検索結果:1,064 件
以前から糖尿病を指摘されていましたが、放置してしまい、半年前位から血圧が190台まで上がり、夜中救急搬送されてからは今、カナグルとミカルディスを飲んでいますが、血圧は下が90代と少し高めです。血糖はHbA1cも9から7.3に下がりました。ただ半年前の血圧上昇から動悸、めまい、手足のチクチクした痛み、左あごから首の痛みが時々あり、救急外来に2回程行きましたが、心筋梗塞や不整脈などは見られず帰ってきています。この症状が、疲れてくると強く出てきて、収まってはまたと繰り返しています。近いうち心配なので心エコーの予約をいれました。ちなみに脳のMRlも撮りました。上半身のCTもとって異常はありませんでした。 頸動脈閉塞や狭心症が不安です。今はダイエットも兼ねて一駅区間は毎朝歩いていますが、息苦しさや激しい動悸もありません。疲れが激しい時に動悸や胸に違和感、左顎下の痛みや、ふわっとした目眩があります。あまりに長い間の症状でもあり、私は早くに子宮、左卵巣も取っているので、更年期や自律神経失調症の可能性もあるのかなと思ってはいます。毎日不安で仕方が無いです。アドバイス頂ければと思います。
4人の医師が回答
15時ごろ目が覚めてから急に頭痛があります。19時ごろ ロキソニン服用しましたが服用後 横になっていたら 座っているより横になっている方が頭痛が酷いです... 血圧測ったら 上116 下77 脈90です。 脳梗塞とかの心配はないでしょうか? 不安で仕方ありません。 首の付け根から こめかみと頭のてっぺんが痛い様な気がします。 それと脳梗塞の様な症状を教えてください。宜しくお願いします。 枕が高枕です。(高いやつでないと寝れない) 一晩寝れず 寝たのは今日朝方で15時に起床しました。
10人の医師が回答
26歳女性です 左後頭部がズキっと一瞬します 左の首を寝違えてしまっていたいです それと同時にたまに左の頭と目の奥がずきんっとします。 3週間前に別件で左の頭がズキンと痛く頭痛でCTをとりましたが異常なく緊張型頭痛と言われました くも膜下や脳梗塞ではないかと不安です
7人の医師が回答
寝ようとしたら頭がボーッとした感じになって,なかなか寝つけないでいたら急に手足に軽い痺れがありました。すぐ収まり,指も自由に動かせれるのですが,再び横になるとまた足が軽くジーンとした感じになります… これは脳梗塞の前ぶれなのでしょうか? そういえば今日ゴルフの打ちっぱなし行ってから首と肩の間が痛いのですが関係ありますか?
1人の医師が回答
お忙しい中見ていただきありがとうございます! 一ヶ月前にいきなりガーンガーンって 一瞬頭が痛くなってから 頭痛がするようになりました。 そこまでかち割れるほど痛いわけでなく あっなんとなく頭が痛いなっていう感覚で 一瞬だけだったり少しの間痛かったりと 様々です。 場所も同じ場所がいたい訳でなく 左の後頭部だったり首のつけねだったり バラバラです。 そして最近寝起きに吐き気がでるようになりました。 脳腫瘍や脳梗塞が怖いのですが 前兆だったりするのでしょうか?(>_<)
一昨日、すごく寒い部屋で1時間半くらい仕事をし部屋を出ると、左手の小指の先外側の感覚が麻痺していました。(感覚が薄いというか鈍いというか) 30分ほどして感覚は戻ったのですか、寒さが原因でしょうか?首や左側の肩が凝って痛いので、それが原因でしょうか? 脳腫瘍や脳梗塞の可能性もあるんでしょうか?
6人の医師が回答
7月中旬頃から両足の痺れ、痛み、浮動性のめまいが続いています。 痺れと痛みは何かをしているとか関係なく急に発作的に現れます。 めまいも発作的に急に起きますが主に手を洗う時など前屈した時に出やすいです。 一度の持続時間は一瞬〜数分程度と幅があります。 また、1日中左の肩が押される様に、首の左側が引っ張られる様に痛みがあります。 最近になって締め付けられる様な頭痛(後頭部)も度々発作的に起きています。 症状は継続して辛いのに耳鼻科、脳神経内科、整形外科を受診して検査では異常がみつからず大変困っています。 この状況で考えられる原因と疾患、積極的に受診すべき科や検査は何がありますでしょうか? 【耳鼻科】 聴力検査、眼振検査を行うも異常なし。 メニエールや良性発作性頭位めまい症等の耳鼻科疾患は否定。 【脳神経内科】 頭部MRI、採血検査を施行。 全神経系統、動脈に異常なし。 大脳、小脳、脳幹に異常なし。 採血数値にも大きな異常はなし。 脳神経内科として行うべき治療はないとのこと。 【整形外科】 頸部胸部MRI検査を施行。 (腰部は行わず) 頚椎及び胸椎の脊髄圧迫箇所は認められず。 下肢の腱反射は大きいが画像で異常所見がない為、整形外科領域の疾患ではないとのこと。 (他)頸部頸動脈狭窄症、閉塞性動脈硬化症、亜急性連合性脊髄変性症、ビタミン12欠乏症、糖尿病、膠原病、脊髄梗塞も否定されています。
もともと肩こりもあり、よく首をポキポキ鳴らしてしまいます。 ネットなどで、首をポキポキ鳴らす癖はとても危険と聞きました。 椎骨動脈解離や、血管が脆くなり、血栓が脳に飛んだりして脳梗塞を起こすリスクが高くなると聞きました。 私は前から首をポキポキする癖があるのですが、このような病気の危険性は今現在でも高いのでしょうか? あと、時々、首がピキッと痛くなる時もあります。 また、2週間ほど前から、頭を天井の方に見上げる形を取ると、首が痛いです。 これは、首の筋や、椎骨、頚骨に異常があるのでしょうか? 来週に、コロナワクチンを摂取しますが、摂取して、血栓が出来て心臓や脳に飛んだりするとも聞いたことがあるのですが、首をポキポキ鳴らしていると、その危険性は高まりますか? 約一年前に脳のCTとMRIを撮りました。 その時は異常なしでしたが、一年で何か悪く変化することはあるのでしょうか? コロナワクチンを摂取すると決まってからいろんな不安があります。 教えていただきたいです。
3人の医師が回答
19歳男です。あっかんべーをしたとき、舌が震えます。気になり「舌の震え」で検索したところ、脳卒中や心筋梗塞の前兆、ALS、自律神経失調症などが出てきて心配になったので質問させていただきます。 Q1.先ほどの疾患の場合、舌の震えに付随して他にどのような症状が現れるでしょうか。舌の震えのみであればこれらは除外されるでしょうか。 Q2.どのような病気が考えられるでしょうか。 念のため個人的に今の身体で気になることをあげておきます。 ・両手のピリピリとしたしびれ ・肘から手にかけてしびれ(入浴後にたまにおきる) ・動悸(トイレ時や動く時など些細なことで脈が速くなっている気がします) ・右親知らずの痛み(噛んだ時) ・首の右側と右肩の違和感(噛んだ時) 最近は寝不足気味です。また個人的な性格としてある過剰に心配しがちです。(今年だけでもコロナ→白血病→ALSと過剰に心配してしまいます)
一週間前から肩こりがひどく接骨院に通い治療してもらってるんですが 左の肩の位置が違い筋肉が内に突っ張ってるといわれました 毎日頭がもやもや感があり体がだるく視界も少し一週間前とは違う感じがします 半年前にもなり頭のCTをとり検査したんですが 今回も脳梗塞とかの病気の可能性が心配です 今も首 肩の張りがひどく両手とも重く筋肉痛みたいな感じがあります 脳梗塞の可能性はないんでしょうか?心配なのでお願いします 特に頭痛はありません 初めに左耳の中と後ろあたりが触ると痛いって感じでした
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1064
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療