アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,296 件

糖尿病の薬物治療

person 20代/男性 -

22歳の息子の件ですが、元々患っていたてんかんの血液検査で糖尿病の疑いが発覚し、今年の3月13日の検査で糖尿病と診断されました。体重は多い時で120キロ位あり発覚時は身長174センチで体重が114キロ、空腹時血糖値が270、ヘモグロビンA1cが9.4、尿糖がプラス2、尿淡白もプラス2、尿アルブミンが314.3mg/L、尿ALB換算値が198mg/L(正常値30未満)で脂肪肝もあり、AST61、ALT91でした。医師から当面は薬は使わず、まだインスリンも出ているので食事、運動療法の指導を受けて息子も食事量を減らし、運動も筋トレをする等して取り組み、1か月ごとに検査を受けたところ、少しずつですが、数値が下がり、今月の検査では空腹時血糖155、ヘモグロビンA1cが7.2、尿糖はマイナス、尿淡白もマイナス、体重は3キロ減り、111キロ台でした。尚、6月頃の検査で尿アルブミンが43.6、尿ALB換算値が25.2で肝臓もA S T31、ALT47に下がっています。しかし、ヘモグロビンA1cが月ごとですが、9.4→8.7→8.1→7.6→7.3→7.2の経緯であり、6月が7.6、7月が7.3、今月は7.2であり、医師から「薬なしではこれが限界かもしれない」と言われ、来月の検査で数値が下がっていなかったら服薬する予定です。因みに体重は最初はスッと落ちましたが、7月頃からは足踏み状態です。息子なりに頑張ってきましたが、薬なしでなんとかここまでの数値に下げたことは今後、糖尿病と闘っていく上において良いことですか?なんかメリットがあれば本人もこれから前向きに糖尿病と付き合っていけると思いました。よろしくお願いします。また薬物治療を開始しても病状が安定すれば薬をやめることはできるのですか?一度、薬を使ったら薬漬けになり、薬がないと血糖値が下がらない身体になると聞いたので不安に感じています。

4人の医師が回答

消化器の血液検査で何個か悪そうな結果がでました

person 20代/女性 -

よろしくお願いいたします。 1週間前に胃痛で消化器科を受診し胃カメラと血液検査をしました。 血液検査の結果で出た基準値外の項目が何個かあって若干悪い方に出ている感じがします。 血液は食後2時間後くらいの時に採りました。 尿検査はしていません 胃カメラの結果と血液検査の関連はありますでしょうか? 血液検査の結果で気を付けた方がいい臓器や病気などありましたらお教えください。 <胃カメラ> ・白くただれている十二指腸潰瘍あり。全体的にポツポツとうっ血したような荒れ方。 ・小さい胃粘膜下腫瘍発見。現段階では組織採取できない大きさ。半年〜1年後の胃カメラで様子見。逆流性食道炎の傾向あり。 <血液検査(抜粋しています)> ・ 項目(基準値 単位):結果(↑or↓) ・白血球数(3300〜9000 /μl) :6600 ・赤血球数(380〜500 ×10^4/μl) :470 ・ヘモグロビン(11.5〜15.0 g/dl):13.1 ・ヘマトクリット(34.8〜45.0 %):41.7 ・血小板数(14.0〜34.0 ×10^4/μl):26.9 ・MCV(85〜102 fl):89 ・総蛋白(6.7〜8.3 g/dl):7.5 ・尿素窒素(8.0〜20.0 mg/dl):7.9(1↓) ・クレアチニン(0.47〜0.79 mg/dl):0.62 ・尿酸(2.5〜7.5 mg/dl):4.5 ・コリンエステラーゼ(200〜452 IU/l):438 ・血清アミラーゼ(40〜122 IU/l):124(2↑) ・アルブミン:検査なし ・リパーゼ:検査なし ・グルコース(基準値不明 mg/dl):142 ・ALT(GPT)(5〜45):15 ・ALKP:検査なし ・HDLコレステロール(40〜95 mg/dl):69 ・LDLコレステロール(65〜139 mg/dl):150(11↑) ・TG(中性脂肪)(30〜149 mg/dl):177(28↑) ・ナトリウム(137〜147 mEq/l):142 ・カルシウム(8.4〜10.4 mg/dl):10.6(0.2↑) ・カリウム(3.5〜5.0 mEq/l):4.1 ・クロール(98〜108 mEq/l):99

2人の医師が回答

悪性リンパ腫の疑いで検査後また腫れました

person 30代/女性 -

こんにちは。35歳女性です。 年末の忙しいと思いますが、悪性リンパ腫やがんにお詳しい先生よろしくお願いします。 昨日より両首(顎下辺り)に3CM位の玉のような腫れができました。 なんとなく鎖骨の下の辺りも張るような凝るような感覚と腹部(横に広い範囲)で張るような感じと鈍痛そして背中の鈍痛を感じます。 熱や首の痛みはありません。ただ圧迫感はあります。 11月にもリンパが腫れて、悪性リンパ腫の疑いありということで検査したばかりでした。 下記経過内容↓ 11月、 左首横リンパが腫れ何個も腫れていたところがひとつになるように大きく腫れる(5CM位) →近所の内科へ(大学病院へ紹介状書くとのこと) →大学病院にて、検査(針で取る)と血液検査する。検査結果までメイアクト、ロキソニン、セレスタミン、セルベックス、7日間服用 →1週間後検査結果は異常のあるようなものではないとのこと、血液検査の結果は白血球とCRPが高く、炎症反応でしょうとのこと、ちなみに直接ビルビン、アルブミン定量、リンパ球、赤血球分布幅はLOWと出ました。 薬(クラリシッド、ムコダイン、ムコスタ錠)を飲んで様子を見ることに →腫れがひいてきたため7日ほどの薬の飲みきりでまた腫れたりしたら受診するようにとのこと 結局また腫れてきてしまいました。 症状からすると悪性リンパ腫や癌など疑いますか?

2人の医師が回答

20代前半男性 体重減少、筋力低下、腹痛  

person 20代/男性 -

私は24歳、186cm、71kgの男性です。去年から体調をしばしば崩すことがあり、2021年夏に大腸カメラ、11月に造影CT、2022年3月に2度目の胃カメラと血液検査を行いました。病変は存在せず、機能性ディスペプシアと診断されました。そこで、アコファイドを処方され多少改善しました。 しかし、今年の4月ごろから再び、FDにより食事量が減ったり戻ったりを繰り返しました。その間の2ヶ月で74kgから71kgほど体重が落ちてしまいました。 また、同時期にふくらはぎや腕に違和感を感じるようになり、重くなりました。最近ではその違和感が太ももにも表れ始めました。観察したところ、明らかに太ももは細くなっていました。また、疲れやすくなり、息が切れやすくなりました。スマートウォッチを利用しているのですが、心拍数が平常時でも高く、軽い動きでもすぐに高くなってしまいます。そして、この1週間なのですが、肝臓あたりに鈍い痛みが不定期で続きます。全身のむくみがなかなか取れません。 先日、病院に行き造影CTと血液検査を行い、読影で肝臓と胸腺に異常の疑いがあるかもといわれたのですが、血液検査でアルブミンと間接ビリルビンが高いのみで特に異状なしといわれました。その際に、医師に悪性のものはなく、経過観察するしかないといわれました。 現在最も心配しているものが悪液質です。体重減少、筋肉量低下、疲労感、側頭筋の喪失等調べていく中で当てはまるものが多く疑っています。 そこで質問です。 1)血液検査、造影CT、上下部内視鏡これらもろもろの検査を行っても、見つからないガンによる悪液質は存在するのか。また、私にもそれが疑われるのか 2)現状の私の症状から悪液質以外に考えられる原因及び疾病 3)念のために検査すべき項目 4)現状のまま、医師の見解通りに経過観察するしかないのか

4人の医師が回答

96歳の祖母、心不全で入院後、脳梗塞、誤嚥性肺炎

person 70代以上/女性 - 解決済み

96歳の祖母が一ヶ月前に浮腫みが酷くて初めて循環器科を受診をし、鬱血性心不全で入院しました。間もなく退院予定の10日後に脳梗塞を起こしているのを面会で発見し、右大動脈が脳梗塞起こしているとわかりました。その日までに水分制限600ml、当日は800mlに上げてたそうですが、水分制限をし過ぎた影響で脳梗塞になったのでしょうか? その4日後には誤嚥性肺炎になり、絶食で末梢点滴になり熱が下がるまで、嚥下訓練はできないとのことで、経過待ちしましたが、8日経ち栄養が足りないので鼠蹊部から点滴を入れることになりましたが、6日後、血液検査後では栄養失調状態で不整脈もあり心臓が弱って身体の機能が落ちているので、予後一週間ほどだと言われました。この過程までに、何か積極的なリハビリか治療をすれば回復する見込みはなかったのでしょうか。今は傾眠状態とのこと。 コロナで面会禁止になり、日々の衰退状況が把握できていませんが、今からリハビリに強い他の病院へ転院を希望することは可能でしょうか? 血液検査は、白血球11.5, アルブミン1.3, CRE 0.43, CRP11.5, 血糖186 等いくつか異常値がついています。 もう、最期の連絡を待つのみしか選択がないのか、不安でいっぱいです。

4人の医師が回答

3歳の子供の原因不明の急性肝不全について。

person 10歳未満/男性 -

2/25より3歳の息子が入院しています。白目が少し黄色い気がしてかかりつけの小児科で血液検査しました。 (数値) AST→939 ALT→1223 LD→ 423 γGT→106 I-Bil→1.37 CRP→基準値 緊急入院したものの、原因がわからず二度の転院をしました。 3月上旬、 AST•ALTは再上昇 PT→15% アンモニア→110 アルブミン→2.8 ビリルビンはT-Bil→一度24まで上昇 急性肝不全の病名がつき、ステロイドパルス療法2クールを短期間(3/11-13,3/17-19)に行いました。 3月後半 AST→110 ALT→230 PT→51 アンモニア→40 T-bil →毎回12-15辺り となり、劇症肝炎のおそれからは脱することができましたが、3月末に入ってからまた炎症数値が上がってきています。 (現在) AST→370 ALT→311 γGT→168 LD→150 PTやアンモニア、総タンパク、アルブミンなどは回復傾向。 ビリルビンは高いものの少しずつ下がってはきています。 可溶性I l-2レセプター→1,700(当初から高く、パルス前は8,000程) CRP→0.6-0.8(パルス2クール目以降基準値を超えるように) 血沈→基準 ここまでの検査で、肝炎の原因はわかっておりません。 白血病、リンパ腫、ウイルス性肝炎ABCD、アルコール性、自己免疫性、薬物性肝炎、胆道拡張症、胆道閉鎖症は否定、また、原発性胆汁性胆管炎、代謝異常症の可能性も低いとのことです。 上記で否定されている病気以外で考えられる病気はありますでしょうか? また、原因不明であっても、ここから回復していく可能性はあるのでしょうか? 息子は入院以降もずっと食欲旺盛、元気です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)