睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

精神生理性不眠症、微妙に眠れない日が続く

person 30代/男性 -

精神生理性不眠症です。5年以上前に鬱になった時期があり、今は不眠に気を付けつつ少しずつ薬を減らしながら通院していたところです。 飲んでいる薬はリフレックス15mg、マイスリー5mg、頓服でセルシン2mgです。 典型的?な精神生理性不眠で眠れない日が続くと「今日は寝たい」と思ってしまい逆に覚醒して眠れなくなります。 通院や色々調べたりして大まかな知識やこの病気についての考え方はある程度は理解しているつもりです。昔は睡眠へのこだわりが酷かったのですが、ここ3年くらいは少しずつ気にしなくなってきたところでした。 しかしここ3週間くらい調子が良くなく、毎日5時間程度の睡眠で頭が重く少し食欲がありません。 全然眠れていないわけではありませんが、ぐっすり眠れたと実感できる日がほとんどありません。 気にせずリラックスできれば良くなると頭ではわかっていますがなかなかできません。原因としては5年以上前に鬱になったときに最初は不眠からだったので「寝ないとまた鬱になってしまう」という不安が大きいのだと思います。 小さな子供がおり、共働きで忙しいのもあり、しんどいです。 薬については主治医と相談していきます。 薬以外の面で考え方などのアドバイスをいただきたいです。

3人の医師が回答

ピルと鬱・睡眠障害の関係性

person 20代/女性 -

ヤーズフレックスを飲みはじめて約4ヶ月経ちました。 生理痛やpmsは改善◎ ・しかし5月ごろから… *鬱のような症状 *睡眠障害(中途覚醒と熟眠感のなさ) ・6月には寝る前ほぼ毎日希死念慮に襲われ、飲食店のパートに行けなくなり、休職  ・7月に心療内科を受診 メイラックスを就寝前に1錠飲むことに。 寝る前の希死念慮は改善◎ たまに夕方にも気分の落ち込みが激しかったのでそのときは夕方にも1錠飲んでました。 ・7月後半から週2〜3程度で働き始める 繁忙期のためか疲れが激しく、なんでこんなこともできないのだろう、とか体力が持たない自分が嫌で周りにも申し訳なくて、泣きながら仕事をしていました。 ・働き始めても、睡眠障害は相変わらず ・8月、薬をもらうため心療内科へ メイラックスは就寝前1錠 トラゾドン塩酸塩錠25mgを就寝前2錠 トラゾドン塩酸塩錠25mgは1錠から始めてみました。 ・1錠 いつも通り4時間半ほどで目覚めてしまった ・2錠 6時間半〜7時間寝れましたが日中も眠く仕事が辛かった ・1.5錠 5時間で目覚める ・今日は2錠飲んで、なぜか4時間半で目覚める まだ飲み始めて1週間ですが、この薬でいいのか不安です。 ・生活習慣に関しまして… 6月に入ってからは食欲が全くなく、毎日ほぼ夜1食です。5キロほど減りました。 ピルを飲んでから体おかしくなってしまったのではないかと考えているのですが、婦人科では、このピルは関係ないはずと話を聞いてくれず…。 心療内科の先生には、生理痛が改善してるならそのまま飲み続けたほうがいいと言われています。 また、心療内科では診断名はつけてもらっておりません。 不安感は自律神経の乱れによるもの、とだけ言われました。

2人の医師が回答

精神的な病気は完治しないと聞きました。

person 20代/女性 -

うつ病や、躁鬱病、など。私の主治医はあまり、病名をつけませんので、私が「やはり、うつ病なんですか?」等聞いても、「気分障害で、抑うつ状態がでやすい、ストレスに弱くなってしまっている。」等と言います。 心理療法?中心に診てくれる方で薬は、さほどいっぱい出す方ではないので、私的にも周りの家族も安心できると言っていますし、今までで一番良いと思ってます。 しかし、なんでか、今年にはいり、本当に"精神科にかかっている。"等を明かさない相手にさえ、信じて貰えないんじゃないか?と思ってしまうほど嫌なことが続き、主人に毎日泣きすがり寝る毎日です。喜怒哀楽の感情もありますし、主治医が言う通りだと前向きに行動しては、また色々ありと、疲れてきました。 先日は、友人から精神疾患者という言動に傷つきました。悪気なくなので、その場はうまく逃げましたけど。抑うつの波に苦しめられる毎日はいつか、治るのでしょうか? 睡眠不足や、疲労の時ほど波がくるので自分では、理屈をつかんでいるつもりです。 しかし、うつ病になってしまうと、完治までは難しいと良く聞きます。 ちなみに坑うつ剤は服用してません。 坑てんかん薬と精神安定剤を飲んでます。 坑てんかん薬を服用してから、少しずつ良くなっていると感じていたのですが、また、辛い苦しい出来事に悩みつかれはてました。

1人の医師が回答

3歳子供1ヶ月前から咳が止まりません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘が寝る前から寝た後1時間程度咳がひどくほぼ毎日嘔吐します。1ヶ月前から咳症状がひどくなん度も病院に行っていますが全く治りません。 薬は1ヶ月間飲み続けています。 現在の処方 ・アスベリン散10% ・カルボシステインDS50% ・アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5% ・ホクナリンドライシロップ0.1%小児用 ・レポセチリジン塩酸塩DS0.5% 処方薬は4回ほど変わっています。 日中は起きている時の咳はだいぶ改善されてきましたが昼寝後や夜間睡眠時に発作的な咳をします。 ・上体起こして寝かせる ・寝る前はちみつ ・クーラーの風は当たらないように など解決策を試していますが効果はありません。 嘔吐後は咳も落ち着き寝てくれるのですが毎日吐いているので体重も減っています。15.2キロ→14.8キロ 先週は3回も通院しました。 肺の音も異常ないとのことでレントゲン、血液検査はせず薬で様子を見てくださいと言われますが、こんなに毎日咳がひどいと肺炎になっているのでは⁉︎など考えてしまいます。 また、来週も通院したほうが良いのでしょうか? 咳嘔吐の解決策何かあれば教えていただきたいです。

3人の医師が回答

デプロメールの減薬後、頭痛がつづいている

person 40代/女性 - 解決済み

産後うつでデプロメールを服用して2年半になります。 デプロメールを服用してすぐ症状はよくなり、多いときでも25ミリを2錠ですんでいました。 減薬も比較的スムーズでしたが、睡眠が不安定になるかんじがあり、また引越しや新築の家をたてたりと環境の変化が激しかったため、ずっと25ミリの二分の一錠を服用していました(この量にして一年はたつと思う)。 最近いろいろと落ち着き、自分も飲み忘れることも多くなり、主治医も自分で調節して2日に一回にするとか3日に一回にするとかしていっていいよと言っていたので、飲むのも適当になってきていたのですが、頭痛が頻繁になってきて、デプロメールを飲んでいないからかと飲んでみても、飲んだ日に頭痛が来るような気もして、いっそのことやめてしまったほうがいいのかなと飲まずにいてみたら(10日ほどたちます)、毎日頭痛がするようになり困っています。 減薬の副作用の可能性はたかいでしょうか? もともと頭痛・偏頭痛もちなので、少しの量でも体が敏感に反応しているのでしょうか? 主治医の診断も受けようと思っていますが、忙しくいけても再来週あたりだとおもうので、それまでまた毎日服用にもどしたほうが無難でしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

一日中不安感落ち着かない

person 40代/女性 -

49才女性 コロナで急に仕事失い早く仕事見つけなければと不安感で、それまでフルタイムで仕事の毎日だったのが一変して毎日家にいる生活からだんだん不安感が出てきて夜中途覚醒するようになってきたので更年期も疑い婦人科通院しましたが更年期もあるが不安感が強いようなのでと心療内科を勧められました 大きなパニック発作は起こした事無いのですがもともと狭い所恐怖症で満員電車、観覧車、ワゴン車の3列目とか乗れません 心療内科ではパニック障害と睡眠障害でロラゼパムとベルソムラ処方されました ロラゼパム飲んでたのですが依存性が怖くなり先生に相談した所、セルトラリン、レクサプロと試しましたがすごい不眠と吐き気で続けられませんでした その後セディールのジェネリック薬を飲んで1ヶ月半経ちます 薬のおかげか最初の頃毎日仕事行く前に飲んでいたロラゼパムを月半分位迄減らす事が出来ました(最初の頃も1日多くて1錠、その後は半分) ただこのところ前とは少し違う不安感が出てきて困っています 不安で家に1人でいられない 仕事終わると家に帰りたくない 特に夕方からソワソワ落ち着かない 家にいても落ち着かない 1日中緊張していて寝不足でも昼寝も出来ずフラフラ セディールのジェネリック薬効いてるのか?って思う時もあるのですが止めて又ロラゼパムが増えてしまうのも不安なので1日3回×2錠飲んでます (火)診療の心療内科で前回10月20日診察時に上記症状話した所以前SSRIが副作用で飲めなかったから違う薬試してみますかとの事でしたが11/3(祝)挟んでしまうので今回は新しい薬はやめていつも通りで様子みて次回相談しましょうとの事でした ここの所毎日不安感が強く辛いです 仕事行くと気が紛れますがその分帰宅する時が辛いです 次回診察迄時間があるので相談させてください よろしくお願いします

2人の医師が回答

喉と食道の違和感 背中痛

person 40代/女性 -

はじめまして。 事の始まりは3ヶ月前なのですが、喉になんとなく異物感を感じ始めました。唾を飲み込む時に何かがある様な感じで、食事の時は不思議な事に全く感じませんでした。その頃は夜中に食事をしたりと不摂生が多かったです。睡眠もここ何年2時間置きに起きたりして朝までぐっすり寝れた事もありませんでした。喉の感じと、2回ほど胃が張ったりしたので内科で診てもらいました。ゲップも少しあったのでその事を話したら逆流性食道炎かもとゆうことでオメプラゾールと胃腸薬を貰い飲んで様子を見ることに。その時から食事に気をつけてればよかったのですが薬を飲んでれば治るだろうと思いいつもと変わらない生活でした。でも、薬で異物感は取れず、病院を変えて診てもらったらまた同じような事を言われタケプロンを出してもらい飲み始めました。食事に気をつけ、胃の張りはなくなり異物感だけは残ります。ずっと薬を飲んだりしてるのですが喉の奥とゆうか胸の真ん中が一日中変な感じです。真ん中の裏側の背中も一点だけが痛みも出始めました。ここ1ヶ月は胸なのか喉の違和感と背中痛が続いています。喉は喉仏の下をギュッと押された感じの違和感です。食事も痛くはないのですが気にしすぎるせいか痛みもあるような気がする時もあります。毎日その事ばかり朝から晩まで考え、食道癌じゃないかと不安な毎日です。 3ヶ月も毎日悩んでて、病院行くにも癌が発見されたらと思うと怖くて行けません。自分で精神的にも病んでるんじゃないかと思います。誰かと一緒にいたり、外に出てればきにならないのですが、ふと気になったり。気になればなるほど喉の違和感も強くなります。今は首を動かすと背骨や背中がいたく首もあまり動かせません。やはり、悪い病気でしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

薬ぎらいと、時々高くなる血圧

person 70代以上/女性 -

母のことで相談があります。長文なので2回に分けて送ります。よろしくお願いします。70代後半で現在処方されている薬は、血圧ディオハン40ミリグラムと安定剤リーゼ5ミリグラムです。不整脈と動悸がありますがそちらのお薬はありません。毎日血圧計で血圧を計っており、平均120〜110ー60ですがそれより低いときもあるようです。月に2回ほど血圧が160ー90になることがあります。主治医は心臓の不調と血圧の上昇は睡眠不足(眠りが浅く一度起きるとなかなか寝付けないようです)が引き金になっているはずだからと上記の薬を処方してくれたようです。母の性格はとても心配性で頑固です。「安定剤を飲み続けたらそれが原因で痴呆になる。またこれを飲まないと眠れなくなる中毒になったら困る」と思いこんでおり、血圧も「普段は正常なので服用して下がりすぎたらどうする。先生も低すぎたら飲まなくていいと言った」と自分で血圧を測定して150近く上がって気分が悪くなったときに飲んでいます。私が「将来のボケより今の体調管理が大事じゃない?血圧のお薬も飲んだり飲まなかったりがも悪いと思う」と言っても全然聞き入れてくれません。続く

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)