バリウム検査後の腸閉塞について

person60代/男性 -

腸のバリウム検査を受けた後、腸閉塞になっています。
今後の一般的な治療法についてお伺いします。
大変恐縮ですが、至急の回答をいただければ幸いです。

患者は私の父(60代、男性)です。

半年ほど前から腸の調子が悪く、便の回数の増加(一日1回→3回程度)、下痢などの症状がありました。

このため、病院を受診し、血液、CT、レントゲン検査等を実施したところ、白血球数の増加、便潜血、腸の一部が狭くなっていること等から、腸が炎症を起こしているとの診断がありました。(内視鏡検査は実施していません)

その後、手術をすべきかどうかを判断するため、5日前、肛門からバリウムを注入し、腸のレントゲン検査を実施しました。その際、どうやら下剤を処方されなかったらしく、バリウムがうまく排出されずに腸内に残ってしまったようです。

その後腸内視鏡検査を受ける予定でしたが、ここ数日便が出ず、腸の閉塞感を訴えており、食事も戻してしまっていたようです。

昨日にのどの渇き、発熱(38度)、疲労を訴え、再度病院を受診し、血液、CT、レントゲン検査等を実施した結果、腸閉塞であること、おそらくバリウムがうまく排出されていないことが原因であることが判明しました。(どこに詰まっているのかは不明)

その後、緊急に入院し、鼻からイレウス管を胃まで挿入しての排液、点滴を実施し、現在は小康状態にあります。

医師はこのまま1週間程度様子を見て、その間にバリウムが排出されるのを待つとの方針でした。そこで、以下の点について質問させて下さい。

Q1 腸内に残留したバリウムは現在どの様な状態なのでしょうか(固まっている可能性は)?
Q2 このまま1週間安静にしていることで排出される可能性はあるのでしょうか?
Q3 排出されない場合、次の手段としてどの様な方法があるのでしょうか?
Q4 今後の一般的な治療法は?
宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師