食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

血液からの感染の可能性

person 30代/女性 -

先日、数家族が集まってのパーティーがあったのですが、料理も食べ終わったあと、食器やコップに血が付着しているのを見つけました。 一人のママさんの指のけが(手荒れ?)で、気づかないうちに血が出ていたようです。 そこで、教えてください。そのママさんがもし何かしら血液から感染する病気を持っていたとして、 (1)そもそも、血液から周りの人に感染させる可能性のある病気といったら、何があるでしょうか。知っているのはHIV、肝炎(B型&C型)くらいですが。。。 (2)作った料理の中に血が混じっていたことも考えられますが、その料理を食べたとして感染しますか?サラダなど生で食べるものもありましたが、火を通していたら大丈夫、生だったら危険、などあるのでしょうか。 (3)コップに血がついていて、その血の部分に口をつけてしまった子供もいたようです。感染の危険はありますか。 (4)自分自身、ひざに傷があって、まだ治りきっていない(割れて血が出ていたりする)状態だったのですが、そのママさんの血を触った手で、自分の膝の傷を触ったら、感染するでしょうか? (5)もしそのママさんが感染性の病気でないにしても、そもそも、他人の血が口や傷を介して自分に入った場合、他に考えられるリスクはありますか。 その人が病気だったらと思うと、すごく不安です。。。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

性感染症を同居家族に感染させるリスクについて

person 30代/女性 -

自分の血液や体液が汚く感じ、何らかの感染症(特にHIVや梅毒)を家族に移してしまうのではと毎日不安です。 仮に私が何らかの感染症に罹患しているとして教えて下さい。 1、頻繁に手を洗うためアカギレがあるのですがその手で料理や洗い物や配膳、アトピー気味の子供の入浴介助や保湿、家族の物を触って感染させる可能性はありますか? 2、血液や体液が付いてしまった物を家族が触った場合、感染させる可能性はありますか?(家に帰り次第バッグの中身や汚い手で触った購入品を除菌シートで拭き取っていますが感染率を下げる効果はあるのでしょうか?) 3、血液や体液が付いた手で触った物を除菌する間もなくバックに入れた場合、汚染された物と他の物が触れ合うと菌は移っていくのでしょうか? 4、手を拭くタオルや食器を共有することで感染させる可能性はありますか? 5、陰部を拭いたバスタオルは家族の物と一緒に洗濯して大丈夫でしょうか?我が家の洗濯機は調子が悪い時に洗い切れていない衣服がありウイルスが付着したかもと思うのですが洗えている衣服も全て洗い直すべきですか? 質問が多くなってしまいすみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳 ノロウイルス感染後 対応について

person 乳幼児/男性 -

先週末に、2歳の子供がノロウイルスに感染しました。嘔吐は一回で、その後下痢はありましたが、下痢が止まってから2日目になります。元気も出てきて、食欲もあります。排泄は、紙パンツなので、トイレは使っていません。 今のところ、親である大人や未満児には感染していません。 そこで対応について教えて頂きたいことがあります。 1.私の親(2歳の子の祖父母にあたる)が時々家に来てくれていましたが、感染後は家に入れていません。いつ頃から、家族以外の人が家に入っても大丈夫でしょうか? ノロウイルスは空気感染もあると聞いて、家中の物にウイルスが着いているかもしれないと思い、家族以外は入れていません。 2.家族以外の人が入る場合、カーテンやテーブル、床など家の中のあらゆる所を消毒する必要はありますか?(した方が良いとは思うのですが) 3.感染した子供は、最後にシャワーをしていますが、次亜塩素酸での浴室の消毒は1ヶ月続けるべきでしょうか? 4.唾液でも感染すると聞いて、今は食器も紙皿などを使っています。いつまで続けたらいいでしょうか? たくさん質問してすみませんが、目安でもいいので教えていただきたいです。よろしくお願いします。カテゴリ違いであれば、ご指摘ください。

10人の医師が回答

サイトメガロウイルスの感染について

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠4週目の妊婦です、上に二歳4ヶ月のお兄ちゃんがいます。 今私は激しい咳、(えずくくらいの咳込み)喉の痛みがあります。痰は咳込んだ時はいつもは結構でるのですが、今回のは痰はあまり出ず咳が出るだけで、凄く喉が痛いです。痰は黄緑色してます。サイトメガロウイルスにこんな症状はありますか?色々サイトメガロウイルスについて調べたりもしてますが、妊婦など抵抗力が低下してると風邪に似た症状が出る。とあったので心配しています。あと、サイトメガロウイルス感染しても無症状というのも不安です。いつ感染してるか、とか感染自体に気付けないとなると、今のお腹の子供にもう、感染してるのかな?とかとても不安です。私は初産ではないので、血液検査はしたことあるのですが、前回何も指摘されてないし、第一子妊娠前の感染値が出てたとかだったら、今回第二子妊娠中に知らぬ間に上の子供から感染してても、大丈夫ということですか?一応、子供と食器は共有してないし、おむつがえも手洗いこまめにしています。おもちゃとか、子供の服やら所持品、子供本人に触れるたびに手洗いが必要なくらい警戒しないと駄目なものですか?どのくらいの接触状態で感染してしまうのでしょうか?マスクを常にしてますが、これは効果的ですか?飛沫感染はしますか?ウイルス除去材、クレベリン設置や加湿器で湿度保つなどしてますが、他に出来る有効な予防策はありますか?

1人の医師が回答

接触、飛沫、エアロゾル、これらの感染経路の割合は?

person 40代/男性 - 解決済み

タイトルの通りの質問なのですが、 感染経路に関してお伺いしたく思います。 感染の瞬間を目や機械で追えるわけではないので ハッキリとはわからないとは思うのですが、 医師の方が、その知識や経験などから、感覚的に、どれくらいの割合と 感じていらっしゃるか、聞かせていただけるでしょうか? 現在、高齢の両親と生活しており、 福祉関係の仕事にもついていて、感染には非常に気を使っています。 手指の洗浄や消毒は、 目、鼻、口元に手を運ぶ動作の前には必ずしています。 帰宅時の手洗いなどはもちろん、 サプリメントを飲んだり、目薬をさすときも、アルコール消毒、 食器などを扱う際も、まず手をきれいにし、 マスクしてから洗ったり、しまったりしています。 対面での食事は自宅でも避けています。(互い違いに座るなど) でも、エアロゾル・・・とかまで言われてしまうと、 お散歩中や買い物中も、終始、気を抜けません。 お散歩や買い物くらい、ぼんやりしたいなと思うこともあります。 なので、パーフェクトと言うより、重点を絞っていこうかな、と思うのですが・・・。 ご回答いただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)