こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,003 件

椎間板ヘルニアの手術後の再発

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月前に椎間板ヘルニアの摘出術を受けた者なのですが、同じ場所(L4,L5)再発してしまいました。 先日MRIを撮った際発覚し、それも術前のヘルニアよりも飛び出してるとの事です。 現在は左脚のふともも、足裏土踏まず付近にピリピリした痺れと親指付近、足の甲、踵がじーんと痛むくらいです。このピリピリした痺れとじーんと痛む感じも常にではなく、時々感じるくらいで今のところ歩行は問題なくできています。 こんな飛び出してるのになぜそこまで痛みを感じないのかというと、手術の際に骨を削っていて神経の逃げ場ができているからだろうとの事で、痛みがないならとりあえず様子を見ようとのことで次の診察は2ヶ月後です。 そこで質問なのですが、手術後に再発した場合も保存療法で十分に回復は見込めるのでしょうか? できれば小さい未就学児の子供がいる為、再手術は避けたい方向で、現在は動く時はサポーターをつけて、一日ほぼ横になって安静にしている状況です。 本来であれば主治医に確認するべき事ではあるのですが、再発を告げられてからは気が動転して確認することができませんでした。どうか教えていただければ幸いです。

6人の医師が回答

足の甲の痛み

person 30代/男性 -

お願いします。9月17日の子供の運動会で、父兄のリレーを走りました。雨の為、体育館でした。普段から、ランニング、ダッシュなどやっていて、自信がありました。しかし、リレーを走っている時は、全く痛くなく、ただ、体育館の為、コーナーがきついと感じたくらいでした。走り終わり、歩き出したら、足の甲に干の痛みをかんじました。 痛みが弱かったため、2日くらい経ってから、走ってみると、激痛です。歩くと、ほとんど痛くありませんでした。痛みが治らない為、2週間位してから、整形外科で診療してもらいましたが、骨には異常はなくしばらく安静にしていれば、2、3週間で良くなるでしょう、とのことでした。それから、1ケ月以上経ったので昨日、10分位ゆっくりのジョギングをしました。ジョギングの時は痛みはありませんでしたが、終わってしゃがんでみると、若干痛みがでてきました。歩行では全く痛みはありません。まだ、ジョギングは早かったのでしょうか?ジョギングをしている時に痛みがない程度ならやっても良いでしょうか?それと、何故、ジョギングをしている時は痛みがなく、終わってから、痛みを感じるのでしょうか?専門医師の方、ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

足先の痺れ・冷えと、脚全体のだるさ

person 30代/女性 -

いつからか分かりませんが、ずっと足先がジンジンと痺れています。 これに気が付いたのが、半年少し前なのですが、その前からあったと思います。 動いていると気になりませんが、じっとしているとジンジンします。正座の後のような痺れの時もたまにあります。 今33歳ですが、20歳の頃には冷え性で、汗をかいていても足先だけはキンキンでした。 今もそんな感じです。そこに痺れが加わりました。 また、常に脚が筋肉痛です。 歩いていても座っていても何をしていても、筋肉痛があります。 また痺れ以外にも、足の甲やかかとが痛いです。 肥満(BMI34)なので、体重を支えているから筋肉痛かな?疲労骨折っぽいのかな?と思っていました。 ちなみに出産してから腰痛があります。 治ったりぶり返したりを繰り返しています。 病院には通っていません。 あとは万年頭痛持ちです。 ロキソニンが手放せません。 糖尿病かと思い、6月頃に糖尿病内科に行って血液検査をしてもらいましたが、その時には問題はないと言われました。 また約3年前の妊娠中の血液検査でも、血糖値や血圧は低いくらいでした。 今は、血圧は120/80でギリギリ正常値です。 寝れないほどの痛みや不快感ではないですが、ずっと続いているので、不安です。 痺れや筋肉痛が当たり前すぎて、こんなもんだと思い込んでしまっています。 食生活も到底褒められたものではないし、運動もほとんどしていません。子どもの送迎や公園で少し遊ぶくらいです。 甘いものが大好きで、隙あらば横になっています。 なので、動脈硬化などの血管の病気なのかな…と思うのですが… 循環器内科を受診した方が良いでしょうか? 整形外科ですか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

右足内側の痛みと腫れ

person 30代/女性 -

4月末に会陰切開をして出産しました。実家で休養中の6月中旬頃に何をしたわけでもなく朝起きたら右内側の鼠径部辺りからふくらはぎにかけてうちみの後の朽ちたような黄色いあざができ、歩行時や足を伸ばすと痛みがありました。座っていたり足を曲げていると痛みはありませんでした。押さえるとうちみのように痛かったです。整形外科のクリニックを受診し、骨には異常ありませんでした。その後1週間かけ足のあざがどんどんと下に移動し足首や甲まできました。靴があたると痛かったです。あざや痛みは消失したのですが、現在足首や足裏に腫れと皮膚に厚みがあり、若干黄色みがかっています。血液検査は特に異常はありませんでした。病院で下肢エコーを撮りましたが、深部静脈血栓は否定的でした。1ヶ月以上足首や足裏に腫れが続くため、足首のMRIを撮りました。足首の皮下や軟部組織に浮腫があるとのことでした。整形外科の先生は運動や着圧ソックスで経過観察とのことでしたが、早めに専門の先生に診てもらった方が良いのでしょうか?その場合何科を受診したら良いのでしょうか?ネットにはリンパ浮腫だと治らないと書いてあり、不安です。特に手術はしたことがありません。太ももから下におりてくるというのは何か他の病気が隠れているのでしょうか? 熱感が少しあり、皮膚も左と比べると硬いような黄色みがかっています。これから子供の育児のこともあり、治るのか心配です。

2人の医師が回答

35歳 足の痺れ 受診

person 30代/女性 -

昨夜、お風呂上がりに左脚の甲からふくらはぎにかけて微かに痺れがあることに気付きました。 2週間前と3日前に、頭をぶつけていたので心配になり脳神経外科を受診しました。 MRIは不安症というのもあり、頭部と腰のCT撮ってもらいました。 頭部は何もないとの事。 腰の骨が少しアーチをかくように歪んでいました。 元々、産後(12年前)から腰痛持ちになり、いつも腰が痛くなるのも左側でした。 ヘルニアはない?と聞かれましたが、受診をちゃんとしたことはないですがヘルニアと言われた事はありません。 そう答えると、 足の痺れは脳ではなく腰からだろうとのことでした。  たしかに、慢性的に、左側の背中から腰に怠さがあります。 たまに一日中立ちっぱなしとかだと、痛みが出て太ももまで痛くなります。 3年前に第三子を出産しましたが、子供の添い寝などは左脚を下に寝ています。 ですが、痺れがでた昨日は特に腰痛はありませんでした。 気になる点は、 1、診察室で膝をハンマーで叩いたのですが、右脚よりしびれのある左脚の方が勢いよく脚が跳ねました。 帰宅して調べると、反応があるのは脳からと記載があり不安になりました。 先生は、何度も左右叩いてました。 左がよく跳ねるね、とだけで、詳しくは何もおっしゃらずでした。 このハンマーの反応はどうなのでしょうか? 2、一番心配なのは今回のしびれは、診察通り、脳ではなく腰によるものでしょうか? 不安症なのもあり心配です。 診察のハンマーの反応が気になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

「とびひっぽい」と診断されたが違うように見えるため、再度受診するか相談したいです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供です。 先日発熱がありました。 熱は1日で下がったのですが、その翌日から顔と腕と足に赤い発疹があったため小児科を受診しました。 「元々が発疹なのか虫刺されなのか不明だが、掻きこわしてしまっており数が増えているので、とびひかもしれない。」という診断を受け、抗生物質4日分と塗り薬(ゲンタシン軟膏)と痒み止めを服用しました。 今日で4日が終了するのですが、あまり改善しているようには見えません。 ネットで検索して出てくるとびひの写真とは異なる症状でしたので、薬が効いているのか他の病気なのか心配しています。 以下に具体的な症状を記載しますので、今は様子見で良いのか、他の病院を受診すべきなのか、なにかアドバイスをいただけると幸いです。 【症状】 元々の発疹は良くなっていますが、 新たな発疹もあります。 発疹の数は、最初の受診時は7個ほど、 現在まだしっかりとした形が残っている発疹は7個ほどで、それに加えて一部掻きこわしてしまいかさぶたになっているものが3つほどあります。 発疹はどれも、大きな水ぶくれにはならず、ただ赤くなるだけで消えたものもあれば 、大人のニキビのように赤い膨らみになるだけのものや、 思春期のニキビのように芯があるかも?と見えるものもあります。 現在1番しっかり残っている部分の写真を添付します。 写真に映るメインの発疹は、できて2日目くらいの物です。  今回当初から現在まで、発疹ができた箇所は全部で、顔、首、腕、手(指)、ふくらはぎ、足の甲です。 以上になります。 ご判断よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

産後2ヶ月 むくみと残尿感

person 30代/女性 - 解決済み

最適なカテゴリがわからずこちらにしました。 第二子を出産し、現在産後2ヶ月です。 妊娠中や産後直後は気になるほどのむくみはなかったのですが 1ヶ月健診のあとくらいから足のむくみが気になる日が増えてきて、むくまない日はありません。ひどい日とそうでない日があったり、夫に足をマッサージしてもらうと良くなったりするのですが、基本的にずっと足首あたりはむくんでいます。ひどい時期は足の甲が象のようになっていました。 そして最近は残尿感も気になっています。常に尿意があるわけではないのですが、先ほど行ったのにまた出そうだったり。そういう場合、行って全く出ないわけではありませんが量はほんの少しです。トイレに行ったあとしばらくすると尿意は気にならなくなることがほとんどです。 動きによって恥骨あたりが痛むときがあり、これも産後の症状だと思うのですが、恥骨痛と膀胱炎で痛くなる箇所?感覚?は近いと言われ気になっています。なお、排尿のときに痛みはありません。 産後なのでいろいろと不調があるのは仕方ない、と思っていたのですが、もう産後2ヶ月なので何かしら別の病気?などと不安になったりしています。先日、産後のケアで助産院に行った時に助産師さんに相談すると、病的なものというより産後の疲れや姿勢の悪さ等から来ていると思うとのことでした。 というわけで先日から、できる限り姿勢を良くしてリンパが滞らないようにするとか、意識して水分をとる等はやっているつもりです。 子どもが2人いるというのもあり、なかなか気軽に病院に行けません。 もうすこし様子をみて、状態が良くならなかったりひどくなるようなら病院に行くべきだろうなと思うのですが、 受診の目安や、日々の生活のなかで何か気を付けるべきことなどあれば教えてください。

1人の医師が回答

手足のだるさ、痛み、違和感

person 40代/女性 -

昨年9/5に左腕のだるさで症状が現れ、それから左足、右足、右手にもだるさ、違和感を感じるようになりました。脳には異常ありませんでした。整形外科にて首のMRIを撮り、頚椎神経根症と診断されました。腰のMRIは撮っていません。何度か首の牽引とリハビリを受けましたが良くならず薬の処方をしてもらえなかったので11月に神経内科を受診し、首と腰のレントゲンを撮りひどいストレートネックと腰椎の4番目5番目?が狭いと言われ、薬物療法をしていくことになりました。ロキソニン、ユベラ、メコバラミン、タリージェに今年1月にトアラセットを追加され飲んでいますが、あまり効いてないように思います。今現在の症状は、両腕がじんじん痛い(肘を内側に曲げる、力を入れる)と痛みが強くなるように感じます。左手は薬指と小指、右手は小指が使いづらいです(感覚が鈍い感じです)足は膝に違和感を感じ始め、たまに歩きづらく、体勢によって足首、太ももの表、裏、膝周りがじんじんして夜はなかなか眠れないです。 握力は、3000円程のデジタルのを買って測ってみたら右33kg,左28kgでした。 最近手の甲、膝周り、足の甲が痩せてきたような気がしてきました(写真添付します) 萎縮してますか? あと体のいろいろな場所でぴくつきを感じます。 調べるとALSという病気が出てきてとても怖くなっています。 手と足は別の要因でじんじん痛みが出てるのでしょうか?腰のMRI撮った方がいいのか、別の検査もした方がいいのか教えてください。 ALSの可能性はありますでしょうか? 小さな子供が2人おり、とても不安で怖くなっています。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)