骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,929 件

足首骨折手術後のサポーターと血腫

person 40代/女性 -

2/28 右足首 2本骨折+脱臼 3/8 手術 チタンプレート 3/20 シーネで退院  3/26 ギプスに 4/2 ギプス+ヒール 4/9  サポーター と経過は良好のようです。 気になる点が、手術前のシーネが足裏小指下を圧迫しており、褥瘡になりかけていたとのこと、今も茶色く固く残っているのですが、血腫の跡だから心配ないと…。 これは血豆なのでしょうか? 治るのにこんなに時間がかかるのでしょうか? もう一つはサポーターのサイズがあっているのか気になります。 外すと写真のように、足先、足の甲がぷっくりと浮腫んでおり、スネもくっきりと型が付きます。 こんなものでしょうか? ギプスの時は、寝起きは浮腫みが取れていたのですが、サポーターになってから浮腫んだままです。日中よりはマシですが。 あと、寝る時はサポーターを外してもいいかな〜と呟いていましたが、明確に外してもいいとは言われませんでしたが、外してもいいのでしょうか? それから、足首を上下に動かして〜と言われただけでリハビリはありません。 松葉杖はまだ必要だけど体重は全部かけていいと言われたのですが…。 リハビリに通わなくてもいいのでしょうか? あとは便秘になったり、ちょっと動くだけで息切れがしたり、息苦しくなったり…。 元々、不安障害持ちですが、落ち着いてた症状がまた出始めました。 不安障害のせいなのか?単に体力が落ちたのか…。 しんどくても動いたら落ち着いてきますか? 今朝、寝起きの写真を添付します。 よろしくお願いしますm(__)m

5人の医師が回答

歩けない…

person 50代/男性 -

はじめまして。父(59才)のことで相談です。 昔は元気だったのですが、2年程から体調が悪くなり病院に行ったところ生まれつき肝臓に病気があると知らされました。今も肝臓と胃が悪く薬を処方されのんでいます。今年あたりから、両足に異変がおきました。むくみ・つる・しびれ・震えなどの症状が多くあり、今では杖がなくては歩行できない状況です。フラフラして何回も道につっかかり、壁に沿いながら歩いています。何度も転び、あやうく骨折するときも何度もありました。時々意識ももうろうとし、トイレも我慢できず、漏らしてしまいます。 いくつかの病院や大きな病院もまわりましたが、何度検査しても原因不明と言われました。私もできる限りネットで調べ、『パーキンソン病』の症状と大変似ていたので相談したところお医者様に違うと言われました。脳神経、神経内科、整形外科、内科…いくつ病院まわっても検査しても原因不明です。骨、神経にも異常無いと言われました。血液検査でも異常無しでした。 原因がわからないので父も元気がなく、やせてしまってヨレヨレで。 父も、もう治らないんだと精神的にきている様です。 何が原因なのでしょうか。助けて下さい…

1人の医師が回答

紫斑病の可能性は?ありますか?

person 40代/女性 -

どちらのカテゴリに相談してよいかわからず、こちらにきてしまいました。間違っていましたらすみません。 昨年大腸癌を手術しました。ステージ2です。 抗がん剤治療しております。特に辛い副作用等ありません。今も継続中です。 今年の1月に交通事故をし、胸椎圧迫骨折をし、只今病院通いしております。 6月頭から軽い手の関節痛がありました。血液検査をしてもらった所、リウマチの数値に異常はみあたらなかったそうです。 7月19日からの連休で、山寺&出羽三山に登山しました。それまで、事故の怪我の具合で運動は殆どしてませんでした。 山寺に登った夜に、両太ももの内側に紫斑のような赤いボツボツのようなものができました。痛くも痒くもないです。次の日、出羽三山に登山してもボツボツは消えません。家に帰ってきても消えず、でも痛みも何もないのでほっておきました。 次の日仕事に行き、自宅に帰ると、赤い紫斑のようなものが膝から下にものすごくできてました。 なにか病気なんでしょうか?むくみもあります。 その日から熱もでて、関節痛が酷いです。熱はさがりましたが、関節痛が治りません。 登山の影響なのか?何か別の病気なのか? ただの筋肉痛のようなものなのか?心配で仕方ないです。 今は紫斑は消えているようです。 私の身体は何かおかしいのでしょうか? 紫斑病でしょうか?

1人の医師が回答

右手小指の痛み 指の腱鞘炎はありえますか??

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 2~3ヶ月前から右手小指側に違和感があります。 今ある症状は小指の付け根付近から小指球にかけての違和感?むくみ感?があり、数を数えるように1本ずつ指をおる時、小指の付け根あたりに痛みがあります。 手首も痛みがあるため、手のひらをついて立ち上がることが辛いです。 手首に関しては昨年5月の肘の骨折からある症状なので、サポーターしたり市販の湿布を貼ったり対処しております。 今回の質問は小指側の方ですが、最初は手首の症状とつながっているかと思って様子を見ておりましたが、色々調べていく中で、「もしかして腱鞘炎?スマホ肘?」と思うようになりました。 手首の腱鞘炎は知っているのですが、指の腱鞘炎というものはあるのでしょうか?もしそうだとしたらストレッチ等はしない方が良いでしょうか? 生活に支障がないのでこの時期病院にも行きにくく、また位置的に湿布などが貼りにくい場所なためどうしたらいいか困っておりました。 受診した方が良いかも含めて、可能な範囲で原因と対処法を教えて頂きたいです。

6人の医師が回答

膝蓋骨骨折(保存療法) 2週間程度でずれる可能性

person 30代/女性 -

18日前、膝蓋骨骨折をしました。 Y字型に亀裂が入っており、かなりひどい割れ方をしていましたが、骨のずれがなかったとのことで、手術はせず、ギプスで固定することになりました。 それから1週後と2週後、レントゲンで確認すると、経過は良好で、骨はくっつていないものの、ずれは全くないとのことです。 ところで私は、折れた方の足のむくみと血色の悪さがとても気になっていました。先生は血行不良だから、こまめに動かしたりマッサージするようにとおっしゃっていました。 そこで、座っている時に、市販のマッサージクッション(ル○ド)に足の裏を乗せてみました。くるくる回るボールの上に足を乗せている感じで、とても快適だったのですが、しばらく使用してみてから、足が結構動いていて、膝蓋骨も一緒に微妙に動いてることに気付いてしまったのです(健康な方の足で確認しました)。ギプスもゆるくなってきています。 これで膝蓋骨がずれてしまう可能性はどのくらいありますでしょうか。抽象的で、答えにくい質問かとは思いますが、年末年始に入り、検査もできず、不安だらけです。 ちなみに、使用の累計時間は3時間程度です。 また、ずれの可能性があるとすれば、すぐに検査等した方がよいでしょうか。

1人の医師が回答

フェリチンの高値、肝機能の高値

person 30代/女性 -

かかりつけの血液検査でフェリチンの高値、肝機能の高値を指摘され血液内科に紹介されました。 ★かかりつけ医→ast39 alt76 フェリチン404 γ-GTP 174 中性脂肪157 尿酸値6.1 ★血液内科1回目→ast104 alt156 フェリチン未測定 Iga439 CRP定量0.29 γ-GTP、中性脂肪未測定 ★血液内科2回目→ast77 alt129 フェリチン500 尿酸値6.1 CRP定量0.19 γ-GTP、中性脂肪未測定 上記の数値が高値でした 自己免疫疾患の可能性があると言われて検査しましたが抗核抗体は陰性とのことでしたが関節のこわばりや痛みが両手足にあります。足の関節の痛みは6ヶ月ほど続いていて、整形外科ではヒビや骨折はなしでした。 フェリチンが上昇しているため、結核検査をすることになり結果待ちです。 薬は子宮内膜症と生理痛が酷かったためピルを8年ほど飲み、先月からジエノゲストに切り替わりました。群発頭痛持ちなので頭痛が起こった時だけレイボーかロキソニンを飲むくらいです。 持病にメニエール病がありますが最近は症状もなく1年以上薬を飲んでいません。 自覚症状ですが、関節の痛み、極度の疲労感(動けない時があります)、熱っぽさ、視力低下、腰痛、めまい、頭痛、手足のむくみ、全身の痒さ、目のむくみがあります。 身長152センチ、60キロ 脂肪肝という診断は別の病院で受けていますが、数値が高すぎる訳では無いので運動や食事制限で気をつけるようにというだけでした。 抗核抗体は陰性だから自己免疫疾患の可能性はまったくないのでしょうか? あと、フェリチンの数値が上がっているということはガンの疑いも考えて検査をした方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)