お風呂上がり蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:986 件

子供の火傷について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の娘の膝の裏に火傷したような傷があり化膿してます。 7日午後に膝の裏が赤くなっていて、虫刺されのような?感じでピンク色の蕁麻疹にも見えるような感じで、あまり気にしていなかったのですがだんだんその蕁麻疹のようなものがピンク色から赤くなっていきました。 でも、本人が全く気にしていないので痒くも痛くも無いなら大丈夫かなと様子を見ていたのですが、今日午後ベランダでビニールプールで遊んだ後着替えさせる時にその部分が化膿している事に気付きました。 火傷の水疱が破れた後のような感じです。 心当たりがなく思い返すと7日の昼前に公園に行きブランコで遊びました。といっても1分経たないくらいですぐに降りたのですが、鉄製のブランコだったので炎天下の中熱くなっていたと思います。ちょうどブランコに座った時に膝の裏が鉄の部分にあたるので、もしかしたらそれかなと。 火傷だと全く気付かず冷やしもしてないし、毎日普通にお風呂にも入って今日はプールにも入りまし 化膿していたので、薬局で買ったドルマイシン軟膏という塗り薬をお風呂上りに塗りました。 火傷だとしたら、すぐにでも病院に行くべきですよね? 今日救急で行くべきですか? 本人が全く痛がってないので呑気に様子見とおもっていましたが、間違っていました。 傷跡も残ってしまいますよね。。 心配です。 どうしたらいいか教えてください。

16人の医師が回答

帯状疱疹の薬を服用していて蕁麻疹がでます

person 20代/女性 -

6月21日ごろからお腹の右側あたりにピリピリする湿疹ができました。そこから少しずつななめに広がっており、現在はおへそから傍にかけて湿疹になりました。6月23日に皮膚科を受診し、検査して帯状疱疹との診断を受けました。その際に、バラシクロビル錠500mg×2の毎食後服用とスタデルム軟膏5%の外用薬をもらいました。23日の夜から内服し、外用薬を塗りました。その日も太ももにぷつぷつとした湿疹ができていましたが、お風呂上がりにみつけたこともあり、毛穴がいつもより開いているのかな?くらいで気に留めていませんでした。 24日の朝に内服薬をのみ、外用薬を塗布。昼に内服薬を飲みました。すると15時くらいから腕にもブツブツがでてきて、なんだこれはと思っていると夕方にかけてだんだん痒くなってきて、添付写真のように腕と腰回り、太ももからふくらはぎにかけての内側が赤く島状に蕁麻疹が出ました。もともとアレルギー体質ではなく、蕁麻疹も初めてで、少しだけ息のし辛さを感じたので、夜間外来に駆け込んでひとまず喉や胸の音や酸素濃度に異常はなく、アレルギーを抑える薬フェニソフェナジンをもらって22時ごろ服用しました。夜間外来の先生には帯状疱疹の薬が原因の可能性があるから、同じ皮膚科にみてもらって薬を変えてもらえるか相談してと言われました。家に帰り、2時ごろにはだいぶ蕁麻疹も引いてきていました。 そして、25日の今日もう一度同じ皮膚科を受診したのですが、薬はこれ以上変えられない。止めることはできるが帯状疱疹が治らなくなってしまう方が怖いからできるかぎり今の薬を飲んでほしいとのことでした。蕁麻疹が出た時は幹部を温めずになるべく冷やすようにとの指示もありました。バラシクロビル錠と一緒に抗アレルギー剤のアレグラ60を朝夜1錠ずつ内服するようにと薬を追加でもらい、11時に同時に内服しました。14時からまた昨夜と同じ箇所に蕁麻疹がでてきました。 これでもやっぱり帯状疱疹の薬は飲み続けた方がいいのでしょうか?冷やせば痒さが治る程度なら飲み続けた方がいいのでしょうか?また、飲み続けた際、どうなったらやめた方がいいなどの目安はありますでしょうか? 補足ですが、現在、完全母乳で生後4ヶ月の赤ちゃんを育てており、授乳中でも飲める薬を処方してもらっている状態であります。 とても長く読みづらい文章になりましたが、どうか助言をいただけましたらと思います。

2人の医師が回答

(すごく困っており、何とかお願いします)コリン性蕁麻疹と汗をかきにくい症状の対処方法

person 70代以上/女性 -

お世話になります。昨年末から、73歳母の表題の症状が全く改善されません。 地元の皮膚科に何度か通院しています。もう少し現状の詳細を記載すると下記です。 ・昨年12月から運動後やお風呂上りに背中を中心に「皮膚がチクチクし、赤い発疹ができる」汗をかくな、というタイミングで発症。 ・昨年8月くらいから汗が出にくくなった。 ・皮膚科に昨年末から通院。医師の勧めでワセリンを塗ったり、抗ヒスタミン剤服用しても 改善されない。コリン性蕁麻疹と診断される。原因は不明とのこと。 ・昨年3月から悪性リンパ腫の治療。R-CHOP 6 サイクル。その後8月~9月に放射線治療。リンパ腫は現在完解。放射線担当医師、血液腫瘍科医師からは放射線や抗がん剤との 因果関係は不明との回答。 現状症状は良くなっていないですし、今後ずっと続くと思うと辛くて 藁をもすがる思いでこの掲示板に書いています。 地元の皮膚科医ではなく大学病院とか大きな病院様に行ってみるしか 無いのか検討もしています。 コリン性蕁麻疹と汗をかきにくいというこれらの症状がもうずっと治らない のではないか、と日々不安です。 これらの現状を踏まえて以下、3点お伺いしたいです。 ■お伺いしたい事 ・これらの症状の改善方法は? ・これらの症状の原因は? ・治った方がおられるなら、どのようにしてどのくらいの期間で治ったか すみません、何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

身体中の痒みについて

person 40代/女性 -

4ヶ月ほど前から体が痒いです。 最初は9月ころ、下着のしめつけによる跡が痒くなり蕁麻疹のようでした。私は幼少期軽めのアトピー体質で治ってしまい現状はまったくもって症状はなく、ですがアレルギー敏感肌ではあり蕁麻疹は出やすいと思います。このような私ですがここ4ヶ月身体中の痒みが治らず悩んでおります。 病院を4軒巡りました。10月末に飲み薬のステロイドを処方されプレドニン7日間、その間11月半ばにコロナ、11月末にインフルエンザに罹患、なんとなく痒みが酷くなったような気がしました。 痒みは蕁麻疹のような小さな丸ができることもあれば(治ってもまた数日後にでたり)、ただ痒いだけの場所もあり、両足、下腹部、陰部のあたり、背中、お尻、様々です。その後、11月にビラノア、タリオン、オロパタジンと抗ヒスタミンを何種類か試しましたがどれも大きな改善せず。ビラノアだけは気づくと痒みがとれていたと思います。また、異様な乾燥もあります。以前から乾燥肌ではありますが腕の肘周り、膝周り、お尻の上あたり、脇腹あたり、さまざまなところがお風呂上がりすぐに皮がつっぱり乾燥し保湿クリームを塗っていると日焼けあと皮がポロポロめくれるような状態です。手で擦るとざらざらするのでなにかな思うと、自分の皮膚の皮でした。皮膚科ではアトピーといわれたり単なるストレス皮膚炎といわれたり、診断が確定しません。そこで先生方にお聞きしたいのですが、私のこの症状はどんな疾患の可能性が高いでしょうか。文面だけでは難しいかもしれませんが終わりのない痒みにストレスも大きく困り果てています。内臓疾患もありますでしょうか。実は秋の健康診断で尿鮮血プラス2精密検査となっており近いうちに検査予定です。治る見込みはあるのでしょうか。次はどのような検査をしたら良いでしょうか。とりとめなくすみませんがアドバイスいただきたいです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)