飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

76歳男性 アルコール飲みすぎの抑制について

person 70代以上/男性 -

 76歳の父ですが、私の母の介護のストレスからか以前から甲類の焼酎を隠れて1~数日に1本飲んでいます。息子の私は近くに住んでおらず遠距離で月1~2回帰省し介助しています。  以前は母のデイサービス中に飲んで酔いつぶれてしまうことがたまにありましたが 最近は、朝飲んでベロベロまで行かないが、タバコを吸いに庭に行っているときに眠くなるのか意識を失ってうつぶせで倒れてしまい、しばらく家に戻ってこなくて心配した、からだの自由がきかない母が大声で近隣に助けを求める事態となっています。  本人は酒を飲んだり喫煙していること自体を認めず、隠れてやっています。介護のストレスがあることは理解していますが、どう抑えていくべきでしようか。完全にお酒をやめさせることは、私が遠距離に住んでいるため、難しいと考えております。 アルコール依存を本人が治療したい意志があれば、良いのですが、そうではなく困っております。  アルコール中毒の数ヶ月入院してプログラムをこなしたり、同じく苦しむ患者さんとその家族と対話する会への参加などあると聞きますが、性格上難しいと思っています。  また、おこづかいを渡さなければ買わないかもしれませんが、飲みたい衝動にかられ、お店でお金を払わず・・ということに万が一なるとこわいので週2で1000円ずつ渡しています。  そこで、解決策として ・夜に飲ますべきか。昼間に庭で倒れられたら困るので、そのように言います、朝から飲んでいるようです。朝食後には高血圧の薬も飲んでいます。 ・精神科医に行って、飲酒したくなくなる薬をもらうか ・効果的なノンアルコールはあるか  ノンアルコールが嫌なら他の種類に変える手段はどうか  このようなことが色々思いつきますが、何か解決に向かう方法はありますでしようか。

2人の医師が回答

肝機能障害、自己免疫性肝炎の疑い

person 50代/女性 - 解決済み

はじめまして。相談お願い致します。 3月の健康診断で肝臓の数値が悪く要精密検査となり総合病院の消化器科へ。 週5でハイボール1本ほど飲酒してましたがその日からやめました。 慢性蕁麻疹があり何年も薬(エピナスチン)を飲んでましたが今年に入り、5月頃までは蕁麻疹が出なかったので飲んでいませんでした。たまに肩凝りの薬なども使ってました。 性能の良いエコー検査では脂肪肝でも肝硬変でもないが少し硬いところがあると言われました。 角や表面がざらついてる?とか。 総合病院の先生は自己免疫性肝炎を疑っておりました。 検査はしております。 4/19 IgA213 IgG1601 IgM93 他、数値を載せます。 3/17 AST40 ALT49 ALP159 γ-GTP182 4/19 18 20 137 99 5/26 27 25 113 74 ※去年の3月もγ-GTPは135 下がって来たので次は10月に検査でしたが、また蕁麻疹がでてエピナスチンを少し飲むようになり、心配でしたので近所のクリニックで血液検査したところ (先生は消化器科も専門) 7/19 AST53 ALT78 ALP185 γ-GTP165 今までより上がってました。 お酒が原因ではなさそうとの事。 クリニックで別のアレルギーの薬を頂きました。(ルパフィン錠) そちらで2週間後また検査予定です。 現在53歳164cm52キロ(心配で3キロ痩せ) 2年前に閉経、只今更年期障害ホットフラッシュあり。 自己免疫性肝炎でしょうか? 肝生検した方が良いでしょうか? 気になってまた痩せてしまいそうです。

3人の医師が回答

喉の痛みが、治りません。

person 20代/女性 -

4月の始めに、発熱し 1日で解熱。 内科を受診し、風邪ということで、薬を貰い 飲み切るが、まだ喉全体が痛かったのですが、諸事情により 病院に行けずにいると、右のある一部分に違和感を感じるようになり、耳鼻咽喉科に受診(掛かりつけの耳鼻咽喉科には、諸事情により行けず違う耳鼻咽喉科を受診)。 その違和感部分が肥大しているとのことで、薬を頂きました。 飲み切るころには。その部分の違和感は、なくなったものの、今までになかった喉の痛みを感じるようになり、耳鼻咽喉科にまた受診。 新たな症状は、食事は なんなく出来ますが、ツバを飲みこむときに激痛。何もしてなくても痛い(変な感覚)。 ファイバースコープ使用して 見てもらい、赤くなっているとのこと。 そして、結果、大学病院の紹介状を書きますということで、書いてもらいました。 大学病院の紹介状までになるとは思わず、驚いて聞けませんでしたが、どんなことが、考えられるのでしょうか? 後、以前、風邪をこじらせ 声が1ヶ月全く出なくなってしまい、喉が痛む度に、声がまた出なくなったら どうしようという恐怖が多大なストレスになっています。 今のところ、声帯は無事みたいですが、急に声帯が腫れてしまいますか? 怖いです。 3週間ほど、喉の調子が悪く、精神的に参ってしまいました。いつ治るのでしょうか? 声も怖いです。 非喫煙・非飲酒。主婦。 幼児期に、扁桃腺切除しています。

2人の医師が回答

31歳女性 胃の不快感とえづきについて

person 30代/女性 -

31歳女性です。 胃の不調?について相談です。 12/25のお昼頃になんとなく胃が気持ち悪く、おえ、とえづくことが何度かありました。 食欲がなくなることはなく、普通にカップうどんとサラダを食べました。夜ご飯は中華とビール一杯を飲みました。 12/30ごろまで同じような感じで、食欲がなくなることはないのですが、お昼ご飯前後の12時ごろに胃が気持ち悪く、えづいてしまうことが毎日ありました。 えづいたあとはご飯は普通に食べています。 食事中に気持ち悪いかも、と思いながらも食べられてました。 実際に吐くのは2,3回でした。朝ごはんを食べないため、食べた物を吐く、というよりも、唾液を出すような感じでした。1回だけ黄緑?ぽい色がついていた気がします。 12/29の夜は忘年会でワインを4,5杯飲んでおり、食事中に食べた物を少し吐きました。 12/30夜に市販薬の胃薬を飲んだところ、12/31のお昼は2,3回えづきましたが、少しマシになりました。 12/13にコロナに罹患し、しばらく安静にしていました。年末で忙しいこともあり、ストレスもあり、飲酒量は若干増えました(普段1週間に2,3回、1回ビール三杯程度が、2日に1回ビール三杯以上) コロナと年末の忙しさ、若干の暴飲暴食で胃が疲れてるのかな?と思いましたが、何か別の病気などの可能性はありますでしょうか。 健康診断では特に精密検査などの診断はなかったです。 ご教示いただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)