音に過敏に該当するQ&A

検索結果:1,564 件

過敏性腸症候群とヤクルト

person 10代/女性 -

高校1年女子です。中学の頃からちょこちょこ腹痛があったり、お腹から音(凹ましたりすると、ぐーっとかボコボコ音がなる)がありましたが我慢していました。高校入学前に病院に連れて行ってもらい検査をしてもらった検査過敏性腸症候群と言われ色々な薬(食前3錠、食後3錠)を飲みました。しかし多少は良いかな?くらいで薬を飲むとお腹いっぱいになってしまいあまり食べられませんでした。病院は過敏性の専門の先生があり本も書いてる先生で優しいので信用はしていますが、母も心配して漢方薬が良さそうと市販の桂枝加芍薬湯と痩せて生理も不順になった事から加味帰脾湯と併用して飲んだら、夜眠れるようになって生理も来るようなり、腹痛も良くなってきました。母とも話し、内科の薬を辞めてみたら、お腹も減るようになり食べられるし体重も増えてきました。ただ、まだ急な腹痛(夜が多いかも)昨日はお腹いっぱいでしたがヤクルト400を飲んだら、腹痛、和らぐ、というサイクルがしばらく続き(便は出ない)辛かったです。 母はずっと心配していて(心配症のレベル)私が腹痛だと言うと過度に心配するので逆にこっちが心配になります。私の腹痛が完治すれば良いのですが、他になにか手立てはありますか?ヤクルトは痛くならない時の方が多いですが、痛くなる時はなんで?飲まない方が良いのか? 腹痛のタイプは、以前は学校行く朝腸が握り潰されるような痛みがあったがそれは漢方飲み始めたら良くなった。痛くなる事もたまにあるが少しすれば治るレベル。 病院では、便秘と言われたが、硬い便からの下痢が2週間に一度くらいある。普段は2日に一回くらいの排便。病院からは酸化マグネシウムを毎日飲むようと言われたが飲むと腹痛になるので嫌で飲んでなく、ヤクルトや食べ物で改善したいと思っている。 他に良い漢方などあるのか? 過敏性腸症候群治らないのでしょうか?

3人の医師が回答

さまざまな耳鳴り・過敏聴覚・その他体調不全

person 30代/女性 -

1ヶ月半前からかなり高くて大きい耳鳴りが両耳でなっています。30代女性です。 音は両耳とも10khz以上の周波数です。種類は様々でキーンから、蝉の鳴き声、滑走路等です。聴覚過敏も併発し、かすかな音でも辛いです。病院・鍼・カイロ・漢方薬、様々なことを試しましたが一向に改善しません。むしろ日々悪化しています。 聴覚検査の結果を見ると難聴はないという医者、めまいのないメニエール、低音性難聴と様々言われています。 めまいは船酔いのようなものを感じることもあります。 結果は125khz〜500khz当たりが、10db〜30db当たりを彷徨っています。 鼓膜は問題ないそうです。耳の閉塞感、痛みが強くなってきてパカパカ音がすることから、1月前半に診断を受けた際には症状があると言われなかった耳管開放症や狭窄症などの耳管機能不全があるのではと思っています。 開放、狭窄両方を持っていてため、検査に引っ掛からなかったということはありませんか? これも医者により右に気がある、左に気がある、ないと様々でした。 また、私の耳鳴りは難聴によるものといえますでしょうか? 耳鳴りの音が変化するのはどういった難聴の可能性がありますか? ご意見伺えますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

統合失調症なのでしょうか?

person 40代/男性 -

もともと軽度のパニック障害持ちです。4月末にSSRIを12日間飲んで、副作用でやめて、その後精神の状態がおかしくなり、不安や倦怠感などいろいろ異常がでて、SSRIの離脱症状だと思い1ヶ月くらい様子をみていたのですが、変わらず、抗不安が強く(パニックが重度に)、音に敏感になるなどの症状が出て限界になったので、精神科でそれから治療しています。 先生の話だと統合失調症の可能性は高いが確定はできないと言われました。症状は強い不安感、音に敏感でエアコンや時計の秒針の音が気になる。睡眠が浅くあまり寝られない(4-5時間)。倦怠感が強く、頭痛・吐き気が出ることもある。幻覚・妄想・ 幻聴はありません。 治療としてはレキサルティ1mgとリボトリエールを処方され、2カ月が経ちましたが、音などの神経過敏が少し良くなったくらいであまり症状はよくなっていません。 これらの情報から考えて統合失調症なのでしょうか?近親では父が統合失調症ではありますが、私自身は幻覚・妄想・幻聴は一切出ていません。発達障害と過去に言われたこともありません。SSRIの離脱症状は長いと2-6カ月続くと聞いたことがありますが、その離脱症状の可能性はないのでしょうか?それとも統合失調症の可能性が高いのでしょうか? 最近は精神がやられていて、軽い鬱状態なのか気力が全くでない状態です。

5人の医師が回答

幻聴が悪化しています。

person 40代/女性 -

短期間で幻聴や、イヤーワームと考えられる症状が悪化して 困っています。 9月の半ばに、チャイム音が聞こえたのをきっかけに 両耳の耳鳴りの音が 大きく聞こえます。 両耳鳴りは、七ヶ月継続しています。 又、聴覚過敏になり 音を意識してしまいます。 そのような状況の中で 夜中に寝つきが悪く 中途覚醒をすると  人の声が聞こえてくるような感覚。 落ち着くように深呼吸すると 聞こえなくなったりします。 寝付けない時にも、同じ事がありました。 道路沿いの自宅で バイクが深夜に 集団で走行していると その音が 耳から離れず 繰り返し聞こえてきます。 眠れない時にあります。 日中は、同じメロディーが何度か 聞こえてきたりします。 すぐに終わることもあれば 気になると、10分程度は継続します。 二週間の間に これだけの症状が出て 冷静に対処出来る時と 辛く感じる時があります。 心療内科に通院しているので かかりつけの先生に 相談しましたが 疲れていたり ストレスがたまっていることも考えられるとの事でした。 漢方を処方してもらっています。 それ以外の薬は服用していません。 短期間でこれだけの症状が出るので 不安感が続いています。 又、昨日から ふと自分自身で ないような不思議な感覚になることが 一瞬だけあったような気がしています。 疲れているのかもしれませんが 怖くなりました。    

4人の医師が回答

発達障害?

person 30代/女性 -

4歳になったばかりの息子がおります。 言葉の遅れがあり、定期的に市の言葉の相談に通っているのですが、先日の相談で3歳11ヶ月と年齢相当のレベル(前回は9ヶ月遅れ)と言われ安心したのもつかの間、落ち着きのなさを指摘されました。 幼稚園での集団生活では目立った落ち着きのなさはないようなのですが、相談中わたしに抱っこをせがんだり、ちょっかいを出してきたり、そんなことをしながらも話は聞いて答えてはいましたが…。 言語聴覚士の先生からはドリル等を利用し、1対1で向き合う時間を持つようにして集中力を養うことを勧めらました。 また後日、今度は市の発達相談を受けたのですが、はじめての場所やはじめてのことが苦手な点、非常ベルや拡声器などの音を怖がったり、どろんこ遊びや工作ののりを嫌がる点(2回目以降は嫌がらない)から感覚の過敏さがあり、それが落ち着きのなさにも繋がっていると心理士の先生から言われました。 経験を重ねる上で克服していけると思っていたのですが、本人が自信をなくさないようにまわりの理解が重要、診断を受けることでまわりの理解を得やすくなると言われました。 感覚過敏は発達障害によく見られると聞きますが、感覚過敏=発達障害になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)