てもらえ」と言われ困惑しました。
4年の間になんとかおかげ様で再手術が視野に入りました。

前置きが長くなりましたが、再手術において、「癒着剥離は名医でなくても大丈夫」と先生方がお書きになってますが(実際に外来でも言われました)。
今回、全くの予期せぬ事態で誰のいうことが正しいのか困惑しております。
4年前に執刀医から言われた言葉を信じて「やり直せる」「安全」「患部がみつからなければすぐ撤退する」ということでしたが、実際は1人の医師で5時間もかけて(1か所ではなく6mの小腸全てを手繰り寄せ)手術をしています。手術記録も記載が違っていたり、それを話題にすること自体がタブーのようでびくびくしながら受診することに疲れております。

現在、食事は10か月前からエレンタール、その後流動食です。在宅勤務ですが普通に仕事がこなせません。
癒着剥離の再手術(今回は開腹と言われます)を受けるさいに「短腸症候群、人口肛門」など、現在、ネガティブポイントばかり強調されて先生にどこまで念押ししていいのかどこまで先生の言葉を信じられるのかわかりません。
医師に「自分がやったんじゃないし(この手術は)」と言われて「その通りです」としか言えない自分がやり切れません。
どうかアドバイスをお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師