バリウム便いつまで出るに該当するQ&A

検索結果:1,289 件

バリウム検査後の腸閉塞について

person 60代/男性 -

腸のバリウム検査を受けた後、腸閉塞になっています。 今後の一般的な治療法についてお伺いします。 大変恐縮ですが、至急の回答をいただければ幸いです。 患者は私の父(60代、男性)です。 半年ほど前から腸の調子が悪く、便の回数の増加(一日1回→3回程度)、下痢などの症状がありました。 このため、病院を受診し、血液、CT、レントゲン検査等を実施したところ、白血球数の増加、便潜血、腸の一部が狭くなっていること等から、腸が炎症を起こしているとの診断がありました。(内視鏡検査は実施していません) その後、手術をすべきかどうかを判断するため、5日前、肛門からバリウムを注入し、腸のレントゲン検査を実施しました。その際、どうやら下剤を処方されなかったらしく、バリウムがうまく排出されずに腸内に残ってしまったようです。 その後腸内視鏡検査を受ける予定でしたが、ここ数日便が出ず、腸の閉塞感を訴えており、食事も戻してしまっていたようです。 昨日にのどの渇き、発熱(38度)、疲労を訴え、再度病院を受診し、血液、CT、レントゲン検査等を実施した結果、腸閉塞であること、おそらくバリウムがうまく排出されていないことが原因であることが判明しました。(どこに詰まっているのかは不明) その後、緊急に入院し、鼻からイレウス管を胃まで挿入しての排液、点滴を実施し、現在は小康状態にあります。 医師はこのまま1週間程度様子を見て、その間にバリウムが排出されるのを待つとの方針でした。そこで、以下の点について質問させて下さい。 Q1 腸内に残留したバリウムは現在どの様な状態なのでしょうか(固まっている可能性は)? Q2 このまま1週間安静にしていることで排出される可能性はあるのでしょうか? Q3 排出されない場合、次の手段としてどの様な方法があるのでしょうか? Q4 今後の一般的な治療法は? 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

敗血症ショックとなり菌が増殖した場合の対処方法について

person 60代/女性 -

■患者の情報 67歳の女性 がっしりした肥満体系(皮下脂肪多め) 週一でスポーツジム通い ■経緯 ・6月16日(金) 健康診断にてバリウム検査を実施 ※検査後、2回程度白色の便あり ・6月18日(日) ステーキハウスにてフィレステーキ200グラムを完食 ・6月19日(月) 朝ごはんを食べようとしたら、急に激しい腹痛に襲われる 地元の病院で検査し、バリウムがまだ腸に残っていることが判明 ★この時点で腸に穴は開いておらず 座薬と点滴で腸に残っているバリウムを出すことを試みるも出ず、そのまま入院 ※医者判断 ・6月20日 翌朝、医者が出勤後改めて検査をすると腸に穴が開いており腸内の便が漏れ出していることに気付き救急車で救急病院に搬送 ★おそらく、就寝中に腸に穴が開いた可能性あり。何時穴が開いたかは不明 13時頃に手術を行い、穴が開いた腸を切除し同時に残存していたバリウムを除去。 しかし、腸から漏れ出した便が原因で敗血症ショック状態に陥り 極度の低血圧になる。 ★昇圧剤を大量投入 ★一時、心肺停止 ★人工呼吸器をつけてICUに入院 ・6月21日 極度の低血圧は収まり、昇圧剤の数も徐々に減らせる状態になる。 しかし、血液検査の結果は悪い方向に向かっている。 ■聞きたい事 ・敗血症状態になってしまった状態の場合、菌を殺すために有効な抗菌剤を教えてください ・有効な治療方法があれば、ご教示願います。 ★敗血症になってから抗菌剤を投与するまでに3時間以上かかってしまっております。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)