胃カメラ毎年受けるべきに該当するQ&A

検索結果:2,189 件

胃ポリープ 疑い、便検査異常

person 50代/男性 -

3日前に職場の健診結果が届きました。 胃体部にポリープ像疑い 胃透視検査で異常所見を認めます。念のため胃内視鏡検査を受けてください。 便検査の結果、異常を認めます。大腸カメラ検査を受けて下さい。(1日目、2日目とも+) 胃と腸と同時に異常が出たので非常にショックをうけています。 毎年職場の健診を受けていますが、バリウム検査で、異常が出たのは初めてです。 便検査は10年以上前に1回(+)で、ひかかりましたが、その後は全て正常でした。(大腸カメラ検査は受けていません) 痔があるので、便検査時にはなるべく力を入れずに排便するようにしていました。(ここ数年は痔もおさまっています) 今回の便検査時は猛暑だったので、水分を取りすぎ、少し下痢ぎみで、柔らかい便でした。 柔らかい便だったので、痔の影響は無いと思っているので、他の病気が心配です。 気が弱く、医学の知識もないので、悪い方に考えてしまいます。 健診結果を見てから食欲も無く、胃が痛む毎日です。 健診結果が届いた翌日に病院へ行き胃カメラ(2週先)と大腸カメラ(1か月先)の予約を入れてきました。 胃カメラと大腸カメラも初めてで心配です。 がんの確率は高いのでしょうか。

2人の医師が回答

血液検査の数値、貧血の種類について

person 40代/男性 -

55歳の夫の事で相談させていただきます。 2014年1月に内科で血液検査をうけました。  赤血球数383万/ul、Hb12.3g/d、ヘマトクリット36.3%  MCV95、MCH32.1、MCHC33.9 白血球数5110/ul 、血小板数25.9万/ul で、貧血気味なので胃カメラを 勧められました。(大腸については、毎年潜血便検査を受け異常なしである事を伝えると、それ以上の検査の話はありませんでした)  夫は20代の頃から、毎年血液検査を受けていますが、赤血球、Hb、ヘマトクリットは、大体基準値の最低値くらいで、貧血が疑われると報告書に記入され、4年に1度くらいは、今回の値近く下がることがあります。 男性でも、貧血体質はあるのでしょうか?眩暈、吐き気などなく、元気に通勤しているのですが・・あまり基準値を絶対視しなくてもよいものなのでしょうか?また今回、正球性正色素性貧血という言葉を知りました。数値からすると、夫の貧血が当てはまるものと思われ、重篤な病名が並び不安です。 白血球数、血小板数とも正常で、これという自覚症状もないので、先生もとりあえずは、消化管からの出血がないかどうか、(昨年まで毎年バリウム検査では胃に異常はなかったことは伝えました)胃カメラを勧めてくださったのだろうと思います。この検査を受け、様子をみていてよろしいでしょうか? お忙しいところ申しわけありませんが、どうぞご回答いただけますよう、お願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)