食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,400 件

胃の膨満感、腹鳴、ゲップの多発について

person 30代/女性 -

32歳、女性です。 ストレスから昨年の10月半ばより胃の膨満感と食欲不振があり、また、食べられない不安から不眠(中途覚醒)が度々起こるようになりました。 ・内科、消化器内科を受診→胃カメラ検査にて所見なし。六君子湯を処方される。 ・心療内科→不安症との診断。セルトラリンを処方され10日程服薬するも、不安感と中途覚醒が悪化したため服薬中止。 その後、漢方薬局にてカウンセリングを受け「加味帰脾湯」を処方されました。 これが効いたのか、食欲が戻り、食べられるようになって、夜もよく寝られるようになりました。(現在も服薬中です。) 強烈な不安感もなくなり、生活はかなり落ち着いてきたのですが、どうにも胃の膨満感だけが残っており、そこに意識が向いてしまうというか、気になってしまいます。 胃が張って苦しく、上半身を捻ったりお腹をへこませるとすごい音が鳴ります。 ゲップを出すと一時的に落ち着きますが、またすぐにグルグル音が鳴り出します。 水分を飲んだだけでもゲップが出るので、無意識に空気を飲み込んでいる?のかもしれませんが、自分ではそんなつもりはないので、どうすれば空気を飲まずに飲食ができるのかわかりません。 食事については人一倍咀嚼しているので、早食いというわけでもありません。 改善する方法はありますでしょうか。

9人の医師が回答

お腹が鳴るのにおならが出ない

person 30代/女性 -

前からお腹にガスが溜まりやすく、ゴロゴロ、キュルキュルとよく音がなります。そしておならやゲップが多いです。今月の初めに胃カメラをして軽度の逆流性食道炎とゆうことで2週間分の薬をもらい、その後気持ち悪さや痛みもなかったので病院へは受診していません。そして昨日、夜寝る前から夜中も朝もほぼずっとお腹がなっていました。でも張ってる感覚もあまりなく、おならも出ません。出そうになってもすぐにお腹の中にガスが戻り、お腹の中でブクブクと鳴ります。すごく力を入れないとおならが出ませんでした。朝になり頑張っておならを数回したらやっと収まりました。便も少しだけ緩めのが出ました。おならをした時に薄い黄色の汁も出てきました。今まではおならは自然に出ていたのではじめての感覚に少し心配です。前にも何回かお腹がガスで張って痛いことがありましたが、今回は全然痛みはありませんでした。最近夜だけ炭水化物を抜いていて(おかずは食べています)お腹がゴロゴロなる前日に久々に夜お寿司をたくさん食べて、そのせいか昨日は便が出ませんでした。そして今朝やっとおならが出て便も少しでました。日中もお腹が空くと胃や腸がキュルキュルゴロゴロなって満たされると治ります。(それでもたまに音はなりますが)これは逆流性食道炎の症状なのでしょうか?あと横になると胃がキュルキュルすることが多く、まだ逆流性食道炎が完全によくなってないのでしょうか?

2人の医師が回答

吐き気 下痢 冷や汗

person 20代/女性 - 解決済み

先日仕事帰り電車内で立ちながらスマホをいじっていると、 気持ち悪くなってきたので、 酔ったかな? とおもいやめたのですが、 それから急に胃が気持ち悪くなってきて、 吐き気が…すると腸がギュルギュル鳴って、 下痢の痛さ… 冷や汗もたくさんでてきて、 立ちくらみのようなめまいも起こり始め、 倒れるか、吐くかして電車をとめたら どうしようと思うくらいの症状でした。 なんとか次の駅まで持たせ、 トイレまでの階段をおりますが、 うまく力が入らなくてぷるぷるしながら、 なんとかトイレに間に合いました。 下痢はしたのですが、 嘔吐はしませんでした。 ダイエット中でもあり、 その日はチーズケーキしか食べてなかったので、 栄養不足かとおもい、 梅干しのおにぎりを買って食べたら、 吐き気がおさまってきて、 なんとか自宅に帰りました。 体力つけなきゃと思いまたおにぎりたべたのですが、 とくにお腹に異常が見られず、 ねむれました。 今日はすこぶるいいのですが、 一体なんだったのでしょか。 その日なんとなく胃がスッキリしなかっただけで、 とくにまえもって症状はありませんでした。 水は1日2リットルのんでますが、 これ、だめでしょうか? 電車がこわくて…

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)