いつもありがとうございます。
健康診断でここ3年間オプション検査で腹部超音波を受けています。何か気になることや自覚症状があるわけではないですが、早期発見につながるようなこともあるかと思って受けています。結果について、3年間ともほぼ以下のような結果です。
肝臓(肝嚢胞)
胆嚢(胆嚢ポリープ)
膵臓(描出不良)
腎臓 異常なし
脾他 異常なし
いずれもB判定(軽度変化心配なし)とのことで特に再検査などは必要ないようですが、
1、膵臓は3年間とも描出不良とのことですが、なかなかエコーでの確認は難しいものでしょうか。
2、胆嚢ポリープも3年間で大きくなっているわけではないようで、今後は毎年エコーを受ける必要はないでしょうか。
3、エコーよりもCTの検査の方が膵臓なども確認ができますでしょうか。
3点お聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。