保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳の息子 発熱後に変な言動があります

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子のことで相談です。 GW明けの水曜日、朝の熱は36.5度であり、寝ながらご飯を食べるほど眠たそうでいつもより活気はなかったものの、ご飯も食べれて熱もないため保育園にいきました。保育園での様子は特に保育士さんから伝達はなく、普段通りだったのかなと思います。 その日の夜19時頃、いつもよりぐずり、ぐたっとした様子となり、39.2度まで発熱しました。そのままぐったりとして1時間くらい寝た後、起きてからは、少し元気は出てきていました。 その際に、連休中、ずっと一緒に過ごした従兄弟の名前を間違えたり、急にその子の名前がわからなくなったり、昔からいる飼い犬の名前を、「だれ?」と聞いてきたり、変な様子がありました。 その他の症状としては、目立った咳や鼻水はなく、食欲は減っていました。あとは、たまに「口が痛い」と言っていました。 翌日は、朝一番は37.5度でしたが、午前中には36.8度と、熱はありませんでした。受診し先生に診てもらって、呼吸音は問題なく、喉が少し赤いので抗生剤と、咳止めと痰切りを出してくれました。 変な言動については、熱せん妄かなとのことで、様子を見て、おかしければ再度受診と言われました。 昨日は、夜に写真を見せてもやはり従兄弟の名前が思い出せない様子がありました。 今日は、従兄弟の名前は覚えたものの、目の前に何もないのに、何かを手で掴むような動作をしているのを見つけました。 2回ほどしていて、声をかけると「なんでもない、なにもおらんかった」と言ったり、「白い虫がおった」と、はっきりしません。 今のところはその時だけの行動で、それ以降機嫌は普通で、テレビを見たりしています。 再受診の目安がわからず、質問をさせて頂きました。 1、今回の子供の言動は、脳症などの可能性はありますか?受診は必要でしょうか? 2、昨日から熱はないのですが、熱せん妄は解熱後も続くことはあるのですか? 3、もし脳症などを起こしかけているとしたら、子供の様子はどういった雰囲気でしょうか? 痙攣や意識障害までいかなくとも、気にした方がよいことはありますか? 4、脳症は、発熱がなければ、起こしていないと思っていて良いでしょうか? どうか、よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

発熱、喉の痛み、コロナ陰性

person 30代/女性 -

保育士をしています。 木曜に担当していた子が突然嘔吐し、私ももらってしまったようで、金曜に下痢が何回か出ました。その日は念の為仕事は休みました。 土曜になり下痢は治まったのですが、37度半ば〜38度前半の発熱、倦怠感、関節痛、喉の痛みが出てきました。土曜の夜に抗原検査をしましたが、陰性でした。 今朝になり平熱まで下がったのですが、喉の痛みが悪化し声がほとんど出ず、唾液を飲み込むことも困難です。たん絡みの咳が出ます。また、夜になるとまた38度台まで熱が上がってきました。 転職したばかりでまだ保険証がなく、病院に行けません…また現住地には引っ越してきて半年も経っておらず、かかりつけと呼べる医者もありません。 保育園では胃腸風邪が流行っており、インフルエンザも出始めました。 この症状が治まりきらないうちに保育園に出勤したとして、子どもに何らかの感染をさせてしまう可能性はあるでしょうか? この症状は、自宅で安静にしていて治るでしょうか?それとも、一度病院に行った方がいいでしょうか?また、もし受診するとしたら、耳鼻咽喉科か内科、どちらになりますでしょうか?それとも、最初に嘔吐から感染したと思われる胃腸科でしょうか?

10人の医師が回答

0歳4か月24日の息子、咳が2か月続く

person 乳幼児/男性 -

4か月の息子ですが、4月に保育園に入園して4/18の夜に咳がで始めた以降今日まで、波はありますが、完治したな、と感じるほど治っていません。 主に夜間、朝方がひどく、日中に咳き込む日もあります。たまに咳がひどく寝ていても目が覚めてしまう日もあります。全く寝れないわけではないです。 38度の熱がでたのは一度きり、鼻水はでたりでなくなったりです。 小児科には何度も受診して薬を処方いただいてます。家庭では吸入もしています。 これまで3度ほどウイルス検査(RS、インフル等)をしていますが、全て陰性です。 ミルクの飲みはそれほど変わらなかったのですが、ここ一週間は通常の6-7割の量に減っています。咳のせいか、体重はここ1か月横ばいです。おしっこうんちはよくでています。 以下2点質問です。 1. この月齢で保育園に入っているため、こんなものだ、免疫を獲得するまで見守るしかない、と割り切るべきでしょうか。このような子供は多いのでしょうか。 2. 小児科との相性が悪いのか、と思い現在2件目ですが、他で見ていただいた方がいいか 今後どうすべきか いつ治るのか見当もつかず、なにより息子が辛そうなのがかわいそうで、退園させ私も退職し、自宅保育した方が良いのかとも迷っています。 少しでも参考にしたいのでアドバイスいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

1歳3ケ月の男の子の、夜だけ熱発が続く。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ケ月の男の子です。 9月1日から熱が出ており、その後も熱が上がったり下がったりしていました。特に夜になると熱が39.0前後になり、日中には下がるの繰り返しでした。9/8の金曜日の夕方に40度の熱が出て、RSと診断されました。最初の熱発の時から病院受診していましたが、特に検査もしてくれず…風邪との診断でした。 その後3日程入院し、熱も咳も落ち着きました。しかし、昨日の朝から少し微熱があり、夜になるとまた39.0度近い熱が出ました。そして今日、また朝になると37.0あるかないかの熱で、今現在、また39.0近い熱があります。咳も鼻水もなく、本人もそこまでしんどそうではありません。熱のみです。今までも同じように、夜だけ熱が出て日中には下がる…という事は何度もあり、その度に病院受診をするも特に何もないと言われ…風邪症状などもない時は、お薬もありません。 食欲もあるし、比較的元気なので気にしなくて良いのかな…とも思うのですが、39.0近い熱が続くのは、やはり親として心配になります…。何か考えられる病気などはあるのでしょうか?それとも、特に気にする必要はないのでしょうか…。 夜だけとはいえ熱が続くと、保育園に連れて行くのも躊躇してしまいます…。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)