ピル飲んでいるのにPMSに該当するQ&A

検索結果:1,166 件

ディナゲストの避妊効果について

person 20代/女性 -

ディナゲストが避妊に効果のある薬ではないことは理解した上での質問です。 避妊と生理痛とPMSに効く薬が欲しくて婦人科を受診しましたが、血栓症に対する不安が強すぎてピルを選択することができず、ひとまずディナゲストを試してみることになり、現在ディナゲスト0.5mgを約1ヶ月ほど服用しています。 (毎日0時と12時に飲み忘れ無く服用し続けています。飲み始めてから初めての生理予定日の日から出血が始まり、足のむくみや胸の痛み、動悸、頭痛が副作用として出ています。) ディナゲスト0.5mgとディナゲスト1.0mgでは避妊効果に差はありますか?処方していただいた先生からは避妊効果に差はないとの事でしたが、0.5mgだと効果がないなどの情報をネットで見たので、もしそうなら、血栓症は不安ですが今後ピルを考えようかなと思っています。 ディナゲストの服用、コンドームの使用、基礎体温の測定をして、避妊に関しては神経質なくらいにできることはしているつもりですが、不安障害があり、すぐに不安になってしまいます。病院の先生からは、それだけしていればそこまで心配しすぎなくて大丈夫と言われましたが、ピルを服用するのがまだ怖い場合はこの避妊方法で問題無いのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

目が覚めるほどの生理痛

person 30代/女性 - 解決済み

昨日生理になったのですが、夜中に生理痛で目が覚めました。 鎮痛剤を飲めば治りましたが、日中もずっと続いているので不安です。 これまでも生理痛はありましたが、痛み止めを飲んだら飲まなかったりという程度でした。 以下生理に関連すること、自覚症状を箇条書きします。 何か病気の可能性はあるか教えて欲しいです。 ・周期は安定 ・1〜2年前くらいから経血がすごく少ない 4日目からおりものシートで問題なく、6日目まで血混じりのおりもの程度 ・排卵痛があり、その時期から下腹部が張り、下腹部痛がある ・排卵期のおりもの が卵白状で塊ででる ・生理の前は過眠、頭痛、胸の痛み、脇の痛み倦怠感などある ・頻尿 ・7年前に出産(初妊娠、自然分娩) ・5年前にPMSの症状がひどく婦人科受診、日常的に立ちくらみがあると伝えるとピルは処方できないと言われ、黄体ホルモン?の薬を処方されたが副作用がひどく服薬中断、その後未受診 ・3年ほど前に別の婦人科を受診し、頻尿とPMSを相談、漢方を処方されたが効果が感じられず、その後未受診 2度の婦人科受診時に内診もしてもらってますが特に異常はなかったです。 経血の少なさと痛みが増したことが特に気になっています。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞のチョコが固まっていると言われました。

person 30代/女性 -

35歳娘のチョコレート膿疱で相談させていただいている母親です。申し訳ありませんが4回目の質問です。  1回目の相談は1年前の今頃。チョコレート嚢胞右側50ミリ、左側10言われ言われピルでの治療開後後、4ヶ月後、右25ミリ、左10ミリ以下になり喜んでおりました。    2回目の相談はピルを飲んでいるにもかかわらずPMSとPMDDの症状が強いのでどうしたらよいかの相談をさせていただきました。    3回目はさらに婦人科でピルを飲んで4ヶ月後のエコー検査をうけたとこ右20ミリとのこと。そこまではよかったのですが左が14ミリと大きくなり、さらに左側のチョコレート嚢胞とは別の箇所に21ミリの卵巣嚢胞がある言われてしまいました。    そして本日4回目の相談をさせていただきます。本日4ヶ月後の受診日でした。卵巣嚢胞は綺麗になくなっていたそうです。しかし、右側20ミリ、左側14ミリのチョレートは小さくなっていませんでした。先生曰く、堅くなって塊になってしまい、これ以上小さくならなといわれました。どういうことなのか理解できません。  前回のご相談の時に妊娠を考えているならが、こちらの先生お二人にジェノゲストを勧めていただきました。そして来月からジェノゲストに変えていただくことにしました。あわせてそれでもチョコレート嚢胞が消えることはないのでしょうか。  以上宜しくおねがいします。

2人の医師が回答

月経困難症/PMSとジェノゲスト服用の副作用をどう伝えるか、また他の治療法について

person 20代/女性 -

月経困難症/PMSとジェノゲスト服用の副作用について 昔から生理不順で ・最長で生理間隔が50日程空いてしまう ・生理が遅れれば遅れるほどPMSも長く酷くなる ・経血が物凄く少なくおりものシートで間に合ってしまう ・不正出血と判断がつかない ・のに8日以上ダラダラと経血が続く と日常生活に支障が出たので受診し 内診やエコーを行った結果 多嚢胞卵巣症候群による 月経困難症と診断されました。 治療として超低容量ピルを飲んでいたのですが、前兆のある頭痛が起き中止→ジェノゲスト0.5の服用になりました。 最初は不正出血も無くピタッと生理が止まり 助かっていたのですが飲み続けていくうちに、頭痛 冷えのぼせ 便秘 などの症状が続く様になってしまい 薬を飲む事で日常生活に支障を きたしてしまう様になってしまいました ジェノゲスト以外の原因を考え甲状腺外来や頭痛外来を受診し検査して頂きましたが 特に異常なく、薬を飲み忘れた時は 頭痛やのぼせが明らかに減るので 原因がそれじゃ無いとしてもジェノゲストを飲むのに躊躇いが生まれてしまっています。 ジェノゲストを処方してもらった病院は 無くなってしまったため近日中に 新しい婦人科に受診に行くのですが、 上手く伝わるか不安です。 お医者様の立場として出して欲しい情報は どれですか?また他に有効な治療法はありますか? 妊娠の予定や性行為経験はありません。

2人の医師が回答

ヤーズ配合薬の副作用について

person 30代/女性 -

ヤーズ配合薬を飲み始めて2シート目14日分まで飲み終えています。 1シート目は吐き気はなく、頭痛足のむくみがひどく(血栓症はなし)、抑うつがあらわれたり、異常な眠気がありました。 なんとか続けられるかと思ったのですが、私は吐き気不安からのパニック障害とごく軽い慢性胃炎があり、胃腸科でアコファイドを12月に処方され飲んでおり、そこそこ吐き気の状態が落ち着いたように感じました。頓服でプリンペランも飲んでいました。しかし婦人科での血液検査の結果でプロラクチン値が161と高く絞ると母乳がまだ出ている状態だったので、おそらく吐き気止めなどの関連が示唆されたことから、胃腸科に相談して、アコファイドをやめて五苓散料と頓服のドンペリドンをどうしても辛い時に飲むようにしました。 五苓散料にしたのは以前飲んでいた六君子湯では改善が見られなかったからです。 しかし五苓散料を飲んでもあまり吐き気は変わらず、むしろ2シート目になってから吐き気の副作用が一気にきてきつい状態です。よく1〜2ヶ月は副作用が出やすいと言いますが、吐き気で夜中に目を覚まして眠れなくなる状態が続いています。 ただ、吐き気で夜中に目が覚めるのはピルの服薬前からもありました。 心療内科の主治医からはピルが合ってないならやめた方が良いのではとも言われ、もともとPMSや排卵前後にくる吐き気に悩まされて飲み始めたピルでしたので、どうしたらよいのかわからずにいます。 このまま我慢して飲み続けて、3シート目でも改善がなければやめようとは思っていますが、勝手に途中で飲むのをやめても身体は大丈夫でしょうか? 3シート目から吐き気が落ち着く可能性はありますか? 胃腸科からも胃カメラの結果からは悪い状態ではないので、ストレス性の胃炎だと言われています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)