上顎の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,568 件

片側だけの急性副鼻腔炎について

person 30代/女性 - 解決済み

1か月くらい咳が止まらず、吸入などでも症状が変わらないため、昨日、別の呼吸器内科アレルギー科を受診したところ、右側の上顎洞の急性副鼻腔炎による咳と診断を受け、現在抗生剤などで治療中です。 実は8月にも他の耳鼻科で右側の上顎洞の急性副鼻腔炎と言われ、抗生剤で治りましたが、上の歯が原因ではないか?と言われたため、歯科を受診しました。 歯科でレントゲン等による検査をした結果、虫歯も無く、私の場合上の歯の神経が全部あるので、その場合は歯が原因で副鼻腔炎になることはほとんどないと言われました。 今回もまた右側だけの副鼻腔炎なので、もしかして8月から治っていなかった可能性が高いのでしょうか? 自覚症状はあまりないですが、言われてみると数日前から、右側の下の歯の歯茎が痛みます。 上顎洞の急性副鼻腔炎の場合、下の歯に痛みなどの症状が出ることはありますか? ネットで調べると、片側だけの副鼻腔炎はあまり良いことが書いていないので不安ですし、なぜ右側だけ副鼻腔炎になるのか、原因を知りたいです。 1年くらい前にくしゃみ鼻水がひどく、耳鼻科を受診しアレルギー検査もしましたが、アレルギーはありませんでした。 上記の点から、質問したいことをまとめますと、 1、上顎洞の急性副鼻腔炎の場合、下の歯に痛みなどの症状が出ることはありますか? 2、下の歯の炎症などが原因で上顎洞の急性副鼻腔炎になることはありますか? 3、右側だけの副鼻腔炎で、原因が歯でもアレルギーでもない場合、カビによる副鼻腔炎や、がんの可能性が高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

上顎洞炎 耳鼻科と歯科

person 30代/女性 -

3ヵ月前に右上奥歯の痛みで歯科に行き、神経を抜き週一回のペースで消毒中ほほ骨中心に激痛、頭痛、微熱、耳後ろ首筋のリンパの痛みで自己判断で総合病院の口腔外科に行き、CT 撮影したところ、右側だけ上顎洞が白く映っていました。掛かり付けの歯科で耳鼻科に紹介状を書かれ受診しましたが、鼻からカメラで見た分には問題はないらしく、薬を処方されましたが一向に良くなりません。耳鼻科では耳鼻科的には問題ないように見えるけど、、と詳しい検査などはしていません。2度ほど再診しましたが、とりあえず薬を出しておきます、との対応です。歯科では上顎洞の炎症がなくなるまで何もできないと言われ、良くなったらまた来てくださいとの事で治療が中断しています。今は仮詰めがしてある状態です。常にじんわりした痛みがあり、日によって痛みが増します。頭痛も週に2日ほど痛み止めを使う痛さがあります。 上顎洞の炎症を治す方法は投薬以外にありますか?また大きな病院の耳鼻科にて再度CT を撮ってもらい炎症の原因を判断してもらった方が良いでしょうか? 痛みが増した時には全身がだるく、凄い睡魔に襲われるので日常生活がままなりません。良くならない事で、がんなどでは、、と不安もあります。 何科に行きどんな検査や治療をすれば痛みから解放されますか? どうぞお知恵をお貸しください。

2人の医師が回答

歯性上顎どうえん疑い

person 30代/女性 -

慢性副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、左上奥歯の歯周病あります。 また、ジェニナックで痙攣、メイアクトで全身痒くなったことがあり、どこの病院でもクラリス以外ここ五年出されません。 年末から奥歯痛くて歯科、耳鼻科でレントゲンで歯が原因の副鼻腔炎ではなく鼻だろうと言われました。 しかし、奥歯いじったら上顎どうの痛みが出るパターンを繰り返しています。 CTを撮れる耳鼻科はなく、歯科ならCTありますが、歯は原因ではないの一点張りでCT撮ってくれません。歯周病が進行してもしかしたら上顎どうに穴があいてるかもとも疑っているのですが。 もし、CTで調べずに上顎どうと穴が繋がっている状態で歯科の言うとおり歯石とりの治療をしては、せっかくおさまった痛みがぶり返して抜歯になるまで悪化さるのでは?と不安でなりません。 歯科でも耳鼻科薬はクラリス以外副作用の責任とれないから使えないと言われて、にっちもさっちもいかないです。 大学病院の歯科受診しようかと思いましたが、たまたま受診した日の医師は私は大学病院からきた非常勤務医師だと言いました。 どこかCTの撮れる歯科でやはり調べてから歯石とり臨むべきですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)