肩こりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

三叉神経痛、舌咽神経通または頸椎から来ているものなのか?

person 40代/男性 -

もともと左側首が悪く(上下、左右に動かすと首と鼻の奥、のどの奥が気持ち悪い息を吸うだけでも気持ち悪い、目を動かすのも気落ち悪い)と奥歯に歯医者では異常なしと診断されましたがかすかに痛みががありました。 左の歯を嚙合わせると気持ち悪くて首にむかって電気通が起こりました。そのあたりから口の中奥歯から喉ちんこあたりにも痛みが追加されました。 歯が痛かったので歯医者にいき異常がないとのことでしたが歯と歯の隙間がないからと言われ隙間を作るために削られました。削られた歯が染みるようになってしまいました。 別の歯医者2件にに相談しても?みたいな顔になり異常ないですよ。と判断されました。 ペインクリニックに首の調子が悪いためcc2神経根にブロック注射してもらったところ歯の染みるのがもなくなりました。 c2神経根、c2.c3.c4椎間板のブロック注射で首をだいぶ楽になりました。 また奥歯の周りは痛いため歯医者から脳外科に紹介され三叉神経痛と判断されました。(画像診断確定) 問題はここからで 脳外科の先生はカルテに顔が気持ち悪い首が気持ち悪いと簡単に書いた私が悪いのですが肩こりだね、と言われ話を聞いてもらえませんでした。 ペインクリニックでの首のブロック注射野ことが言えず、並行で受診していました。 首のほうがだいぶよくなってきたのでブロック注射をやめたところ口のいたみ。気持ち悪さがすごく出てきてブロック注射で顔面の症状がだいぶ和らいでいたことが自覚しました。 いたみと気持ち悪さを我慢しているとドキドキしてしんどい状態が続いています。首を1センチ動かすだけでも鼻の奥と目のあたりが気持ち悪いです息をする動作でさえきもちわるい。顎を触るだけでも気持ち悪いです。 c2ブロックで歯の染みるのが消えたことなどを考えると神経が敏感になっいていると思われます。 脳外科の先生は私の首と顔の気持ち悪さを知らず最初から手術ありきの考え方です。 本当に三叉神経の痛みなのか疑問です。 首からのほうが影響あるのでは?と思ってしまします。 私的には舌咽神経痛か鬱もはいってりるのではと思ってしまいます。 先生方はどう判断されますでしょうか?

9人の医師が回答

めまいが治りません。

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 3週間前からめまいがするようになり、徐々に頭痛と吐き気が伴うようになったため、耳鼻咽喉科へ受診しました。 重心動揺検査やVRを使用し眼球運動検査を行いました。先生の判断は内耳性めまいとのことでした。三半規管が関係するめまいではないけれど今後可能性はあるとのことです。 念のため脳神経外科も受診してみてくださいといわれたため、次の日脳神経外科へ行き、MRIを取ったところ、たまたま脳動脈瘤が見つかりましたが、今回のめまいや頭痛は関係なく、頭からきている症状ではないとのことでした。 耳鼻咽喉科でいただいた薬(ジフェニドール塩酸塩錠25mg)を毎食2錠飲んでいますが、なかなか良くならず、日によって症状は様々です。 再度耳鼻咽喉科へ受診しましたが、受診の日は症状がよくなっているため、もちろん先生もよくなってきてると診断。眼振検査も寝転んだらグルグルしますが、先生が眼振をみる頃にはおさまってしまっています。 症状が悪化してる時に診察していただきたいのですが、夜のため病院はやっておりません。 めまいが出た時、自分の目を動画撮影したのですが、それを先生に見せればよかったでしょうか。 薬(アデホスコーワ顆粒10%)を増やしていただきましたが、良くなっているとは思えない状況です。 上を向いたり、下を向いたり、横に頭を倒したりしたらグルグル30秒くらいめまいがします。 じっとしてれば問題ありません。 仕事中はパソコンに向かっての作業になるため、特に動くこともありませんので仕事に影響が出ることはありませんが、フワフワする感じがたまにあるのみです。 仕事が終わり夕飯の準備など家事をするためちょこちょこ動くと立っていられないほど激しいめまいに襲われ、昨夜は嘔吐しました。本当に辛いです。 肩から首にかけて重い感じがあり、後頭部からこめかみにかけて頭痛もします。 肩こりや首こりからもめまいがくることはあるのでしょうか。整体などでマッサージしてもらうのも有効なのでしょうか。 また、耳鼻咽喉科、脳神経外科以外で受診した方がよい科があれば教えていただきたいです。 めまいが起こるたび不安になり、心配です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ジストニアの疑い?でボトックス注射の要否

person 40代/男性 -

以前から相談させて頂いております。 半年前から首周りが思うように動かせず、頭が重くバランス感覚の取りにくさを少し感じております。 数年前から自律神経の不調、主に交感神経の亢進傾向が強い、それによる不安障害の自覚があります。 先日、某有名な大学病院で診察を受けたところ、ジストニアの疑いとのことで、ボトックス注射を勧められました。診察は過去に他の病院で異常なしと言われた脳CT、脳MRI、頚部MRIを提出した他は、自分で症状を説明したのみです。触診等もありませんでした。 最近の症状は日替わりですが、デスクワークの仕事中は、ネックサポーターや首にタオルを巻く等しないと、不安を感じるようになってしまいました。以前は顎マスクで何とか凌げていました。 それから、食事においては、プリンやヨーグルトなどをスプーンで食べる時に頭を下げて上げるという動作に不安があり、強張りが強まったり、プルプルあるいはガクッと震えてしまう状態です。 パソコン操作もそうですが、首、頭をまっすぐに下げてから上げる、という動作が一番辛いです。 同様にうがい、歯磨きなども調子の良い時と悪い時とでまちまちですが、強張りを感じる時の方が多いです。 大学病院の先生からは、ひどい肩こりもジストニアの範疇に入るという考えもあるし、ボトックス注射は効き目があるから一度やってみた方が良いという感じで説明されました。 注射が得意な先生がいるという別病院を紹介され、脳神経内科ですが、最終的にはそこで注射の要否を判断となるようですが、ネットで体験談等を見ると、効果がなかったり、頭が支えられなくなったという逆効果の人もいるようなので、注射をして大丈夫か?心配になっております。 私のような症状の場合、ボトックス注射の効果は出るのでしょうか?普段は斜頸は感じませんが、仕事中は少し頭が左側に傾く時があります。また、緊張が強まると、強張りや動かしにくさ、痛みも強まります。 仮にボトックス注射の副作用が出て、症状が悪化しても数ヶ月すれば元に戻るものでしょうか? 現在服用している薬は、夜にリボトリール0.5、朝と昼にロラゼパム0.5、頓服的にアロチロノールです。 薬が効いていると感じる時もありますが、そうでない時もあり、半々くらいの感覚です。

6人の医師が回答

首とうなじのリンパのしこり

person 30代/女性 -

38歳主婦です。 元々、食いしばりや顎関節症がある為 顎や左奥歯が痛くなる事があったのですが 5月7日顎が痛くてマッサージをしていたところ、左首のリンパにしこりがある事に気づきました。 翌日内科にて触診、悪いものではなさそうとの事。(右にも小さなしこりは元からあり6年前に甲状腺の検査をしました。私は触ってもわかりません。うなじにもしこりはあり私も確認できます。) 内科では虫歯や親知らずが原因かもしれないとの事でしたが、翌日耳鼻咽喉科へ。 レントゲンを撮り触診。 やはり悪いものではなさそうとの事で 歯科に行くことを勧められ翌日口腔外科へ。とりあえずリンパまでいくような虫歯は無いとの事で、歯茎に埋まった親知らずを抜歯しました。 しかしリンパのしこりは消える事がなかった為、1ヶ月後に別の耳鼻咽喉科へ行き触診と超音波をしました。 しこり自体は7ミリでサイズ的にも悪いものでもなく、サイズも変わりがないです。 やはり歯が原因だと言われ、通っている口腔外科で相談しCTをしましたが やはりどの歯も大丈夫で、顎の痛みは 食いしばりが原因だと言われました。 リンパのしこりが歯から来てる訳ではないのなら、悪性リンパ腫の可能性があるのではないかと不安になり耳鼻咽喉科に行き CTと血液検査をしました。 CTでは顎、歯茎に炎症が見られ 血液検査では白血球が少ないと指摘されました。 ただ、血液検査をした前日に 恐らく娘のリンゴ病が移り40℃の高熱を出してしまった為、白血球が少なかった可能性が高いとのこと。 耳鼻咽喉科から、紹介状を貰い 大きな口腔外科に行きましたが 耳鼻咽喉科でのCTで炎症が見られたのは 親知らずを抜歯した影響だと言われました。 結局リンパのしこりと歯の関係は 否定された為、どうしたら良いのか わからなくなりました。 耳鼻咽喉科では、リンゴ病からの風邪症状が治まってから改めて血液検査をし 白血球の数値が正常であれば悪性リンパ腫の可能性はかなり低いと言われました。 またうなじにあるしこりは 結構前からあるもので、肩凝り首凝りもあるため、リンパの流れが悪いからなのでしょうか。うなじのしこりも数ミリ程度です。 この血液検査の結果で 悪性リンパ腫かもしれないと思うような数値はありますでしょうか?

4人の医師が回答

両眼視検査で問題なし、片目ではくっきり見え、両目ではぼやけて見えます。

person 20代/女性 -

相談したいこと: どの診療科に行くべきか 個人的経緯: ・中学生の頃から眼精疲労および全身の慢性的な凝りに悩んでいます。 ・肩凝りは乳幼児期からあったと母から聞いています。 ・19歳の時、ついに腕が肩より上に上がらなくなり、整骨院で簡単に言えば四十肩だと言われています。 ・目視検査の業務中に、片目のほうが文字がはっきり見えることに気がつきました。 診断・検査: 眼科:両眼視検査 問題なし、診断 ドライアイ 精神科:診断 ASDおよびADHD、双極性障害 皮膚科:診断 アトピー性皮膚炎 病院での経緯: ・眼科にて過去3回斜視を疑われて検査していますが、問題が見つかったことはありません。 ・皮膚科/精神科の担当医に相談したところ、眼科で詳しく調べてもらったほうがよいと言われました。 ・眼科にて相談したところ、検査で問題はなく、ドライアイの治療で改善しなかった為、眼の問題ではないと言われました。 相談詳細: ・もともと掠れ目や眼痛があり、夜目がきかず、光は過度に眩しく、運転時は矯正視力でも標識の読み取りに難がありますが、5年ほど前に眼科で相談したところ、『疲れ目』と診断されました。 ・5ヶ月前に、全身の慢性的な凝りが悪化し、痛みだけでなく、めまいと吐き気を伴うようになり、目を開けているのが辛くなったので眼科を受診したところ、すべての原因が『ドライアイ』と伝えられました。 ・5ヶ月間ドライアイの治療として点眼薬を使用しましたが、医師は改善していると言うものの、個人的には改善の実感がありません。 ・他科の担当医に相談したところ、眼科で詳しく検査してもらったほうがいいとのことでしたが、眼科初診時に多くの検査をしたと思います。 ・今回の相談で追加で両眼視検査を行ってもらいましたが、やはり目にはなんの問題もない、という結果でした。 ・眼科では、最後に、私の抱える見え方の困りおよび眼精疲労の原因は、眼の問題ではない、と言い切られてしまいました。 結論・相談: これらにより、どの診療科で相談すればいいのかわからず、困っています。 素人にはもはやどうすればいいかわからず、専門家のみなさまのご意見を伺いたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腰痛や膝周りのの不調が緩和されましたが

person 60代/男性 - 解決済み

ずっと整形外科に通院していて、ぎっくり腰で強い痛みを感じてから、坐骨神経痛と診断を受け、リハビリも受けて痛みが治まったのですが、数年後にまた同じところをやられ、MRI検査も受けて腰椎分離すべり症と診断されていました。その腰痛は慢性化して、ずっと続いていました。さらには左足側部(特に膝周辺)に神経痛のようなひどい痛みを感じるようになって、最近では、長い距離を続けて歩けないだけでなく、電車のホーム等で歩行を止めて待ったあと、急に左足を踏み出そうとすると、膝がぐにゃっと曲がるように力が入らなくなることが増えていました。さらにですが、一時、利き手の右手で文字を書く際に力を強く入れられないことがあり、首の頚椎症と診断されました。それでも、腰、左足の痛みは消えないので、鎮痛剤ノイロトロピンの服用と点滴、血流改善薬のリマプロストの服用を続けてました。左ひざがぐにゃっとなるのは日常生活に支障きたすので、医師に相談すると「腰から下を温めてください。」と言われました。それも当然続けていましたが、それでも左膝周辺の不調が改善しないので、並行してほぼ毎週整体院にも通い、施術を受けてきました。そこで、整体院の先生が、首の動きが悪く前後に全然動かない状態だったことに気づいて、ほぐしたら改善したんです。その後、僕自身でもセルフストレッチで、首を前後左右に動かすようにしています。それでも腰痛は特に朝起きがけはまだありますが、左膝周辺の痛み、それとぐにゃっと折れ曲がる状況は消えるようになったんです。思い返せば、人生で整形外科に初めて行ったのは、首が横に曲げられない症状だったんです。これが腰痛にどこまで影響したかは不明ですが、左足側部痛やひざの不調は「腰痛が原因」と診断受けていました。今も、首周りのストレッチを必ずするようになって、膝のぐにゃ状態は消えてきています。 要するに、僕の腰痛や左足側部の不調は、首の不調が原因だったということもありうるということなんでしょうか? それと、その首のほぐしや骨盤矯正と上半身のほぐしの施術を受けたことで、肋骨の左側下部に一時強い張りがあったんで、内臓疾患を疑ったほどですが、その張りも消えています。この腹部とも肋骨ですから肺等の内臓不調まで疑ってたものが消えました。 ということは、すべての原因は首こり肩こりを感じ、首の動き悪さを感じたところから、しっかり首への治療を続けなかったことも原因と考えられるのでしょうか?この肋骨下部の張りによる痛みも首の不調によるものだったと考えられるのでしょうか? あくまで、自分のことなので、一般論としてでかまいません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左半身の痺れの原因を知りたい

person 30代/女性 - 解決済み

現在左半身の顔から足までの痺れ、圧迫感?違和感?頭痛に悩まされています。 症状としては、顔は歯の治療のために麻酔をして1時間くらいして麻酔が切れかけてるくらいの痺れや違和感があり、鏡で顔を見ても歪みはありません。 慢性的に首肩こりがあり、右に比べて左首から肩(胸鎖乳突筋あたり?)の凝りがつらいです。痺れは顔から肩腕手胸腰足と全体的にピリピリした痺れがありますが、ずっとではなく、バラバラに症状が出て、1日を通して何ヶ所かずつ痺れがある感じです。例えば今は顔の痺れが強く、手から腕に痺れがありますが他はありません。喉も飲み込むと左側に違和感があります。 特に左顔の痺れや、左胸の圧迫感、左側のズキッとする頭痛があると不安になります。 昨年、一昨年も2〜3ヶ月に渡る左半身の痺れに悩まされてきました。検査をしても異常がないと言われ、不安の中2〜3ヶ月経過するうちに痺れが気にならなくなった記憶です。今回は前回よりも痺れが強く、筋肉痛のような圧迫感があるような痛みをあり、原因を知って、治療して根本を改善したいと思ってます。 一昨年は整形外科でレントゲンを撮ったところ異常なしで湿布を出されました。脳神経外科では頭のMRIを撮ったところ異常なしでストレッチをするように言われました。内科に行ったところ、脱水症状と言われ、経口補水液を飲むように言われました。 昨年は別の整形外科兼ペインクリニックでレントゲンを撮って異常なし、マッサージのようなものと首を温める機械をしました。脳神経内科では前年に脳のMRIを撮っているなら脳を撮る必要はないと言われ、頚椎?脊椎?のMRIを撮って異常なし。 桂枝茯苓丸という漢方を出されました。脂質異常症で通院している内科で相談したところ、心電図をしましたが異常なし。 いろんなところで検査をしましたが、漢方や湿布以外の治療はありませんでした。 また受診したとして、同じ検査をやる必要性はありますか?またお願いしたらやってもらえるでしょうか。 まずどこの科に行った方がいいでしょうか。 同じ場所の痺れが続くわけではなく、左半身のみいろんなところがバラバラに痺れるのはなぜなのでしょうか。 1つの原因で顔から足までの痺れ。頭痛、胸痛が一気に起こるものなのでしょうか。 何の可能性が考えられるかご教授お願いします。

3人の医師が回答

何科を優先して良いかわかない

person 60代/女性 -

お世話になります。加齢とともに何らかの体調不良に悩まされてきました、多少良くなったり症状がぶり返したりを繰り返してきましたが日常生活は問題なく、仕事もしていましたが数ヶ月前から症状が深刻になってきました。 1.現在の症状 脱力感、倦怠感が常時、時々地震のような揺れ感、もともと肩こりがひどい方ですが後頭部から首や肩の強い張り感、動くのが億劫、頭の痺れ感、耳鳴りと閉塞感、頭鳴り、他覚的には見えなくても手指が震えて箸が口に運びづらいような感覚。数年前から特に、不定愁訴のようにあちこち調子が悪く、その都度症状に併せて科を受診し、深刻な原因は見つからず対症療法の上、年齢的なものやかなり神経質なこともあり自律神経の乱れと落ち着かせていました。 2.最近の受診結果 ・昨年9月に急性中耳炎から滲出性中耳炎になり鼓膜チューブを入れ、最後3月に耳鼻科受診した際にはチューブは抜けていました。あとは様子を見るしかないということで長くかかると覚悟していましたが最近は高音の金属的な耳鳴り、特に就寝時の頭鳴り、チリチリという音、唾を飲み込んだ時のバリッという音がひどくなっています。 昨年末からはめまいがひどくなりアデホス、五苓散を処方されて内服していました。 ・今年1月に整形受診し、頸椎性神経根症と診断されましたが、頭の痺れやめまいの原因とは考えにくいと言われました。 ・今年1月に脳外科、脳神経外科にも受診しましたがMRIで異常ないとのこと。 ・数年前から時々胸部不快や動悸、不整脈があり、今年4月のも検査をしました。心エコーでは心機能問題なし、ホルター心電図ではPVCが400回程度、1年前では3000回のこともあり、ですが深刻なものではないとのこと。胸部不快について相談し、アスペノンを処方、元々が徐脈で心拍が50を切ったりするので治療が難しいと言われています。あとは安定剤で対処するよう言われワイパックスを一日1~2回内服しています。 ・自律神経の乱れについて、週一回程度ですが体調が優れなくてもウオーキング、気分転換に外出や旅行をしたり、お風呂でのんびりしたりとやってきました。 ここ数ヶ月は症状が重くなってきていて、最近は毎日がつらくて不安です。 部位を特定した相談ではないので難しいかもしれませんがアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

頸椎症性神経根症と頸椎症性

person 50代/男性 -

脊髄の左側にほんの少しかかる骨棘あり。神経根と脊髄の間です。 10年前にMacf手術で、当時のC6判付近の骨棘と一緒に、椎体の約1/4を一旦取り除きました。結果は全く問題なしでここ10年を過ごしてきました。 直近5年ほど、登山を始めて少し重めのザックを背負って何度も登山しているうちに、次第に肩こりか筋肉痛か、でも直ぐ治るしという流れを繰り返しているうちになったものです。 2024年9月に上記違和感から、10年前の同じ専門病院へ行き、MRI、CT、レントゲンを撮り、結果、頸椎症性神経症+少し脊髄にもかかってるので注意して下さい、もし仮に手術するなら再Macf手術で同じ場所を削るか、前方から除圧+固定と言われrました。 そことは別の他院にて、タリージェを処方されました。5↠10↠15ミリに現在なっており、効果は出ています。 それから、今年2026年1月迄、特に薬の服用などなく日常生活を過ごしてきました。 そして2026年1月、再度10年前にMacf手術したところへ行き、MRI、CT、レントゲンをフルに撮って、結果、画像上は全く変わっていないとなりました。 が、今まで一切なかった弱~い痺れが、タリージェが一旦切れてしまってから出始めました。タリージェ飲む前は一切痺れはなかったです。でもホントに微弱な痺れです。 自分の中では前方は、今は選択しません。再Macf手術では、削った後は大体見た目で2/3(66%位)の椎体が残る感じです。削った箇所には、また結合組織が徐々に出来てきて補強されるから、生活するには強度は問題ないと言ってます。 現在の症状をお伝えします。 他院で処方されたタリージェ15ミリを飲んで約1か月半、効いてます。首の頸椎部の痛みは軽減されてます。右肩、右ひじの痛みや痺れもほとんどなく、右親指と人指しの痛みや痺れはありません。 歩けないとか、つまづくとか、箸使えないとか、手足障害一切ありません。 ただ単に、微弱な弱~い痺れがあるだけです。 質問をまとめます。 ・今直ぐに、Macf手術はする必要はないと思うが、どう思いますか? ・再Macf手術では、削った後は大体見た目で2/3(66%位)の椎体が残る感じですが、結合組織が徐々に出来てきて補強されるから、生活するには強度は問題ないと医師は言いましたが、信頼性があるのか切実に悩んでいます。 以上、宜しくお願いいたします。どちらも切実です。複数の医者に意見など求めようとしましたが、明確な回答は得られませんでした(或いは経験なし知識なしのためか)。

5人の医師が回答

原因不明の身体の右側の不調(顔の痺れ、首から肩、肩甲骨の痛み)があります

person 40代/女性 - 解決済み

1日、右側だけ唇周囲と頬の一部(唇周りから指3本分くらいの範囲)に痺れが出現。 2日、症状が改善しないため脳外科クリニックを受診。MRI、MRAの結果、脳出血、脳梗塞、動脈瘤なし。三叉神経が血管と触れているがその原因だともっとピリッとした痛みの症状になるから脳の原因では無いだろうと。「他にビタミン不足や帯状疱疹、自律神経などどんどん原因が頭とはかけ離れていく。」と言われ、ビタミン不足を確認するため、採血をし結果が出るまでの2週間、メコバラミンと半夏厚朴湯エキスが処方になり内服開始。受診時、不安による緊張からか発汗や動悸が気になる。 5日、バセドウ病の定期検診のため甲状腺クリニック受診、バセドウが再発しており脈も早めのためメルカゾール、ビソプロロールフマル酸塩が処方になる。 7日、痺れに加え、気候による肩こりから片頭痛(同じく右側)も始まり、市販のタイレノールやロキソニンを内服してもすっきりすることなく、5日くらい続き、改善。痺れは13日頃に改善。 15日、脳外科を再診し採血結果、ビタミン不足やコレステロール、腎機能、肝機能、貧血の異常なし。バセドウの定期受診で再発していた件を伝えると、「そのせいもあるのかなぁ。症状治ってるなら、画像上も採血結果も異常ないから様子見でいいでしょう」と終了。 16日本日、やはり右側のみ首から右肩、肩甲骨に痛みというか不快感、何か重いものが乗った感じがして少しすると消えてまたでるという症状があり、身体の右側だけ不調が続いています。 様子を見ていても大丈夫でしょうか?今の症状(首と肩から肩甲骨の重苦しい感じ)が続く場合、何科の受診を検討すればいいですか? 去年の11月にも今のように右肩から肩甲骨の不快感重苦しい感じの症状が数日続き、心臓の疾患が心配になり、循環器内科のクリニックを受診しましたが、心エコーや採血で異常なく、狭心症や心筋梗塞は否定的と言われ様子見ているうに落ち着いたという経過があります。 また今は改善している片側だけの顔の痺れは、今回の経過から考えられる原因はありますか?バセドウでそんな症状が出ると聞いたことがないのですが関連はあるでしょうか? 採血結果を添付します(左側、黄緑・ピンクの紙の部分が脳外科で2日に採血、右側白の用紙が5日に甲状腺クリニックで採血したものです)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)