インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

伝染性単核球症の疑い????

person 30代/男性 - 解決済み

7/11の午後から38度〜39度の熱が下がりません。他には倦怠感が若干ありますが、咳や息苦しさはありません。 7/12にかかりつけを受診し、血液検査をしたところ、白血球数の上昇が見られないので、コロナの可能性を疑いPCR検査を勧められました。 7/13に検体提出して、本日結果の知らせがあり、陰性でした。 かかりつけ医に再度相談したところ、なんらかの感染症の可能性はあるものの、コロナではないことがはっきりしたと言われました。原因特定できないか相談しましたが、この症状で感染症の可能性があるものの疑われる感染症が150以上あり、特定するのは不可と言われました。季節柄、インフルエンザの可能性はないと言われ、あくまで可能性として伝染性単核球症が疑われるとのことでした。 基本的には対処療法しかないとのことでカロナールを1000mg飲んでおります。最大5回飲んで良いとのことで、飲むと一時的に改善しますが4時間程度経つと効き目が切れるのか熱が上がり、苦しくなります。 そこで質問です。 ・診断を確定させる手段はないのでしょうか? ・カロナールの効き目が最初より弱くなっている気がしており、このまま飲んでも大丈夫でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

発熱し翌日に解熱薬一錠飲んで下がり2日休養し3日後、4日後夜になると微熱

person 40代/男性 - 解決済み

先週金曜日夜に寒気を感じ熱を測ると37.5℃になり直ぐに部屋に隔離し数時間後38.5℃になり、翌朝に病院に行きコロナの影響で車内で簡単なヒヤリングされ数日様子を見る事で帰宅 解熱薬を昼に一錠飲み熱は下がる。 発熱の翌日に解熱薬を飲んだ後に下がり、夜も熱は無く、翌日も安静にし熱はなし 月曜日朝も熱もないので、仕事に行き体温を小まめに測り平熱を維持、夜に測ると38℃になり解熱薬を飲み下がる。 頭痛、関節痛、喉が少し痛み鼻詰まり有ったぐらいで倦怠感、息苦しさも無く発熱した日、翌日は腰痛が強く寝れなかった事、味覚障害は若干あるかな位で嗅覚障害が有ります。全く匂いしない訳でもないです。 仕事が寒い倉庫内で汗かいたりするので風邪の影響なのか、コロナに感染したのか心配でなりません。 日中は平熱で食欲も有ります。 何故か夜になると熱が出ます。 同僚に同じ症状が居て回復したと聞きましたが、お互いマスクもして気を付けてました。 こんな症状も経験がなく不安です。 風邪もインフルエンザも10年近く感染して無かったので心配です。 どなたか返答をお願い致します。

6人の医師が回答

幼児の風邪症状、対処法について

person 20代/女性 -

現在1歳9ヶ月の男の子がおります。 数日前より風邪症状(鼻水、40℃の発熱、咳、食欲不振)が出ており、小児科へ行き薬を処方してもらいましたが一向に良くなりません。 薬は ・プランルカストDS10% ・フスタゾール散10% ・カルボシステインDS50% ・ムコサールドライシロップ1.5% ・ホクナリンテープ0.5mg ・トランサミン散50% ・トブラシン点眼液0.3%3mg ・アンヒバ坐薬小児用100mg が処方されました。 熱は38℃〜39℃、鼻水は透明な鼻水とネバネバの鼻水を行ったり来たり、咳は日中もあり、特に寝る前、寝ている最中に咳き込み息苦しそうです。 特に3日前からほとんど何も食べなくなりました。食べても飲み込めなさそうに口から出して、一回の食事で3口食べて良い方です。 水分は摂らせるようにしておりますが、尿の回数は少なめです。(数日前より、陰部を抑え、気にしているような仕草をします) 因みにインフルエンザ、コロナは陰性でした。 このまま様子を見るべきなのか、セカンドオピニオンで耳鼻科などを受診した方が良いのか迷っております。 食欲不振で何も食べられないのでとても心配です。 ご意見を聞かせていただければと思います。

9人の医師が回答

今後のマスクの選び方

person 40代/男性 - 解決済み

コロナ禍から今日に至るまで、外出時は常にマスクをつける生活を続けています。 KF94相当のマスクを使用していて、顔周りに密着して不織布も厚いので、多少の息苦しさはあるものの、おかげで新型コロナに限らず、風邪やインフルエンザやマイコプラズマ肺炎などにも罹らず、安心して生活していました。 しかし最近はマスク需要が減ったせいか、いつも使用しているKF94マスクが生産を止めたようです。 代わりを探していますが、選び方に迷っています。 質問1 不織布かつ全国マスク工業会・会員マークが付いていて、後は顔との間に隙間がなければ、どのマスクでも問題ないのでしょうか? 質問2 今までつけていたマスクがかなり密着していたせいか、特にプリーツ型だとどうにも密着している感がなく、頼りない感じです。 生活上でもフィットテストなど行って密着性を確認したほうが良いのでしょうか? もしそうであればフィットテストのやり方などお教え下さい。 質問3 リスクといえば、満員電車に乗るか買い物に行く程度ですが、他にも注意すべきマスク選びのポイントがあればお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

胸の息苦しさ、血球、コレステロールについて

person 30代/女性 -

37歳、160センチ、100キロ 産後一年です。 一週間ほど前から胸?心臓?が少し痛いです。 ずっとではなくふとした瞬間です。 きゅーとする感じがして、違和感があります。 今日は散歩していて、信号で立ち止まったり、スーパーによったときに少し息苦しく心臓がドクンドクンいってる気がしました。 深く呼吸を吐くと、胸がぎゅーってなります。 背中も痛いです。(子供の抱っこ紐のせいかも) 色々調べてみると、LDLコレステロールが高いと30代でもなると書いてあり不安です。 去年の12月の検査結果では179でした。 LDLは31歳の頃にも指摘され、薬を飲み続ける。妊娠を考えているなら、薬はダメだ。と言われ、薬は飲まずでも自然と数値は改善されたのでここ数年は検査もしていませんでした。 #これは心筋梗塞や狭心症の前触れなのでしょうか? #またLDL179は速急に治療が必要ですか? また、赤血球、白血球、血小板が多く病院に行って下さいとのことです。 ちなみにこの検査の日の夜、発熱しインフルエンザ陽性でした。 また血小板は31歳のときからずっと高いです。 #そんなに危ない数値なのでしょうか? #もし病院に行くのであれば、早めに受診したほうがいいですか?心臓と血液を一緒に受診したいですが何科ですか?

3人の医師が回答

ベンゾジアゼピンの離脱症状、中毒のような症状等における電気けいれん療法の適応について

person 50代/男性 - 解決済み

ベンゾジアゼピンの離脱症状、中毒のような症状(雲の上を歩いているようなくらくらしためまい、動悸、息苦しさ、インフルエンザで高熱があるかのような具合の悪さ)、その他、頭の締め付け、耳鳴り、不眠など体の不調が20年も続いており、不安症もあり、ベンゾジアゼピン系の抗不安剤を飲んでました。けれども離脱症状がきつい為、抗うつ剤を併せて飲んだ方が良いということで飲むことになりました。ただ、抗うつ剤はどれを飲んでも、何十種類も飲みましたが、副作用が強く、飲めませんでした。この状態で、3ヵ月前位から何をするにも億劫になったといったところ、これはうつ病の気配が出てきたということで電気けいれん療法を勧められました。もう薬物治療は限界だからとのことです。教えてください。 1.この状態で、電気けいれん療法を行っても、億劫になった気分は治るかもしれませんが、昔からある体の症状は治らないと思うのですがいかがなものでしょうか?リスクだけだと思うのですが? 2.コンスタンを1日2錠飲んでいるのですが、電気けいれん療法はベンゾジアゼピンを飲んでいる状態だと効果がないのではと思っているのですがいかがでしょうか? 3.電気けいれん療法を行うとやめたかったベンゾジアゼピンを飲まなくても良くなりますか? 4.他の治療法はありますか?漢方薬もダメでした。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2022年末の風邪症状について

person 40代/男性 -

現在、以下のような症状が出ております。 ※※※ ・12/27(火)朝から喉が少し痛み始める。夕食事には飲み込むと喉の痛みが増す状況になる。似たような経験が多々あるので大した事はないだろうと特に何もせず。 ・12/28(水)朝から喉の痛みが強く飲み込む度にかなりの痛みを感じる。さらに夕方から頭がフラフラしたので熱を測ると38.9度の高熱。喉の痛みに耐えながら少し夕食を摂り風邪薬のパブロンゴールドAを飲み就寝。 ・12/29(木)11時頃起床。熱は37.7度と前日より下がる。喉の痛みは変わらず黄色い痰が絡むようになる。昼食と夕食後にパブロンゴールドAを飲む。 ・12/30(金)熱は36.8度と平熱近くまで下がる。喉の痛みも和らぐが黄色の痰がまだ多少絡む。引き続き食後毎にパブロンゴールドAを飲む。 ・12/31(土)熱は36.4度と平熱に戻る。喉の痛みと咳、黄色い痰は多少残るも他は問題なし。引き続き食後毎にパブロンゴールドAを飲む。 ・1/1(日)熱は36.5度と平熱。喉の痛みはほぼ無くなる。咳が多少残るも痰は絡まなくなる。 なお、ここまでで息苦しさや味覚の異常、倦怠感等はありませんでした。 また、ワクチンはこれまで一度も受けておりません。 ※※※ 上記症状が新型コロナかインフルエンザかまたは普通の風邪で起こったのかが分かりませんが、上記説明で診断がつきますでしょうか? 新型コロナの場合は上記のような症状が1週間程続くようなので4日程度での回復とこれまでの似たような経験から普通の風邪かインフルエンザのような気がしますが病院は年末年始で営業していないので診察出来ず分かりません。 年明け1/4頃に帰省する予定でしたが年末にこのような状況となってしまいどうしたものか思案しております。

1人の医師が回答

度重なる胃の不調や体調不良について

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になっています。 今年の一月末、胃腸炎になりました。 その後すぐにインフルエンザA型に。 そのあと2月の初旬に治り、3月4日から小さい風邪をひいて治ったと思ったら3月12日から3月15日まで食欲不振、吐き気がある胃腸炎にまたなりました。全て病院には受診しております。 その際の胃腸炎は吐き気止めなど聞かず吐く。 治ったのに19日夕方から気持ち悪く、晩ご飯の際もちょこちょこ食べるもその度に強い吐き気が帰宅後も続き寝ました。 吐き気を感じたのは、飲み物を全く飲んでないので飲んだ後に寒気のような気持ち悪さに駆られました。食後トイレに行きましたが下痢ではありましたが回数はその時の一回のみです。 帰宅後すぐ眠り、吐き気がある中で寝ると動悸のようなものを感じながら寝苦しく(この前の時もありました)寝付きも悪く寝るのが息苦しいような感じです。26歳ですが胃の危ない病気など可能性はありますでしょうか?インフルエンザの際に頻脈が続き、前にも数回頻脈120-150あったので甲状腺を調べるも検査結果は何も異常が無く他の血液検査もその際は異常がありませんでした。子育てで、運動不足ではありますが強い体にしたくてビタミン剤やビタミンCなど取れるものは取って身体も冷やさないよう睡眠まきをつけてますが風邪などひきやすく免疫が弱いです。 1.今回の吐き気はまた胃腸炎でしょうか? 2.20代で吐き気が続く場合.大きい病気と可能性はありますに? 4考えられる病気があれば教えてください。 5 一月下旬のが胃腸炎なのは症状が全て当てはまるのでそう思えますが今月は吐き気のみでした。それもすぐ治りましたしつわりのようなはきけでした。そもそも3/12日の胃腸炎は本当に胃腸炎だったのでしょうか?触診の際臍の下がとても痛く胃と右側に痛みを感じました。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

4週間続く熱。溶連菌?

person 30代/女性 -

1/22~2/8まで、37度台〜38度台前半の熱が続く。熱以外の痛みやその他の自覚症状はなし。 2/8 近くの内科に受診 喉が少し赤いため、抗生剤アモキシシリン5日分処方される。薬を飲み終えた後も微熱あり。 2/15 右耳の激しい痛みで目覚める。 耳から耳垂れと出血。40度の熱と嘔吐、全身の激しい痛み、全身赤い。 嘔吐が酷かったため、病院で吐き気止めを点滴してもらう。 インフルエンザとコロナ検査陰性。 カロナールを処方される。 2/16 耳鼻科受診。 インフルエンザとコロナ再検査、陰性。 耳以外の症状も酷いから、抗生剤を出しておこうということで、5日分処方される。溶連菌検査はしていない。 40度の熱と全身の痛み、嘔吐は続いていたが、抗生剤を飲み始めて症状が少し和らぐ。 2/17 熱は38度台〜39度台。 手足に小さい赤いブツブツ、鼻水と咳が出始める。 黄色い血混じりの痰が出始める。 2/18 熱は37度台〜38度台。 咳が酷く、少し息苦しさあり。 ※娘が2/11に発熱。 2/13に受診し、見なしインフルBと診断。(学級閉鎖のため) 2/16に嘔吐し、2/17に溶連菌陽性と診断。 1. 娘が溶連菌陽性だったため、私も当初から溶連菌だった可能性が高いということなのでしょうか? 2. 2日後に抗生剤を飲み終えますが、熱が下がっていて症状がない場合は受診しなくても大丈夫でしょうか? (1/22から熱が出始めてから4週間経つので、検査をしてもらった方がいいのか気になりまして。) 3. 熱も37度台に下がり、症状が良くなった気はするのですが、咳が酷く…抗生剤で咳も緩和されるのでしょうか?飲み終えるまで様子を見た方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)