神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

頸椎ヘルニアの手術について

person 50代/女性 -

2年ほど前に急に右を向けなくなりMRIを撮って頸椎ヘルニアと言われました。その時はかなり神経が狭くなっていると言われましたが、2ヶ月ほどで痛みもほとんどなくなり普通に過ごしてきたのですが、ここのところ右手が常に筋肉痛のような感じで、両手の親指人差し指の関節が痛く痺れたような感覚があります。また肩から首がかひどく凝っていて頭を起こしているのが辛いと感じる時があります。朝の関節の動きが軽いのもあり血液検査もしましたがリュウマチは否定されました。 年齢的に関節の痛みについては更年期もあるのかもしれませんが、今回MRIを取り直してかなり神経質の通り道は狭くなっており、その箇所も1箇所ではないと言われました。映像だけでみるならかなりシビアですと。 ただ、痛み自体はたれられないものではなく、痺れも力が入らないとまでいかないのでとりあえず現在は、リリカ50ミリを朝晩2回と筋弛緩剤を処方してもらっています。 人生があと何年あるのかわかりませんが、こんな感じで手術しないでこのまま20年30年行くなんてこともあり得ますか? それともいつかは手術する覚悟が必要ですか? 何割くらいの人が頸椎ヘルニアと診断されて実際手術になるのでしょうか?

4人の医師が回答

右側の、お尻、足が、痺れ、激痛がはしるぐらい痛い。

person 40代/女性 -

もう、何ヶ月も、右側の、足が、痺れ、お尻が痛いが凄い。歩いてるとき、立ったり座ったりの動作、便をしてるとき、おならをするときも、響くように痛みが、続く。あまりに、痛いので、整形外科に、いって、MRI 検査したら、椎間板ヘルニアで、第4・5間に神経があたってるから痛いのと、坐骨神経痛も、一緒に出てるといってました。そこでは、脊髄までのブロック注射したけど、全然効かなくて、薬も、全くきかなかって、カロナールと、ロキソニンと、胃薬を、処方して服用するが、少しましになるが、痛みが、また、出て、あまり効果なく、また、ロキソニン服用したら、少しは、楽になりました。変形性股関節も、もってるから、鼠径部も、痛いし、股関節周辺も痛いので、また、違う整形外科で、見てもらったら、変形性股関節も、少し出てるけど、腰からきてるから、コルシェットで対応と、くすり、湿布しか方法は、ないと言われました。リリカとかは、凄い効くけど、眠気凄く服用できないんです。介護の仕事してるから、夜勤の時は、服用してないです。後、普通に立っていても、右全部がだるさと痛さが凄くでて、激痛がはしります。元々ネコゼで、姿勢は、悪いです。どうしたら、治りますか?夜は、凄く寝れます。先生は、普通に歩けているから、手術までは、しなくていいと言われました。痛みが、早くとれたいです。おねがいします。

5人の医師が回答

化膿性脊椎炎の後遺症で頸椎の変形による疼痛が続いています

person 50代/男性 -

3年近くになりますが化膿性脊椎炎の後遺症による頸椎の変形による症状で首肩痛から腕手指痛まで神経の疼痛が出ています。大学病院整形外科脊椎専門医でこれまでリリカ、タリージェ、トラムセット、ノイロトロピン、サインバルタなど試してきましたがどれも効果を感じられず、唯一効果があると感じているのがデパスで1-2時間ほど寝るとほぼ楽になる、痛みが引いてきます。デパスと寝ることがセットの場合に効きます。ただデバスはずっと服用していますが、一時しのぎにしかすぎません。また薬が切れた次の日の日中にはまた悪くなります。麻薬系の薬はもっと頭がぼーっとしそうで主治医も勧めていませんので怖くて無理です。 トラムセットもこれまでずっと服用してきましたが、これまで一日1~2錠だったのですが、最近1~2カ月ぐらい4錠で試していますが、副作用なのか眠気がかなりひどくなっています。また頭がぼーっとなって思考力が落ちる感じもあり、全体の体調自体も悪いような感じです。痛みの症状はほぼ変わっていないので元の1~2錠に戻そうと思っています。こんなに眠気がひどいのでしたら合わないのでしょうか。

5人の医師が回答

繰り返し腰が腫れて痛みます

person 40代/女性 -

腰椎の第4と第5の間と 第5とS1の間で椎間板ヘルニアがあり、坐骨神経痛の痺れと痛みが辛かったので、今年の3月から7月まで投薬治療をしてました。最終的に リリカを150Mg×2とエペリゾン50Mg×3を服用して 症状が我慢できる程度になったので、薬が無くなったタイミングで通院も止めました。 通院中は、腰は痛くはなかったです。骨盤が痺れたり、ダルくなることはありました。 薬の服用を止めてから腰痛になるようになったのですが、しばらく運動不足も同然でしたから、筋力回復するまでの辛抱と思って、痛む時は湿布をして無理な動きや体制をしないようにしてました。 痛む場所もおへその後ろ辺りで、ヘルニアの場所とは違うし、何より熱をもって腫れるので筋肉痛みたいなものだと思っていました。腫れや痛みも1~2日で引いてました。 ても、最近、肉体的に心あたり無く腫れて痛みます。 ストレスで腰痛が出たりするそうですが、私の症状はストレスのせいでしょうか? 最近、色々と事情があるので、ストレスであればこのまま様子を見て、整形的な原因のようであれば、早めに受診しようと思ってます。 ストレスで腰が腫れることはありますか?

2人の医師が回答

本当に三叉神経が原因なのか不安です

person 40代/女性 - 解決済み

◯1ヶ月くらい前から右の小鼻がピリピリし出し、神経内科を受診、ストレスではないかと。 ◯だんだん右鼻周辺が痺れて来て歯痛・頭痛もあり耳鼻科を受診、鼻は特に異常なし。 ◯歯科を受診、右上親知らず(斜めに生えてる)の前の歯の根元に炎症が起きているので処置。レントゲンを撮ったが蓄膿や副鼻腔炎ではなさそうとのこと。 ◯何日か締め付けられるような頭痛、右の頭や額も時々ピリピリし、右鼻~右上唇、右上の前歯の痺れが強くなり舌も痺れはじめ、歯科で親知らずが原因じゃないか聞いてみるも、顔の痺れと前歯の痺れは関係ないとのこと。 ◯大きい病院の神経内科を受診、血液検査、脳のMRで特に異常なし。三叉神経が悪さをしているのだろうと、メコバラミンの処方のみ。 ◯1週間後、酷い頭痛、目の周りの痛み、右上唇の痺れと痛みが強くなり再受診。唇の内側(1番痛い所)に小さな白い発疹がいくつか出来て、帯状疱疹かヘルペスウィルスかもしれないということでアメナリーフとリリカとカロナールを処方される。薬を飲み始めて4日後くらいから頭痛は完全になくなる。発疹は何も変わらず。 ◯今現在、頭痛はなくなったものの、顔の痺れは日によって強かったり弱かったりあまり変わらず。唇はビリビリします。動かしにくいことはないですが、皮膚が硬い感じです。 三叉神経痛とは違う気もするし、発疹の出ない帯状疱疹だったのか、それとも他に悪い病気なのか…と不安で仕方ありません。 また唇に出来た白い発疹は痺れによる炎症なのかも気になります。神経内科の先生は全く気にしていませんでした。 このまま神経内科を受診していれば大丈夫でしょうか?他に考えられる病気はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)