お腹は空くのに食べると気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:1,159 件

胃が痛くて水下痢をしている

person 20代/女性 - 解決済み

現在、産後5ヶ月の母です 出産から3ヶ月経ったあたりからダイエットを初めて、ご飯を抜くダイエットをしていました ほぼ食べない生活をしていてお腹がどうしても減った時は軽く食べてをしていました。たまに暴飲暴食をしてしまったりして胃に負担がかかったのか嘔吐したりする日もありました。 カフェインはもともと体に合わないとわかっているのですが産後なぜだかカフェインをすごく飲みたくて毎日飲んでいて、空腹でカフェラテを飲んだり、お酒を沢山飲んだりしていて胃腸に悪いなと思いそろそろ痩せてきたしご飯を食べようと3食に戻したら、食後気持ち悪くなり嘔吐してしまう事が多々ありました。 そんな生活をしていたら、4日前辺りから胃がキリキリするような痛みで、横にならないと辛い感じの痛みが出ました。 市販薬を飲み様子を見ようと胃に負担かけすぎたんだなと思いご飯をまた抜きました。次の日少し良くなったかな?と思い一応朝もご飯を抜きお昼にお腹空いたのでピザとステーキを食べましたそしたらまた気持ち悪くなり嘔吐胃の痛みはまだありました。4日経った今は胃の痛みと下痢吐き気があります。4日前にお刺身を食べたからそれが当たったのか、胃に負担をかけすぎて悲鳴をあげてるのか心配になり今日病院に行ったら、胃腸炎との診断でした。 胃に負担をかけすぎていたので、胃癌ではないかな?と心配なのと、胃腸炎という診断で合っているのか。胃腸炎ならあと何日くらいで良くなるのか教えてほしいです。 それとクラクラしたりもします。出血してる可能性があるとかなんですかね? とりあえず大きい病気じゃないか心配です

4人の医師が回答

七歳、2週間前から咳、鼻水、体がだるい。

person 10歳未満/女性 -

七歳の女の子です。 18日(土)の昼ごはんの後、気持ち悪いと言い出して、小児科で胃腸炎と言われました。 19日(日)は家に居ましたが、月曜日は学校へ行き、給食も半分くらい食べたと帰ってきました。 少しずつお腹は良くなりましたが、少し咳と鼻水が出ていました。 22日(木)に遠足があり、元気に行きました。 それから、咳が酷くなり、小児科へ行き、咳止めを貰いましたが治まらず、25日(土)、26日(日)はとにかく体がだるいと訴えていました。 27日(月)もまだ体がだるいといい、28日(火)昨日また小児科に行き、咳止めのステロイドを飲んでいますが、あまり治まらず、鼻水が止まらず、体がだるいといいます。 熱はなく、夜中も咳は出ません。 朝は割りと元気に学校へ行き、給食も食べていますか、帰ってくると、体がだるいと言います。 今は、お腹は空いているけど、だるくて食べたくないと、寝てしまいました。 学校には行けていますが、全体的に元気がない感じで、遊びたくないともいいます。 ごろごろしているよりは、家でゆっくりテレビを見たりしながら過ごしていましす。 今まで、咳が酷くても、体がだるいと言ったことはありませんでした。 外で遊ぶのが大好きなのに、行きたがらない、よくお腹が気持ち悪い感じがすると言う、体調不良が2週間続いている事が不安です。 小児科では、胸の音も異常なし、喉も赤くないとの事で、心因性?などと言われました。 鼻水(薄い緑と透明)、咳、不定期な腹痛、体のだるさと元気のなさ、どんな病気が考えられますか? 不安で仕方ないです。 アドバイス頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

老人性うつ?もしくは老衰?

person 70代以上/女性 -

83 歳の母についてです。 50代からクモ膜下出血や解離性動脈瘤他 大病をしており、左半身に後遺症があり、 今は歩行も難しく車椅子生活です。 4月下旬辺りから食べると気持ち悪くなる…と 訴える様になり、10日程市販の胃薬などで 様子見していましたが良くならず、 かかりつけ医で胃カメラ検査もしましたが、 軽い胃炎程度で他に異常なしでした。 暫く胃薬を処方され、服用していましたが… あまり回復せず、今は漢方薬を処方され 服用して様子を見ていますが良くなりません。 5月はサチュレーションが低く、 90〜95が多く85となった事もあり、 循環器内科も受診し、血液、エコー、 心電図等、色々検査しましたが、  特に異常なしで、一時的なモノだろうと コチラも様子見です。 今だにあまり食べられず、お腹も空かないと 言い、この1ヶ月でかなり痩せました。 栄養補助食品等で補おうとしますが、 それすらも気持ち悪いから嫌と拒否される 事も多いです。  食べたいと思うけど、食べられない… どうしたらイイのか解らない…と、 本人も辛そうです。 最近では人生終わりにしたい…と 言う様になり、家族は困惑しています。 不眠も訴えたりするので…老人性うつか もしくは老衰でしょうか? 何科を受診したら母の苦痛を少しは楽に してあげられるのでしょうか…。

3人の医師が回答

背中の痛み、食欲不振

person 20代/女性 -

21歳の私です。 1ヶ月前くらいから背中が痛みます。 1番辛い時は重いような、苦しいような痛みです。うつ伏せになったり、前かがみの状態になると少し楽になります。 常に痛い訳ではなく、昼間から夕方の間が1番しんどいです。 ただ、痛みの程度も日によりけりで、全然気にならない程度の痛みの日もあれば、少し動いて頑張った日などはしんどくなります。 背骨も押すと痛みます。また、最近は腰痛と頭痛も時々あります。 また、食欲不振もあり、この2ヶ月で体重が1.5キロくらい減りました。 夕食はまあまあ食べられるんですが、昼間があまり食べられません。 お腹は空くんですが、いざ食べると少し食べただけで吐き気まではいきませんが、少し気持ち悪くなったり、ご飯が美味しく感じなくなり、結果的にお昼はあんまり食べられない日が続いています。 食欲減ったよねと周りからも言われます。 たかが背中の痛み、たかが食欲不振、と思っているんですが、実際に体重が減っていることもありご相談させて頂きました。 上記の症状で病院に行くべきでしょうか? また、あるとしたらどのような疾患が考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

吐き気 内科か胃腸科か

person 30代/女性 - 解決済み

以前にも2回ほど吐き気と胃の不快感で相談しました。 早食いと腹八分目を気をつけたら治って、3日前にまたお腹いっぱい、揚げ物などたくさん食べたら、また吐き気と胃のもたれが出ました。 今回の吐き気は前とは違い本当に吐きたい感じで喉まで上がってきたり、息が臭かったり、食べるのが嫌なり、朝昼はおかゆとうどん、夜はなしかヨーグルトを二日間やりました。 日中は食べたあとよくなってきたのですが、お腹空いてる夜中と朝起きたときが一番気持ち悪く、3日目の今日の朝は吐き気とふらふらで寒気がし、目の周りはすこし赤茶色、足の冷えがしました。 白湯やおかゆをゆっくり食べたら、今は吐き気も軽くなり、軽い胃のムカムカのみで、寒気とフラフラ感はなくなりました。 今授乳中で食事も少ないのが原因でしょうか?? 病院に行こうかなと思うのですが、1ヶ月前に行った胃腸科では早食いと言われ、授乳中は薬は出せないと言われました。 その時はほっとしたのと、早食いを気をつけたらすぐ治りました。 もう1つかかりつけの内科がありそこは授乳中でも飲める、薬や漢方を風邪を引いたとかなど出してくれます。 どちらにいこうか迷ってます。

6人の医師が回答

7歳男の子、胃腸炎の後、食事がうまく摂れません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

持病は ・先天性の食道狭窄(0歳時に手術) ・好酸球性胃腸炎 ・口腔内感覚過敏(かなりの過敏) 7日(土)夜に嘔吐し、翌日往診でウイルス性胃腸炎と言われる。 嘔吐は7日21時~8日午前1時の間に3回。8日の午前3時半頃猛烈にお腹を痛がったが、下痢をして、痛みは治まった。(激しい下痢は2日ほどで治まりましたが、今も水状の便です。) 8日のお昼頃から徐々に回復し、おにぎりやスープが食べられるようになる。 しかし、9日のお昼に食べたおにぎりが詰まったような感じがしたようで、「詰まるのが怖い」「食べ物やお水がゆっくり喉を通るのが気持ち悪い」と言い出し、ほとんど飲んだり食べたりしなくなった。(食道狭窄の影響で、元々時々詰まった感じになることはありました。) 10・11日は食べ物は食べないが、お水は少しずつ飲めている。また、一日一回程度ですが、塩分のあるスープも何口か飲んでいる。 何もしていない時でも、口の中が気持ち悪いと言って、ずっとつばを吐き出している。 また、お腹は空いているものの、口の中が気持ち悪くて、水も食べ物もうまく飲み込めない。 10・11日と近所の小児科を受診したところ、少しずつでもが水が飲めていること、顔色などから点滴はせず、家で経過を見るように言われる。 8日に往診で診てくださった先生は一日1.5リットルは飲むようにと仰ったが、今は500CCほどしか飲めていない。 ●このまま経過観察でよいのか、大きい病院で点滴を受けた方がよいのか、ご意見を賜りたいです。 ●また、今は口腔内の感覚過敏がとても強く出ているのだと思いますが、食事や水分摂取がもっとできるようになるために、何かアドバイスを頂ければと思います。

3人の医師が回答

子供の逆流性食道炎について

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の男の子です。 5月にコロナ、夏に胃腸炎になりました。 1ヶ月ほど前から朝や夕食前など空腹時に吐き気がすると言うようになりました。 吐くことはなく、ご飯を食べると良くなり元気に走り回ったりしています。 元々、お腹が空き過ぎたり、激しい運動をしたあとなどもたまに気持ち悪くなり食事をとれないことはありました。 1ヶ月ほど前より毎朝(平日休日関係なく)少し気持ち悪いと言うようになり、小児科で胃酸をおさえる薬を貰い、薬を飲んでいた2週間は吐き気もなく調子よく過ごしていましたが、薬が終わり飲まなくなるとまた同じ症状が出てきています。 胃酸をおさえる薬は強めらしく継続はできないようでメンタルの問題かな?と言われています。 平日も休日も出掛ける日も毎朝なので、私から見てメンタルな感じがしなく、何か病的な事ではないかと思っています。 食後に咳払いが続いていたり、急にゲップが出るようになっていたり逆流性食道炎の症状を見るとかなり当てはまっていてもしかして逆流性食道炎では?と思い、先生に伝えましたが、基礎疾患のない子の逆流性食道炎はほぼないと言われています。 大きな病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか? 気持ち悪いのが続くと本人もいつも気持ち悪くなる。とますます気持ち的にも落ちてしまい、胃酸の薬を飲んでいる時は治った〜と元気に過ごせているのを見るとどうするのが1番いいのか悩んでいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)