ジスロマック飲み方に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

どうしたらよいかわかりません

1年半前に 咳と血痰が出て声も出なくなり A総合病院耳鼻科を受診。ムコダイン トランサミンを1ヶ月飲みましたが症状は改善せず、内視鏡でも喉は綺麗というばかりで 又、同じ薬を処方し更に1ヶ月飲み続けてもよくならず、声の出ない生活も我慢の限界で、B総合病院に転院しました。新しい先生は、初めに強いジスロマックを1週間続け、 次に弱いクラリジットを1週間 治らなければ再度ジスロマックをと 処方してくれ 血痰は止まり、声も出るようになりました。先生曰く 初めの先生が少し軽くみていたのでしょう、内視鏡でみて綺麗でも内視鏡にはわからない小さな炎症があったのでしょうと言われました。病名は声帯炎、喉頭炎とのことでした。 しかし今年7月から、同じように軽い咳、血痰、声が出ず近所の病院を受診。 ルリッドを4日分、その後ムコダイン ノイチームを飲み1ヶ月立ちましたが良くならず、以前の病状の事も伝えたのですが、喉は綺麗というばかりなので、以前治して頂いたB総合病院へ行きましたが、以前治して頂いた先生はおらず、違う先生に診てもらい ジスロを1週間処方。血痰、声も7割方良くなっていたのに、その後クラリジットだけだったので、1ヶ月、そのまま変化しませんでした。 先生は、喉は綺麗なので声を出していいと言うのですが、まだ痰に血も混じるし喉も 違和感があるので良くなったかんじでは、なかったのですが言われたとおり声を少し出していたところ、やはり早すぎたようで声が枯れてしまい初診時に戻ってしまいました。先生は、内視鏡で喉は綺麗、僕には診れないと言い、声帯リハビリに行くように 言われました。私的には、喉も完治していないのに、リハビリに行く段階なのでしょうか? それとも違う耳鼻科に転院すべきでしょうか?                           50代 女性

1人の医師が回答

風邪の時の抗生剤について

person 乳幼児/男性 -

10ケ月の赤ちゃんです。 先週木曜日に38.4分くらいまで発熱し、ジスロマックを3日間飲んで火曜日あたりに平熱に戻ったと思っていたら、また夕べ38.6分の発熱。 朝には37.5分まで下がりましたが、念のため病院を受診し、鼻水しか症状がなかったので、副鼻膣炎かなとの事で、今日またリクモースドライシロップを7日分もらってきました。 朝と夕2回のお薬だったのでお昼には飲まずに、日中には36.8分まで落ち着きました。 夕食後にリクモースドライシロップを飲ませたら、受け付けなかったのか2〜3分後に吐いてしまい、今日は飲ませずに熱も落ち着いています。鼻水もそんなに出ていません。 抗生剤なので、飲んだり飲まなかったりするとよくないと思うので、飲まなければならないなら7日間飲ませようと思いますが、飲まなくても治るのであれば最初の一回目で吐いたので、飲ませなくても治るのであれば、飲ませなくてもいいでしょうか? また吐いたり飲んだりすると良くなさそうなので相談させていただきました。 風邪をひくと抗生剤をもらうのですが、本人の発熱だけでは治らないものなのでしょうか? すみません。先生にこんな事聞いていいのかわかりませんが、私自身いつもあまり薬を飲まずに治すので少し疑問がありまして・・・ ただ小さな子供の事ですので、何かあっては大変だとも思いますし。 やはりちゃんとお薬飲んだ方がよく治りますか?

1人の医師が回答

長引く咳。喘息とアレルギーと抗生剤。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もう一つ質問をいれていますが質問内容が異なります。 子供2人(5歳・2歳)の咳に悩んでいます。大量の鼻水と咳(特に夜の咳き込み)が1か月程続いています。 小児科は喘息診断、理由としてはアレルギーが多数あること(ハウスダストとダニが3、スギ4他)、風邪の後に咳が毎回長く残ることから。 しかし、夜中に鼻がズビズビなり「ゲホッゲホッ」と咳き込むので耳鼻科に行ったところ後鼻漏が確認されました。レントゲンナシ、ファイバースコープにて。鼻水は透明とろっとしてます。 症状は鼻水と咳だけ。熱なし、食欲あり元気あり。 ゼーゼーヒューヒューの音は聞いたことがない。苦しんで呼吸していたこともなし。喘息の吸入やホクナリンテープもしても効果がみられない。 昨年の冬は風邪薬を1か月弱のんだ後に細菌性の気管支炎に(血液検査&レントゲンで確認)。その当時は耳鼻科という考えが全くなく、今思えばその時も鼻が原因で気管支炎になったのかも。 質問1.「喘息の診断基準は?上記はどうみえますか?喘息と後鼻漏の咳は見分けがつきにくいですか?」 質問2.抗生剤の耐性菌について教えて下さい 耳鼻科にて細菌検査をしました。鼻汁です。 たとえば抗生剤ジスロマックがカタラーリスには≦0.25、ブドウ球菌には>4 でした。 たとえば今後、何の菌が原因か分からない肺炎になったとします。その時ももうジスロマックは効かないということでしょうか、それとも今だけの話ですか? この検査表は小児科医に見せた方がいいですか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)