自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

目が合いにくい2歳の娘について

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの(早産のため修正22ヶ月)になる娘についてです。一歳頃から視線が合いづらいと感じており病院や療育の先生にも見てもらっていますが特別問題ないと言われ続けています。言葉は多語文を使いこなしてます。歌もてあそびもすぐ覚えます。ママ大好きでよくつっついてきたりママがいなくなると泣いたり愛着表現はあります。ごっこ遊びや見立て遊びもします。保育園でもお友だちのやっていることは気になるし(「○○ちゃん(自分の名前)もやるー!」と言って参加する)、性格もイヤなものはイヤというなど自我が強めだけど発達障害を疑うようことはないし、ちゃんと集団行動出来ていると聞きます。ですが親から見ると人の表情を読み取ろうとじっと顔を見たりしゃべるときに相手の顔を見ないことがとても気になっています。必ず見ないわけではありませんが、そういう力が弱いと感じます。「かして、どうぞ」のやりとりや、順番なども理解していますが、なんとなく機械的なやりとりで、こういえば貸してもらえるんだ、待ってれば順番くるんだという相手を重んじるというより自分の利益をとってる感じがどことなくじす(でももののやり取りをしてるとき「お友だちも欲しいんだって、どうする?」と聞くと悲しみながらもどうぞすることは出来るなど、状況理解していると感じることもある)。またママ友などに会うと、なんか独特だよね、みたいなことを言われ、やはりこの不思議な空気を感じるのは私だけじゃないんだと悲しくなります。 今週また2歳の健診があり、そこでなんと言われるか心配しています。 ・中身だけ見ると定型発達に見えますが、どことなく不思議ちゃんな雰囲気&目が合いにくいというのはやはり今後何か問題が出てくることはあるのでしょうか? ・それは高い確率なのでしょうか。 ・定型発達でも目が合いにくい幼児は存在するのでしょうか よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳1ヶ月の娘、自閉症を疑っています

person 30代/女性 -

2歳1ヶ月の娘ですが、もしかして自閉症ではないかと疑っています。 言葉も遅いほうですが話す単語も増えてきました。 最近気づいたのですが、あまり目線が合わないんです。 大好きなテレビ等を見ていて楽しかったりすると、こっちを見てニコニコします。何か私とかに要求があるときは目を合わせるのですが、こっちから何か話するときは目があまりあいません。 ゴミ捨ててきて、ドアしめてきて、パパに渡してきて、それを取って 等を言うときちんと行動はしてくれます。 お兄ちゃんとパパのことは、しっかりわかっているのに何故かママの事はわかっていません。 私から離れて遊んでいるときはニコニコしながら私の顔を見てくるのに、近くにいるとあまり目線が合いません。 「頭はどこ?」と聞いても無視。気が向いたときには自分の頭を触ったりします。 おもちゃや色んな物に興味があるからか、あまり落ち着いて話を聞いていないのかもしれません。 こっちの話はあまり聞いてくれず、自分が嬉しい時とか楽しい時に私の顔を見てニコニコする感じです。 私の話をなかなか聞いてくれないから、言葉やいろんな事を覚えてくれないのかな、と泣きそうになります。 パパとお兄ちゃんより、私といる時間が多いのにママの事はわからないんです。 目が合えばニコニコするし、抱っこといって甘えてきたりもするのに、私の言うことにはあんまりわかってないのかな?と悲しくなります。 正直お兄ちゃんが反抗期で手がかかっていたので息子にどなったりしている事が多く、娘にはテレビばっかり見せていました。 そういうのもあるのでしょうか? 長くなりましたがご意見頂ければと思います。

1人の医師が回答

考えすぎる性格で社会生活に支障がでてます。

person 20代/女性 -

もともと物事を多角的に客観的にみてしまうため、深く考えてしまい、仕事でもなんでも支障がでてます。人に言われたことも真面目にとりすぎてしまうし、人から言われたことや人の行動をビデオカメラみたく真実を覚えているため、人と話しをしていても、真実を話してしまうので(自分が不利なこともすべて話す)記憶のすりかえがなされる普通の人とあいません。 また、心理学的な物の見方をするくせがあり、人をいちいち分析してしまい、疲れます。感受性もつよく、第六感があり、音の見分けや嗅覚やいろいろなものが人より過敏で、人の感情も顔をみなくても伝わってきます。(感受性の強い人は1言われて10できるが、普通の人がわからなすぎて疲れ、人の言葉を理解しないのにいらいらします。私サイドが少数派なので、悪者にされるのにまた腹が立つがいちいち切れてくる人間にあきれて黙りこみます)なので人よりも倍疲れ、仕事はするのはいいけれど、人にあうのが嫌で嫌で毎日嫌嫌生きてます。 常に頭が重く、人といても疎外感を感じ、笑っていても演じてるなー、て冷静な自分がいて頭が重いです。無意識とゆうものがなく、すべて頭で考えてわざとやるため、(言葉や表情、すべてに無意識がない)人からみてもおかしいみたいで、苦労してます。病気でしょうか?

1人の医師が回答

頭を打った。記憶のあるなしと診察結果。

person 40代/女性 - 解決済み

40代です。先日外出中に頭をしこたまぶつけました。(子供が転けたのに巻き込まれて頭を壁に強く打ちました。ありがたいことに子供は擦り傷程度。) ぶつけた直後は目が回って立たなくて、数分座り込んでいました。(医師に言ったかどうか) 帰宅後、半日頭を冷やしながら横になり、頭痛がしてきたので受診しました。フラフラして眠たくてしんどくて、吐き気はあるような無いようなでした。打った5分10分後に鼻水が出てきていましたが、受診する頃には止まっていました。脳の液がチョロチョロ漏れて止まったのかと心配しましたが、CTでそういう骨折はないと言われました。 フラフラしてしんどかったですが、自分で院内をぼちぼち歩いて移動してましたので(移動先の椅子ではぐったり座っていましたが)、めまいもしんどさも、歩けないほどではありませんでした。 受診前電話で受診した方かいいかどうか聞き、来院後CTを受け、診察室で医師の説明を受けました。結果は異常なし。 異常なしだったのはとても良かったのですが、医師はパソコン画面(CTの画像が出ています)を見るだけで、こちらのおでこの傷を見るでも、こちらの様子を見るでもなく、こちらの話を聞くわけでもなく。 なのでこれはどうですか?と私から聞きました。 「記憶も全部覚えてるでしょう?」と言われ、その時点では覚えていたので「はい」と答えましたが、後から思えば、頭をぶつけた後は何が起こったか詳細が分からなくなっていて、ぶつけてから1〜2時間ほどしてふいに思い出しました。 記憶がなかったことを言っても診断結果に変わりはないのでしょうか? 脳神経外科を受診し、専門医の方が見てくださったのですが、脳神経外科ではCTを見るけど問診をしたり患者の様子見たりしないのでしょうか?(電話で受付の方から、めまいや吐き気や嘔吐を聞かれたので答えましたが、それが問診だったのでしょうか)

4人の医師が回答

1歳7カ月の男児発達について

person 40代/女性 -

1歳7カ月になる息子のことで、発達の遅れが気になります。 以前も発語が遅いことで質問させていただき、どういうわけかその後すぐに「マンマ」なのか「ママ」なのか言うようになりました。でも、たまにです。 こちらの言っている事もどこまで理解しているのかはわかりません。 現在できることは、 ・ボールを上の穴に入れて下から出てくるおもちゃは、見せて教えたらすぐに覚え、繰り返しやります。 ・キャッチボール(相手の方に転がして投げる)と追いかけっこ ・おいでと言えば来ます。 ・食事時に「マンマだよ。」と言って食事を運んでいると、椅子に自分でよじ登る。 ・名前を呼べば振り向きます ・いないいない、、と言って手を顔に当てると、バァを期待して手をこじ開けてきて笑う。 ・気がむけば、タッチはします。 ・スプーン、フォークはうまく使えないですが、補助すれば自分で口に運びます。コップも同様です。偏食は無いです。 ・欲しいものの要求は指差しではなく手をのばし「あー」と言ったり顔を見てくるので、それで理解して取ってこちらがあげるという感じです。 ・目はしっかり合います。笑いかければ笑い返します。児童館などで遊ぶ時も、一応親のいる場所を確認しながら遊んではいます。 できないことは ・指差ししません。 ・積木は何度教えても積まずに投げます。 ・発語が増えません。喃語も多くないです。 ・模倣をほとんどしません。テレビや音楽に合わせ身体や手を動かすことはします。 ・バイバイしません。 それと気になるのが、たまにクルクル回ります。 一歳半検診で発達相談を後日お願いましたが、それから毎日不安で仕方なく再度質問させていただきました。既に一歳半をすぎてこの状況は、発達障害の可能性が高いのでしょうか。

4人の医師が回答

無能な自分を受け入れるべきか悩んでいます。

person 30代/女性 -

軽いADHDの傾向があるのではないかと悩んでいます。症状としては、上司からの指示やお客様の話しを誤って理解し、間違った業務を進める。出来る限り「〇〇と言うことですか?」と確認するようにしてますが、「違うよ!●●だよ!」と、いつも理解できてないことを目の当たりにする。何をするにも時間がかかる。自分では「完璧」と思って終えても、うっかりミスがある。上司の「キリが言いところで手をとめて」の「キリ」がわからない。「なるべく早く」の「なるべく」がわからない。優先順位がつけられず、2つの仕事があるとパニックになる。最近ではコピーを取るだけなのに「ミスしたらどうしよう」と、コピー機の前で体が震える始末です。20代の頃は、落ち込むことが多くても「覚えるのに人よりも時間がかかるだけ、いつか出来る人になる」と、人より件数をこなし、メモを取り、家で復習したりしました。しかし改善せず「出来る人」になれませんでした。情けなくて、仕事帰りの電車で涙が出てきます。普段の生活(お金の管理、掃除)や、仕事に関係しない対人コミュニケーションは問題ないです。今の仕事は退職予定で、次の新しい仕事先を探しています。仕事をするのは怖いですが、食べていかなくてはなりません。無能な自分と向き合って、低収入でも、仕事量が少なかったり、補助的な仕事などを選ぶことも考えています。それで、健全な精神を保っていこうかと思っています。ここで、聞きたいのは2つです。(1)私はADHDの傾向があると言えるのか?(2)その傾向がある人が受診し、仕事選びへのアドバイスを求めた場合、簡単な仕事を選ぶことが改善策と言えるのか?教えてほしいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後うつなのか子供といることが恐怖になり、パニック障害について

person 30代/女性 -

生後約2週間の子供がいます。 1人目の子供です。 産後すぐは、産後ハイなのか、全く疲れませんでしたが… その後、何しても泣きやまない日があり、その日をきっかけに、子供と2人でいることへの恐怖が出てきました。 夫が仕事へ行く時には不安で泣き、仕事が終わる時間までの2人での時間は、地獄のような感覚でした。 そんな日を3日間くらい続けていたら、急に手が震えて、呼吸が苦しくなり、怖くて1人ではいられない状態になりました。急いで保健センターに電話し、保健師さんに来てもらいました。 過去に、パニック障害になったことがあったので、自分でも、やばい!というのはすぐに感じました。 そこから1人ではいられなくなり、子供に恐怖を覚え、日中は義母に仕事の休みをとってもらい、一緒にいてもらってます。 もはや、夜中の授乳に起きる感覚、朝方になり、夫がいなくなる時間に近づいている…ということすらも、恐怖と不安で怖くなります 昨日メンタルクリニックに行き、お薬をもらいました。まだ2日目なので、効果はわかりませんが… エチゾラムとパロキセチンというものです。 昨日から子供も義母にあずかってもらっているので、今日の夜また戻ってきたらどうしよう…と本当に、怖いです これらの症状は、よくなることはありますか?先が見えなくて怖いです もし子供を愛せなかったらどうしよう…と ちなみに自分の親にも今の状況を打ち明けましたが、特に助けてくれることはなく、むしろただの根性なしだと思われているだけで、電話ひとつかけてきません。

4人の医師が回答

他人の視線を気にしてしまう

person 20代/女性 - 解決済み

大学の頃あたりから、人目が気になるようになりました。気になるというのは、道ですれ違った人が、こちらを見ている気がするというものです。 じっとではなく、すれ違いざまにチラッとですが、 あ、こっちを見ていると思ってしまうと、なにか自分におかしなところがあるのではないかという不安を覚えます。 全ての人に対してではなく、見てくる人と見てこない人がいます。こんなに人に見られているはずがないんだ、と言い聞かせて、普段表を歩くときは遠くをぼんやりと見つめることに集中しています。するとそんなに気になりません(知り合いとすれ違っても気が付きません)。また、夜間もそんなに気になりません。 歩いていて声を掛けられたりすることもしばしばあるので、余計に自意識過剰になってしまっているのかもしれません。 大規模なカンファレンスなど人の集まるところでも、私の話が打ち上げで出た、などと伝え聞くと、ぎょっとして「私何か変でしたか」と聞いてしまいます。 不潔にはしていない筈だし、服装もおかしくはない筈と思っているのですが、自信が持てません。知らない人が私を見ている(知っている)ことが、怖いのです。 どうしたら解消するのでしょうか。 私は鬱で通院しているのですが、こういった症状もあるのでしょうか。薬などで改善しますか?それとも、単なる気にしすぎなのでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)